フリーランスライターとは、ライティングスキルを活かして案件を受注する人のことです。フリーライターとも呼ばれます。特に最近は在宅で仕事ができるWebライターの需要が高く、自由な働き方が叶う点も魅力です。
この記事では「未経験からフリーランスライターになるにはどうしたらいいのか?」というお悩みを持つ方に向けて、具体的な方法やコツ、必要なスキルなどを解説します。フリーランスライターについて興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
フリーランスライターとは?
フリーランスライターは会社や組織に属しない個人事業主で、文章を書くことにより報酬を得ている人のことを指します。Web記事、雑誌、ブログなど活躍の場が広く、仕事内容は多岐にわたるのが特徴です。
フリーランスライターのなかでも、最近は特にWebライターが人気を集めています。パソコンとネット環境があればチャレンジしやすく在宅で作業ができるため、ライフスタイルに合わせて柔軟に働ける点が魅力です。
フリーランスのWebライターは幅広い案件を受けられるため、、扱うジャンルや記事の目的によって細かい肩書きが変化します。取材ライターやトラベルライター、グルメライターやコラムライターなどさまざまです。まずは自分の興味のある分野から始めてみてもよいでしょう。
フリーランスライターの仕事内容
フリーランスライターの仕事は、執筆媒体や文章の種類によって多岐にわたります。執筆媒体は大きく分けると下記の2つです。
- 雑誌や新聞などの「紙媒体」
- ブログやWebメディアなどの「Web媒体」
この記事では、未経験でも始めやすいWeb媒体でのライターを中心に8つ紹介します。
ジャンル | 仕事内容 |
---|---|
SEOライター | Googleなどの検索エンジンで 評価されるための対策(SEO)を 意識した記事執筆をする。 |
取材ライター(インタビューライター) | 対面、メール、電話などで取材を行い、 内容を伝える記事を執筆する。 |
トラベルライター | 旅に関する経験や実体験をもとに 記事を執筆する。 |
グルメライター(フードライター) | 料理の感想や調理法、食文化など、 「食」に関連する記事を執筆する。 |
コピーライター | 広告や宣伝などに使用される キャッチコピーを執筆する。 |
ルポライター | 事件、政治、社会問題などを取材して 客観的事実をもとに記事を執筆する。 |
エッセイスト | 想いや考えを文章にした エッセイ(随筆)を執筆する。 |
ブロガー | ブログで記事を執筆する。報酬を得る 方法は、広告収入やアフィリエイト (成果報酬)が主となる。 |
フリーライターとひと言でいっても、執筆ジャンルが異なると仕事の獲得方法や下準備、文章の書き方などは大きく異なります。そのため、早い段階から挑戦したいジャンルをイメージして勉強を始めると、仕事で活かせるスキルの習得が明確になりやすいでしょう。
たとえば、趣味の旅行を活かしてトラベルライターを目指してみるなど、好きや得意、興味から軸となるジャンルを定めるとイメージしやすいです。
フリーランスライターの年収はどのくらい?
ネットでは「フリーライターは収入が低くて食えない」という声も散見され、不安に感じる方もいるのではないでしょうか?実際にフリーランスライターの年収がいくらくらいなのか見ていきましょう。
「フリーランス白書2023」によると、フリーランス全体の平均年収は「200~400万円未満」が最多の27.9%となっています*1。
また、国税庁が発表した「令和4年分民間給与実態統計調査」では、正社員の平均年収は523万円です*2。このことから、フリーランスは正社員と比較して平均年収が低い傾向にあるとわかります。
「フリーランス白書2023」では年収400万円を基準にして職種別に分布割合を算出しているため、ライター業が分類される出版・メディア系の数値を見てみましょう
出版・メディア系では過半数を占める59.5%が400万円未満となっているため*3、一般平均よりは低い年収のライターが多いと推測できます。ただし、このデータは副業など稼働時間が短い人を含めた数値です。副業で気軽に始める人、駆け出しフリーランスの人も多く含まれています。
以上から「フリーランスライターは正社員より収入が得られない」とデータだけを見て判断するのではなく、未経験から副業、あるいは専業フリーランスとして活躍しやすい職種であると考えましょう。
学び始めは報酬が低くなる傾向にある一方で、スキルや専門性を高めることで年収アップを目指すのも十分可能です。希望の収入を目指すためには継続的に学び続けることが求められます。下記の記事では、未経験から挑戦しやすいWebライターの平均収入・年収アップの秘訣を解説しています。収入アップの具体的な方法について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
フリーランスライターになるメリット・デメリットとは?
