AI副業で初心者が稼ぐロードマップ!必須スキルや成功のコツも紹介

AI副業で初心者が稼ぐロードマップ!必須スキルや成功のコツも紹介

ChatGPTを始めとする生成AIの普及により、AIを活用した副業は今や誰にとっても現実的な選択肢となりました。文章作成、画像生成、データ処理など、これまで専門知識が必要だった仕事も、AIツールを使えば初心者でも短時間で高品質な成果を出せる時代です。

本記事では、AI副業の始め方から稼ぐための手順、そして成功のコツまでをわかりやすく解説します。これからAIを使った副業に挑戦したい方は、ぜひ本記事を参考にして、自分らしい方法で稼ぐ第一歩を踏み出してみてください。

初心者必見!AI副業市場の動向

近年、ChatGPTを始めとしたさまざまな生成AIの登場により、AIを活用した副業市場が急速に拡大しています。AIを活用することで専門知識がなくても、文章作成や画像生成・データ処理などができるようになり、初心者でも副業に参入しやすい環境が整いました。

副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』の調査*1によると、61.6%の人が生成AIを活用するようになってから副業収入が増えたと回答しました。さらに、同調査では今後生成AIを使っている人とそうではない人の副業収入や案件数に差がつくかという質問に対し、「今後差がついていくと思う」と54.5%の人が回答。

今後もAI副業市場は成長が続くと予想され、スキルを早めに身につけておくことは、大きな武器となるでしょう。AI副業に挑戦してみたいけど、稼げるか不安……という方には、以下の記事でAI副業で稼ぐための方法を解説しています。ぜひあわせてチェックしてみてください。

あわせて読みたい
AI副業で稼げない理由はこの3つ!稼ぐ方法や注意点を徹底解説
AI副業で稼げない理由はこの3つ!稼ぐ方法や注意点を徹底解説AI副業が流行する一方で、上記のような声が増えているようです。確かにAIは便利なツールですが、「誰でも楽に稼げる」ということはほとん…

AI副業のメリット・デメリット

AI副業は、スキルがない初心者でも始めやすく、ものによっては時間や場所に縛られず働ける点が魅力です。ただし、ツールの使い方を学ぶ手間や、AI出力の品質を見極める力が求められます。

以下に、初心者がAI副業を始める前に知っておきたいメリットとデメリットを整理しました。

メリットデメリット
・専門知識がない初心者でも始めやすい
・大幅に作業効率を高められる
・在宅やスキマ時間を活かして柔軟な働き方ができる
・初期費用が少なく始められる
・AIツールやプロンプトの知識
・スキルが必要
・AIの生成結果には誤情報を含んだり著作権を侵害したりするリスクがある
・競争が激しく、単価が下がりやすい

メリット・デメリットの両方を理解して、効率的かつリスクを抑えた副業の第一歩を踏み出しましょう。

初心者でも即戦力になれるAI活用型副業カテゴリ4選

AIの発展により、専門知識が少なくても成果を出しやすい副業が増えています。ここでは、初心者でも始めやすく、即戦力になれるAI副業のおすすめ例を4つ紹介します。

ぜひ自分に合ったカテゴリを見つける参考にしてみてください。

1.クリエイティブデザイン補助

AIを補助的に活用して、バナーやWebデザインなどを作成する副業です。CanvaやAdobe FireflyなどのAIデザインツールは、構図提案や画像生成、フォント選びまでサポートしてくれます。

たとえば、SNSバナーやYouTubeサムネイルなどは、AIに指示をし自身で最終調整をすれば完成度の高いビジュアルが仕上がるため、初心者でも挑戦がしやすいです。AIのサポートがあることで、デザイン経験が少なくても始めることができます。

「初心者だけれどデザインに関する仕事をしてみたい」という人に、とくにおすすめのAI副業です。

2.データクリーニング・ファクトチェック

データクリーニング・ファクトチェックは、AIを活用して情報の整理や正確性の確認を行う副業です。ファクトチェックに特化したAIツールでは、エビデンスとなるURLや該当箇所のスクリーンショットを自動で提示してくれるものもあるため、作業効率が大幅に向上します。

たとえば、企業のブログ記事やレポート原稿の内容をAIで検証することで、より迅速かつ正確にチェックが可能です。地道な作業が得意な人や、コツコツ継続したい初心者におすすめの分野といえます。

3.AIライティング・リライト

AIライティング・リライトは、AIを使って文章の作成や記事の改善を行う副業です。文章作成に特化したAIツールを活用すれば、構成案の作成や原稿の修正が短時間で完了します。たとえば、ブログ記事の執筆でAIツールを使用することで、AIが大まかな文章を用意してくれるため大幅な時間短縮に。

