企業のSNSマーケティング成功事例5選!具体的な施策や注意点も紹介

企業のSNSマーケティング成功事例5選!具体的な施策や注意点も紹介
ABOUT ME
ライター KeitoKurisu
埼玉県の美容学校を卒業後、銀座の美容室での経験を経て、雑誌・広告業界のヘアメイクとして活動。その後、SEOメディア事業や映像制作会社を立ち上げ、脚本とディレクター業務を行う。現在は、アート作品の個展を行いながら、フリーライターとして活動中。
エディター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。

SNSを上手に活用すれば、コストを抑えて高いマーケティング効果が期待できます。そのため企業や個人で発信している方の多くがSNSマーケティングに力をいれています。一方で「SNSを活用しているけど、思うような結果が出ない…」「SNSマーケティングって本当に成果が出るの…?」と考える方もいるかもしれません。

そこで今回は、SNSマーケティングの重要性や企業の成功事例などについて詳しく解説します。記事の後半では具体的な施策も紹介しているので、SNSマーケティングに興味のある方はぜひ参考にしてください。

そもそもSNSマーケティングとは

SNSマーケティングとはその名の通り、InstagramやTikTok、YouTubeなどを活用して購買や集客、認知拡大などを行う施策全般を指します。例えば自社商品を紹介するコンテンツを投稿して反応率を計測すれば、ユーザーの関心やニーズなどが理解できるでしょう。適切な発信を行うことでブランディングの向上も期待できます。

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企業のSNSマーケティング成功事例5選!

それでは、企業のSNSマーケティングの成功事例を紹介します。成功の定義は人によって異なりますが、ここでは集客や利益向上、ビジネスの成長などを目指して活動している会社の取り組みを紹介します。

各企業によって施策や発信内容が異なります。それぞれ順番に解説するので、ぜひ参考にしてください。

LOWYA

LOWYAは株式会社ベガコーポレーションが運営するインテリア・家具のブランドです。SNSを中心に発信活動を行い、ECサイトでの販売から始まり、SNSマーケティングなどを行いつつ、実店舗も展開しています。

InstagramやTikTokではユーザーに親しみを感じてもらえる投稿が特徴であり、「この家具が欲しい!」と思わせる工夫が見られます。スタッフの部屋なども紹介しているため、ユーザーは近い距離感でコンテンツを楽しめるでしょう。

ユーザーからのコメントにも丁寧に対応しており、コミュニケーションにも力をいれていることが理解できます。そのためLOWYAの発信を見ているユーザーは家具の買い替え時期などに、「LOWYAの家具を買ってみようかな」となる可能性が高くなるのです。ECサイトで商品販売などを行っている方は、LOWYAのSNSや公式サイトを分析してみましょう。

参考:
LOWYA 公式サイト
lowya_official(Instagram)
lowya_official_TikTok(TikTok)

SHEIN

SHEINは中国発のファッションブランドであり、低価格でおしゃれな洋服を購入できることで人気を集めています。もともとはECサイトの販売から、SNSでの発信やさまざまなマーケティング施策を展開したのち、今では実店舗の運営にも乗り出しています。

SNSの投稿ではファストファッションを感じさせないコンテンツを投稿しており、カメラワークやデザインに力をいれていることが特徴です。商品の紹介者に報酬が入るアフィリエイトマーケティングも実施しているため、ユーザーが自発的にSHEINを紹介する仕組みにも力をいれていると考えられます。

特定の#(ハッシュタグ)をつけた投稿は公式アカウントでもシェアされる可能性があり、認知を広げたいユーザーにもメリットの多いマーケティング施策ともいえるでしょう。顧客やユーザーを巻き込むマーケティング施策を勉強したい方は、SHEINを参考にしてみてください。

参考:
SHEIN公式サイト
shein_japan(Instagram)
shien_jp(TikTok)

PIZZA-LA

国内で人気のピザ専門店「PIZZA-LA」は、SNSで多くのファンを得ているSNSマーケティングが特徴です。Instagramでは食欲がかきたてられるようなコンテンツが投稿されており、ユーザーにコメントを促す工夫などがされています。

TikTokにはテンポ感の良い動画が多く、視聴者の質問に返信する投稿などが見られます。キャンペーン企画にも力をいれているので、楽しみながらコンテンツを視聴できるでしょう。

社員やスタッフが出演する投稿も多く、PIZZA-LAの裏側を見られることも魅力の一つです。視聴者からのコメントには丁寧に返信しており、顧客コミュニケーションやエンゲージメントの向上に力をいれていることが理解できます。

投稿で使用されるテキストのフォントやBGMにもこだわりがあるので、自社商品に親近感を覚えてもらえるマーケティングに興味のある方は、PIZZA-LAのコンテンツを参考にしてみましょう。

参考:
PIZZA-LA公式サイト
pizza_la_official(Instagram)
pizza_la_official(TikTok)

