

「広告収入を得て稼ぎたい」と考えたことはありませんか。現代では、SNSやブログなどを通じて広告収入を得る副業が人気を集めています。
広告収入を得る副業なら時間や場所に縛られず、低リスクで始められるのが魅力です。この記事では、広告収入の基本的な仕組みから、収益化におすすめの媒体、具体的な始め方などをわかりやすく解説します。副業で新たな収入の柱を築きたい方は、ぜひ参考にしてください。
まずは広告収入の種類をチェック!
副業で広告収入を得るには、その仕組みを理解することが大切です。ここでは、広告収入の代表的な3つの種類を紹介します。
自分に合う種類はどれか確認してみましょう。
インプレッション課金型(CPM)
インプレッション課金型は、広告が表示された回数に応じて収益が発生する仕組みです。CPM(Cost Per Mille)とも呼ばれ、広告が1,000回表示されるごとに課金されます。
ユーザーが広告をクリックしたり、商品を購入したりする必要がないため、アクセス数が多いWebサイトや動画から収益を上げやすいのが特徴です。単価はジャンルや広告の種類によってさまざまですが、一般的には10円から数百円程度が相場とされています。
クリック課金型(CPC)
クリック課金型は、表示された広告がクリックされるごとに収益が発生する仕組みです。CPC(Cost Per Click)とも呼ばれ、1クリックあたりの単価が定められています。クリック課金型の代表的なサービスでは「Google AdSense」が挙げられ、ブログやWebサイト運営で利用されることが多いです。
単価は広告のジャンルやテーマによって大きく異なり、数十円から数千円に達するものまで幅広くあります。たとえば、金融や不動産といった専門性の高いジャンルは、単価が高い傾向にあるので狙い目です。
成果報酬型(アフィリエイト)
成果報酬型は「アフィリエイト広告」とも呼ばれ、掲載した広告を通じて商品やサービスが購入・契約された場合、その成果に応じて収益が発生する仕組みです。たとえば、自分のブログでおすすめのコスメを紹介し、その記事内のリンクから商品が購入されると収益が発生します。
一般的な広告相場は、紹介した商品・サービス価格の数%程度です。「1件あたり〇円」という単価固定の場合もあります。高単価の案件も多く、インフルエンサーなどが多く活用している広告収入の1つです。
副業のトレンドについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

副業で広告収入を得られる媒体6選
ここからは、副業で広告収入を得られるおすすめの媒体について解説します。
自分に向いている媒体がないか確認してみましょう。

1. ブログ
初心者におすすめなのは、ブログを活用する方法です。広告収入を得るのが目的であれば、個人の日記やライフスタイルを発信するより、読者に役立つ情報を提供するメディアを作るほうが効果的でしょう。
自分の好きなことや得意なジャンルの記事を執筆して読者を集めることで、安定した収入を目指せます。サーバーやドメインのレンタル代がかかりますが、初期費用は比較的少なく、文章を書くことが好きな人にとっては始めやすい副業です。
2. YouTube
広告収入を得るなら、YouTubeの活用もおすすめです。チャンネル登録者数や総再生時間などの条件を満たすと「YouTubeパートナープログラム」に参加でき、動画の再生中に表示される広告から収益を得られるようになります。
スペックの高いパソコンや動画編集のスキルが必要になりますが、映像を通じて情報を伝えることが好きな人や、特定の趣味や専門知識を持つ人には向いているでしょう。

3. Instagram
Instagramを使って広告収入を稼いでいる方も少なくありません。スマホ1つで運用できるため、初心者でも始めやすい点が魅力です。運用を続けてフォロワーが増えると、商品やサービスのPRを依頼されるいわゆる企業案件の連絡が届きやすくなります。
また、アフィリエイトリンクをストーリーズやプロフィールに掲載することで収益を得る方法もあるでしょう。日常的にInstagramを使って趣味や活動の発信をしている方におすすめの媒体といえます。
4. X(旧Twitter)
X(旧Twitter)も、広告収入を得るためのSNSとして有効です。クリエイターに広告収入を分配する「クリエイター広告収益分配プログラム」の開始により、以前より広告収入を得やすくなりました。
収益プログラムへの参加が難しい場合は、ポストを活用して自身のブログなどに誘導する方法もあります。Xは拡散性の高いSNSであるため、拡散されてインプレッションが増えれば収益につながりやすくなるでしょう。
5. TikTok
最近では、TikTokを使って広告収入を得る人も増えています。フォロワー数が多かったり、ジャンルに特化していたりするアカウントには、企業からPR案件が届きやすいです。
また、一定の条件をクリアすることで、動画の再生回数に応じて収益を得られる「Creativity Program Beta」に参加したり、ライブ配信での投げ銭から収入を得たりする方法もあります。トレンドに敏感で動画コンテンツの作成が得意な方は、TikTokでの広告収益にチャレンジしてみてください。

