SNSでできる副業とは?稼ぐ仕組みや未経験からの始め方も紹介

SNSでできる副業とは?稼ぐ仕組みや未経験からの始め方も紹介
ABOUT ME
ライター 島田 史
美容・医療・ビジネス分野などで活動中のフリーライター。 2016年よりライター活動を始め、2019年に個人事業を開業。 保有資格を活かして美容分野を中心に、多くのwebメディア等で、執筆・記事企画・美容記事監修・撮影・取材などを担当。 保有資格:日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ®︎、化粧品成分検定1級 化粧品成分上級スペシャリスト、一般社団法人 薬機法医療法規格協会YMAA認証マーク取得、など
エディター 古澤 椋子
鹿児島大学大学院水産学研究科修了。水産系社団法人にて、水産に関わる調査研究、行政との折衝などを経験したのち、水産系ベンチャーにて、広報を担当。2023年からフリーライターとして活動を始め、主にエンタメ系の記事を執筆。SHElikesでキャリア、マインド共に変化した経験から、SHEsharesのライターを務める。
特定社会保険労務士 / 監修者 suzukinorihiro
社会保険労務士法人レクシード代表。沖縄から北海道まで数百社にのぼる顧問企業の支援実績から、労使トラブル対応など、特定社会保険労務士として現実的な解決策提示・予防措置提案を行うエキスパートとして定評がある。企業の労務を“予防”という視点からサポートすることに力を入れており、労働保険・社会保険関係の手続きから給与計算、クラウド勤怠管理、行政対応、リスク回避型の就業規則作成支援、退職勧奨支援、労働組合(ユニオン)対応から人事労務デューデリジェンスなどの高難易度のものまで対応、幅広く企業の人事サポートを行っている。

SNSとは、Instagram、X(旧Twitter)、YouTube、ブログなどのソーシャルネットワーキングサービスをいいます。近頃では、これらのSNSを活用し、副業収入を得る人も少なくありません。一方で、「SNSで副業を始めてみたいけど、始め方がわからない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

今回は、SNSでできるおすすめの副業3選について詳しく解説します。SNS副業のメリット・デメリットや、必要なスキル、スキルの獲得方法まで紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

SNSでできるおすすめ副業5選

SNSでできるおすすめ副業5選

SNS副業にはさまざまなものがありますが、代表的なSNSを使った副業に「インフルエンサー」「アフィリエイト広告」「SNS運用代行」などがあります。いずれもSNSの特徴を活かしたマーケティングとして行われる仕事です。

ここからは、SNSでできるおすすめの副業5選と、それぞれ収入につなげるまでの仕組みや始め方について紹介します。

SNSでできる副業 仕事内容 必要なスキル
インフルエンサー 企業によるPR案件 SNS運用スキル
SNSマーケティングスキル
アフィリエイト広告 アフィリエイト SNSマーケティングスキル
セールスライティングスキル
SNS運用代行 企業のSNS運用代行 SNS運用スキル
ライブ配信 ライブ配信 コミュニケーションスキル
トークスキル
サービス・商品の販売 自社製品の販売 SNS運用スキル
SNSマーケティングスキル

1. インフルエンサー

インフルエンサーとは、世間や人の思考・行動に大きな影響を与える人物のことです。特にX(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなどSNSの情報発信によって、ユーザーに影響を与える人物を指すことが多い傾向にあります。

インフルエンサーの代表的な収益方法は、企業によるPR案件の受注です。インフルエンサーとして収益を得るにはフォロワー数が重要になるため、専門分野への知識を発信したりカリスマ性を発揮したりと、ユーザーの興味を惹くアカウントを運営する必要があります。

インフルエンサーで稼ぐ仕組みとは?

