【2025年最新】ChatGPTで始めるライティング副業!初心者向けロードマップと注意点

ChatGPTで始めるライティング副業!初心者向けロードマップと注意点

AIツールが普及した昨今では、ChatGPTを使ってライティング副業をしようと考える方は多いでしょう。しかし、「ChatGPTを使って稼ぐことは可能?」「ChatGPTを具体的にどう活用するの?」と疑問を抱くこともあるのではないでしょうか。

そこで、本記事ではChatGPTを使ったライティング副業の始め方やプロンプトの書き方などを解説。また、ChatGPTを使って副業する際の注意点も説明します。

ぜひ最後までチェックし、ChatGPTを活用した副業ライティングを始めてみましょう。

ChatGPTを活用したライティング副業は稼げるの?

「ChatGPTのようなAIを活用したライティング副業で稼ぐことは可能?」と思う方はいるでしょう。結論から述べると、稼げる可能性は十分にあります。

ChatGPTを使うことで情報収集や文章の執筆などにかかる時間を減らせるため、効率良く作業を進められるでしょう。作業時間の短縮により多くの記事を執筆できれば、稼げる可能性は高まります。

なお、以下の記事ではAI副業で稼げない理由を解説しています。稼げない理由を知ることで稼ぎ方のポイントが分かるので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
AI副業で稼げない理由はこの3つ!稼ぐ方法や注意点を徹底解説
AI副業で稼げない理由はこの3つ!稼ぐ方法や注意点を徹底解説AI副業が流行する一方で、上記のような声が増えているようです。確かにAIは便利なツールですが、「誰でも楽に稼げる」ということはほとん…

ChatGPTを活用したライティング副業の主な種類

ChatGPTを活用したライティング副業にはさまざまな種類があります。主な例として、以下が挙げられます。

それぞれの内容とAIの活用法をチェックし、自分に適した副業を見つけてみてください。

ブログ記事・Webサイトのコンテンツ制作

ChatGPTを活用することで、ブログ記事やWebサイトのコンテンツ制作ができます。例えば、構成案の作成、リサーチ、記事の執筆などはChatGPTで行うことが可能です。

ブログやWebサイトは定期的な記事の投稿と更新が重要なため、短期間での記事の納品が求められます。作業を効率化できるChatGPTは、記事を量産するうえで有効なツールです。

SNS投稿文の制作

SNS投稿文の制作も、ChatGPTを使ってできる副業です。インフルエンサーや企業などのアカウントに投稿する文章を、ChatGPTを活用して制作します。

ターゲット層、トーン、文字数などを指定することで、アカウントに適した投稿文を制作できるでしょう。複数の投稿文を制作し、厳選したり組み合わせたりすることも可能です。

広告コピーの制作

ChatGPTを使うことで、広告コピー制作の副業が可能です。商品やサービスの魅力を短文で伝えるキャッチコピーやバナーなどのアイデア出しを、ChatGPTで行えます。

広告コピーを制作する際は、商品やサービスの特徴、ターゲット層、含めたいキーワードなどを明確に指定することが大切です。SNS投稿文と同様に、複数の案を制作し厳選・調整することで、クライアントのニーズに合う広告コピーを作れるでしょう。

電子書籍執筆

ChatGPTを活用した電子書籍の執筆も可能です。書籍のテーマやジャンルをChatGPTに伝えることで、構成案の作成や文章の執筆を効率的に行えます。生成された文章に対して補足や修正の指示を出しブラッシュアップすれば、理想的な書籍が完成するでしょう。

電子書籍で稼ぐためには、Kindleで出版したりnoteのようなプラットフォームで有料記事として公開したりするのがおすすめです。また、電子書籍の販促のためSNSで紹介する際の投稿文もChatGPTで作成できます。

翻訳

ChatGPTを活用することで、翻訳の副業もできます。外国語の文章を日本語に翻訳したり、その逆を行ったりが可能です。ただ翻訳の指示を出すだけでなくトーンや文字数なども指定することで、クライアントのニーズに合った翻訳ができるでしょう。