昨今、フリーランスを目指して本業と並行して業務を行う副業ライターや、家事や子育てと両立しながらスキマ時間に在宅で働くママライターが増えてきました。人気を集めるフリーランスライターには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。それぞれ詳しく見ていきましょう。
メリット
- 自由な働き方ができる
- 収入アップの可能性がある
- キャリアアップにつながる
- 需要が高まっている
会社に属さないフリーランスライターは、自由な働き方ができる魅力があります。なぜなら、定められた納期までに制作物を提出できれば、働く時間や場所を自由に決められることが多いからです。また、フリーランスは案件やプロジェクトごとに報酬を受け取るため、働けば働くほど収入に直結する職業であり、収入アップの可能性がある点でもメリットがあります。
加えて、フリーランスライターに必須のライティングスキルは、執筆以外にもメールや資料作成など活かせる場面が多いです。たとえば、本業での業務でスキルが還元できる、デザインや動画編集など文字を扱う場合にスキルが活かせるなど、需要の高いスキルであることもメリットになります。
デメリット
- 収入が不安定
- 急な仕事に追われる可能性がある
- 初心者は低単価から始まることも
フリーランスライターは正社員と違い、収入が不安定になりやすい点がデメリットです。たとえば、参画しているプロジェクトの期間が終了後は、そこで得ていた報酬がなくなります。また、クライアントから急ぎの案件を依頼され、急に仕事に追われる可能性も。デメリットに感じないためには、収入面や仕事量を自己管理する必要があるでしょう。
初心者からフリーランスライターに転身すると、低単価な案件から実績を積まなければいけない場面もあります。実績を積み、発揮できるスキルが増えれば、単価アップにつながる可能性があるため、はじめは粘り強く挑戦していく姿勢が重要です。
フリーランスライターになるために必要な7つのスキル
フリーランスライターになるうえで、スキルを身につけることは大切です。ここでは、ライターになるために必要な下記7つのスキルを紹介します。
文章力
文章を書くことが仕事であるライターにとって、文章力は必須です。まずは基礎的なライティングスキルとして、正確にわかりやすく伝えられる文章が書けるようになりましょう。
どれほどの文章力が求められるかは、執筆ジャンルや掲載媒体によって異なります。そのため、基礎を押さえたうえで執筆ジャンル別に学ぶべきことをあわせて習得しましょう。たとえば、オンラインキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、ライティング入門コースに加えて、下記の5つの分野別にコースを展開しています。
- SEOライティングコース
- インタビューライティングコース
- セールスライティングコース
- エッセイライティングコース
- コピーライティングコース
基礎からジャンル別に求められるスキルまで網羅的に学べるカリキュラムが魅力です。
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リサーチ力
リサーチ力とは、コンテンツに必要な情報を調べる力です。取材や、SEO記事に必要な情報収集などでも、どんなジャンルのライターにも求められます。
信頼性の高い一次情報を見つけて要点をすばやく読み取り、文章に落とし込む力を身につけましょう。リサーチ力を磨くためには、記事執筆を通して実践経験を積むのがおすすめです。
取材力
取材力は、特に取材ライターに必須のスキルといえます。取材では、コンテンツに必要な情報を得なければなりません。取材ライターは人から話を聞くことで取材し、得た情報をもとに記事を執筆することでコンテンツを制作するのが仕事です。
取材の際は、ただ準備した質問を順番に聞いているだけでは不十分です。取材対象者との対話を通して深掘りをし、あくまで自然に欲しい回答を得る必要があります。取材をより良い時間にするために、事前に対象者の書籍やWebサイトなどから情報を得ておくことも忘れないようにしましょう。
企画力
フリーランスライターとして継続的に仕事をするなら、企画力は外せないスキルの1つです。案件を獲得する際に、企画書を持ち込む、あるいは企画をもとに執筆したものをアピールして営業することが求められます。
また、契約しているクライアントに企画を提案すれば、執筆代に加えて報酬が上乗せされる可能性も。企画力があれば継続的な案件の獲得・報酬アップが見込めるため、フリーランスライターになるなら企画力を身につけておきましょう。
