なぜベネフィットはマーケティングで重要なのか?見つけ方や使用するポイントも紹介

なぜベネフィットはマーケティングで重要なのか?見つけ方や使用するポイントも紹介

ビジネスで成果を挙げるには、商品やサービスのベネフィットを理解して訴求することが大切です。しかし、「ベネフィットって具体的に何を指すんだろう…?」「メリットと何が違うの…?」と考える方もいるかもしれません。

そこで今回はベネフィットの具体的な意味やマーケティングで重要な理由、ベネフィットの種類などについて解説します。記事の後半ではベネフィットを仕事で活用する具体例も紹介しているので、マーケティング効果を高めたい方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

そもそもベネフィットとは

英語の「Benefit」は日本語で「利益」を指します。また「恩恵」や「便益」などと訳されることもあります。しかしビジネスやマーケティングにおいてのベネフィットは、意味合いがやや異なるのです。

具体的な定義は企業やマーケターなどによって認識がやや違いますが、ベネフィットとは「メリットから得られる未来や価値」と考えられることがあります。

例えば化粧水などには「肌を保湿する」機能が存在します。しかし消費者の多くは「肌がカサカサになることを防げる」「もちもち肌を実感できる」など、「商品を利用した未来」を求めることが一般的です。したがってマーケティングにおけるベネフィットとは、商品やサービスを使用した後に得られる体験ともいえるでしょう。

ベネフィットとメリットの違い

ベネフィットと混同して考えられる言葉として、メリットが挙げられます。しかし双方の意味は大きく異なります。

メリットは商品やサービスの特徴・機能を指す言葉であり、化粧水の場合は「肌を保湿できる」「ビタミンCが配合されている」などがメリットになるでしょう。またベネフィットとメリットの違いは、下記の商品やサービスの事例からも参考になります。

商品・サービス メリット ベネフィット
家事代行 自分が家事をする時間を削減できる 仕事や子育てなどに必要な時間を確保でき、やりたいことができる
オーガニック食品 2〜6ヶ月健康的な生活ができる 健康状態が良くなり、精力的に生活できる

つまりベネフィットは、商品やサービスを利用した後に得られる変化や体験、満足感といえるでしょう。メリットはあくまで「特徴」や「機能」を指す言葉なので、間違えないように注意してください。

なぜベネフィットはマーケティングで重要なのか?

ベネフィットの意味は理解できたものの、「どうしてマーケティングで重要なの…?」と考える方もいるのではないでしょうか。ここからはベネフィットが重要とされる理由を見ていきましょう。ベネフィットを活用することにはさまざまなメリットがありますが、大きく分けると下記の2つです。

  • 訴求力が強くなる
  • 具体的なニーズが理解できる

順番に解説します。

訴求力が強くなる

広告やPRなどでベネフィットを前面に出すことでメッセージ性が高くなり、より強い訴求が期待できます。例えば運動などを促進するフィットネスアプリが「簡単に操作できる」と訴求しても、予想している成果につながらない可能性があります。

しかし「忙しい日常で1でも日5分で健康になれる」などのコピーであればユーザーがイメージしやすく、ダウンロード数は増加するかもしれません。

つまり商品やサービスのベネフィットを理解することは、顧客の感情に訴えるコンテンツの作成につながります。ただしベネフィットを伝えるには、画像や動画、文章などでの表現力を磨くことが大切です。したがって必要なスキルを学びながら、適切な方法でメッセージを作ってみましょう。

具体的なニーズが理解できる

ベネフィットは商品やサービスだけではなく、顧客のニーズ分析にも役立ちます。理由は、ユーザーはメリットではなくベネフィットを求めて商品を購入していると考えられるからです。例えば人気商品の機能や特徴(メリット)を理解することで、顧客が求める未来(ベネフィット)が理解できるかもしれません。

一方で機能性に優れているにもかかわらず一定以上の売上が出ていない商品を分析すると、その商品は消費者が求める未来と異なった性質があると想定できます。したがってベネフィットは、ビジネスにおいて重要なユーザーニーズの理解にも役立つのです。

マーケティングにおけるベネフィットの種類

ビジネスやマーケティングの世界では、ベネフィットを下記の3つに分類することがあります。

引用:SHElikesマーケティング入門コース_LESSON1「市場で取引されているのは価値」より

上記の3つは、経営学者・マーケティング理論家のデイビット・A・アーカ氏によって分類されたといわれています。非常に役立つ考え方なので、ぜひ参考にしてください。

機能的ベネフィット

機能的ベネフィットは、商品やサービスのメリットから得られる「利点」を指すことが一般的です。具体的には「自動掃除ロボット(機能)→時間が確保できる(未来)」や「よくきれる包丁(特徴)→料理が楽になる(未来)」、などが挙げられるでしょう。商品やサービスのメリットから連想されるベネフィットであり、消費者の購買行動にかかわる要素の一つです。