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツは、LINEやInstagram、X(旧Twitter)などを活用しているアイスクリームブランドです。ブランディングを意識したコンテンツが多く投稿されており、洗練されたアカウントを運営したい方に参考になるでしょう。また各SNSによって発信内容を変えていることから、媒体に合わせたターゲティングやマーケティング施策を実行していると考えられます。

特定の#(ハッシュタグ)をつけた投稿を拡散する取り組みも行っており、ユーザーとの一体型のイベントやキャンペーンも注目されています。

Instagramのハイライトでは商品に対するこだわりを発信しており、信頼や製品の安全性なども適切にアピールできているでしょう。複数のSNSを活用したマーケティングに興味のある方は、ハーゲンダッツの発信を勉強してみてください。

参考:
ハーゲンダッツ公式サイト
ハーゲンダッツ(Facebook)
haagendazs_jp(Instagram)
@Haagen_Dazs_J(X:旧Twitter)

GU

ファッションブランドGUのSNSの活用方法は、自社サイトへの誘導や認知拡大、ブランディング向上などの参考になります。例えばGUの公式Instagramのストーリーズで新商品を紹介する際は、ECサイトへの誘導リンクを設置しています。

スタッフのコーディネートなども投稿されており、具体的なイメージをもちながら欲しい商品を探せるでしょう。アイテムをおしゃれに撮影して消費者の購買意欲をかきたてるコンテンツを作成していることも参考になるポイントです。

またGUに関する発信に特化した個人のSNSアカウントも多く、ユーザーが自発的に拡散していることも特徴の一つです。インフルエンサーマーケティングにも力をいれているため、不特定多数のユーザーに商品を宣伝していると考えられます。より多くのユーザーに自発的な発信してらえるマーケティングに興味のある方は、GUを参考にしてみましょう。

参考:
GU公式サイト
gu_for_all(Instagram)
gu_official(TikTok)

SNSで使用されるマーケティング施策の事例

企業のSNSマーケティングの成功事例は理解したものの、「質の高いコンテンツを作るだけでうまくいくの?」と考える方もいるかもしれません。投稿の質はたしかに大切です。しかしSNSマーケティングで成果を挙げるには、適切な戦略を実行する必要があります。ここでは、SNSマーケティングで使用される施策を見ていきましょう。

これからSNSマーケティングに挑戦する方は、上記のマーケティング施策も活用してみてください。順番に解説します。

クロスメディアマーケティング

クロスメディアマーケティングとは簡単にいうと、複数のメディアを活用して認知拡大や集客を行う施策のことです。例えばハーゲンダッツは、テレビや街頭ポスター、InstagramやFacebookなど複数の媒体を活用しています。

さまざまなメディアを使用することでより多くのユーザーに情報を届けられるため、高いマーケティング効果が期待できます。したがってクロスメディアマーケティングは、成果が挙げられる期間を短縮したい方にもおすすめの施策といえるでしょう。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、発信力や影響力のある方に商品のPRを依頼して認知拡大を図るマーケティング施策のことです。例えば自社のアカウントだけで発信活動に取り組んだ場合、関心のあるユーザーにしか情報を届けられない可能性があります。

しかしインフルエンサーを起用してPRを行えば、新たなユーザー層に商品やサービスをアプローチできます。一定の予算が必要になるデメリットは存在しますが、幅広い属性のユーザーに情報を発信したい方は、インフルエンサーマーケティングの利用を検討するとよいでしょう。

ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティングとは、顧客と直接コミュニケーションをとりセールスを行う施策を指します。SNSではユーザーとのDMでコミュニケーションをとることが多く、企業だけではなく個人でも活用できることが特徴です。

例えばSNSの投稿にコメントしてくれるユーザーだけを対象にしたキャンペーン企画をDMで紹介すれば、相手の反応率は高くなるでしょう。適切な信頼関係の構築ができると、ユーザーが自発的な拡散をしてくれる可能性もあります。

下記の記事ではダイレクトマーケティングの概要や具体的なやり方を紹介しているので、気になる方はこちらも参考にしてください。

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リストマーケティング

リストマーケティングとは顧客リストを作成して、顧客とコミュニケーションをとりながら信頼関係を構築してセールスを促すマーケティング施策のことです。例えばInstagramなどのプロフィールには、LINE公式アカウントのリンクを設置してリストを集めている方が見られます。

リストを作成することで商品やサービスに関心のあるユーザーを集められるため、営業コストを削減しながら高い成果が期待できるでしょう。ビジネスにおいて顧客リストは重要なので、SNSマーケティングを行う方はリスト作成も同時に実施することをおすすめします。

事例から学ぶSNSマーケティングで成果を挙げるポイント

ここからは、SNSマーケティングで成果を挙げるポイントを紹介します。販売する商品やターゲットの属性によって異なりますが、下記の方法は幅広いシーンで活用できるでしょう。