マーケティング力
Web記事は多くの場合「読者に購入や来店などの行動を促すこと」によって、企業やメディアの利益につなげることを目指します。利益につながる効果的な記事を書くためには、マーケティング視点で分析するのが重要です。
たとえば、ターゲットはどんな人か、企業にはどんなニーズがあるのか、商品はどんな強みがあるのかなど、目的達成に必要な要素をマーケティング力を活かして考えられるようになりましょう。
コミュニケーション能力
ライターの仕事のほとんどは、クライアントからの依頼があって初めて成り立ちます。依頼主ありきの仕事であることから、基礎的なコミュニケーション能力が必要です。得意である必要はないものの、クライアントにとってストレスなく意思疎通できる程度のスキルが求められます。
たとえば、相手に合わせたメールの文面を考える、先方のニーズを汲みとって先周りして提案するなどができると、クライアントとの円滑なコミュニケーションが図れるでしょう。
スケジュール管理能力
フリーランスライターは、就業時間が決まっておらず、案件に合わせた稼働が求められます。そのため、スケジュール管理能力が必要です。特にライターにとって「納期を守ること」は重要なポイントです。
クライアントはライターに仕事を依頼するにあたり、納品後の編集、校正、入稿、公開といったスケジュールを加味して納期を設定します。納期を破ってしまうと、クライアントのスケジュールが遅延する恐れがあり迷惑をかけることに。納期を厳守しクライアントとの信頼関係を保つためにも、スケジュール管理能力は身につけるべきスキルといえます。
未経験からフリーランスライターになる3ステップ
フリーランスライターには時間や場所にとらわれない働き方ができるというメリットがある一方で、何から始めればいいかわからない方もいるのではないでしょうか。ここでは、未経験からフリーランスライターになるための3ステップを見ていきましょう。
ステップ1. ライターに必要なスキルを身につける
まずは、ライターに必要なスキルを身につけましょう。実践的なスキルを身につけるためには、インプットとアウトプットを繰り返すのがおすすめです。具体的には、書籍やスクールなどを活用して必要な知識をインプットし、案件や課題などを通して文章を書くことでアウトプットしましょう。
実際に文章を書いてアウトプットする場として、下記の4つの方法が挙げられます。
- 副業として案件に挑戦する
- ライターとして転職する
- ブログで文章を書いてみる
- スクールの課題を活用する
スクールでは知識のインプットと課題や案件でのアウトプットが効率よく進められるのでおすすめです。たとえば、SHElikes(シーライクス)では繰り返し視聴できる動画で知識を習得できる、仕事を想定した課題や案件にチャレンジできる機会があるなど、実践的なアウトプットを通してライティングスキルが身につけられます。
ステップ2. ポートフォリオを作成する
実績となる記事の制作が進んだら、ポートフォリオにまとめましょう。ポートフォリオはこれまでに執筆した記事をまとめ、他者にスキルをアピールするための作品集です。たとえば、案件応募時にポートフォリオの提示を求められることが多く、案件獲得にはほぼ必須といえます。
実績となる記事がない場合は、自分でテーマを決めて3〜5本記事を書いてまとめるのも1つの手段です。無料で記事掲載ができるプラットフォームのnoteやGoogleドキュメントで執筆するといいでしょう。具体的なポートフォリオの作成方法は、下記の記事で解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
ステップ3. 積極的に案件に応募する
ポートフォリオを作成したら、案件に応募しましょう。案件の獲得をもってライターとして活動ができるので、積極的に挑戦するのが重要です。初心者が案件に応募する方法として、下記の2つを挙げてみました。
- クラウドソーシングで案件を受注する
- 外部営業を行う
クラウドソーシングの場合はクラウドワークスやランサーズ、外部営業の場合はWantedlyやYOUTRUSTなど、ライティング系案件が検索できる媒体を活用するのがおすすめです。下記の記事では、初心者からWebライターになるための方法を詳しく解説しています。より具体的なステップを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
初心者フリーライターが案件を獲得する7つの方法