ただし機能的ベネフィットの訴求はターゲットによって効果が異なります。したがって製品のメリットからベネフィットを伝える際は、適切なペルソナ設定を行いましょう。

情緒的ベネフィット

情緒的ベネフィットとは、顧客の感情に焦点を当てたベネフィットのことです。具体的には感情的な満足感や達成感などが挙げられます。例えば高級車を購入する方には車の性能ではなく、「高級車に乗っている満足感」を求める方が一定数いると考えられます。アロマキャンドルを購入する方は、「キャンドルがもたらすリラクゼーション効果」を求めているかもしれません。

つまり情緒的ベネフィットとは、商品やサービスを利用して「どのような感情になるか」といえるでしょう。訴求する商品によっては情緒的ベネフィットは強い効果を発揮するので、ぜひ活用してみてください。

自己表現ベネフィット

自己表現ベネフィットはその名の通り、商品やサービスを利用した後に、自己表現や自己実現を達成できるベネフィットのことです。例えばファッションアイテムを選ぶ場合、「この服は自分らしいかな?」と考える方が一定数存在します。

賃貸などでも理想の暮らしを求めて住む住居を選ぶことも自己表現ベネフィットに該当するでしょう。したがって自己表現ベネフィットは、顧客が「自分らしくありたい」と求める未来とも考えられます。

顧客のベネフィットを見つける方法

ここからは、顧客のベネフィットを見つける方法を紹介します。ベネフィットの発見方法には多数のやり方が存在します。見つけ方に慣れていない方は下記の方法を活用してみてください。

上記の3つについて解説します。

顕在ニーズを深掘りする

顕在ニーズとは簡単にお伝えすると、「顧客が理解している欲求」を指します。具体的には、「洋服が欲しい」「美味しいご飯を食べたい」などのニーズが該当するでしょう。顕在ニーズをより深掘りすることで、顧客が欲求を満たしたい理由(潜在ニーズ)が見える可能性があります。

例えば「美味しいご飯を食べたい」と考える方は、自分へのご褒美やリラックスなどの情緒的ベネフィットを求めているかもしれません。潜在ニーズを理解することで相手が求めるベネフィットを適切に訴求できる確率は高くなるので、顧客ニーズの深掘りはしっかりと行いましょう。