副業インフルエンサーとして収入を得る代表的な方法は、ブランドや起業の商品、サービスのPRです。企業から依頼された商品やサービスについて投稿することで、収入が得られます。PR案件は、フォロワー数や投稿が増えると企業から直接依頼が来るほか、インフルエンサーマッチングサービスに登録して受注することもできます。

また、企業案件を受けるほか、コスメやファッションアイテムなど、自分の商品を販売して収益化する方法も。知名度や影響力を活用して、さまざまな商品をプロデュースするインフルエンサーもおり、稼ぐ仕組みは多岐に渡ります。

インフルエンサー活動の始め方

インフルエンサー活動を始めるには、企業の目に留まるほど影響力の強いアカウントをもつ必要があります。フォロワー数の多さが必要不可欠のため、副業目的で1からアカウントを作成すると、収益化までに時間を要してしまうことも。長期的な視点をもち、焦らずに進めていくことが大切です。

アカウントを作成したら、まず発信するジャンルを定め、プロフィールや投稿を作りましょう。投稿が増えたら、フォロワー数を獲得するために投稿への反応やトレンドを分析し、SNSによるマーケティング力を強化します。ある程度フォロワー数が増えたら、企業からPR案件の声がかかる可能性が高まるでしょう。

2. アフィリエイト広告

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSとブログを両方運営したい方におすすめなのが、アフィリエイト広告です。アフィリエイトは、商品やサービスなどをブログで紹介することで、ユーザーが購入した際に成果報酬(広告収入)が得られる仕組みとなっています。

インフルエンサー活動と異なり、企業と連絡をとる必要がなく、自分のペースでブログ記事を更新できるのがメリットです。商品やサービスについてレビューを書くことが好きな方や、ブログを書いている方におすすめの副業といえます。

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アフィリエイトで稼ぐ仕組みとは?

アフィリエイトで成果報酬を得るためには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)への登録が必要です。ASPは、アフィリエイターと広告主を仲介するサービスのこと。ユーザーがアフィリエイターのブログから購入すると、ASPからアフィリエイターに報酬が支払われる仕組みとなっています。

収益化のポイントは、ユーザーを商品の購入へ誘導するためのマーケティングや、商品の魅力を文章として伝えるためのセールスライティングスキルを磨くことです。また、SNSアカウントも運用して、記事を公開次第共有していくのも効果的といえます。

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトを始めるには、商品やサービスを紹介するためのブログやWebサイトが必要になります。ブログはアメブロなど無料のものでも始められますが、特に人気があるのはWordPress(ワードプレス)です。

ブログを開設したら、まずはサイトのジャンルを決めます。アフィリエイトを目的とするなら、自由に日記を書くよりも、得意分野や専門性のある分野に絞った方が効果は出やすいでしょう。ASPに登録して紹介する案件が決まったら、広告にあわせて記事を執筆するのが一般的な流れです。

3. SNS運用代行

SNS運用代行とは、企業やブロガーの代わりにSNSを運用する業務のことです。指定された内容を投稿するだけの仕事から、調査や分析や投稿の企画、メッセージのやり取り(コミュニケーション)まで幅広く任されることもあります。具体的な業務は以下の通りです。

  • アカウントの作成
  • 企画立案
  • 写真撮影
  • 画像編集
  • ライティング
  • 投稿スケジュールの管理
  • コメントの管理
  • フォロー・フォロワーとのコミュニケーション
  • データ分析
  • レポーティング
  • ミーティング

案件内容によっては企業とのミーティングや、運用状況のレポーティングも必要です。企業のニーズにマッチする投稿を作成するスキルが必要なため、ある程度SNSに慣れている方におすすめの副業といえるでしょう。実績がない場合でも、個人アカウントにある程度フォロワー数がついていれば、応募の際にポートフォリオとして活用できることがあります。

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SNS運用代行で稼ぐ仕組みとは?

SNS運用代行は、企業から依頼を受けて受注するのが一般的です。そのため、自分で案件を探し、エントリーして採用という流れがほとんどでしょう。

案件は、単発から継続案件まで幅広くあります。案件によって作業内容が異なるため、単価にもばらつきがあるのが特徴です。SNS全体の方向性を決めるミーティングから参加すると単価が上がるなど、請け負う業務内容によってさまざま。未経験のうちは高単価案件を探すのは難しいかもしれませんが、はじめは実績づくりに注力すると良いでしょう。

SNS運用代行の始め方

SNS運用代行を軌道に乗せるために、まずは実績を作っていきましょう。自分のSNSアカウントを持っており、すでにフォロワー数がある場合は、そのアカウントをポートフォリオとすることでSNS運用のスキルを証明できます。