6. スマホアプリ
スマホアプリ内に広告を表示させて収入を得る方法もあります。これは、無料でインストールできるアプリにバナー広告やアイコン広告を表示させることで、クリック数やリンク先の商品・サービスの購入数に応じて報酬が得られる仕組みです。
無料アプリならユーザーもインストールのハードルが低く、一度インストールしたことがきっかけで継続してアプリを利用してもらえる可能性もあります。アプリ利用者の興味・関心に合った広告を掲載するなどしてうまく運用できれば、安定した収入につながるでしょう。
広告収入を得られる副業を始めるメリット
続いて、広告収入を得られる副業を始めるメリットを解説します。
これから副業を始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
初心者でも始めやすい
広告収入を得られる副業は、初心者でも始めやすいのが魅力です。前述したようなブログやSNSアカウントは無料で開設できるものが多く、初期費用も比較的安く始められます。
スマートフォン1つでコンテンツを作成し、発信することも可能です。発信活動などは隙間時間を使ってできるため、初心者にとっても参入障壁が低いでしょう。
経済的なリスクが低い
広告収入の副業は、経済的なリスクが低いのも特徴です。たとえばブログ運営するなら、サーバー代やドメイン代を含めて年間1万円程度で始められます。「Amebaブログ」や「はてなブログ」などのサービスを使えば、無料でブログを運用することも可能です。
大きな初期費用やランニングコストがかからないため、そこまでお金の心配をせず安心して副業できるでしょう。
時間や場所に縛られずに稼げる
時間や場所に縛られずに稼げるのも、広告収入を得る副業のメリットです。ネット環境さえあればカフェや旅先など、どこでも仕事ができます。
そうなれば本業や家事、育児の隙間時間で働けるため、ライフスタイルに合わせて柔軟に稼ぐことができるでしょう。初めて副業にチャレンジする方にとって、嬉しいポイントのひとつです。
実践的なスキルを身につけられる
副業を通して、実践的なスキルが身につくのも魅力の1つです。たとえば、TikTokやInstagramなどのSNSを活用して広告収入を得る場合、コンテンツを企画したり画像や動画を作成したりするスキルが求められます。
また、ブログを運営するならライティングやSEOなどの知識が必要です。副業を通してこれらのスキルが身につけば、本業に活かせるだけでなく、将来的な独立・起業にも役立つ可能性があるでしょう。
軌道に乗れば大きな収入源のひとつとなる
広告収入を得る副業で、いきなり大きな金額を稼ぐのは難しいです。しかし、コツコツ継続して質の良いコンテンツを発信し続ければ、ファンや読者が増え、収入も安定しやすいでしょう。
軌道に乗れば、自分が作業していない間もコンテンツが収益を生み出し続け、不労所得を得られる可能性もあります。すぐに成果が出ないからといって諦めず、まずは続けることを心がけてみてください。
広告収入を得られる副業の始め方
広告収入を得られる副業の始め方を解説します。具体的な手順は以下のとおりです。
1つずつ詳しく見ていきましょう。

広告の種類と発信する媒体を決める
広告の種類や使用する媒体によって、適切な発信方法や必要なスキルは異なります。そのため、まずは広告の種類と発信する媒体を決めてから、副業に取り組むと良いでしょう。
たとえば文章を書くのが好きな方は、一般的に始めやすいとされているブログを使ったアフィリエイト広告に挑戦するのがおすすめです。広告収入を得る副業ではコツコツ継続することが重要なので、これまでの経験や自分の興味に合わせて続けやすそうなものを選びましょう。
広告運用のスキルを習得する
媒体を決めたら、収益化に必要なスキルを習得しましょう。ただコンテンツを発信するだけでは、なかなか収益にはつながりません。特に広告を使った副業では、マーケティングや広告運用、ライティングなどのスキルが求められます。
それに加えて、広告の種類や発信する媒体の知識、最新のトレンドなども知っておかなければなりません。独学も可能ですが、効率的に学びたいならスクールを活用するのも1つの手です。
たとえば、女性向けのキャリアスクール・SHElikes(シーライクス)では、Webマーケティングやライティング、デザインなど、広告収入を得るために必要なスキルを幅広く学べます。詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

副業案件に応募する
スキルを身につけたら、実際に副業案件に応募してみましょう。自身のブログやSNSを運用するだけでなく、企業から広告運用の代行やコンテンツ作成といった仕事を請け負うことで、実践経験を積みながら安定した収入を得られます。
副業案件に応募するなら、クラウドソーシングに登録したりSNSから応募したりする方法が挙げられますが、初心者の方はスクールの案件紹介を活用するのも良いでしょう。
たとえば、SHElikesが提供するお仕事紹介サービス「SHEWORKS」では、初心者でも挑戦できる案件を見つけられます。サポートも充実しているため、安心して実務経験を積むことが可能です。