それぞれ順番に解説します。

ターゲットを具体的に設定する

SNSでの情報発信をする際は、「誰に・何を届けるか」を決めることが大切です。大衆向けの発信は逆に相手に響かない可能性があります。そのため顧客の属性や思考はしっかりと理解しておきましょう。

例えばハーゲンダッツやPIZZA-LAは、投稿するSNSによってコンテンツの内容やデザインが異なります。これらは媒体を利用するユーザー層が違うための取り組みと考えられるでしょう。したがってターゲットが頻繁に利用するSNSやよく見るコンテンツを分析して、適切な発信活動を行ってください。

共感率の高いコンテンツを作成する

SNSマーケティングで高い反応率を得るには、ユーザーの心を動かすコンテンツが求められます。例えばGUの発信では商品の紹介だけではなく、おしゃれなコーディネートについても投稿しています。したがって「この洋服かわいい!」と考えるユーザーが増え、購入率の向上につながるでしょう。

相手が共感する発信ができるとユーザーの滞在時間が長くなり、アルゴリズムに優遇される可能性もあります。つまりSNSマーケティングでは、ターゲットのニーズを徹底的に分析して求められる情報を理解することが大切です。

仮説・検証を繰り返す

マーケティング施策で成果を挙げるには入手したデータをもとに、仮説・検証を繰り返すことが大切です。SNSではいいね数やリポスト数、保存数や再生回数を確認することが可能です。それらの情報を確認して最適解を研究しましょう。

例えば保存数の多いコンテンツはユーザーニーズに沿っているコンテンツと考えられます。逆にいいね数や保存数が少ない投稿はユーザーに刺さっていないと考えられるため、流行の発信などを分析して改善点を探すことが可能です。したがってSNSマーケティングを実施する際はデータを適切に管理して、得た情報をもとにPDCAを回しましょう。

高いスキルを身につける

SNSマーケティングのノウハウだけを身につけても、魅力的なコンテンツが作成できなければ高い成果は期待できません。例えばTikTokやYouTubeを活用する場合は、読者の興味を惹く編集スキルが必要です。InstagramのキャプションやX(旧Twitter)で情報発信を行う際には、読み手の心を動かすライティングスキルやデザインスキルが求められます。

つまり実践的なノウハウを勉強した方はSNSマーケティングで優位になれると考えられるのです。SNSをビジネスに生かした方はスクールやセミナーなどを受講して、質の高いスキルを学んでみましょう。

SNSマーケティングを実施する際の注意点

多くのユーザーにアプローチできるSNSマーケティングには、下記の注意点が存在します。

  • 炎上観点に配慮する
  • 短期間での成果は見込めない可能性がある

上記の2つを理解したうえで、SNSでのマーケティング活動を開始しましょう。

炎上観点に配慮する

SNSは幅広いユーザーにアプローチできる一方で、誤表記などで炎上する可能性があります。例えば他社製品の実名を出した比較画像などを作成すると、相手の評判を下げる投稿と判断されるかもしれません。ネガティブな評判が広まるとブランディングに影響するため、コンテンツを作成する際は適切な表記ルールを理解して、他人を傷つけない投稿を意識してください。

短期間での成果は見込めない可能性がある

SNSマーケティングはリサーチやデータ分析、コンテンツ作成などさまざまなプロセスが必要な施策です。アカウントの成長にも時間がかかるため、短期間でのマーケティング効果は期待できないかもしれません。

しかし長期的に発信活動を続けることで徐々に認知され、多くのユーザーにリーチできる可能性があります。したがってSNSマーケティングを実施する際は、長い目で運用することを心がけてください。

SNSマーケティングに関するよくある質問

最後に、SNSマーケティングに関するよくある質問を紹介します。

SNSマーケティングの具体的な仕事内容は?

販売する商品やサービス、目的によっても異なりますが、一般的には下記の通りです。

  • 目標設定や施策の立案
  • コンテンツの企画・制作・投稿
  • データ分析

企業によってはコンテンツ作成のクリエイティブを外注したり、SNSアカウントを複数のクリエイターでチームを組んで運用したりする会社も見られます。またSNSマーケティングのより詳しい内容は下記の記事でも解説しているので、こちらも参考にしてください。

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SNSマーケティングは個人でもできる?

結論からお伝えすると、SNSマーケティングは個人でも実施できるでしょう。InstagramやTikTok、YouTubeには、SNSマーケティングを活用して個人ビジネスで成果を挙げている方が多数存在します。興味のある方は適切なスキルを身につけて、ぜひチャレンジしてみましょう。

事例を参考にしてSNSマーケティングに取り組もう!

現代においてSNSマーケティングは、事業を成長させる重要な施策の一つです。正しいノウハウを身につけて適切に運用すれば、高いマーケティング効果を期待できるでしょう。SNSを活用してビジネスを拡大したい方は、必要なスキルを身につけてSNSマーケティングに挑戦してみましょう。

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