必要なスキルを習得したうえで、案件獲得のために行動を起こすことが必要です。フリーランスライターを目指す方はもちろん、まずは副業から始めたい方も、さっそく行動に移してみましょう。ここでは、案件を獲得する下記7つの方法を見ていきます。
自分のサイトやブログでアピールする
未経験からライターを始めるなら、まずは実績作りから始めましょう。はじめはブログやnoteで執筆し、他者にアピールできるような記事を用意するのもおすすめです。個人ブログなら応募時にURLを添えて実績の代わりとしてアピールできることもあります。
個人ブログの記事は第三者の編集が入っていないため、実際の案件での実績と比べるとリアルな実力がアピールできる点がメリットです。未経験で実績がない場合でも自分でアピールできるものを制作することで、案件獲得につなげられるでしょう。
ライター専門の募集サイトに登録する
「Webライターズバンク」や「ライターステーション」などをはじめとする、ライター専門の募集サイト(プラットフォーム)を活用して案件獲得を目指すのもよいでしょう。ライター向け求人のみを取り扱っており、案件を探しやすいのがポイントです。
登録時にテストや選考を実施する場合もある一方で、質の高い募集案件が常時そろっていたり、編集部の丁寧なサポートがあったりとメリットもあります。ライター専門の募集サイトは、一般的なクラウドソーシングサイトと比べて初心者ライターが仕事を始めやすい環境が整っているため、登録して損はないでしょう。
登録型クラウドソーシングサイトを利用する
初心者ライターの多くが最初の一歩に選んでいるのが、「クラウドワークス」や「ランサーズ」といったクラウドソーシングサイトです。クラウドソーシングサイトには未経験からできる案件が多数あります。低単価すぎる案件や詐欺まがいの案件には注意しつつ、応募してみましょう。
下記の記事では、クラウドソーシングサイトについて詳しく解説しています。メリット・デメリットやおすすめの媒体まで、クラウドソーシングサイトに関する情報をまとめてチェックしましょう。
企業に直接営業をする
企業に直接営業をするのも1つの方法です。企業の公式サイトなどでライターを募集していないか確認し、問い合わせやエントリーフォームから応募してみましょう。応募の際には、実績がわかるようポートフォリオの提出は必須です。
また、企業のサイトやメディアに合わせた企画書を持ち込めば、大きなアピールにもなります。「こんな記事が書ける」「こんな企画が得意」といったイメージを持ってもらうのが重要です。企業に直接営業する際には、入念な準備を心がけましょう。
SNSを活用する
案件を獲得する方法として、SNSを活用するのもおすすめです。たとえば、X(旧Twitter)で「#ライター募集」とハッシュタグ検索をしてみると、案件の募集ポストがヒットすることも。
また、SNSで自分の得意や実績を発信すれば、興味を持ったクライアントから直接依頼が来る場合があります。能動的な営業に加えて、依頼を受け取れるチャンスがある点でも、ライター用のSNSアカウントは作成しておいて損はないでしょう。
コンテストに応募する
コンテストでの実績は、特にエッセイや体験談などのジャンルでアピールポイントとなるでしょう。たとえばnoteでは常時コンテストや企業とのコラボ企画が行われており、受賞するとコラボしている企業のメディアでライターデビューできるといった特典があることも。
執筆した作品は賞をとれなくても、コンテストに挑戦した実績として、ポートフォリオに載せて今後のアピール材料にできます。文章を書く機会も増えるので、チャレンジするメリットがあるといえるでしょう。
友人・知人から仕事を紹介してもらう
求人や企業に営業する以外にも案件獲得につながるのが、知り合いの紹介です。たとえば、個人でサービスを運営している知人がいる場合、オウンドメディアの記事作成やPR記事の作成といった形で依頼をもらえることも。
まずは、友人・知人にライターとして活動していることを伝えるところから始めましょう。直接伝えるのがためらわれる場合は、SNSを活用するのもおすすめです。
初心者フリーライター必見!案件獲得に役立つ3つのコツ
案件の獲得方法を実践するなかで、「なかなか案件獲得につながらない」「継続依頼がもらえない……」という初心者ライターの方もいるのではないでしょうか。ここでは、案件獲得に役立つ3つのコツを紹介します。
自分のスキルや経験が生きるジャンルを選ぶ
案件応募時にこれまでの経験が生きるジャンルを選ぶと、採用につながりやすくなります。記事執筆には、ライティングスキルのほか対象のテーマに関する知識が必要です。実務経験があれば執筆しやすく、説得力のある記事が制作できるでしょう。案件に応募する際は経験が活かせるジャンルを選び、経験や資格などもあわせてアピールしてみてください。
