Webデザインを無料で学べるスクール・サイト11選!安く学べる方法も紹介【2024年最新】

Webデザインを無料で学べるスクール・サイト11選!安く学べる方法も紹介

Webデザインに興味があるけれど、スクールに通ったり教材を買ったりする費用を捻出するのが難しく、学びはじめるのを迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では無料でWebデザインを学べるスクールやサイトを紹介します。コストパフォーマンスの優れた有料スクールや、安くWebデザインを学ぶ方法も紹介しますので、自分にあった方法を見つけてみてください。

Webデザインを無料で学べるスクール・サイトとは?

基本的にスクールは入学金や授業料が発生するものです。そのため、無料と聞くと「怪しいのでは?」「後からお金を請求されたり何かを購入させられたりするのでは?」と不安になる方も多いかもしれません。そんな方のために、以下の3点を解説します。

なぜ無料で学べるのか理由を理解して、うまく活用しましょう。

タダは怪しい?無料でWebデザインを学べる理由

無料でWebデザインを学べるスクールや学習サイトは、利用者から利用料を取るのではなく、ほかから収益を得ている場合があります。そのため、利用者は無料で学習できる仕組みになっているのです。

具体的には、Webデザインのスキルを身に付けた受講生が提携企業に就職した場合、スクールがその企業から報酬を受け取るという仕組みが挙げられます。また、学習サイトの場合は一部の無料コンテンツを提供することで、有料サービスへの誘導を図っている場合もあります。

そのため、無料だからといってすべてが怪しい訳ではありません。ただし、無料と偽って後から金額を請求するような悪徳サービスもゼロとは言い切れないため、利用条件などはよく確認しましょう。

有料のスクール・サイトとの違い

すべてのスクールに当てはまるわけではありませんが、無料と有料のスクールやサイトには以下のような違いがあります。

無料のスクール・サイト 有料のスクール・サイト
学ぶ方法 自己学習が中心 講師からの直接指導や課題のフィードバックが受けられる
学ぶ内容 自分で選択して学ぶ 体系的なカリキュラムが組まれている
サポート スクールが紹介する企業へ転職前提の場合は転職支援を受けられるが、
そのほかのサポートはない場合が多い
キャリアサポートやメンターからの学習サポートなどを受けられる

無料の場合、費用がかからない代わりに、手厚いサポートは受けられないケースがある点には注意が必要です。

無料のスクール・サイトで学ぶ際の注意点

無料のスクールやサイトを利用して学ぶ際は、無料になる条件を確認しておくことが大切です。特に無料のスクールは、学習を完了した後にスクールが紹介する企業に就職することが条件になっている場合があります。就職しない場合は費用が発生してしまうケースがあるため、注意が必要です。

また、スクールやサイトの提供する教材を利用して学ぶのは無料なものの、デザイン制作に必要なデザインツールの利用料は自身で支払わなければならないことが多い点も認識しておきましょう。

無料でWebデザインを学べるスクール5選

無料でWebデザインを学べるスクールを5つ紹介します。

学べる内容や無料になる条件をチェックしておきましょう。

ハロートレーニング

ハロートレーニングは、厚生労働省が提供する公的な職業訓練制度です。条件を満たせば現在離職中の求職者は、無料(一部テキスト代は自己負担)で職業訓練を受けることができます。

職業訓練のコースの中には、Webデザインのスキルを学べるコースもあります。就職の相談もでき、再就職を目指している方にとっては非常に役立つプログラムです。受講の条件や申込方法が知りたい方は、公式サイトや近くのハローワークで確認してみましょう。

Skillhub

Skillhubは、Web制作に必要な基礎スキルを動画形式の講座で学べるオンラインスクールです。IllustratorやHTML/CSSの入門講座を含む7つの講座が無料で公開されています。

上級者向けの有料講座もあるため、まずは無料の講座からはじめ、自身のレベルや興味に合わせて有料講座を受けてみるのもよいでしょう。パーソナルコーチからの学習サポートを受けられたり、課題の添削を受けられたりするプレミアムサービスもあります。

