1年のはじまりは、「今年こそ何かを変えたい」と気持ちが動きやすいタイミング。2026年をどんな1年にしたいか、考えている方も多いのではないでしょうか。
「副業を始める」「資格を取得する」「今より自分らしく働きたい」——目標を思い描くと、新しい自分に出会える気がしてワクワクしますよね。
その一方で、
・毎年目標を立てては途中で挫折してしまう
・行動に移せないまま、気づいたら1年が終わっている
という経験がある方も多いのではないでしょうか。ですが、それはあなたの意思が弱いからではありません。多くの場合、原因は「目標の立て方」にあります。
実は私自身も、以前はキャリアに迷い、「目標を達成できない自分」に落ち込んでいました。「フリーランスになりたい」と目標を立てても、情報収集をするだけで、気づいたら1年が終わっていた…ということが続いていたからです。
それでも今は、目標に向かってWebデザインの学習を毎日続けられるようになりました。
今回は、2026年こそ目標を達成したいというあなたに、私が経験から学んだ「ワクワクする目標の立て方」をご紹介します。目標達成のために行動を続けるコツもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。
自分と「対話」して、理想の状態を描く
まず、紙とペンを準備します。そして、自分の「理想の状態」を想像しながら、思い浮かんだことを書き出してみましょう。
「好きな仕事ができていたら最高だな」
「それで今より収入も上がったら嬉しいよね!」
「お金があったらもっと旅行に行きたいな〜」
など、自分と楽しく向き合いながら、本音を書き出してみましょう。ポイントは、自分の心の声に耳を傾け、自分と「対話」することです。
世間の常識や年齢にとらわれず、ワクワクする感覚を大切にすると、自分でも気づいていなかった本音が見えてきます。
もし、理想の状態がうまく思い浮かばない場合は、
・理想の1日の過ごし方は?
・どんな場所で、どんな人と働きたい?
など、具体的なテーマを設定することもおすすめです。
「なぜ?」と問いかけて、自分の価値観に気づく
理想の状態がイメージできたら「なぜ?」と理由を考えてみましょう。たとえば、「時間や場所に縛られない仕事がしたい」と思い浮かんだとします。
そこから「なぜ?」と自分に問いかけると、下記のように、自分の大切にしたいことが明確になっていきます。
「時間や場所に縛られない仕事がしたい」
→ なぜ?
・家族との時間を大切にしたいから
・自由に旅行がしたいから
・会社に依存せず、自分のスキルで生きていきたいから
このように、自分の価値観に気づくことで、理想に対する目的意識が生まれ、モチベーションUPにつながります。
理想を叶えるための「小さな目標」を決める
理想の状態と目的意識を書き出したら、「結果目標」(最終的にどうなりたいか)と、それを達成するための「行動目標」(そのために何をするか)を設定してみましょう。
ここでポイントとなるのは、今年中に達成ができそうな「小さな目標」を設定することです。たとえば、下記のような目標です。
【結果目標】
・12月までに副業で月10万円を目指す
【行動目標】
・1月中に、Webデザインの学習をはじめる
・1日1時間、学習時間を確保する
・毎週日曜日の夜に1週間の振り返りをする
このように具体的な数字を設定し、月・週・日ごとに行動を細分化することが大切です。さらに、手帳に目標を書いて“見える化”すると、目標を毎日意識することができ、モチベーションを保ちやすくなるのでおすすめです。
ワクワクを大切にして行動を続けるコツ2つ
「目標は立てたけれど、すでに挫折してしまいそう…」「ひとりだとモチベーションが続かない」
私は今まで目標を立ててから1ヶ月もすると、このような状態になっていました。ここからは、そんな私でもワクワクしながら行動を続けられるようになったコツを2つご紹介します。
1.自分の理想をビジュアル化する
あなたは、ビジョンボードをご存知でしょうか。
自分の理想の状態を表す、ワクワクするような写真や言葉を選んで、コラージュのように1枚のボードに貼り付けるものです。物理的なボードだけではなく、Canvaなどのデザインツールを使って、オンラインでも作成ができます。
ビジョンボードを自分の部屋に飾ったり、スマホの待ち受けにしたりすることで、眺めるたびにワクワクを味わうことができ、モチベーションの維持につながります。
2.不安や迷いが生じたら、新たな1歩を踏み出す
「行動しているけど、本当にこれでいいのかな?」「目標にワクワクしなくなった…」など、行動をする中で不安や迷いは必ず生じるものです。そのまま同じ行動を続けていると、さらにモチベーションが下がって挫折してしまうかもしれません。
そんなときは立ち止まって、新たな選択肢を検討してみましょう。
実際に私も「Webデザインの勉強をはじめてみよう!」と思い、3ヶ月ほど独学をして、正解がわからず、挫折してしまったことがありました。そこで、何とかして現状を変えたいと思っていたときに出会ったのが、女性向けオンラインスクールのSHElikesでした。
SHElikesでは、Webデザインやライティング、マーケティングなど、50種類以上の職種スキルを自分のペースで学ぶことができます。
自分の適職もわからず、キャリア迷子だった私にとって、さまざまな可能性を与えてくれるSHElikesは、とてもワクワクする環境でした。私は、迷いながらも自分のワクワクを信じ、思い切ってSHElikesに入会を決めました。
すると、独学では気づかなかった自分の新たな可能性に気づいたり、短期間でスキルを習得できたりと、目の前にあった霧が晴れたように、ふたたび前進することができたのです。
さらに、仲間との交流や月1回のメンターとのコーチングを通じて、明るく前向きな気持ちになることができ、常にモチベーションを保ちながら学習を継続できるようになりました。
このように、不安や迷いの中でも、新たな1歩を踏み出すことが、自分を前進させるきっかけになるかもしれません。
今年こそ「新しい私」に出会おう!
ワクワクする目標は、あなたの日常を少しずつ前向きに変えてくれます。今まで目標を達成できずに挫折してしまった方も、今回ご紹介した方法で、2026年の目標を立ててみませんか?
たとえ、途中で立ち止まってしまっても大丈夫です。迷いながらでも、新たな1歩を踏み出すことで、理想の自分に近づくことができます。もし、ひとりで頑張るのがつらいときは「誰かと一緒に進める環境を選ぶ」という考え方もひとつの手です。
大切なのは、自分に合った方法で、ワクワクしながら理想までの道のりを楽しむことです。今年こそ、2026年の「新しい私」に会いにいきましょう!
************
本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 Rieさん)
SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/