案件やクライアントに合わせた自己紹介をする
案件に応募する際は、クライアントのニーズに合った提案を行うことが大切です。自分のスキルやポートフォリオを定型文のように送ってしまうと、案件に見合わないと感じられ不採用になることも。案件の内容に合わせて自分の得意や経験をアピールし、クライアントに興味を持ってもらいましょう。
丁寧なコミュニケーションを心がける
丁寧なコミュニケーションは、案件応募時のほか採用後も注意したいポイントです。レスを早くする、相手を不快・不安にさせない言葉選びをするなどして、クライアントと良好な関係を築きましょう。丁寧なコミュニケーションは「仕事を気持ちよく進められる人」というイメージに結びつき、案件獲得や継続、新規案件の相談などにもつながるかもしれません。
下記の記事では、ビジネスシーンで押さえたいコミュニケーションのポイントを解説しています。クライアントとのやりとりが始まる前にぜひチェックして見てください。
フリーランスライターとして成功するには?
フリーランスライターとして案件獲得に成功したら、次は安定して稼ぐための工夫が必要です。正社員と違い雇用が保証されていないフリーランスは、継続して活動できて初めて一人前といえるでしょう。ここでは、フリーランスライターとして成功するための下記5つの方法について解説します。
専門性を高める
ライティングスキルにプラスして、特定ジャンルの専門性を高めることで、さらなる収入アップにつながる可能性があります。過去の経験を活かす、興味のあるジャンルについて学ぶなど、専門性を極められるジャンルがないか確認しましょう。
専門性を高める方法の1つとして挙げられるのが、資格取得です。試験合格というひとつのゴールがあるため勉強しやすく、客観的にスキルがアピールできる点がメリットといえます。下記の記事では、ライターが資格を持つメリットやおすすめの資格について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
提案ができるライターになる
クライアントに提案できるスキルが身につくと、単価アップが叶うことも。たとえば、普段は記事執筆のみを担当しているライターが、読者のニーズに合わせたテーマの提案ができるようになるとします。
クライアントが担当する業務の一部を担うことになるため、執筆代に加えて報酬が上乗せされる可能性が高まるでしょう。日頃から自分で考えて行動する力を身につけて、提案できるライターを目指してみてください。
スキルアップを継続的に行う
フリーランスライターになったあとも、継続的に学び、スキルアップを目指す姿勢が重要です。昨今はSEOのトレンドやAI活用法など、ライティング関連のトピックだけでも日々変化しています。
時代に取り残されず、需要のある人材としてフリーランスの世界で生き続けるためには、「今の仕事だけで手いっぱい」というライターでは少し不十分です。常に新しい情報や新たな分野に触れ、チャレンジし続けましょう。
クライアントとの信頼関係を築く
クライアントとの信頼関係を築くことで、新たな案件の紹介やキャリアアップにつながることがあります。たとえば、SEO記事の執筆に加えて取材記事の執筆を追加で依頼される、ライターから編集者としてステップアップの機会をいただけるなど、既存のクライアントを通して報酬アップにつながることも。
納期は必ず守る、ニーズを汲み取ったレベルの高い記事を納品するなど、日頃から丁寧な執筆・対応を心がけ、クライアントから頼られるライターになりましょう。
セルフブランディングをする
セルフブランディングとは、自分自身を「商品」と捉えて宣伝・アピールすることです。たとえばSNSやブログでスキルや実績を投稿することで、セルフブランディングにつながります。投稿を見た人があなたのスキルを知って、実績に合った案件の依頼がくることも。
このように、ブログやSNSでの発信は即金性は低いものの、将来的に案件獲得につながる可能性を秘めています。セルフブランディングを通して「自分らしさ」が伝わる発信を心がけましょう。
フリーランスライターとして働くうえでの注意点
フリーランスライターとして活動を始めるにあたって、失敗しないためにも気をつけておきたいポイントがあります。ここでは、働くうえでの注意点を4つ見ていきましょう。
納期を厳守する
フリーランスライターとして活動する際、納期を守ることは非常に重要です。クライアントからの信頼獲得につながり、追加の依頼がくることもあります。
時間管理を徹底するのはもちろんのこと、体調不良や怪我といった予期せぬトラブルに備えるなど、余裕を持ったスケジュール管理を心がけましょう。