ZeroPlus Gate

ZeroPlus Gateは、プログラミングを学べるオンラインスクールです。HTML/CSSやJavaScript、WordPressなどWeb制作の基礎を学ぶことができます。毎月先着制で無料で受講が可能です。

30日間で4つのWebサイトを実際に制作するカリキュラムとなっており、実践的なスキルの習得が目指せます。専属のメンターとの最大4回の学習サポート面談があるため、モチベーションを維持して学習を進めることができるでしょう。

GEEK JOB「スピード転職コース」

GEEK JOBは、未経験からプログラマーを目指せるオンラインプログラミングスクールです。「スピード転職コース」では、GEEK JOBから紹介される企業へ入社することを条件に、無料で受講できます。

Webデザイナーの仕事に役立つHTMLを学べますが、対象年齢が基本的に20代である点は注意が必要です。また、基本的にはエンジニアを育成するカリキュラムであるため、プログラミング未経験からバックエンドのサイト構築や開発を目指す方におすすめのコースです。

専属のキャリアアドバイザーからのアドバイスや応募書類の添削、面接対策など充実した就職サポートを受けることができます。

プログラマカレッジ

プログラマカレッジは、20代向けのITエンジニアスクールです。基本的には、プログラマカレッジから紹介される企業へ就職することを条件に無料で受講できる仕組みですが、就職ができなかった場合でも、違約金は発生しません。

Webデザイナーの仕事に役立つHTML/CSS・JavaScriptを学べますが、ITエンジニア転職に特化したプログラミングを学ぶスクールであるため、自身が目指すキャリア像がエンジニア系の方におすすめのスクールだといえます。

実際に手を動かして学ぶことを中心としたコース内容が特徴です。就職の際は、キャリアアドバイザーによる応募書類の添削や面接・適性検査の対策といったサポートを受けることができます。

無料でWebデザインを学べるサイト6選

無料でWebデザインを学べるサイトを6つ紹介します。

各サイトの特徴を紹介しますので、自身の学びたい内容に合ったサイトを選んでください。

Schoo

Schooは、さまざまな分野のオンライン講座を提供する学習プラットフォームです。Webデザイン関連の無料講座も多数用意されており、基礎から応用まで幅広い講座があります。

ライブ授業では、リアルタイムで講師に質問しながら学べる点が魅力です。ライブ授業は録画でも配信されるため、後から復習することもできます。Webデザイン以外にも、さまざまなスキルを学べる講座があるため、総合的なスキルアップを目指す方にもおすすめです。

サルワカ

サルワカは、初心者向けにWebデザインやプログラミングの基本を解説したブログ形式の学習サイトです。テキストと図解・イラストを使ったわかりやすい説明が特徴で、全くの初心者でも理解しやすい内容となっています。

学習目的のコンテンツだけでなく、読み物コンテンツもあり、Webデザインについての豆知識も得ることができます。

chot.design

chot.designは、毎日ちょっとずつデザインを学ぶことをコンセプトにした学習サイトです。最新のデザイントレンドやデザインツールの使い方、デザインのテクニックなどを学ぶことができます。基礎、応用、実践の3段階のコンテンツが用意されています。

1つのコンテンツは5〜10分といった短時間で学習できるため、スキマ時間を活用し少しずつ学習を進めたい方におすすめです。

Adobe Creative Cloud ラーニングとサポート

Adobe Creative Cloudのラーニングとサポートは、Adobe製品を使ったWebデザインを学べるAdobe公式サイトです。PhotoshopやIllustratorなどの主要ソフトウェアの使い方を学べます。

ステップバイステップのチュートリアルが豊富に用意されており、初心者から上級者まで、自分のペースで学習を進めることができます。

ドットインストール

ドットインストールは、3分程度の短い動画レッスンで、Webデザインやプログラミングを学べる学習サイトです。HTML/CSS、JavaScriptなどの基礎から高度なプログラミングスキルまで幅広い内容を学ぶことができます。

