エクスポートとは?インポートとの違いや意味をわかりやすく解説

エクスポートとは?インポートとの違いや意味をわかりやすく解説
ABOUT ME
ライター momoka
ライターを中心に活動中|HR業界営業→人事担当→ポータルサイト原稿制作を経てフリーランスに|最近はインタビュー・採用広報が中心。エッセイも書きたいです|SHElikesキャリアプランナー&ファシ, 広報 , 撮影
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

エクスポートとは、「データを書き出す」ことです。スマホやパソコンを使用する際によく目にする言葉ですが、あまり意味を理解していないまま作業をしている人もいるかもしれません。

本記事では、エクスポートの意味について解説します。同時に目にすることが多いインポートやダウンロードとの違い、エクスポートの具体例について紹介するのでぜひ最後までお読みください。

エクスポートとは?

エクスポートとは、パソコンやスマホで扱っているデータを、特定のアプリケーションで読み込めるファイル形式に出力する作業のことを言います。簡単に言うと「データを特定のファイルとして書き出す」ことです。データを別のアプリケーションで利用したり、外部へ共有したりする際に使用する操作です。

エクスポートの意味

エクスポートは、英語では「export」と表記し、「輸出」「運び去る」という意味で使われます。また「export」の「ex」には「外へ」という意味があります。この意味とあわせて、中にあるものを外に出すイメージで覚えるとわかりやすいでしょう。

エクスポートとインポートの違い

関連性のある言葉として、エクスポートとインポートの意味の違いもあわせて理解しておくとよいでしょう。インポートは、別のアプリケーションで作成したデータを自分の扱えるファイル形式に変換して読み込む作業のことを言います。

ちなみにインポートは英語で「import」と表記し、「輸入」「運び込む」といった意味があります。また「im」は「中へ」という意味を持ちます。エクスポートとは反対のイメージで、外から中へ取り入れることと覚えるとよいでしょう。

エクスポートとダウンロードの違い

また、エクスポートとインポートに加え、ダウンロードの意味も覚えておきましょう。ダウンロードは、データをそのままの形式で取り込む作業のことです。

たとえば、インターネット上のデータを自分のパソコンやスマホへそのままコピーして保存する操作がダウンロードにあたります。

まとめると、エクスポートはデータを外へ出すこと、インポートとダウンロードは外にあるデータを中へ入れることです。また、インポートはファイルを変換して取り込むこと、ダウンロードはファイルを変えずに保存することを指します。

エクスポートの具体例

エクスポートについて、具体的な用途を解説します。ビジネスシーンで使用することが多いため、ぜひ具体的なイメージを持ち実際の作業の参考にしてみてください。

スマホやパソコンで使用する場合

スマホやパソコンでエクスポートを行うシーンはよくあるでしょう。WordやExcelで作成されたデータを、形式を変換して書き出す(エクスポートする)ことなどがこれにあたります。作成した資料を印刷する場合などによく使われます。

よくある例として、Wordで作成したデータをPDFファイルに変換する場合を解説します。まず、上部のバーから「ファイル」を選択。「エクスポート」→「PDF/XPSの作成」の順に進み、ファイルの種類で「PDF」を選択すると、PDFデータでエクスポートができます。

ファイルの形式はその他にもJPEGやPNGなどさまざまにあるため、用途に合わせて使い分けるとよいでしょう。

Webで使用する場合

Web上でもエクスポートを使用する場面があります。たとえば、閲覧しているWebページをPDFファイルに変換し、保存したりデータとして送信したりすることがあるでしょう。

また、GmailやOutlookなどWeb上で使用している電子メールも、ファイル形式に変換してエクスポートすることができます。大切な内容をわかりやすく別の場所にまとめて保管したい場合などに使用するとよいでしょう。詳しい変換の方法はツールやファイル形式によって異なるため、試したい方法がわからない場合は検索してみてください。

エクスポートを理解してビジネスで生かそう

今回は、エクスポートについて解説しました。パソコンやスマホを使うことが当たり前の今、エクスポートやそれに関連する言葉の意味を知っておくと役立つ場面は多いのではないでしょうか。

特に、ビジネスシーンでは業界・業種に関わらずよく使われるでしょう。一見すると混乱しそうなダウンロードやインポートも、一度覚えてしまえば活用できるシーンはたくさんあるはずです。

女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、ビジネスで役立つ全45以上の職種スキルが学び放題。ビジネススキルやWeb関連のさまざまなスキルを身につけることができます。

新たなスキルと知識を身につけ、より活躍できる自分を目指しませんか?SHElikesでは無料体験レッスンを行っているので、ぜひ一度参加してみてください。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

あわせて読みたい
【画像付き】PDFファイルの作り方をシーン別にわかりやすく解説
【画像付き】PDFファイルの作り方をシーン別にわかりやすく解説さまざまなシーンで「PDFファイル」を目にしたことがあるのではないでしょうか。ビジネスシーンではもちろん、役所への用紙の提出や、学校…

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。