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JAPANやGoogleなど検索エンジンの検索結果に掲載されるテキストベースの広告のことです。前述したディスプレイ広告とは違い、テキストで表示される広告なので、ライティングスキルが活かせます。 ビジュアル面での訴求ができない分、魅力的な文章でいかに読者を惹きつけるかが重要です。基本の広告運用のスキルに加えて、文章力や語彙力も磨く必要があるでしょう。 リターゲティング広告 リターゲティング広告とは、一度自社のサイトに訪れたユーザーに対して表示される広告のことです。たとえば、「過去に通販サイトで見ていた商品が、別日にほかのサイトで広告として出てきた」といった経験がある人もいるのではないでしょうか。これが、いわゆるリターゲティング広告が表示されている状態を指します。 リターゲティング広告を効果的に運用するには、ユーザーの離脱ポイントやそのときの心理を考えたうえで広告を配信しなければなりません。基本のクリエイティブスキルのほか、高い分析スキルやマーケティングスキル、心理学の知識などが求められる仕事といえます。 SNS広告運用 SNS広告の運用とは、FacebookやX(旧:Twitter)、Instagram、LINEといったSNSを活用して広告を運用することです。ほかの広告運用と違い、各SNSの特徴を掴んでおく必要があります。 また、使用するSNSによってはバナーだけでなく動画やカルーセル投稿を作成するスキルも必要です。必要なスキルは多岐に渡りますが、どれも汎用性の高い能力なのでほかの分野でも活かせるでしょう。未経験から始める場合は、自分ができる業務範囲の案件から始めることをおすすめします。 関連記事 SNS広告とは?主要6媒体の特徴や費用をわかりやすく解説! 動画広告運用 動画広告運用は、その名の通り使用コンテンツを動画に絞った広告運用のことです。TikTokやYouTubeでよく取り入れられている広告ですが、最近はWebサイトでも増え始めています。 動画編集スキルはもちろん、広告運用スキルや目まぐるしいトレンドをキャッチアップする能力などが必要なため、副業のなかでも難易度が高いです。業務で通用するくらいのスキルを身につけるには時間がかかりますが、動画市場は拡大傾向にあります。将来性のある副業を始めたい人はチャレンジしてみると良いでしょう。 関連記事 動画広告が注目されている理由は?必要は費用や魅力的な事例を紹介 広告運用の副業はどのくらい稼げる? 広告運用の副業で稼げる金額は、案件内容や対応できる業務範囲、経験やスキルによって異なります。未経験者向けの案件では、時給1,500円〜2,000円程度が一般的で、週10〜20時間程度の稼働で月5〜20万円を目指せるケースが多いです。 一方、戦略設計やディレクションを含む業務を担当するような経験者向けの案件だと、月額報酬が30〜70万円に達する高単価案件もあります。 また、広告代行の場合は広告費に対する手数料で報酬を得る仕組みもあり、大規模な案件を請け負えばさらに収入を伸ばせる可能性も。ちなみにその場合の報酬相場は、広告費の20%ほどです。 広告運用の副業の始め方3ステップ 広告運用を副業にしたい人に向けて、始め方を3ステップで解説します。 スキルを習得する 実務経験を積む 案件に応募する 「何から始めていいかわからない」と悩んでいる人はぜひチェックしてください。 1.スキルを習得する まずは、副業に必要なスキルを学ぶことから始めます。たとえば、広告運用の仕事全般にはマーケティングスキルが不可欠です。ディスプレイ広告運用の副業を始めたい場合はライティングスキルを優先して身につけるなど、挑戦したい仕事の種類に応じてスキルを掛け合わせると良いでしょう。 女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、広告運用コースやマーケティング関連コースなど、広告運用の副業で活かせるスキルの習得がまとめてできます。副業に必要なスキルを網羅的に学びたい人は、一度無料体験レッスンに参加してみてください。 2.実務経験を積む 必要なスキルをある程度身につけたら、次は実務経験を積みましょう。自分で広告を回したり、知り合いから仕事をもらったりして実際に運用を行ってみてください。インプットした知識をアウトプットする良い機会にもなります。 また、実践のなかで自分に足りていないスキルや知識があることを再確認できるメリットも。学びつつも可能な限り実践を繰り返すことで、さらにスキルアップできるでしょう。 3.案件に応募する 実務経験を積んで広告運用業務のイメージがついてついてきたら、積極的に案件に応募しましょう。案件はさまざまな媒体で探せるので、自分に合ったプラットフォームを見つけて応募できる求人を探してみてください。具体的な獲得方法は、後述の「広告運用の副業案件を獲得する方法」で解説しています。 ちなみに、案件に応募する際の注意点は以下の通りです。 仕事内容を確認する 単価を確認する 相手のHPや住所を確認する トラブルを未然に回避するためにも、求人概要や応募先の詳細を確認しておきましょう。 広告運用の副業案件を獲得する方法 副業案件を獲得する方法は、主に以下の3つです。 SNSの活用 知人や友人からの紹介 クラウドソーシングなどに登録する 自分に合った案件を見つけるには、活用できる方法を上手く組み合わせることが重要です。それぞれ順番に見ていきましょう。 SNSの活用 SNSの活用は、広告運用の副業案件を獲得するうえで有効な手段です。たとえば、X(旧Twitter)で「広告運用 募集」などで調べてみると、求人を募集している投稿がヒットすることがあります。気になる案件があれば積極的に応募してみてください。 SNSで案件を獲得する際は、日頃の発信がアピールポイントになります。普段からSNSで広告運用に関する知見や成果を定期的に発信しておくと、応募時に専門性をアピールできるでしょう。 知人や友人からの紹介 知人や友人から案件を紹介してもらうのも、副業初心者におすすめの方法です。信頼関係がすでに築かれているため、まったく知らない人よりも案件を任せやすいというメリットがあります。一度受注できれば、長期的な契約に繋がる可能性も高いでしょう。 まずは、自分が広告運用の副業を始めたことを友人や知人に伝えてみてください。直接の知人・友人以外にも、広告運用を必要としている人がいれば紹介してもらえるかもしれません。 クラウドソーシングなどに登録する クラウドソーシングやエージェントに登録して案件を獲得するのもおすすめです。