私の物語が動き出す

未経験の主婦も動画編集の仕事はできる!理由や始め方を解説

未経験の主婦でも動画編集の仕事はできる!理由や始め方を解説
ABOUT ME
ライター KeitoKurisu
埼玉県の美容学校を卒業後、銀座の美容室での経験を経て、雑誌・広告業界のヘアメイクとして活動。その後、SEOメディア事業や映像制作会社を立ち上げ、脚本とディレクター業務を行う。現在は、アート作品の個展を行いながら、フリーライターとして活動中。
エディター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。

「動画編集って主婦でもできるのかな?」
「5~10万円くらいの収入になるならチャレンジしてみたい」

このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。未経験の方からすると、動画編集の仕事は難しく感じるかもしれません。しかし初心者から動画編集を始めた主婦には、副業やフリーランスで活躍している方は多く見られます。

したがって正しい始め方を理解すれば、未経験でも動画編集者と収入を得ることは可能といえるでしょう。

今回は動画編集に必要なスキルや、動画編集の仕事を始める具体的な方法などについて解説します。未経験で動画編集に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

なぜ未経験の主婦でも動画編集の仕事を始められるのか

まずは主婦でも動画編集の仕事を始められる理由について解説します。具体的には下記の通りです。

  • 主婦を対象にした案件がある
  • 基礎的なスキルは短期間で勉強できる可能性がある

順番に解説します。

主婦を対象にした案件がある

動画編集の案件を受注できる「クラウドソーシングサイト」を覗いてみると、主婦を対象にした仕事が募集されています。未経験でも応募できる案件も募集されているため、初心者の主婦でも動画編集の仕事は始められるでしょう。

案件の発注者によっては主婦ならではの観点を求めている依頼主も少なくありません。1本5,000円以上の仕事も見られるので、副業で一定の収入を得ることは十分に可能と考えられます。

基礎的なスキルは短期間で勉強できる可能性がある

「動画編集のスキルって難しそう…」と悩む未経験の方もいるかもしれません。ドラマや映画などの本格的な映像作品に携わる場合は高度なスキルが求められます。

しかし動画編集の基礎的な技術は、思っているよりも手軽に勉強できると考えられます。理由は近年の動画編集ソフトは性能が高く、使い方を覚えれば簡単な作品は手軽に作れる傾向にあるからです。

未経験や主婦を対象にした案件には、基本的なスキルだけで受注できる仕事が多く見られます。そのため今から勉強しても動画編集の仕事はできるでしょう。

未経験の主婦が受注できる動画編集の仕事に必要なスキル

未経験の主婦を対象にした案件では、下記のスキルを求められる傾向にあります。

  • カット・分割
  • SE(効果音)
  • BGM
  • 音声編集
  • 字幕・テロップ作成
  • 音声編集
  • サムネイル作成

上記のスキルは比較的簡単に勉強することが可能です。順番に見ていきましょう。

カット・分割

カット・分割は映像の不要な箇所を削除したり、映像に違う素材を差し込んだりする作業を指します。動画編集の中でも頻繁に使用するスキルであり、冗長な作品にならないためにも必要な技術の一つです。

YouTubeなどでは音声のない箇所をまとめて削除する「ジェットカット」などが使用されています。また動画編集ソフトによっては、音声が無い部分部分を自動で削除することも可能です。

SE(効果音)

SEとは動画内に挿入する効果音を意味します。YouTubeでは「拍手」や「歓声」などの効果音を使用する傾向にあり、動画の雰囲気作りには重要といえるでしょう。

仕事によっては効果音の作成もありますが、未経験の主婦を対象にした案件のなかにはフリー素材を使用することもあります。したがってSE作成などの高度なスキルが必要なケースは少ないといえるでしょう。

BGM

BGMは動画内で流れる音楽を指します。YouTubeなどのBGMではフリー素材を使う場合が多く、使用する音楽は依頼主から指定されることが一般的です。

動画の長さに合わせた音楽に編集する必要はありますが、動画編集ソフトや音楽編集ソフトを使用すれば手軽に変換できるでしょう。ボリューム調整も比較的簡単なので、専門知識がなくても副業はできると考えられます。

音声編集

音声編集は動画内のノイズを除去したり、音声をクリアにしたりする作業です。動画編集ソフトの多くには音声編集機能が搭載されているため、副業であれば別ソフトを使用する必要はないでしょう。