AIが生成した文章に自分なりの表現を加えることで、自然で読みやすい文章を作れるようになります。編集スキルも磨けるため、スキルアップしたい人にもおすすめのAI副業です。

4.動画シナリオ・台本作成

動画シナリオ・台本作成は、AIを活用してYouTubeやSNS動画のシナリオや台本を作成する副業です。動画需要の拡大により、AIを使った台本制作のニーズが急増しています。たとえば、「商品紹介動画の台本」や「ショート動画の構成作成」といった案件は、AIツールを活用すれば、動画のテーマや流れを入力するだけで構成案やセリフを自動生成可能。

効率的に制作できるため、多くの案件に取り組んで収入アップを目指すことが可能です。AIに任せきりにするのではなく、自分なりの表現を加えることで魅力的な作品に仕上げられるでしょう。

【実践編】AI副業で初心者が稼ぐためのロードマップ

AI副業を始めたいと思っても、何から手をつけていいか迷う方は多いでしょう。ここでは、初心者に向けてAI副業の始め方を5つのステップに分けて解説します。

  1. 自分に合った副業分野を見極める
  2. 基礎となるスキルを磨く
  3. 生成AIツールの選定・習得
  4. 案件に挑戦し実績を積み上げる
  5. 副業を通してスキルアップを継続する

1つずつ詳しく見ていきましょう。

1.自分に合った副業分野を見極める

最初に取り組むべきことは、自分に合った分野を見極めることです。AIを活用できる副業は、ライティングやデザイン、データ処理、動画シナリオ作成など多岐にわたります。

興味や得意分野に近い領域を選ぶことで、学びながら楽しく続けられるでしょう。たとえば、文章が好きならライティング、絵を描くことが得意ならデザインなど、自分の『好き』や『得意』に合わせて分野を選ぶのがおすすめです。継続して取り組める分野を選ぶことが、収入アップにつながるコツです。

2.基盤となるスキルを磨く

取り組む分野を決定したら、AIを活用するうえでの基礎スキルを磨くようにしましょう。たとえばライティングの場合、文章構成力・情報整理力・リサーチ力などの基本スキルが欠かせません。これらの力があると、AIが生み出した成果物をより質の高いものに仕上げられます。

AI任せにするのではなく、基礎となるスキルを身につけることで、より高品質な成果物を作ることができ、副業収入のアップにもつながります。

3.生成AIツールの選定・習得

AI副業を成功させるために欠かせないのが、生成AIツールの選定と習得です。現在多くのAIツールがありますが、それぞれのツールで得意分野が異なります。デザインならCanva、画像生成ならMidjourneyといったように、目的に合ったツールを選びましょう。

最初は使用するAIツールを1〜2種類に絞って、使い方をしっかり習得するのがおすすめです。AIツールを自在に使いこなせるようになると、作業効率や成果物の品質が向上し、クライアントからの信頼にもつながります。

4.案件に挑戦し実績を積み上げる

準備が整ったら、実際の案件に挑戦して実績を積むことが重要です。最初はクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトで、小規模案件から挑戦してみましょう。クラウドソーシングでは、AIを活用した記事作成や画像生成、リライト業務など、初心者向けの案件も多くあります。

初期段階では経験を積むことを重視し、納期を守る・丁寧に対応するなど信頼を積み重ねてください。実績が増えるほど単価アップや継続依頼につながり、安定した副業収入を得られるようになります。

5.副業を通してスキルアップを継続する

副業を続けながら、継続的なスキルアップに取り組みましょう。AIの進化は早く、数ヶ月で新しいツールや機能が登場します。定期的にAIニュースや最新ツールをチェックし、自分の得意分野と掛け合わせて応用していくことが大切です。

学んだ内容をSNSで発信したり、ポートフォリオに記載したりすれば、自分の成長を可視化できます。AIを「一度学んで終わり」にせず、常に学びながらアップデートを続けることが、長く稼ぎ続ける秘訣です。

あわせて読みたい
AI副業で月5万円を稼ぐには?始め方から仕事の種類まで徹底解説
AI副業で月5万円を稼ぐには?始め方から仕事の種類まで徹底解説生成AIの進化は目覚ましく、副業の世界も大きく変わりました。初心者でもAIを活用すれば、スキルや経験が少なくても月5万円といった具体…

AI副業成功のための必須スキルやコツ

AI副業で成功するためには、スキルの習得や考え方が重要です。ここでは、初心者が意識するべき3つのポイントを紹介します。

AI副業を始める際に、ぜひ参考にしてください。

プロンプトエンジニアリングの基礎知識と応用力

プロンプトエンジニアリングとは、生成AIへの指示や命令である「プロンプト」をより効果的に設計する技術を言います。AI副業で成果を出すには、プロンプトエンジニアリングの理解が欠かせません。