ただし、AIの翻訳は間違っている場合があるので、ネイティブチェックが必要です。翻訳の副業をする際にChatGPTを使う場合、前提として語学力が不可欠である点は押さえておいてください。

あわせて読みたい
AIライティングの副業とは?始め方からおすすめツール・注意点まで徹底解説
AIライティングの副業とは?始め方からおすすめツール・注意点まで徹底解説未経験からすきま時間にできる副業をお探しの方には、AIライティングがおすすめです。AIツールを活用すれば短時間で文章を作成できるため…

初心者が稼ぐためのロードマップ

初心者がChatGPTを使ってライティング副業で稼ぐためには、以下の流れで取り組むのがおすすめです。

  1. ChatGPTの基本操作とプロンプト設計を学ぶ
  2. ライティングの基礎スキルを習得する
  3. スキルを証明するための実績を作る
  4. クラウドソーシングや専門エージェントで案件を獲得する
  5. 難易度の高い案件に挑戦し単価アップを目指す

各ステップをチェックしたうえで、ライティング副業を始めましょう。

1.ChatGPTの基本操作とプロンプト設計を学ぶ

まず、ChatGPTやAIツールの基本的な使い方を学ぶ必要があります。思い通りの記事を生成するためには、ターゲット層、文体、文章の長さなどをプロンプト(ChatGPTに指示を出すための文章)に明確に記載することが大切です。

一度の指示で完璧な記事を生成するのは難しいので、プロンプトを調整しながら繰り返し指示を出してみてください。プロンプトを書く練習を重ねることで、ChatGPTの回答の精度を高められます。

2.ライティングの基礎スキルを習得する

続いて、ライティングの基礎スキルを習得します。AIが生成する文章は完璧ではない場合が多いため、人間によるチェックが必須です。ChatGPTが生成した文章を校閲するためには、一定のライティングスキルが求められます。

一文一義、句読点の使い方、言葉の選び方など、基本的なライティングスキルは習得しておきましょう。また、SEO記事執筆の案件数は多いので、SEOの知識も習得しておくとライティング案件を受注できる可能性を高められます。

3.スキルを証明するための実績を作る

ライティング案件を受注するためには、スキルを証明するための実績が必要です。「ライティングの実績はないけれど、ChatGPTを使うので執筆できます」という状態では信頼度が低く、案件獲得は難しいでしょう。

まずは初心者でも応募できる案件を複数受注し、実績を積むことが大切です。また、並行して適切なプロンプトを書く練習も行い、ChatGPTの出力精度向上を目指しましょう。

4.クラウドソーシングや専門エージェントで案件を獲得する

ライティング実績を作ったら、本格的に副業案件の獲得を目指します。クラウドソーシングに掲載されている案件に応募したり、専門エージェントに案件を紹介してもらったりするとよいでしょう。

ただし、案件によってはAIの使用が禁止されている場合があるので、応募前にChatGPTの使用可否を確認しておくことが大切です。詳しくは後述するので、チェックしてみてください。

5.難易度の高い案件に挑戦し単価アップを目指す

ライティング実績を積んだら、より難易度の高い案件にチャレンジし単価アップを目指しましょう。SEOスキルを磨いたり、専門性の高い記事を執筆できるようになったりすることで、高単価の案件を受注できる可能性を高められます。

また、長期で案件を受注しているクライアントがいる場合は、単価交渉をしてみるのもおすすめです。質の高い記事を継続的に納品している実績があれば、交渉次第で単価アップが見込めるかもしれません。

ChatGPTを用いたライティングの方法

ChatGPTは、以下のような方法でライティングに活かせます。

AIツールの使い方を把握し、ライティング副業に活用してみてください。

記事テーマのアイデア出し

ChatGPTは、記事テーマのアイデア出しに活用できます。ジャンルやターゲット層などを決めることで、その条件に合うテーマ案を生成してもらえます。

副業でブログを運営するなど、記事のテーマを自分で決める必要がある場合は、ChatGPTの活用が効果的です。常に複数のテーマをストックしておくことで、高頻度で記事を公開できるでしょう。