広告収入を得られる副業で稼ぐための5つのポイント
ここでは、広告収入を得られる副業で稼ぐためのポイントを5つ解説します。
継続的に収益を確保したい方は、ぜひ参考にしてください。
マーケティングを学ぶ
広告運用で成果を出すにはマーケティングが重要です。マーケティングで必要な知識には、以下が挙げられます。
- 集客(アクセス数)
- SEO(検索エンジン最適化)
- データ分析
- 市場調査
マーケティングと聞くと、難しく感じる人もいるでしょう。しかし個人で始める副業であれば、高度な専門知識まで学習しなくても、基本的な知識があるだけで収入を増やせる可能性は十分にあります。マーケティングの勉強方法については以下の記事で詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

ライティングの勉強をする
広告収入を得られる副業では、高いライティングスキルが求められます。広告から収益を生むには、文章を使って人の心を動かし、行動を促す必要があるからです。たとえ商品が魅力的だったとしても、わかりにくい文章で紹介されている場合、ユーザーは読まずに離脱してしまうでしょう。
ライティングの勉強をする際は、論理的な文章の書き方やセールスライティングなどを中心に学習するのがおすすめです。以下の記事ではライティングのコツを紹介しているので、こちらも参考にしてください。

ターゲット層に合った広告を配信する
媒体を訪れるターゲット層と、掲載する広告の内容がマッチしているかも意識しましょう。たとえば、20代女性向けのコスメ情報を発信しているブログに、年配女性向けの商品広告を掲載しても、クリックされる可能性は低いでしょう。
読者や視聴者の興味・関心に合った広告を選ぶことで、クリック率や成約率が高まりやすいです。
SEO対策を行う
ブログやYouTubeで収益化を目指す場合、SEO対策は必須です。SEO対策とは、ユーザーがGoogleやYahoo!で検索した際に、自分のコンテンツが上位に表示されるようにすることを指します。
キーワード選定やターゲットがクリックしたくなるようなタイトル・見出しの付け方、サムネイルのデザインなど、基本的なSEOの知識を身につけて実践していきましょう。
定期的に情報発信をする
広告収入を得るなら、コンテンツを作って終わりでは少々不十分です。定期的に新しい情報を発信し続け、収益を安定させましょう。たとえば、ブログなら週に1〜2記事、SNSなら毎日といったように、自分のペースで定期的に更新を続けてみてください。
継続的な情報発信には、ファンが増える、専門性が高まる、Googleなどのプラットフォームからの評価が上がるといったメリットがあります。いずれも収益の増加につなげるために重要なポイントです。
広告収入を得られる副業を始める際の注意点
多くのメリットが期待できる広告収入の副業ですが、いくつか注意点もあります。具体的には以下のとおりです。
それぞれ順番に解説します。
就業規則で副業が禁止されていないか確認する
副業を始める前に、本業の会社の就業規則を確認しましょう。最近は副業可能な企業が増えていますが、依然として禁止している会社も少なくありません。また、副業OKな場合でも制限や条件が設けられていることも。
後々トラブルにならないよう、まずは就業規則を確認し、必要に応じて会社に許可を得たうえで副業を始めるのがおすすめです。
一定以上の収益で確定申告が必要になる
広告運用に関わらず、副業で一定以上の収益が発生したら確定申告が必要です。「国税庁」が公開している情報によると、副業などで得た所得が年間20万円を超える方は申告が義務づけられています*1。
確定申告の際は売上や経費を正確に計算し、その年の税金を計算してください。最近は半自動で申告できる会計ソフトもあるため、そこまで手間をかけずに確定申告ができます。確定申告に苦手意識がある方は、活用してみると良いでしょう。

ランニングコストが発生する可能性がある
活用する媒体によっては、ランニングコストが発生します。たとえばWordPressでブログ運営をする場合、ドメインとサーバーの契約費用が必要です。人によっては定期的に発生するコストを負担に感じることもあるでしょう。
とはいえ、安定して広告収入を得られれば、ランニングコストを回収することも十分可能です。定期的なコストが発生する場合は、まずはそれらの回収を目標にして媒体を運用してみるのも良いかもしれません。
結果が出るまでに時間がかかる傾向にある
広告収入の副業は、始めてすぐに大きな収益が生まれるものではありません。たとえばInstagramで広告収入を得るなら、コンテンツを投稿し続けて、ファンを増やす必要があります。
そのため、広告収益が得られるようになるまで最低でも数ヶ月、場合によっては1年以上かかることも少なくないでしょう。最初のうちは収益が出ない状態が続くことも覚悟し、焦らず長期的な視点で継続することが大切です。
副業で広告収入を得るには、まずは小さく始めてみることが大切
広告収入を得る副業は、低リスクで始められ、一度軌道に乗れば時間や場所に縛られずに安定した収入を得られる可能性があるのが魅力です。初心者からスキルを身につけて、一定の収益を得ている方も少なくありません。広告媒体やマーケティングに関する知識、ライティングスキルなどを学び、広告を使った副業にチャレンジしてみましょう。
女性向けキャリアスクール・SHElikesでは、広告運用やデザイン、コンテンツマーケティングなど、広告関連の副業に必要なスキルが定額で学び放題です。また、お仕事案件に応募して実績を作れる機会も用意しています。
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※出典
*1:国税庁「スマホで確定申告 (副業編)」より