実績を作れたら、クラウドワークスランサーズなどのクラウドソーシングサイト、フリーランスエージェント、求人サイトなどでSNS運用代行の案件を探して応募してみると良いでしょう。

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4. ライブ配信

ライブ配信とは、インターネット上でのリアルタイム動画配信サービスのことをいいます。スマホやパソコンを使って隙間時間に配信できるため、気軽に始められる副業として人気です。以下に、ライブ配信ができる代表的なアプリを挙げています。

このほかにもさまざまなライブ配信アプリがあり、サービスによって特徴はさまざまです。ライブ配信のテーマは基本的に自由で、日常生活の出来事から楽器の演奏やカラオケなどの趣味や特技を活かした内容まで、自分の好きなテーマで配信できます。

ライブ配信で稼ぐ仕組みとは?

ライブ配信は、主にリスナーからの「投げ銭(バーチャルギフト)」によって収益が発生します。リスナーがライバーに投げ銭を送るためには課金する必要があり、課金額の一部がライバーの収益となる仕組みです。

また、ライバー自身の工夫によって、さらに収益を大きくしていくこともできます。たとえば、毎日同じ時間に配信したり、リスナーと密にコミュニケーションを取りリピーターを増やしたりなど、ファンづくりが軌道に乗れば収益を拡大させていけるようになるでしょう。

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ライブ配信の始め方

ライブ配信は、通信環境とスマホやパソコンがあれば、時間や場所を選ばずに始められます。機材類を揃えるとその分費用が発生しますが、基本的には通信環境があれば配信できるため、比較的初期費用を抑えて始められるのが魅力の一つです。

利用する動画配信アプリを決めたら、まずはトップライバーの配信を視聴してみましょう。トップライバーの配信内容や振る舞い、リスナーとのコミュニケーションなどから、ファンを獲得するためのポイントを集めるのが効果的です。雰囲気を掴めてきたら、実際に配信してみると良いでしょう。

5. サービス・商品の販売

SNSのフォロワーやファンを対象に、自分のサービスや商品を販売する方法もおすすめです。近年では、InstagramやFacebookなどのSNSを活用し販促活動する、いわゆるSNSマーケティングが盛んに行われています。

サービスや商品を販売する際、多くの場合は販促のための広告宣伝費が必要です。一方で、SNSを活用するとアカウントの開設から運用まで無料のほか、SNSが持つ拡散力によってコストをかけずに宣伝活動ができるといった特徴があります。

サービス・商品の販売で稼ぐ仕組みとは?

SNSを活用したサービス・商品の販売を軌道に乗せるためには、SNSのフォロワーに向けてコンスタントに発信することが大切です。発信の結果、フォロワーがサービスや商品を購入すると、原価を引いた分が収益となります。販売に利用したプラットフォームに手数料があれば、原価に加え手数料分を引いた額が収益になることも把握しておきましょう。

SNSはコミュニケーションツールのため、サービスや商品にまつわる発信自体が広告かつ宣伝となります。サービスや商品の魅力を発信し、購買意欲を高められるよう、SNSマーケティングのスキルを身につけるのがおすすめです。

サービス・商品の販売の始め方

まずは、販売したいサービスや商品を決めます。扱う商品はオリジナルでも、既存の商品を仕入れて販売する形でも構いません。商品を決めたあとは、販売のプラットフォームとするSNSを選びましょう。

プラットフォーム選びの際には、Instagramショップや、Facebookショップなどのショップ機能を持つSNSを選ぶのがおすすめです。SNSからECサイトへ誘導せずに直接販売でき、SNSのフォロワーやファンがサービスを気に入ったらすぐにアクセスできるといったメリットがあります。

SNSを活用した副業の報酬・単価相場

SNSを活用した副業の報酬・単価相場

先述した副業5つの報酬や単価相場について、以下の表にまとめました。副業の内容やスキル・経験によって報酬額は大きく異なるため、一例として参考にしてみてください。

取り扱う副業内容によって報酬や単価相場はさまざまですが、SNSの特性上、アカウントが持つ影響力が大きければ大きいほど、報酬や単価も比例します。SNSでの副業は、始めたばかりだと収益が少ない傾向にありますが、ターゲットのニーズにマッチするコンテンツ作りをコツコツと続けることで、成果が出やすくなるのが特徴です。