タイトルや見出しの作成

タイトルや見出しの作成にChatGPTを使うのもおすすめです。読者の興味を惹くタイトルや見出し案を複数生成してもらい、最も適したものを選ぶとよいでしょう。

プロンプトには、具体的な指示を含めることが大切です。「キーワードとして〇〇を入れてください」「感情に訴えるような内容にしてください」など、ニーズに合うタイトルや見出しが生成されるよう工夫してみてください。

検索意図の分析

ChatGPTを活用することで、ユーザーの検索意図の分析が可能です。そのキーワードで検索するユーザーの背景を明確化することで、より読者のニーズに合う記事を作成できます。

例えば、「レストラン 景色がきれい」と検索するユーザーの意図は、「美しい景色を見ながら食事したい」はもちろん「大切な人と特別な時間を過ごしたい」「記念日のお祝いがしたい」なども考えられます。検索意図を明確にすることで、記事の方向性を決めやすくなるでしょう。

構成案の生成

構成案を作成する際にも、ChatGPTを活用できます。キーワードやターゲット層などを明確に指定することで、条件に適した構成案を生成してもらうことが可能です。

いきなり構成案生成の指示を出すのが難しい場合は、前述したタイトルと見出しの作成や検索意図の分析を行うとよいでしょう。「〇〇と検索するユーザーの意図を分析してください」→「そのユーザーの興味を惹くようなタイトルと見出しを考えてください」→「そのタイトルと見出しをベースにした記事の構成案を作ってください」のように、各ステップでChatGPTを活用してみてください。

本文の執筆

ChatGPTが生成した構成案に沿って本文を執筆してもらうことも可能です。各見出しごとの文字数やトーンなどを指定することで、ニーズに合う文章が生成される可能性を高められます。

本文が生成されたら内容や記事全体の流れをチェックし、適宜修正の指示を出しましょう。また、自分の経験や特定の具体例などをプロンプトに詳しく記載し、それを本文に含めてもらうことで、オリジナリティのある記事に仕上がります。

校正・添削

完成した本文の校正と添削は、ChatGPTを使って行えます。誤字脱字、文章の流れ、情報の正確性などのチェックを依頼することで、効率的な校正と添削が可能です。

ただし、ChatGPTの校正と添削が正しいとは限らない点は押さえておいてください。納品前に、必ず自分で確認することが大切です。

ChatGPTを使ったライティング副業を行う際の注意点

ChatGPTを活用してライティング副業をする際は、以下3点に注意してください。

AIを使ったライティング副業で稼ぐためには、AIの正しい使い方を確認しておくことが大切です。トラブルを回避するため、上記3点は押さえておきましょう。

AIを使用しつつ人間の強みをかけ合わせる

ChatGPTを使ったライティング副業をする際は、AIが生成する文章に人間らしさを加えることを意識してみてください。AIツールによる文章は、ありきたりな内容になる可能性があるからです。

ChatGPTが生成した文章に過去の経験や具体的な事例などを交えることで、オリジナリティのある記事を作成できます。AIはあくまで記事執筆を効率化するツールなので、AIが生成した文章をそのまま納品するのは避けましょう。

クライアントがAI使用OKか確認する

ライティング案件に応募する前に、AIの使用可否を確認しておきましょう。クライアントがAIの使用を禁止しているにも関わらずAIを使って執筆すると契約違反となり、契約解除につながる可能性があります。

案件の詳細に目を通したりクライアントに直接連絡したりし、AIの使用可否を事前に確認するようにしてください。また、AIの使用が許可されている場合でも、AIが生成した文章をそのまま使えるか否かなど、AIの使用範囲をチェックしておくとよいでしょう。