たとえば、クラウドソーシングならクラウドワークスやLancers(ランサーズ)、エージェントならITプロパートナーズなどが挙げられます。 各プラットフォームは、多くの企業や個人が仕事を発注しており、未経験者向けの案件も見つかりやすいのが特徴です。特に「週2〜3日から稼働OK」や「短時間でも可能」といった柔軟な条件の案件が豊富に掲載されています。副業案件を見つけるのにぴったりでしょう。 広告運用の副業をするメリット 広告運用の副業には、以下のようにメリットがたくさんあります。 安定した収入を得やすい 在宅でできる案件が多い スキル向上につながる フリーランスへの足掛かりとなる ここでは、4つのメリットを具体的に解説します。 安定した収入を得やすい 広告運用の副業のメリットのひとつは、スキルを身につければ未経験からでも安定した収入を得やすいことです。広告運用は今後も需要が高まる仕事といわれているので、スキルや経験があれば継続案件をもらいやすくなると予想されます。 また、広告運用はさまざまなスキルが必要になるので、担当する業務範囲によって収入が変わってきます。たとえば単純な広告運用だけでなく、レポート作成や今後の方針や企画の提案ができれば単価もアップしていくでしょう。安定した収入を得たい人は、掛け合わせのスキルを身につけてみてください。 在宅でできる案件が多い 広告運用の副業は、インターネット環境があれば作業を進められるフルリモート案件が多いです。本業の仕事の合間や勤務終了後、土日のみの稼働など、自分の生活スタイルに合わせて副業しやすい点もメリットといえます。 「普段は本業で忙しい」という人も、隙間時間や帰宅後の時間などを有効活用して副業を始められるでしょう。 関連記事 在宅ワークの副業15選!未経験でもできる仕事と具体的な内容を紹介 スキル向上につながる 広告運用の副業は、分析スキルやレポーティングスキルなどさまざまなスキルが求められます。副業に挑戦することで、新しい技術やノウハウを吸収する機会を得られるでしょう。 副業で身につけたスキルは、本業の業務で応用できることも。そのため、スキルアップを目的として副業を始めるのも有効な手段といえます。広告運用に求められる具体的スキルは「広告運用の副業に必要な知識・スキルは?」で詳しく解説しているので、あわせてご確認ください。 フリーランスへの足掛かりとなる 広告運用の副業は、将来フリーランスとして独立を目指す人にとって最適なステップといえます。副業を通じて実績を積み重ねながら、独立後の案件獲得の基盤を築ける点が魅力です。 副業で安定した収入を確保してから独立すれば、経済面での不安を少し抑えられるでしょう。将来的にフリーランスになりたい人や起業を考えている人は、準備段階として副業で広告運用を始めてみてはいかがでしょうか。 広告運用の副業をするデメリット 広告運用の副業はメリットが多い一方で、リスクやデメリットもあります。ここでは、広告運用の副業をするデメリットを見ていきましょう。 成果が出るまでに時間がかかる傾向にある プレッシャーが大きい 成果が出るまでに時間がかかる傾向にある 広告運用の仕事が未経験の場合、成果が出るまでに多くの時間と労力が必要になります。必要な知識やスキルを身につける時間や、クライアントとコミュニケーションをとる時間など、仕事以外の部分でも時間や労力がかかる点は注意が必要です。 とはいえ、未経験で副業を始める際は基本的にどの副業でも成果を出すまでに時間がかかるものです。広告運用に限る話ではないので、副業を始めたいと思っている人は長期的な視点で挑戦してみましょう。 プレッシャーが大きい 広告運用は、基本的に事業の成長を目指すことが目的です。利益やデータなど目に見える結果が重要視されるので、「プレッシャーが大きい」と感じるかもしれません。精神的な負荷を減らすには、スキルを身につけて経験を積み重ねるのが近道だと考えられます。 経験を積めば積むほど、成果が出るまでの流れがイメージできたり、施策が数値に表れやすかったりと結果を出しやすくなるでしょう。スキルと経験を着実に積み上げ、自信を持つことが大切です。 広告運用の仕事をする際に注意したいこと 広告運用を副業で始める際の注意点は、以下の通りです。 会社の就業規則を確認しておく スケジュール管理を徹底する 一定の収入で確定申告が必要になる 本業との両立で欠かせないポイントなので、それぞれ理解したうえで副業を始めましょう。 会社の就業規則を確認しておく 広告運用の副業を始める前に、会社の就業規則を確認してください。企業によっては、副業そのものを禁止している場合や、事前に許可を取る必要がある場合があります。また、同業他社での副業や会社に不利益を与える可能性のある活動を禁じているケースも少なくありません。 就業規則を無視して副業を始めると、最悪の場合、減給や解雇といった厳しい処分を受ける可能性があります。処分を受けなかったとしても、周囲からの信頼が損なわれてしまうでしょう。副業をする際は、事前に会社のルールを確認し、必要に応じて許可を得ることが大切です。 スケジュール管理を徹底する 本業と並行して副業を行う場合、限られた時間でタスクを効率的にこなす必要があります。そのため、広告運用の副業を成功させるには、スケジュール管理の徹底が欠かせません。本業を始める前に、副業に充てられる時間をあらかじめ見積もっておくと安心です。 タスクの優先順位をつけ、作業内容を細分化して管理することで、効率的に業務を行えます。Googleカレンダーや時間管理アプリなどを活用し、締切を見える化する方法も有効です。 一定の収入で確定申告が必要になる 広告運用の副業で得た所得(収入から経費を引いた金額)が一定額を超えると、所得税の確定申告が必要になります。具体的には、給与所得以外の所得が20万円を超える場合、会社員でも確定申告を行わなければなりません*1。また、所得が20万円以下で所得税の確定申告が不要な場合でも、住民税の申告が必要なケースもあります。 確定申告を怠り、税金が定められた期限までに納付されない場合は、加算税や延滞税などのペナルティが発生する*2ので覚えておきましょう。広告運用に限らず、副業を始める場合は収入や経費を正確に記録し、必要な手続きをスムーズに行える準備が大切です。 関連記事 確定申告をしないとどうなる?リスクやアルバイトで必要なケースも解説 広告運用の副業に必要な知識・スキルは? 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顧客リサーチを行う