副業名 報酬・単価相場
インフルエンサー 100,000〜200,000円
アフィリエイト広告 10,000〜100,000円
SNS運用代行 100,000〜500,000円
ライブ配信 600,000〜720,000円
サービス・商品の販売 販売価格から原価と販売手数料を引いた額

SNSで副業を行うメリット

SNSで副業するメリットは以下の通りです。

それぞれ詳しく解説します。

手軽に始められる

SNS副業は特別な機材を揃える必要もなく、スマホさえあれば始められます。隙間時間にできるため、時間や場所にとらわれずに副業することが可能です。このように、手軽に始められる点がSNSで副業をするメリットのひとつといえます。

また、普段からSNSで発信している方は、副業そのものが未経験であっても、趣味の延長として楽しみながら仕事ができるでしょう。

初期費用がほとんどかからない

SNSでの副業は、スマホやパソコンとインターネット環境さえあればすぐに始められます。基本的に、SNSのアカウント開設や運用は無料で利用できるため、初期費用をほとんどかけずに始められるのがメリットです。

広告に使用する物品や配信機材などを揃える場合には費用が発生しますが、提携する企業によっては支給してくれることもあるため確認すると良いでしょう。このように、SNSを活用した副業は初期費用を抑えられるうえ、成果が出せれば費用対効果が高いといった特徴があるのです。

SNSマーケティングの知識が身につく

SNSを活用した副業では、当然SNS上に集まる人を対象としたビジネスを展開しています。そのビジネスを軌道に乗せるためには、SNSの特徴や仕組みを押さえ、SNSマーケティングの知識やスキルを身につけることが大切です。

特に、SNS運用代行やサービス・商品の販売などを行う場合は、企業やターゲットのニーズを分析し、そのニーズに合わせたコンテンツを提供する必要があります。ユーザーの購買意欲を高めて購買行動につなげるために、戦略的にSNS運用を行うことで、自ずとSNSマーケティングのスキルが身に付いていくでしょう。

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SNSで副業を行うデメリット

SNSの副業は気軽に始められる分、デメリットもあります。

それぞれを把握したうえで、副業の開始を検討してみるのがおすすめです。

結果が出るまでに時間がかかる

インフルエンサーやアフィリエイトの副業をする場合、まずSNSを見てもらうためにフォロワー数を増やしたりマーケティングを学んだりする必要があります。そのため、収益化までに時間がかかりやすいです。

また、軌道に乗ってからもSNSはトレンドの変動が激しい世界のため、常に情報をアップデートし、ユーザーの関心を惹く情報を発信し続けなければなりません。アフィリエイトの場合はGoogleのアルゴリズムアップデートのチェックも必要です。トレンド調査やマーケティングの勉強を楽しめる人には、SNSの副業が向いているといえるでしょう。

収入が不安定になる可能性がある

SNSの副業は、会社員のように毎月決まった収入が保証されることはありません。特に、アフィリエイトのような成果報酬型の副業の場合、最初は収益が出ないことも多いです。たとえ収益が出たとしても少額であることがほとんどのため、収入が不安定になりやすい傾向にあります。

一方で、企業から直接依頼されるSNS運用代行は継続案件も多いため、獲得できれば収入の目処が立ちやすいでしょう。しかし、未経験の場合は低単価から始まることが多いため、収入を増やしたい方は地道に実績を重ねていくのが近道です。

地道な作業が多い

SNSで副業するには、集客やフォロワーとの関係構築、コンテンツの質を向上させるための定期的な分析など、地道な作業を継続する必要があります。たとえば、フォロワーからのDMやコメントに返信したり、投稿への反応を分析しコンテンツの企画や作成を行うといった作業を定期的に行わなければなりません。

SNSというコミュニケーションツールの特性上、一つひとつの作業は地道なものですが、アカウントを育てていくためには必要なのです。

SNSで副業を行ううえで必要な知識・スキル

SNSで副業を行ううえで必要な知識・スキル

SNSの副業をする場合、ただ投稿するだけでなく、ユーザーや企業のニーズに沿ったアカウントを運営する必要があります。これからSNS運用を始めたい方や現在運用しているアカウントを副業につなげたい方は、以下3つのスキルを習得しておくのがおすすめです。