著作権・商用利用ルールを確認する

ChatGPTを活用してライティング副業を行う際は、著作権に注意してください。AI生成による文章は、引用元が明確でなかったり他の著作物が流用されていたりする場合があるからです。そのため、そのままチェックせずに納品・公開すると、著作権違反とみなされる可能性があります。また、他記事と内容が類似していると、コピーコンテンツとみなされトラブルに発展する場合も。

加えて、AIツールの商用利用の可否も事前に確認しておきましょう。ChatGPTは商用利用が可能ですが、AIツールの中には商用利用ができないものもあります。

あわせて読みたい
AI副業で月5万円を稼ぐには?始め方から仕事の種類まで徹底解説
AI副業で月5万円を稼ぐには?始め方から仕事の種類まで徹底解説生成AIの進化は目覚ましく、副業の世界も大きく変わりました。初心者でもAIを活用すれば、スキルや経験が少なくても月5万円といった具体…

SHElikesはAIの活用方法もライティングも学べる!

ChatGPTの活用方法やライティングを学びたい方には、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)がおすすめです。ここでは、SHElikesの特徴として以下2点を紹介します。

ライティング副業で稼ぐ方法がわからない方は、ぜひチェックしてみてください。

AI活用スキルのほか50以上の職種スキルが学び放題

SHElikesは、50以上の職種スキルが学び放題のオンラインスクールです。生成AI入門コース」があり、生成AIの基礎知識やライティングにAIを活用する方法などを学べます。また、「ライティングコース」では基礎的なライティングスキル、SEO、コピーライティングなどを幅広く学習可能です。

AIツールの使い方とライティングの両方を学べるため、ChatGPTを使ってライティング副業を始めたい方におすすめです。以下の記事では受講生のリアルな声を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
シーライクスって実際どうなの?入会前の女性たちの疑問に赤裸々回答!「今の仕事を一生したいわけではない。でも次に何をしたいかは決まってない…」「お給料も働き方もハードで、将来結婚した後も続けられそうに…

コミュニティやイベントで最新知識もキャッチアップ可能

SHElikesには、コミュニティやイベントがあります。同じ目標に向かって頑張る仲間と交流できるコミュニティでは、情報交換や悩みの相談などができます。コミュニティでのつながりがきっかけで、新たな副業案件に出会えるかもしれません。

また、プロのライターに質問できるワークショップやゲストが登壇するイベントなどもオンライン・オフラインともに定期的に開催されています。参加することで、情報をアップデートしたりモチベーションが向上したりするでしょう。

あわせて読みたい
コミュニティ口コミまとめ_サムネ
モチベーションアップ&学習効果が高まる!?SHElikesの“コミュニティ”を活用す…女性向けキャリアスクール・SHElikes(シーライクス)には、受講生同士が繋がれる「コミュニティ」があります。「同じように頑張る仲…

ChatGPTの使い方を学んで、ライティング副業を始めよう

ChatGPTは、Webサイトのコンテンツ、SNS投稿文、広告コピーなどさまざまなものを生成できます。また、構成案の作成や文章の執筆と校正などもできるため、ライティングの効率化が可能です。本記事で紹介したChatGPTの活用方法や注意点をチェックし、ライティング副業を始めてみてください。

ChatGPTの使い方やライティングを学びたい方には、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)がおすすめです。生成AIの基礎知識とライティングの両方を学べるので、ChatGPTを活用したライティング副業をスムーズに始められるでしょう。

無料体験レッスンを実施しているので、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
AI副業とは?始め方・成功のコツやおすすめのジャンルを紹介
AI副業とは?始め方・成功のコツやおすすめのジャンルを紹介【2025年最新】ChatGPTやClaudeといった生成AIが次々と登場するなか、AIを活用した副業にも注目が集まっています。ライティングや動画編集…
ABOUT ME
ライター shin
航空系の会社に勤務した後、フリーランスとしての活動を開始。現在は主にWebメディアに携わりつつ海外を転々としている。
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。