適切なベネフィットをマーケティングで活用するには、顧客理解が非常に大切になります。なぜなら自分たちがベネフィットを提示しても、相手に刺さらない可能性があるからです。例えば競合商品を購入した顧客の購買理由などをリサーチすると、ユーザーが求めるベネフィットが理解できるでしょう。

アンケート調査などを実施して、得た回答からベネフィットを考えることも有力です。適切なベネフィットを考えるには顧客理解が大切なので、まずは調査を行って情報を集めてみましょう。

メリットからベネフィットを導き出す

自社商品の訴求内容を考える場合は、メリットからベネフィットを導き出すことも有効です。販売する製品やサービスに「つまり・だから何?」と疑問をぶつけることで、商品のベネフィットが理解できるでしょう。

例えば、「ビタミンC配合の化粧水」に「つまり・だから何?」を加えることで、「肌のトーンアップが期待できる」などのベネフィットが見つかります。さらに深掘りすることで、「タレントのようなツヤツヤ肌になれる」などのベネフィットを発見できるでしょう。

ただしベネフィットの深掘りに着地点はあまり存在しません。したがってメリットからベネフィットを導き出す際は、顧客の未来が「マズローの5段階欲求」に入った段階で一つの区切りにするとよいでしょう。マズローの5段階欲求はマーケティングでも役立つので、気になる方は下記の記事も参考にしてください。