短時間で集中して学べるため、スキマ時間を活用して学びたい人におすすめです。無料で学べるコンテンツも豊富にありますが、一部のコンテンツは有料会員向けになっています。

Progate

Progateは、ブラウザ上でコードを書きながらプログラミングが学べる学習サイトです。HTML/CSS、JavaScriptといったWebデザイナーにも必要なコーディングスキルを学ぶことができます。

初心者向けの内容から始まり、徐々に難易度が上がっていくレッスン形式になっているため、着実にスキルを習得できるでしょう。基礎のコースは無料で利用できますが、高度な内容は有料で提供されています。

【番外編】コスパの良いWebデザインスクール5選

無料ではないものの、コストパフォーマンスの優れたWebデザインスクールを5つ紹介します。

無料のスクールでは少しカリキュラムやサポートが物足りないと感じる方は、これらのスクールも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

SHElikes

SHElikes(シーライクス)は、Webデザインを学ぶことができる女性向けキャリアスクールです。SHElikesでは、デザインの基本やUI/UXデザイン、デザインツールやCMSの使用方法など、Webデザインに関するさまざまなスキルを学ぶことができます。

全45以上の職種スキルが定額で学び放題なのがSHElikesの特徴です。Webマーケティングやプロジェクトマネジメント、プレゼン資料の作成など、Webデザイナーの仕事に掛け合わせられるスキルが複合的に学べます。

あわせて読みたい
シーライクスって実際どうなの?入会前の女性たちの疑問に赤裸々回答!「今の仕事を一生したいわけではない。でも次に何をしたいかは決まってない…」「お給料も働き方もハードで、将来結婚した後も続けられそうに…

デイトラ

デイトラは、短期間でスキルを身に付けることを目指すオンラインスクールです。Web制作、Webデザイン、プログラミングなど幅広いITスキルを学べるコースがあります。

購入したコースの教材は無期限で閲覧でき、内容が追加されても追加費用は発生しません。学習内容への質問や制作物へのフィードバックなど、現役で活躍するプロからの学習サポートを受けることができます。Webデザインコースでは学習期間終了後も1年間メンターへの質問が可能なため、短期間でスキルを習得したいけれど、一定期間のサポートを受けたいという方におすすめのスクールです。

デイトラが気になる方はこちら

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPは、プログラミングやWebデザイン、生成AIといったITスキルが学べるオンラインスクールです。Webデザインコースは8週間・16週間・24週間・32週間の中から学習期間を選択できるため、自身のペースで学習を進めることができます。

現役デザイナーとして活躍する講師から、マンツーマンの指導を受けることができるため、理解度に合わせた指導を受けたい人におすすめです。未経験から副業案件を獲得するためのサポートを受けることもでき(一部コースは対象外)、Webデザイナーとしていち早く活躍したいという方にもおすすめのスクールです。

DMM WEBCAMPが気になる方はこちら

TechAcademy

TechAcademyは、Webデザインやプログラミングが現役エンジニアから学べるオンラインスクールです。オンライン完結型のスクールであるものの、週2回のメンターとの面談や毎日15〜23時まで利用可能なチャットサポートなど、手厚いサポートが受けられます。

受講生限定の転職支援サービスも利用でき、対象コース・条件によっては専属のキャリアカウンセラーによる自己分析や履歴書・職務経歴書の添削といったサポートを受けることができます。Webデザインを学んでもその後に転職ができるか不安という方におすすめできるスクールです。

TechAcademyが気になる方はこちら

SAMURAI ENGINEER

SAMURAI ENGINEERは、マンツーマン指導を特徴とするオンラインスクールです。一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラム(一部のコースを除く)で、効率的に学習を進められます。

Webデザインコースでは、学習の中でオリジナルポートフォリオを作成でき、0からサイトを作る実践的なスキルを習得できます。専属の講師だけでなく学習コーチが付き、最短で目標を達成するためのサポートを受けることが可能です。手厚いサポートを受けたい方におすすめできるスクールです。

