自称“メンヘラ”の私が実践しているもやもや解消法5選

自称“メンヘラ”の私が実践しているもやもや解消法5選
ABOUT ME
ライター SHElikesコンペ編集部
SHEライターコンペの採用作品をご紹介するアカウントです。 SHElikesでは受講生が参加可能なSHEコンペが定期開催されています。 Webデザイン・ライティング・マーケティング等、学んだスキルを活かして案件獲得を目指していただけます。
自称“メンヘラ”の筆者が実践しているもやもや解消法5選

“メンヘラ”とは、「メンタルヘルスに何かしらの問題を抱えている人」のこと。ネガティブ思考、自分に自信がない、感情の起伏が激しいなどの特徴があります。

かくいう筆者も、立派なメンヘラです。ちょっと注意されただけで落ち込み、自分のことが大嫌いで、客観的に見たら些細なことでも大袈裟にとらえて気分が落ち込んでしまいます。

メンヘラでもなんとか生きているのは、5つのもやもや解消法を実践しているから。今回は、もやもや解消法をみなさんにシェアしていきたいと思います。

“メンヘラ”の筆者が実践しているもやもや解消法

1.「まあいいや」を口癖にする

1.「まあいいや」を口癖にする

もやもやする原因のひとつに、「物事を完璧にこなせない」ということが挙げられるのではないでしょうか。

筆者も、完璧にできないことだらけでしょっちゅう落ち込んでいます。

部屋が散らかっている、最近自炊ができていない、仕事で書類のケアレスミスをした、などなど…。家事も仕事も完璧にできない自分がいやになってしまうことが多々あります。

だけど、世の中『完璧な人』なんていませんよね。

そのことに気付いてからは、落ち込んだときに「まあいいや」とつぶやくことにしました。

部屋が散らかっていても、死にはしないから「まあいいや」

自炊ができていなくても冷凍ストックがあるから「まあいいや」

ケアレスミスをしても直せばいいから「まあいいや」

すると、あら不思議!すべてを完璧にこなせていなくても、意外になんとかなるという現実に感動することでしょう。生きてさえいればまる儲け、と言いますしね。

2.思っていることを紙に書き出す

2.思っていることを紙に書き出す

もやもやしている期間が長くなればなるほど、なぜ自分がもやもやしているのかが分からなくなるものです。

そんなときは、自分が思っていることをすべて紙に書き出してみることをおすすめします。

紙とペンさえあれば、簡単に実践することができるのでいつでも実行できるでしょう。

筆者も、もやもやしてしょうがないときは紙とペンを引っ張り出しては思っていることをすべて書き出しています。

ポイントは、もう一人の自分に全部愚痴をこぼすつもりで書き出してみることです。最初は一言書くだけのつもりでも、何ページも書いたりしているものですよ。

3.自分へのごほうびを用意する

3.自分へのごほうびを用意する

もやもやしてしまっているのは、仕事もプライベートも全力でがんばっている証拠!筆者もそう思うことにしています。

気持ちのリフレッシュのためにも、ぜひ自分へのごほうびを用意してみてください。

たとえば、お気に入りのお菓子やちょっと高級なお酒など。簡単に手に入って、目の前にあるとワクワクするものがおすすめです。

ご褒美を用意したら、たっぷりご自愛タイムを楽しんでくださいね。

4.好きなことに没頭する

4.好きなことに没頭する

もやもやしている状態が続いていると、気分がとても落ち込んでしまいますよね。そんなときは、いったん気分転換をしてストレス発散をするのも手です。

気分転換をする方法のひとつに、「好きなことに没頭する」ということが挙げられます。

時間の許す限り絵を描いてみたり、おしゃれなカフェ巡りをしてみたり。あなたの好きなことを思う存分楽しんでみてください

すると、気分転換できて、スッキリしたあなたに出会えるはずです。

5.迷ってる暇があるならすぐ行動

5.迷ってる暇があるならすぐ行動

ひょっとして、もやもやしているのは現状に満足できていないからではないですか?

筆者も、育休明けから仕事とプライベートの両立が難しかったり、本当にやりたい仕事が見えなくなったりしてもやもやしていた時期がありました。

たとえば、自分が本当にやりたい仕事が分からなくなってもやもやしているとしましょう。

もやもやしているまま働き続けていても、ストレスが溜まりに溜まってしまい、現状はどんどん悪化するばかりです。ストレスが原因で身体を壊してしまっては、元も子もありません。

そんなときは、思い切って行動してみることをおすすめします。

転職サイトに登録するだけでもいいし、勉強して新しいスキルを身に付けてみるのもおすすめ。違う職種で働いている友人の話を聞いてみるのもいいでしょう。

世の中には、さまざまな働き方や生き方があります。もし、現状に満足していないのであれば、ぜひ調べて行動してみてください。ちょっと違うかもと思ったら路線変更すればいいだけの話ですから。

SHElikesが行動するきっかけをくれた

SHElikesが行動するきっかけをくれた

筆者も、あまりにもやもやしてメンヘラ度が加速していた時期がありました。半年前、現状を変えるためにさまざまな働き方や生き方についてがむしゃらに調べていました。

そのときにたまたま見つけたのが、通信講座の「SHElikes」

SHElikesでは、WebデザインやWebライティング、マーケティングや動画編集など、転職や独立に有利なスキルをたくさん学ぶことができます。

もし自分がWebデザインやWebライティングのスキルを身に付けられたら、もやもやが解消されてワクワクする未来が待っているかもしれない。

そう考えた筆者は、思い切ってSHElikesに入会しました。

SHElikesでは、講座の受講だけでなくオンラインコミュニティも盛んです。受講生が主催するコミュニティイベントでは、転職や独立に成功した人の話を聞いたり、受講生同士で目標をシェアしたりすることができます。

コミュニティイベントに何度も参加してみて、分かったことがあります。

実際に転職や独立に成功した人たちの共通点は、「迷ったときは思い切って行動」を実践していました。

成功した人たちの行動力はとてもいい刺激になったし、長年のもやもやを解消する大きなきっかけにもなりました。

仕事とプライベートの両立が難しくてもやもやしていた筆者は、思い切ってこの春退職。パートとフリーランスの掛け持ち生活を始めました。今は、毎日がとてもワクワクしています。

メンヘラな筆者でもワクワクした毎日を手に入れたのは、SHElikesでたくさんのスキルと仲間からの素敵な刺激がたくさんあったから

SHElikesでは、無料で体験レッスンを受けることができます。もし働き方や生き方に悩んでもやもやしていたら、気軽に申し込んでみてください!

SHElikes 無料体験受付中

************

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 Akkiyさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。