人や社会が求める商品やサービスを把握し、売れる仕組みを作るマーケター。ニーズや市場が多様化している中、マーケティングの需要が高まっています。マーケターにはマーケティング力はもちろんですが、必要なスキルがたくさんあります。
本記事では「マーケティングに必要なスキル一覧」を紹介するとともに、マーケティングスキルを身につける方法まで解説していきます。これからマーケターを目指したいという人やマーケターとして働く中でスキルチェックをしたいという人はぜひ最後までご覧ください。
マーケティングスキル一覧
マーケティングに必要なスキルとして、以下の13のスキルが挙げられます。
- ITリテラシー
- リサーチ力
- 分析力
- 思考力
- 企画力
- コミュニケーション能力
- プレゼンテーション能力
- プロジェクトマネジメントスキル
- ブランディングスキル
- ライティングスキル
- Web制作スキル
- ツール・システム操作
- 特定の業界の知識
マーケティングスキルを身につけたいものの、どのようなスキルを習得すればよいか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
マーケティングに必要なスキルは企業・業界によって違う
マーケティングに必要なスキルは、企業や業界によって異なることには注意が必要です。たとえば、Webマーケティングの場合は「分析力」や「リサーチ力」はもちろんですが、Webサイトの構築や解析ツールを使う力なども求められます。また顧客とリモートでやり取りすることが多いため、円滑に業務を進めるためにコミュニケーション能力やマネジメント力も不可欠です。
それぞれの企業や業界によって求められる能力が違うことも踏まえ、自分が習得しておくべきスキルは何かを考えてみましょう。
マーケティングに求められる基本スキル
マーケティングに求められる基本スキルは以下の6つです。
一つずつ見ていきましょう。
ITリテラシー
マーケティングを行うためには、ITリテラシーは持っておいたほうがいいでしょう。ITリテラシーとは「ITに関する知識を持ち、正しくITを活用するスキル」のことを指します。マーケティングでは情報を集計するためにExcelを用いたり、顧客への説明資料作成のためPowerPointを使ったりと、ITツールを使うことがほとんどです。ITリテラシーが低いと業務を効率的にこなせない可能性があります。基本的なパソコンスキルを身につけるとともに、新しいツールにもすぐに対応できるようにITリテラシーを高めておくことが必要です。
リサーチ力
リサーチ力はマーケターには欠かせないスキルの一つです。新しい価値を作り出していくためには、競合他社や新たな市場、顧客のニーズの調査が欠かせません。「消費者の年齢層」や「商品の所有割合」など具体的な数値を明確にしてからマーケティング施策を立てていくことが多いため、さまざまな方法で情報収集する力が求められます。情報は常に新しく変わっていくため、新聞や大手メディア、SNSなど多くの情報に目を光らせておく必要があります。
分析力
分析力はマーケターにとって不可欠なスキルです。近年は膨大なデータを集められるため、収集したたくさんのデータから必要な情報を的確に抽出するデータ分析が非常に重要になっているのです。
データ分析を行うことで、ターゲット層が求めるサービスが明確になったり、サービスを展開した結果をすぐに数値として可視化できたりします。データ分析には3C分析のほか、クラスター分析、アソシエーション・バスケット分析など分析の種類が豊富にあるため、さまざまな手法を使えるようになっておきましょう。
思考力
思考力を持つこともマーケティングには必要です。思考力には「論理的思考」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」など多くの種類がありますが、マーケティングでは思考力が求められるケースが数多くあります。
たとえば「論理的思考」であれば問題に対する原因の把握から問題解決までの道筋を順序だてて考えていくため、分析や提案をする際に役立つといった具合です。マーケターは臨機応変に立ち回る場面も多くあるため、多くの種類の思考力を身につけておくとよいでしょう。
企画力
企画力もマーケティングに必要なスキルといえるでしょう。そもそも企画力とは、「新しいアイデアを考え、そのアイデア実現に向けたプランを作成して実行していく力」をいいます。ただアイデアを提示するだけではなく、アイデアを実行して成果を挙げることまでを求められています。企画力がなければビジネスにおいて自社の商品やサービスをより魅力的に宣伝できない可能性があります。多方面から物事を考察する癖をつけるようにしたり、思いついた仮説から企画を作成したりすることで、企画力を高めることが可能です。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力もマーケティングには欠かせません。マーケティングはチームで仕事を担うことが多いため、チームメンバーとのコミュニケーションは欠かせません。チーム以外にも他部署や社外の関係者、実際にサービスを利用した顧客などたくさんの人とのかかわりの中で仕事をこなす必要があります。人間関係を良好に築いたり、仕事をスムーズに進めていくためにも、コミュニケーション能力は高めておきましょう。
マーケティングの仕事に役立つスキル
マーケティングに役立つスキルとして以下の7つが挙げられます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
プレゼンテーション能力
マーケティングで役立つスキルの一つとして、プレゼンテーション能力が挙げられます。マーケティングは社内の人のみならず、社外の人と連携して進めていくため、自分たちのアイディアやプロジェクトを理解してもらう必要があります。どれほどよい企画を考えても、周りの人に納得してもらえなければ進めていくことはできません。目的を明確にし、聴き手の立場に立ったプレゼンテーションができるように訓練しておくとよいでしょう。
