SHE全国行脚 in SENDAI イベントレポート

SHElikesは「SHE全国行脚」と題して、SHElikesの拠点がない地域のシーメイトさん*に会いに行くイベントを企画。2022年9月、第1弾は福岡市で開催しました。

それから約1年。待望の第2弾の開催場所として選ばれたのは、宮城県仙台市。会場は、東北最大級のシェアオフィス「STUDIO 080」です。

SHE株式会社 代表取締役CEO 福田恵里をはじめ、東京、名古屋、大阪からSHEスタッフが駆けつけました。そして、SHElikes初となる東北でのイベントを心待ちにしていた、シーメイトさんら約30名が集結しました。

当日のイベントの様子をお伝えします!

*SHElikes受講生の通称

オープニング

白を基調とした会場に、SHE株式会社のテーマカラーである、淡いピンクから水色のグラデーションが彩られます。

受付には、SHEオリジナルウォーター、トートバッグが並べられました。SHE株式会社のコンセプト「SHE is NO ONE」を掲げたフォトブースも設置。SHElikesの拠点を再現した空間で、シーメイトさんをお迎えしました。

緊張した面持ちで、会場に足を踏み入れるシーメイトさんたち。これまでオンラインで交流していたシーメイトさんやSHEスタッフを見つけると「やっと会えた!」と声をかけ、笑顔に変わります。

「SHE全国行脚 in SENDAI」の司会を務めるのは、SHElikesコミュニティマネージャーの伊藤実希。

この会場を、東北でいちばん熱い場所にしましょう!

実希さんの元気な掛け声で、イベントがスタート。「みなさんは何県から参加されましたか?」という質問によって、東北地方全6県から集結したことが判明し、早くも会場が一体感に包まれました!

福岡での開催から1年、SHE株式会社の進化を振り返る

続いて、CEOの福田恵里が登壇しました。ご自身もSHEとともに初めて東北に上陸。あらためて、仙台での開催に至った経緯とSHE株式会社の1年間の歩みを紹介しました。

東北シーメイトさんたちの熱狂により、仙台での開催が実現

2021年、SHE Umeda拠点のリリースパーティで、SHE全国行脚の企画が発表されました。当時、第1弾として福岡での開催は決定していたものの、次の開催地は未定。

その頃から、SNSで「福岡の次は東北に来てほしい!」「仙台に拠点をつくりたい!」という多数の投稿が見られるように。東北在住のシーメイトさん同士が、交流する場として立ち上げられた「シーメイト東北部」の活動も後押しとなり、仙台での開催が実現しました。

東北のみなさん、大変お待たせしました!

恵里さんの呼びかけに、会場は拍手で包まれます。

SHE株式会社の進化を振り返る

「SHE全国行脚 in FUKUOKA」の開催から約1年。SHE株式会社は「『学ぶ』と『働く』が循環するキャリアプラットフォーム」をコンセプトにパワーアップ!

1. コースについて
受講できるコースが、34から46コースに増えました。イベント形式で受講できる「プラスレッスン」も追加。自分にあった学びを選択し、深められるようになりました。

2. お仕事チャレンジの機会について
2023年4月時点で、お仕事にチャレンジできる機会は、コンペ形式の2種類のみでした。たった半年で19種類に、学びをお仕事に繋げる機会を増やしています。

3. シーメイトについて
現在、SHElikesを受講中のシーメイトさんは、約8,000名に到達。日本国内だけでなく、海外で受講される方も増えています。

恵里さんは「SHE株式会社の進化はまだまだ止まりません。今後もシーメイトさんたちの期待に応えられるように、サービスを進化していきます!」と宣言しました。

仲間の存在が、一歩踏み出す勇気になる

何かに挑戦することは、嬉しいことばかりではありません。恵里さんは、悩んだときに「SHElikesを通じて変化したシーメイトさんから受け取った言葉」を思い出し、自身を奮い立たせているとのこと。

「苦しいときこそ、一緒に頑張る仲間の存在が勇気になります。」
「ぜひ、私も含めてみんなで一緒に進化していきましょう!」

最後は、恵里さんからシーメイトさんへの温かいメッセージで締めくくられました。

デザインワークショップ 〜「1年後の私」の名刺をつくろう〜

いよいよ、デザインワークショップが始まりました!講師は、SHE Umedaコミュニティマネージャーの花野あかり。

あかりさんは、SHElikesで学び、未経験からデザイナーにキャリアを変化させた元シーメイト。ワークショップを通じて「デザインの楽しさを実感してほしい」と想いを語りました。

今回は、オンラインデザインツール「Canva(キャンバ)」を使い、「1年後の私」の名刺をつくります。

まずは「1年後のありたい私」をテーマにキャッチフレーズを考えました。1人もくもくと書き進める方もいれば、SHEスタッフや座席の近い人と話しながら考える方も。

次に、キャッチフレーズを名刺のテンプレートに入れます。自分らしさを伝えるための要素も加え、文字の配置やフォント、色を工夫し、オリジナルの名刺が完成しました!

名刺交換とクイズで交流

ワークショップのあとは、交流タイムです。シーメイト東北部の部長・いしまるさん、事業推進ユニット・森満里絵の号令でスタート!

デザインワークショップで作成した名刺、オリジナルスタンプラリーカードを手に、会場内を巡ります。スタンプカードには「実はお米よりパン派です」「津軽海峡冬景色が歌えます!」といった、東北ならではのキーワードを記載。当てはまる項目に名前を記入してもらい、名刺交換をします。

いしまるさん、満里絵さんの声が届かなくなるほど、盛りあがりを見せていました。

続いて、チーム対抗クイズ大会。いしまるさん考案の「東北6県にまつわる超難問クイズ」に挑みます!

最終問題を終えたところで、3チームが同点の予想外の展開に。最後は、恵里さんとのジャンケンで勝ち抜いたチームに優勝賞品が贈られました。

おわりに

楽しい時間はあっという間。エクスペリエンスユニット ユニット長・森田亜衣より、シーメイトさんへのエールで締めくくります。

これまで、数多くのシーメイトさんの変化を目の当たりにしてきた、亜衣さん。自分らしい働き方を叶えた人たちに共通しているのは、「小さな行動の積み重ね」と言います。

たとえば、今日出会ったシーメイトさんと次に会う約束をする。あとから振り返ると、些細なことが変化のきっかけとなっているケースもあります。

「小さな行動を積み重ねて、自由な働き方、生き方の変化を叶えてほしいです!」
「シーメイト東北部を拠点に、みんなで支えあって頑張りましょう!」

地方出身の亜衣さんだからこそ、シーメイトさんたちの心に響くメッセージとなりました。

イベントに参加したシーメイトさんの声

福岡から仙台につながった熱狂のバトン。次に受け取るのは、あなたかもしれません。

私たちの叶えたい未来に向けて「さぁ、行こう!」

ABOUT ME
ライター あず
会社だけに捉われない働き方を目指し、SHElikes入会。未経験からライターとして活動をスタート。商品やサービスと届けたい人を繋ぐ瞬間に魅力を感じ、キャリア・コミュニティ・食などをテーマとしたコラムや取材記事、イベントレポートを執筆。企業のnote記事執筆にも携わる。
カメラマン きょこ
教育業界2年→結婚出産を機に持病悪化で専業主婦7年。娘の小学校デビューをきっかけにシーライクスへ。未経験からの複業ママフリーランス。ライター・コミュニティ運営・イベント企画etcマルポテ基質を発揮して活動中。ママのためのコンサルサービスも自身で運営。子育てママの応援団長としてママの一歩を全力応援

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。