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「広告運用の仕事は未経験でもできる?」 「広告運用に興味があるから始め方を知りたい!」 広告運用の副業に興味がある人は、上記のように思うこともあるのではないでしょうか。この記事では広告運用の仕事内容や始め方、注意点などを解説します。 広告運用の知識を深めることで、副業への一歩を踏み出しやすくなるでしょう。後半では広告運用に必要なスキルや知識、おすすめのスクールも紹介しているのでぜひ最後までお読みください。 初心者でも広告運用の副業はできる? 結論から述べると、初心者でも広告運用の副業は可能です。ただし、必ずしも広告運用の業務範囲すべてに関われるとは限りません。どうしても経験がないと難しい仕事もあるため、経験者やスキルを持った人が優先されるケースもあります。 だからといって諦める必要はなく、未経験からできる仕事を見つけることが大切です。実務経験を積んで知識やスキルを身につけられれば、仕事の幅が広がることもあるでしょう。広告運用の仕事が気になる人は、できることから少しずつ学んでみてください。 広告運用の副業の仕方は大きく分けて2つ 広告運用を副業にする場合、方法は以下の2つあります。 クライアントの広告を運用代行する場合 自らが広告主となり運用する場合 それぞれ詳しく見ていきましょう。 クライアントの広告を運用代行する場合 クライアントの広告運用代行は、副業として人気の高い選択肢のひとつです。クライアントの商品やサービスに関する広告を運用し、集客や売上の向上をサポートします。クライアントのニーズに合わせて業務をするのが基本です。 クライアントの広告運用を請け負う場合、長期契約が結べる可能性がある点が魅力といえます。そのため、「副業で安定して収入を確保したい」という人におすすめです。 自らが広告主となり運用する場合 自らが広告主となる場合、自身が提供する商品やサービスの集客を目的に広告運用を行います。たとえば、ハンドメイド雑貨やコンサルティングサービスなど、集客が必要な商品やサービスを持っていれば、広告運用で売上増加を目指すことが可能です。ほかにも、アフィリエイト広告を利用して他社の商品を宣伝し、成果に応じた報酬を得る方法もあります。 広告主として副業をする場合のメリットは、自身の努力が売上に直結する点です。成功すれば安定した収益を得られます。しかし、広告費が無駄にならないよう、ターゲット設定や広告の効果測定が欠かせません。自ら広告を運用する手法はリスクを伴うことも覚えておきましょう。 広告運用の副業の種類と仕事内容 「広告運用の副業」とひと言でいっても、実はさまざまな種類があります。具体的な種類は主に以下の5つです。 広告運用の種類 特徴 ディスプレイ広告運用 Webサイトの広告枠に表示される広告の運用 リスティング広告 検索エンジンの結果ページに表示される広告の運用 リターゲティング広告 一度自社サイトに訪れたユーザーにアプローチする広告の運用 SNS広告運用 SNSに出稿する広告の運用 動画広告運用 動画媒体を使用した広告の運用 それぞれ媒体や仕事内容が変わることもあるので、副業を始める前に特徴や違いを把握しておくことをおすすめします。それぞれ順番に見ていきましょう。 ディスプレイ広告運用 ディスプレイ広告とは、Webサイトの広告枠に表示される広告のことです。バナーで表示されることが多いため、「バナー広告」とも呼ばれています。最近では需要の高まりから、動画広告が使用されることも増えてきました。 ディスプレイ広告運用の仕事内容は、幅広いユーザーに商品・サービスの魅力を届けるために広告を運用することです。つまり、性別や年齢を問わず万人受けする広告を作成する能力が必要になります。はじめは、運用と合わせてバナー制作の依頼を受けることも多いため、クリエイティブスキルがあると重宝されるでしょう。 リスティング広告 リスティング広告とは、Yahoo! JAPANやGoogleなど検索エンジンの検索結果に掲載されるテキストベースの広告のことです。前述したディスプレイ広告とは違い、テキストで表示される広告なので、ライティングスキルが活かせます。 ビジュアル面での訴求ができない分、魅力的な文章でいかに読者を惹きつけるかが重要です。基本の広告運用のスキルに加えて、文章力や語彙力も磨く必要があるでしょう。 リターゲティング広告 リターゲティング広告とは、一度自社のサイトに訪れたユーザーに対して表示される広告のことです。たとえば、「過去に通販サイトで見ていた商品が、別日にほかのサイトで広告として出てきた」といった経験がある人もいるのではないでしょうか。これが、いわゆるリターゲティング広告が表示されている状態を指します。 リターゲティング広告を効果的に運用するには、ユーザーの離脱ポイントやそのときの心理を考えたうえで広告を配信しなければなりません。基本のクリエイティブスキルのほか、高い分析スキルやマーケティングスキル、心理学の知識などが求められる仕事といえます。 SNS広告運用 SNS広告の運用とは、FacebookやX(旧:Twitter)、Instagram、LINEといったSNSを活用して広告を運用することです。ほかの広告運用と違い、各SNSの特徴を掴んでおく必要があります。 また、使用するSNSによってはバナーだけでなく動画やカルーセル投稿を作成するスキルも必要です。必要なスキルは多岐に渡りますが、どれも汎用性の高い能力なのでほかの分野でも活かせるでしょう。未経験から始める場合は、自分ができる業務範囲の案件から始めることをおすすめします。 関連記事 SNS広告とは?主要6媒体の特徴や費用をわかりやすく解説! 動画広告運用 動画広告運用は、その名の通り使用コンテンツを動画に絞った広告運用のことです。TikTokやYouTubeでよく取り入れられている広告ですが、最近はWebサイトでも増え始めています。 動画編集スキルはもちろん、広告運用スキルや目まぐるしいトレンドをキャッチアップする能力などが必要なため、副業のなかでも難易度が高いです。業務で通用するくらいのスキルを身につけるには時間がかかりますが、動画市場は拡大傾向にあります。将来性のある副業を始めたい人はチャレンジしてみると良いでしょう。 関連記事 動画広告が注目されている理由は?必要は費用や魅力的な事例を紹介 広告運用の副業はどのくらい稼げる? 広告運用の副業で稼げる金額は、案件内容や対応できる業務範囲、経験やスキルによって異なります。