SNSマーケティングの知識

SNSを副業にするのなら、まずはSNS運用の基本スキルやマーケティングについて学びましょう。SNS副業で必要となるマーケティングの知識・スキルには以下のようなものがあります。

  • 投稿のインプレッションを高めるための企画力・編集力
  • 分析ツールなどを使用した、投稿のリサーチ・分析力
  • 各SNSにおけるユーザーニーズなどの特性にまつわる知識
  • トレンドやSEOなどの最新情報をリサーチする力

既存のアカウントで副業したい場合、SNSマーケティングのテクニックを試しながらアカウントを運用してみると良いでしょう。

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写真や動画撮影のスキル

SNSのなかでも、特にInstagramは写真や動画の撮影・加工スキルや最低限のデザインスキルが欠かせません。見栄えが良いほどアカウントを見てもらえる傾向にあるため、まずは投稿写真や動画のデザインにこだわりましょう。

カメラを購入しなくても、自然光の向きや被写体の見せ方を工夫することで、スマホでも十分にSNS映えする写真や動画を撮ることができます。高いクオリティのアイキャッチ作成するためのデザインスキルや、Canvaなどのデザインツールを使いこなすスキルも重要です。

ライティングのスキル

SNSで影響力を与えたり、アフィリエイト成果につなげる投稿を作ったりする場合、ユーザーニーズに寄り添ったライティングスキルが必要になります。特には、X(旧Twitter)やInstagramでは文字数が限られたなかで、ユーザーの興味を惹く文章を書かなくてはなりません。

ブログでアフィリエイト広告を始めるなら、ユーザーがサービス・商品を試したくなるようなセールスライティングスキルが試されます。コピーライティングやユーザーの目を引く文章について、書籍やスクールで学ぶこともおすすめです。

SNSの副業に必要なこれらのスキルは、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)で網羅的に学ぶことができます。気になる人は、ぜひ一度無料の体験レッスンに参加してみてください。

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SNSの副業で安定的に稼ぐための5つのコツ

SNSの副業で安定的に稼ぐための5つのコツ

安定的にSNSで稼ぐためのコツは、以下の5つです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

常に最新の情報をキャッチアップする

SNSには、常に最新の情報やトレンドが巡っています。SNSを活用して副業する場合、トレンドや最新のニュースに合わせたコンテンツを投稿し、ターゲットの関心・注目を集められるような戦略を練ることが大切です。

そのためには、SNSの最新トレンドやニュースをキャッチし、ターゲットのニーズを分析するところから始めましょう。また、競合他社や業界の動向も把握できると、より効果的な戦略を立案できます。ターゲットのニーズに合うコンテンツ作りは、SNSでの安定的な集客には欠かせない要素のひとつなのです。

フォロワーを増やすための試みをする

SNSで安定的な収益を得たいのであれば、フォロワーを増やすための試みをしてみましょう。たとえば、フォロワーやターゲットを分析してペルソナに合わせたプロフィールを作成したり、ハッシュタグを活用して効果的な投稿を作成したりなどが挙げられます。

このようなターゲットのニーズを捉えたコンテンツづくりはもちろん、ターゲットとの信頼関係を構築するためのコミュニケーションも大切です。いずれにしても、ターゲットとの信頼関係の構築が、フォロワー数獲得につながるといえるでしょう。

運用を習慣化させる

SNSは、定期的に運用を続けることが重要です。ターゲットニーズにあったコンテンツを作っても、投稿が定期的なものでなければ、ターゲットの関心や注目は下がってしまうでしょう。移り変わりの激しいSNSの世界で注目され続けるためには、運用を習慣化させ、定期的に発信し続けなければならないのです。

継続した投稿はアカウントの信頼度を高め、集客効果やサービス・商品の認知力拡大につながります。SNSを運用する際は、ぜひ定期的な発信を心がけてみてください。

分析と改善を繰り返す

効果的に運用するためには、コンテンツへの反応を分析し改善を繰り返すことが大切です。ターゲットのニーズに応えるコンテンツを届けるには、コンテンツのデータ分析をし、反応の大小をもとに具体的な評価をしましょう。