プロジェクトマネジメントスキル
プロジェクトマネジメントスキルもマーケティングには必要です。プロジェクトマネジメントとは「期限が定められているプロジェクトの計画を立て、期限までにプロジェクトを完遂できるようにコントロールすること」をいいます。マーケティングはチームで仕事を行っていくため、一人一人が確実に業務をこなしていけるようにプロジェクトの体制を整えることが欠かせません。メンバーの進捗状況の確認やタスク管理などを行うことで、プロジェクトを目標達成へ導く力が必要です。
ブランディングスキル
ブランディングスキルを鍛えておくこともマーケティングにおいて役立ちます。そもそもブランディングとは「競合との差別化をするための活動」をいいます。ブランディングを確立することで、ブランドの認知度が向上し、価格競争に巻き込まれずにサービスを展開できるというメリットがあります。マーケティングを行うにあたり、自社の強みは何かを考えつつ、ブランディングを確立できるようにプロジェクト立案をしていくといいでしょう。
ライティングスキル
ライティングスキルもマーケティングに役立つスキルです。ライティングスキルは「文章を書く能力や技術」をいい、メールやプレゼン資料、企画書など幅広いビジネスシーンで求められます。。マーケティングは社内外問わず、多くの人と連携しながら進めていくため、相手にいかに簡潔かつ分かりやすく伝えられる文章を書けるかはとても重要な要素です。PREP法やSDS法といった文章の型を身につけておくとよいでしょう。
Web制作スキル
Web制作スキルもある程度身につけておくとマーケティングに役立ちます。Webマーケティングでは自社専用のメディアやランディングページなどを作成することが多くなっています。Webサイトを構築するHTMLやCSSなどのプログラミング知識や、Googleアナリティクスなどの解析ツールを使えるようになっておくと、社内外の作業を円滑に進められます。Web広告は集客するうえで有効な手段のため、Web制作スキルを習得することで仕事の幅も広がります。
ツール・システム操作
マーケティングではツールを活用する場面が多いため、ツールやシステム操作をスムーズに行えるようにしておくことも必要です。たとえばマーケティングには、膨大なリサーチ結果をまとめたり、分析結果を表やグラフで可視化したりするといった作業があります。膨大なデータを扱いつつ効率よく仕事を進めるためには、ツールやシステムが欠かせません。さまざまなツールやシステムの操作に慣れておきましょう。
特定の業界知識
特定の業界知識を習得しておくことも大切です。たとえば、Webマーケターであれば、「分析力」や「リサーチ力」といった基本的なスキルのほかに、「Web広告の種類や特徴」「SEO対策への理解」「SNSの管理や運用方法」などを身につけておくといった具合です。自分のなりたい職種を想定し、その業界で必要な知識やスキルを学んでおきましょう。
マーケティングスキルの身につけ方
マーケティングスキルを身につけるための勉強方法は以下の3つです。
それぞれ一つずつ見ていきましょう。
独学で勉強する
独学で勉強することで、マーケティングスキルを身につけることが可能です。マーケティングに関する本は豊富にあるため、自分に合った本を選びましょう。またYouTubeなどにもマーケティングについて分かりやすく解説している動画が多くそろっています。費用をかけずにマーケティングを勉強したいという人は独学から始めてみるのがよいかもしれません。
企業で実践を積む
企業で実績を積むこともマーケティングスキルを身につけられる方法の一つです。せっかくマーケティングスキルを学んでも実際に活かせる場がなければ、自分の力として定着しづらいでしょう。実践することで自分の能力の一つとして身につけることができ、、自分に足りないスキルも明確になります。マーケティングスキルを高めていくためにも、積極的に実践を繰り返してみましょう。
スクールに通う
スクールに通うこともマーケティングスキルを身につけるのに有効です。独学ではモチベーションを保てなかったり、企業で実践を積むのが難しかったりする人もいるでしょう。スクールではマーケティングスキルの基礎知識から実践的な内容までしっかりと学べます。スクールを選ぶ際には「授業スタイル」や「費用」「学習したい内容」などを比較検討し、自分にあったものを選択するようにしましょう。
マーケティングスキルの習得につながるおすすめ資格は?
マーケティングスキルを習得するためにおすすめの資格としては、以下の10個が挙げられます。
- 中小企業診断士(国家資格)
- マーケティング・ビジネス実務検定
- マーケティング法務検定
- ウェブ解析士
- マーケティング検定
- Webアナリスト検定
- IMA検定
- ネットマーケティング検定
- データ解析士
- Google広告認定資格
それぞれ難易度が異なるため、マーケティングスキルの習得度合いに応じて挑戦するとよいでしょう。資格を取得することが必ずしも有利になるとは限りませんが、キャリアアップに役立つ可能性が高いでしょう。
マーケティングに必要なスキルを習得して、理想の自分に近づこう!
今回はマーケティングに必要な13のスキルを紹介しました。マーケティングスキルを身につけるには「独学で勉強する」「企業で実践する」「スクールに通う」の3つの方法があります。マーケティングスキルを習得することで、キャリアアップを目指せたり、マーケティング職への転職を叶えられたりと、理想の自分に一歩近づくことができるでしょう。
マーケティングスキルを高めたい方には、女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」もおすすめです。全45以上の職種スキルを学びながら、働き方の可能性を広げられるオンラインスクールで、マーケティング以外にもWebデザイン、ライティング、データ分析などの豊富なコースの中から自分の興味があるスキルを選んで学ぶことができます。興味があるスキルを気軽に学びながら、マーケティングスキルを高めていきませんか。