また近年では、「AIによる自動音声編集機能」を使用できる動画編集ソフトも増えつつあります。数年前よりも音声をクリアにすることが簡単になっているため、高度なスキルがなくても大きな支障はないでしょう。

字幕・テロップ作成

未経験の主婦を対象にした仕事には、字幕やテロップなどの作成案件が多く見られます。数年前までは動画の音声を確認しながら手打ちで入力することが一般的でした。

しかし近年では「自動字幕起こし機能」を搭載した動画編集ソフトも多く、簡単な修正だけでテロップを作成できる可能性があります。したがってテキスト作成に膨大な時間はかからないと考えられます。

サムネイル作成

YouTube動画の作成では、サムネイル画像まで作る可能性があります。したがって受注する案件によっては、簡単な画像編集スキルが必要になるでしょう。

仕事によって異なりますが、最近では無料で使えるデザインツール「Canva」などのテンプレートを使用する傾向にあります。したがって高度なデザインスキルがなくても魅力的なサムネイル画像を作成することができるでしょう。よりクオリティの高いサムネイル画像を作成したい場合は、デザインの勉強をしてみるとよいでしょう。

関連記事:デザインの勉強方法をわかりやすく解説!初心者向けの始め方や独学のポイントも

未経験の主婦が動画編集の仕事を始める5ステップ

ここからは、未経験の主婦が動画編集の仕事を始める方法について解説します。下記のステップを意識しながら、自分のペースで仕事を始めてみましょう。

  1. パソコンを用意する
  2. 編集ソフトを準備する
  3. スキルを勉強する
  4. ポートフォリオを作成する
  5. 案件を受注する

順番に解説します。

1.パソコンを用意する

動画編集ではスペックの高いパソコンが必要になります。低スペックのパソコンでも動画編集ソフトは起動しますが、フルHD以上の動画素材に対応できない可能性があります。したがってパソコンを購入する場合は、下記のスペックを参考にするとよいでしょう。

名称推奨スペック
CPUIntel Core i7以上
AMD Ryzen 7以上
コア数6コア以上
GPUWindows:GeForce RTX3000以上
Mac:2GB以上またはM1以上
メモリ16~32GB
ストレージSSD 256~512GB

下記の記事では動画編集におすすめのパソコンや具体的な選び方について解説しています。スペックの高いパソコンを低価格で購入するヒントも記載しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:おすすめの動画編集ソフト5選!便利なツールも紹介

2.編集ソフトを準備する

動画編集の仕事では、「Adobe Premiere Pro」や「Final Cut Pro」が一般的に使用されています。しかし近年では、テンプレートや動画素材などが充実している初心者向けの動画編集ソフトも少なくありません。動画編集ソフトは無料で体験できるものが多いため、自分に合うか試してから使用するソフトを選びましょう。

下記の記事では、動画編集におすすめのソフトを詳しく紹介しています。ソフトの選び方に悩む方は参考にしてください。

関連記事:おすすめの動画編集ソフト5選!便利なツールも紹介

3.スキルを勉強する

パソコンとソフトを準備したら、動画編集のスキルを勉強しましょう。スキルの学習方法としては、下記が挙げられます。

  • 独学
  • スクール

初心者を対象にした本やYouTube動画は多いので、未経験の方でも基本的なスキルは身につけられるでしょう。もし動画編集の仕事で早く活躍したい方には、スクールでの学習をおすすめします。理由はプロの動画編集者から実践的なスキルを学べるからです。動画編集の仕事を始める目的に合わせて、自分にあった方法でスキルを身につけましょう。

動画編集のスクールについては下記の記事で詳しく解説しているので、実践的なスキルを学びたい方は参考にしてください。

関連記事:実践的なスキルを学べる動画編集スクール5選!自分に合った選び方も解説

4.ポートフォリオを作成する

ポートフォリオとは、実際に作成した動画の作品集を意味します。ポートフォリオは実績やスキルの示すためにも欠かせません。スマホで撮影した動画を自分で編集して作品を作る主婦の方も多く見られます。作った動画をYouTubeに投稿してポートフォリオにしている方も少なくありません。動画編集のスキルを身につけたら、簡単な作品を作ってみましょう。

5.案件を受注する

ポートフォリオを作成したら案件を受注してみましょう。未経験の主婦が案件を受注する場合は、クラウドソーシングをおすすめします。有名なサービスとしては、「クラウドワークス」や「ランサーズ」などが挙げられます。