初心者のうちは、具体的に指示する・条件を明確に伝えるなど、基本的なポイントを意識しましょう。慣れてきたら文体やトーンを指定してみたり、比較ができるよう複数のパターンを回答させたりなど応用的な使い方も学びましょう。

プロンプトエンジニアリングの知識や応用力を高めることで、AI副業の収入アップにつながります。

専門領域との「スキル掛け合わせ」戦略

初心者がAI副業で成功するためには、自分の専門スキルとAI技術を掛け合わせることが効果的です。たとえば、マーケティング知識がある人はAIで広告文を生成したり、デザイン経験者はAI画像ツールを活用したりするといいでしょう。

「AI×〇〇(自分の得意分野)」という組み合わせを意識することで、ほかのAI副業者より一歩先を行く成果を出せるようになります。

AIに依存しすぎない

AI副業を長く続けるためには、初心者であっても「AIに頼りすぎない」ことを意識しましょう。たとえば、生成AIに文章を作らせた場合、誤った情報が含まれていたり、既存の文章と類似した文章ができてしまったりする場合があります。そのため、最後には必ず人間の目でチェックすることが重要です。

AIは便利なツールですが、最終的な判断やオリジナリティのある表現は人間にしかできません。AIに任せきりにせず、出力内容を確認・修正する習慣をつけましょう。

初心者から一歩踏み出すならSHElikesがおすすめ

AI副業を始めたいけど、何から始めたらいいかわからない……と悩んでいる方には女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)がおすすめです。ここからは、初心者にとってSHElikesがおすすめな理由を紹介します。

1つずつ見ていきましょう。

AIを活かす土台となるスキルを網羅的に学べる

SHElikesは、Webデザインやライティングを始めとした50以上の職種スキルが定額で学び放題の女性向けキャリアスクールです。AI副業では、自分に合った分野を選ぶことや専門分野のスキルを身につけることが非常に重要。

SHElikesでは、さまざまなスキルが学び放題なので、AIを活かす土台となるスキルを学ぶ場としてぴったりといえるでしょう。AI副業を始めてみたいけど何から学んだらいいかわからない、AI副業を始めるために自分にあったスキルを知りたいという方にもおすすめです。

副業初心者にとって重要な実績作りが可能

SHElikesでは、受講中に案件に応募して実務制作に挑戦できる「お仕事チャレンジ*」という制度があります。コンペ形式の案件では、採用されなかった場合でも自主制作としてポートフォリオに掲載できるため、実績作りにつながります。副業初心者にとって最初のハードルとなる「実績ゼロ」の状態を解消できるのが大きな魅力です。

学びながらリアルな仕事を体験できる環境は貴重。AI副業に挑戦してみたいと思っている方にとって、キャリアの幅を広げる助けになるでしょう。

*全会員にお仕事を保証するものではありません。

あわせて読みたい
このクオリティ見て!SHElikes受講生の制作実績まとめWebデザイン・動画編集・ライティングなど、50以上の職種スキルが定額・学び放題の女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライ…

初心者からAI副業を初めてキャリアアップしよう

本記事では、AI副業について初心者におすすめの分野や始め方について解説しました。AIの進化によって、これまで専門的なスキルが必要だった仕事が、初心者でも始めやすくなっています。

AIをうまく使いこなしながら、自分の得意や興味と掛け合わせていくことで、初心者でも副業で稼ぐことが可能です。AI副業を始めたいと考えている方には、SHElikesがおすすめ。

50以上の職種スキルを学びながら、実績作りにも取り組めるので、実践的なスキルを身につけられます。SHElikesが少しでも気になった方は、ぜひ無料体験レッスンに参加してみてください。

※出典
*1:パーソルイノベーション | 生成AIスキルで副業収入がアップ⁉ 6割超が実感『lotsful』が生成AI時代の副業実態調査(後編)の結果を発表より

ABOUT ME
ライター ゆきの
ある日Webライターの仕事と出会い、「自分の力で稼げるようになりたい!」とフリーランスのライターとして活動を開始。SEO記事を中心にインタビュー記事など多岐にわたって執筆。信用組合での窓口業務や法律事務所でパラリーガルを経験。SEO検定1級所持。
エディター wami
企業でプロジェクトマネージャーとして働きながら、副業ライターとして活動中|ECサイトディレクター⇒UXデザイナー⇒プロジェクトマネージャー|主にIT系・Webマーケティング系・転職系の記事を執筆

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。