できる限りリスク分散をする
案件やプロジェクトは、思いがけないタイミングで終了する可能性があります。もしもの場合に備えて収入が確保できるよう、複数のクライアントと契約してリスク分散をしておきましょう。
複数のエージェントに登録して受注経路を確保しておくのもおすすめです。また、個人よりも資金のある企業と契約しておくと、予算不足で案件が終わる可能性も低くなります。
仕事の前には契約書を交わす
フリーランスライターとして仕事を受注する際は、契約書を交わしてから案件を受注しましょう。万が一契約書を交わさず仕事をした場合、トラブルが起きたときに自分の身を守れなくなってしまうことも。
「直接契約だとトラブルが生じた場合に心配」「多くのクライアントとその都度契約書を交わすのが面倒」などの悩みがある方には、エージェントサービスやクラウドソーシングの利用がおすすめです。
納品記事の著作権について確認する
フリーランスライターとしての仕事を行う際には、納品した記事の著作権に注意が必要です。一般的に、納品後の著作権はクライアントに移行します。
自身の書いた記事をポートフォリオとして使用する場合は著作権の所在確認、およびクライアントの事前合意が必要です。著作権に関する疑問や不安があれば、クライアントに直接確認しましょう。
フリーランスライターとして独立した人の参考例を見てみよう!
ここでは、未経験からフリーランスライターとして独立した3人の参考例を紹介します。専業主婦や会社員から、子育てと両立しながらなど、経歴などに縛られず自分らしいキャリアの歩むリアルな例を参考にしてみてください。
本音に蓋をしていた専業主婦から、子育てと両立しながら自由に働くフリーライターへ
1人目は、専業主婦から子育てと両立しながら働くフリーランスライターに転身したなりーさんです。妊娠というライフイベントをきっかけに専業主婦となって、キャリアへの不安が募りスキル習得を目指すことに。キャリアスクールSHElikes(シーライクス)でライティングスキルを身につけて、フリーランスライターへと転身されました。
社会人経験2ヶ月の主婦。未経験から月収50万円のフリーライターに
2人目は、未経験から複数のスキルを身につけて活躍の場を広げたフリーランスライターの彩華さんです。妊娠をきっかけに飲食店での勤務を退職。ライフイベントとキャリアの両立を目指すべく、キャリアスクールSHElikes(シーライクス)でスキルを身につけました。現在は、ライター業に加えて撮影や広報など複数のスキルを掛け合わせて活躍するフリーランスライターとして活躍されています。
元会社員、完全未経験から著名人への取材・大手メディアで執筆するフリーライターに
3人目は、会社員から著名人取材などを担当するフリーランスライターに転身された彩さんです。会社員として働くなかで体調を崩してしまった彩さん。新たなキャリアを築くために、キャリアスクールSHElikes(シーライクス)でスキルを身につけました。習得したスキルを活かし、積極的に案件に応募することで、現在は大手メディアで執筆を担当するフリーランスライターとして活躍しています。
初心者でもフリーランスライターとして自由な働き方を手に入れられる!
フリーランスライターについて仕事内容や案件獲得のコツなど、網羅的に解説しました。フリーランスライターは、自由な働き方が叶いやすく初心者でも挑戦できます。
初心者からフリーランスライターを目指すなら、スクールを活用するのも1つの手段です。女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、ライティング入門コースやジャンル別のライティングコースで、基礎から応用まで学べる環境があります。
コース課題や案件挑戦の場を通して実践的なスキルまで身につけられる点が魅力です。フリーランスライターとしての道を切り開きたい方は、一度体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。
女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら
※出典
*1:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会「フリーランス白書 2023」|p14より
*2:国税庁「令和4年分 民間給与実態統計調査」民間給与実態統計調査結果の概要より
*3:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会「フリーランス白書 2023」|p15より