クラウドソーシングには未経験や主婦を対象にした案件が多く見られるので、予想よりも早く案件を受注できるかもしれません。自分にできそうな仕事を見つけたら、積極的に応募してみてください。また動画編集の案件を受注する方法をより詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてください。

関連記事:動画編集の案件の取り方6選!具体的なコツも解説

未経験の主婦が動画編集の仕事を始めるメリット

主婦を対象にした案件があることも特徴ですが、動画編集を始めることには下記のメリットもあります。

  • 将来的に役立つスキルを身につけられる可能性がある
  • 自由なライフスタイルを実現できるチャンスがある
  • 感動する作品を届けられる可能性がある

それぞれ順番に見ていきましょう。

将来的に役立つスキルを身につけられる可能性がある

「サイバーエージェント、2022年国内動画広告の市場調査を実施」によると、動画広告市場は前年比より133%*1以上成長しています。YouTubeやTikTokなどの動画メディアも普及しつつあることから、動画市場はこれからも拡大すると予想できるでしょう。したがって動画編集者の需要も高くなるため、動画編集は将来的に役立つスキルと考えられます。

有料の動画コンテンツを販売する方も増えているため、動画編集の仕事以外で収入を得られるチャンスもあるでしょう。

自由なライフスタイルを実現できるチャンスがある

動画編集はパソコン一台でできる仕事のため、好きな場所で作業をすることが可能です。動画編集をしている主婦には、仕事の時間帯を短くして家族と過ごす時間を大切にしたり、知人や友人と会う時間を増やしたりする方も少なくありません。

仕事の時間配分を自分で決められることは、理想のライフスタイルを実現できるチャンスとも考えられるでしょう。

動画編集の仕事を未経験の主婦が始めるデメリット

魅力的なメリットがある動画編集には、デメリットも存在します。

  • 初期コストが発生する
  • 見合った収入を得るまでに時間がかかる可能性がある

未経験の主婦が動画編集の仕事を始める場合は、上記のデメリットも理解しておきましょう。

初期コストが発生する

動画編集を始めるには、パソコンや動画編集ソフトを購入する必要があります。パソコンによっては100,000円以上の出費になる可能性があります。動画編集ソフトも有料ソフトを使用することが一般的なので、人によっては初期コストが高いと感じるかもしれません。

しかし動画編集の案件は副業の中でも単価が高い傾向にあります。実践的なスキルを身につけると1本10,000円以上の案件も受注できるでしょう。初期費用はかかりますが、コストを回収しやすい仕事であることは動画編集の魅力と考えられます。

見合った収入を得るまでに時間がかかる可能性がある

未経験の主婦で一定の収入を得るまでには、時間がかかる可能性があります。なぜなら仕事に慣れるまで時間を要するかもしれないからです。案件によって依頼主の求めるスキルが異なるため、一定の勉強期間は必要と考えられます。

ソフトの使い方や実践的なスキルを身につけるためには学習が必要です。したがって動画編集の仕事を続けるには、自己成長を楽しむ工夫も考えておきましょう。

未経験の主婦で動画編集の仕事を始めるならSHElikes(シーライクス)

SHElikesは動画編集の基礎から実践的なスキルだけではなく、デザインやマーケティングなどの周辺スキルを学習できる女性向けのキャリアスクールです。

動画編集以外のコースも受講できるため、多方面で活躍できるクリエイターになれるかもしれません。他の受講者とつながれる環境のオンラインスクールなので、同じ目標をもった仲間にも出会えるでしょう。

下記の記事では未経験から動画編集の仕事で活躍しているSHElikesの受講者インタビューを紹介しています。SHElikesに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

関連記事:YouTube登録者数60万人突破!未経験から副業動画編集者になった方法

動画編集の仕事は未経験の主婦でもチャレンジできる!

動画編集の仕事には、未経験の主婦でも受注できる案件が多く見られます。動画市場の成長も予想できるため、動画編集に興味のある方はチャレンジしてみてください。

SHElikesでは動画編集だけではなく、デザインやマーケティングなどの動画編集に関わるコースも受講できます。仲間と一緒に成長できる環境なので、楽しみながら勉強を進められるでしょう。

動画編集の仕事に挑戦してみたい主婦の方は、ぜひ無料体験レッスンにお越しください。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

*1:サイバーエージェント、2022年国内動画広告の市場調査を実施

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。