未経験者向けの案件では、時給1,500円〜2,000円程度が一般的で、週10〜20時間程度の稼働で月5〜20万円を目指せるケースが多いです。 一方、戦略設計やディレクションを含む業務を担当するような経験者向けの案件だと、月額報酬が30〜70万円に達する高単価案件もあります。 また、広告代行の場合は広告費に対する手数料で報酬を得る仕組みもあり、大規模な案件を請け負えばさらに収入を伸ばせる可能性も。ちなみにその場合の報酬相場は、広告費の20%ほどです。 広告運用の副業の始め方3ステップ 広告運用を副業にしたい人に向けて、始め方を3ステップで解説します。 スキルを習得する 実務経験を積む 案件に応募する 「何から始めていいかわからない」と悩んでいる人はぜひチェックしてください。 1.スキルを習得する まずは、副業に必要なスキルを学ぶことから始めます。たとえば、広告運用の仕事全般にはマーケティングスキルが不可欠です。ディスプレイ広告運用の副業を始めたい場合はライティングスキルを優先して身につけるなど、挑戦したい仕事の種類に応じてスキルを掛け合わせると良いでしょう。 女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、広告運用コースやマーケティング関連コースなど、広告運用の副業で活かせるスキルの習得がまとめてできます。副業に必要なスキルを網羅的に学びたい人は、一度無料体験レッスンに参加してみてください。 2.実務経験を積む 必要なスキルをある程度身につけたら、次は実務経験を積みましょう。自分で広告を回したり、知り合いから仕事をもらったりして実際に運用を行ってみてください。インプットした知識をアウトプットする良い機会にもなります。 また、実践のなかで自分に足りていないスキルや知識があることを再確認できるメリットも。学びつつも可能な限り実践を繰り返すことで、さらにスキルアップできるでしょう。 3.案件に応募する 実務経験を積んで広告運用業務のイメージがついてついてきたら、積極的に案件に応募しましょう。案件はさまざまな媒体で探せるので、自分に合ったプラットフォームを見つけて応募できる求人を探してみてください。具体的な獲得方法は、後述の「広告運用の副業案件を獲得する方法」で解説しています。 ちなみに、案件に応募する際の注意点は以下の通りです。 仕事内容を確認する 単価を確認する 相手のHPや住所を確認する トラブルを未然に回避するためにも、求人概要や応募先の詳細を確認しておきましょう。 広告運用の副業案件を獲得する方法 副業案件を獲得する方法は、主に以下の3つです。 SNSの活用 知人や友人からの紹介 クラウドソーシングなどに登録する 自分に合った案件を見つけるには、活用できる方法を上手く組み合わせることが重要です。それぞれ順番に見ていきましょう。 SNSの活用 SNSの活用は、広告運用の副業案件を獲得するうえで有効な手段です。たとえば、X(旧Twitter)で「広告運用 募集」などで調べてみると、求人を募集している投稿がヒットすることがあります。気になる案件があれば積極的に応募してみてください。 SNSで案件を獲得する際は、日頃の発信がアピールポイントになります。普段からSNSで広告運用に関する知見や成果を定期的に発信しておくと、応募時に専門性をアピールできるでしょう。 知人や友人からの紹介 知人や友人から案件を紹介してもらうのも、副業初心者におすすめの方法です。信頼関係がすでに築かれているため、まったく知らない人よりも案件を任せやすいというメリットがあります。一度受注できれば、長期的な契約に繋がる可能性も高いでしょう。 まずは、自分が広告運用の副業を始めたことを友人や知人に伝えてみてください。直接の知人・友人以外にも、広告運用を必要としている人がいれば紹介してもらえるかもしれません。 クラウドソーシングなどに登録する クラウドソーシングやエージェントに登録して案件を獲得するのもおすすめです。たとえば、クラウドソーシングならクラウドワークスやLancers(ランサーズ)、エージェントならITプロパートナーズなどが挙げられます。 各プラットフォームは、多くの企業や個人が仕事を発注しており、未経験者向けの案件も見つかりやすいのが特徴です。特に「週2〜3日から稼働OK」や「短時間でも可能」といった柔軟な条件の案件が豊富に掲載されています。副業案件を見つけるのにぴったりでしょう。 広告運用の副業をするメリット 広告運用の副業には、以下のようにメリットがたくさんあります。 安定した収入を得やすい 在宅でできる案件が多い スキル向上につながる フリーランスへの足掛かりとなる ここでは、4つのメリットを具体的に解説します。 安定した収入を得やすい 広告運用の副業のメリットのひとつは、スキルを身につければ未経験からでも安定した収入を得やすいことです。広告運用は今後も需要が高まる仕事といわれているので、スキルや経験があれば継続案件をもらいやすくなると予想されます。 また、広告運用はさまざまなスキルが必要になるので、担当する業務範囲によって収入が変わってきます。たとえば単純な広告運用だけでなく、レポート作成や今後の方針や企画の提案ができれば単価もアップしていくでしょう。安定した収入を得たい人は、掛け合わせのスキルを身につけてみてください。 在宅でできる案件が多い 広告運用の副業は、インターネット環境があれば作業を進められるフルリモート案件が多いです。本業の仕事の合間や勤務終了後、土日のみの稼働など、自分の生活スタイルに合わせて副業しやすい点もメリットといえます。 「普段は本業で忙しい」という人も、隙間時間や帰宅後の時間などを有効活用して副業を始められるでしょう。 関連記事 在宅ワークの副業15選!未経験でもできる仕事と具体的な内容を紹介 スキル向上につながる 広告運用の副業は、分析スキルやレポーティングスキルなどさまざまなスキルが求められます。副業に挑戦することで、新しい技術やノウハウを吸収する機会を得られるでしょう。 副業で身につけたスキルは、本業の業務で応用できることも。そのため、スキルアップを目的として副業を始めるのも有効な手段といえます。広告運用に求められる具体的スキルは「広告運用の副業に必要な知識・スキルは?」で詳しく解説しているので、あわせてご確認ください。 フリーランスへの足掛かりとなる 広告運用の副業は、将来フリーランスとして独立を目指す人にとって最適なステップといえます。副業を通じて実績を積み重ねながら、独立後の案件獲得の基盤を築ける点が魅力です。 副業で安定した収入を確保してから独立すれば、経済面での不安を少し抑えられるでしょう。