安くWebデザインを学ぶそのほかの方法

なるべく費用を安く抑えてWebデザインを学びたい方には、書籍で学ぶ方法や国の給付金制度を活用する方法がおすすめです。それぞれ詳しく解説します。

書籍で学ぶ

書籍を活用すれば書籍・パソコン・デザインソフトの費用のみで、比較的安くスキルを習得できます。自分のペースで学習を進められるのもメリットです。

初心者向けの入門書から、専門的なテクニックを扱う上級者向けの書籍まで、さまざまな書籍が出版されているため、自身のレベルに合った書籍を選び学ぶことができます。ただし、書籍だけでは最新のトレンドや技術を追いきれないといったデメリットもあるため、最新情報を提供する学習サイトと併用することも検討するのがよいでしょう。

あわせて読みたい
Webデザインの独学は何から始める?初心者向けの学習ロードマップを解説
Webデザインの独学は何から始める?初心者向けの学習ロードマップを解説近年Webデザインの需要は高まりつつあり、Webデザイナーを目指す人も増えています。Webデザインについて勉強する際、独学でのスキル…

国の給付金制度を活用する

国の給付金制度を活用することで、費用を抑えWebデザインを学ぶことができます。たとえば、厚生労働省が提供する「教育訓練給付金制度」を利用すると、指定された教育訓練講座の受講費用の一部を給付金として受け取ることができます。

給付金制度を利用するには一定の条件があるため、詳しくは厚生労働省のサイトなどで確認してみましょう。また、以下の記事でも詳しく解説していますので、併せてチェックしてみてください。

あわせて読みたい
個人のリスキリングを支援する補助金・助成金一覧|申請の条件や活用できるスクールも紹介
個人のリスキリングを支援する補助金・助成金一覧|申請の条件や活用できるスクールも紹介デジタル技術の発展や働き方の多様化に伴って、リスキリングの重要度は高まっています。しかし、以下のような悩みからリスキリングをためらっ…

自分にあった方法でWebデザインを学ぼう!

Webデザインスキルを習得するのに重要なのは、自分の目標や学習スタイル、予算に合わせて適した方法を選ぶことです。なるべく学習にかかる費用を抑えたいという方は、この記事で紹介したスクールや学習サイトを活用してみてください。

女性向けキャリアスクールSHElikesでは、Webデザインの基礎からUI/UXデザイン、PhotoshopやFigmaといったデザインツールの使い方まで、幅広いデザインスキルを学ぶことができます。

そのほかにも、全45以上の職種スキルが定額で学び放題となっており、マーケティング・ブランディング・ディレクションなど、Webデザイナーとして働くのに役立つさまざまなスキルの習得が目指せます。

興味をお持ちの方は、ぜひ一度SHElikesの無料体験レッスンに参加してみてください。

あわせて読みたい
【未経験者向け】Webデザイナーのお仕事とは?〜必要なスキルやツール・独学での勉強方法3つをご紹介〜
【未経験者向け】Webデザイナーのお仕事とは?〜必要なスキルやツール・独学での勉強方法3つを…副業の解禁やIT人材の需要の高まりにより、Webデザインを学びたいという人は増えています。しかし、未経験の状態からWebデザインを独…
あわせて読みたい
Webデザイナーとは?仕事内容や年収、将来性、必要なスキルを徹底解説
Webデザイナーとは?仕事内容や年収、将来性、必要なスキルを徹底解説「好きなときに、好きな場所で自由に働きたい」 そんな理想的な働き方が叶えられる職業として、近年人気が高まっているWebデザイナー。 …
あわせて読みたい
【無料あり】おすすめのWebデザインスクール24選!選び方も紹介理想の働き方を実現する選択肢として、近年ではWebデザイナーへのキャリアチェンジに挑戦する方が見られます。ただしWebデザイナーとし…
ABOUT ME
ライター wami
企業でプロジェクトマネージャーとして働きながら、副業ライターとして活動中|ECサイトディレクター⇒UXデザイナー⇒プロジェクトマネージャー|主にIT系・Webマーケティング系・転職系の記事を執筆
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。