たとえば、InstagramであればInstagramインサイト、X(旧ツイッター)であればXアナリティクスなどの分析機能を活用してみてください。各投稿に対するリーチ数やエンゲージメントなどのパフォーマンスについて、数値を用いて評価することができます。

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掛け合わせのスキルを身につける

SNSを効果的に運用し、安定的な収益を得るためには、SNSにまつわる幅広いスキルを習得することが大切です。たとえば、SNS運用スキルやSNSマーケティングスキルはもちろん、サービスや商品の魅力を伝えるライティングスキルや商品の写真・動画を撮影するスキルなど、求められるスキルは多岐にわたります。

SNSのトレンドに合わせて求められるスキルは常に変化しているため、その時々に必要なスキルを身につける積極性や興味関心を持ち続けることも大切なポイントといえるでしょう。

インタビュー記事はこちら
営業職から副業SNSマーケター&ライターに
営業職から副業SNSマーケター&ライターに

SNSを活用した副業を行ううえでの注意点

SNSを活用した副業を行う際に押さえておきたい注意点は以下の通りです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

著作権や肖像権の侵害に気を付ける

SNSに投稿する画像や動画は、著作権および肖像権を侵害することのないよう注意してください。アニメや音楽、映画などの他者が製作した作品には、基本的に著作権や肖像権があるため、無許可で投稿することはできません。

知らずに使用してしまったという場合であっても、後からトラブルが発生することがあります。必ず著作権や肖像権を侵害する内容ではないか、よく確認したうえで投稿するようにしましょう。

怪しい情報商材には細心の注意を払う

SNSを運用していると、情報商材や副業に関する勧誘のDMを受けることがあります。なかには、「必ず儲かる」などといった甘い誘い文句で勧誘をするものや、副業を始める前に講習費用を請求するような内容のものも。これらは詐欺の可能性が高いため注意が必要です。

副業を始めたばかりだと、どの情報商材が怪しいかどうか見分けがつかないこともあるかもしれません。SNSのDMやコメントなどで勧誘された場合は、情報元や会社についてしっかりするなど、細心の注意を払うようにしましょう。

本業とのバランスを保つ

副業は、あくまで本業以外の空いた時間を活用して行うものです。副業を始めたばかりの頃や軌道に乗ってきた頃は、つい夢中になってしまい副業にかける時間が増えてしまうこともあるでしょう。しかし、副業により本業の作業時間を圧迫してしまっては意味がありません。

副業する際は、本業と副業のバランスを考慮した配分で行うことが重要です。自分のプライベートの時間も確保できるよう、ペース配分を心がけてみてください。

稼いだ額によっては確定申告が必要になることも

本業先の会社から支給される給与については会社が年末調整を行いますが、副業で得た所得が年間20万円を超える場合は、自分で確定申告をする必要があります*1

対象者が確定申告しないと、状況に応じて期限後申告や無申告加算税の支払いなどの対応が必要となる*2ため、注意が必要です。副業で得た収入は必ず帳簿管理し、申告漏れや税金の滞納がないようにしましょう。

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必要なスキルを身につけて、SNSを活用した副業に挑戦しよう!

SNSを活用した副業は、SNSマーケティングや画像作成、動画編集などを楽しみながら収入を得たい方におすすめです。ユーザーのリアクションがわかりやすいぶん、やりがいを感じられるでしょう。

SNSを活用して副業を始めたいと考えている方は、複数のスキルを掛け合わせて習得することをおすすめします。女性向けキャリアスクールSHElikesでは、SNS運用からマーケティングまで網羅的に学べるSNSマーケティングコースのほか、セールスライティングコースデータ分析コースなど、SNSでの副業に必要なスキルをはじめとする全45種類以上の職種スキルが学び放題*です。

SNSでの副業に必要なスキルを幅広く身につけていきたい方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

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*スタンダードプランの場合

※参考
*1:国税庁|「スマホで確定申告(副業編)」
*2:国税庁「No.2024 確定申告を忘れたとき」

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。