将来的にフリーランスになりたい人や起業を考えている人は、準備段階として副業で広告運用を始めてみてはいかがでしょうか。 広告運用の副業をするデメリット 広告運用の副業はメリットが多い一方で、リスクやデメリットもあります。ここでは、広告運用の副業をするデメリットを見ていきましょう。 成果が出るまでに時間がかかる傾向にある プレッシャーが大きい 成果が出るまでに時間がかかる傾向にある 広告運用の仕事が未経験の場合、成果が出るまでに多くの時間と労力が必要になります。必要な知識やスキルを身につける時間や、クライアントとコミュニケーションをとる時間など、仕事以外の部分でも時間や労力がかかる点は注意が必要です。 とはいえ、未経験で副業を始める際は基本的にどの副業でも成果を出すまでに時間がかかるものです。広告運用に限る話ではないので、副業を始めたいと思っている人は長期的な視点で挑戦してみましょう。 プレッシャーが大きい 広告運用は、基本的に事業の成長を目指すことが目的です。利益やデータなど目に見える結果が重要視されるので、「プレッシャーが大きい」と感じるかもしれません。精神的な負荷を減らすには、スキルを身につけて経験を積み重ねるのが近道だと考えられます。 経験を積めば積むほど、成果が出るまでの流れがイメージできたり、施策が数値に表れやすかったりと結果を出しやすくなるでしょう。スキルと経験を着実に積み上げ、自信を持つことが大切です。 広告運用の仕事をする際に注意したいこと 広告運用を副業で始める際の注意点は、以下の通りです。 会社の就業規則を確認しておく スケジュール管理を徹底する 一定の収入で確定申告が必要になる 本業との両立で欠かせないポイントなので、それぞれ理解したうえで副業を始めましょう。 会社の就業規則を確認しておく 広告運用の副業を始める前に、会社の就業規則を確認してください。企業によっては、副業そのものを禁止している場合や、事前に許可を取る必要がある場合があります。また、同業他社での副業や会社に不利益を与える可能性のある活動を禁じているケースも少なくありません。 就業規則を無視して副業を始めると、最悪の場合、減給や解雇といった厳しい処分を受ける可能性があります。処分を受けなかったとしても、周囲からの信頼が損なわれてしまうでしょう。副業をする際は、事前に会社のルールを確認し、必要に応じて許可を得ることが大切です。 スケジュール管理を徹底する 本業と並行して副業を行う場合、限られた時間でタスクを効率的にこなす必要があります。そのため、広告運用の副業を成功させるには、スケジュール管理の徹底が欠かせません。本業を始める前に、副業に充てられる時間をあらかじめ見積もっておくと安心です。 タスクの優先順位をつけ、作業内容を細分化して管理することで、効率的に業務を行えます。Googleカレンダーや時間管理アプリなどを活用し、締切を見える化する方法も有効です。 一定の収入で確定申告が必要になる 広告運用の副業で得た所得(収入から経費を引いた金額)が一定額を超えると、所得税の確定申告が必要になります。具体的には、給与所得以外の所得が20万円を超える場合、会社員でも確定申告を行わなければなりません*1。また、所得が20万円以下で所得税の確定申告が不要な場合でも、住民税の申告が必要なケースもあります。 確定申告を怠り、税金が定められた期限までに納付されない場合は、加算税や延滞税などのペナルティが発生する*2ので覚えておきましょう。広告運用に限らず、副業を始める場合は収入や経費を正確に記録し、必要な手続きをスムーズに行える準備が大切です。 関連記事 確定申告をしないとどうなる?リスクやアルバイトで必要なケースも解説 広告運用の副業に必要な知識・スキルは? 広告運用に必要な知識・スキルは以下の通りです。 分析スキル 広告プラットフォームに関する知識 マーケティングの基礎知識 各広告媒体の運用方法に関する知識 クリエイティブ制作スキル レポーティングのスキル すべて身につけておけば、多方面で活躍できるでしょう。初心者の方は、身につけられるものから少しずつ習得してみてください。それぞれ詳しく解説します。 分析スキル 広告運用は広告を回すのに加え、そのあとの結果を分析するまでが一連の業務です。そのため、分析スキルの習得が欠かせません。 結果をもとに次の広告の回し方を決めるので、知識に加えて経験が豊富だとより良い分析結果を導けるでしょう。「データ分析の知識を深めたい」という人は、以下の記事を参考にしてみてください。 関連記事 目的別データ分析の手法15選!初心者向けに実践方法も紹介 広告プラットフォームに関する知識 広告運用をする際は、広告プラットフォームに関する知識も必ず習得しておきましょう。たとえば、InstagramとGoogleでは、利用している性別や年齢、利用される時間帯などが異なります。 SNS広告を扱うならSNSへの理解を深めるなど、案件で扱うプラットフォームの特徴や強み、弱みを理解しておくことも重要です。 マーケティングの基礎知識 広告運用には、マーケティングの知識も必須です。そもそもマーケティングとは、商品やサービスが売れる仕組みづくりのこと。つまり集客手段である広告運用は、マーケティング施策の一環なのです。 マーケティングスキルを身につけることで、広告だけでは解決できない問題が浮き彫りになったときに解決策を考案できるかもしれません。新たな提案ができれば、業務範囲が広がることもあります。マーケティングの勉強方法に関しては、以下の記事を参考にしてみてください。 関連記事 マーケティングの勉強方法7選|初心者におすすめの方法とは? 各広告媒体の運用方法に関する知識 各広告媒体によって、運用方法やセオリーは異なります。そのため、案件で扱う媒体の運用方法は必須で身につけておきましょう。たとえば、TikTokは基本動画の広告しかあげられませんが、Instagramはバナー広告や動画広告、カルーセル広告などさまざまな形式の広告が出稿できます。 各プラットフォームによって出稿できる広告の種類も違えば、運用方法も異なるものです。そのため、特に自分が挑戦したい広告媒体については詳しく理解しておくことをおすすめします。 クリエイティブ制作スキル 広告運用の副業を始めたい人は、クリエイティブ制作スキルも身につけておくと役に立ちます。たとえば、以下のようなスキルを身につけておくと活かしやすいです。 Webデザイン グラフィックデザイン 写真・動画の撮影や編集 コピーライティング シナリオ作成 企画 クリエイティブの質が広告の結果につながるケースも珍しくありません。案件で扱う広告の種類に合わせて、必要なクリエイティブ制作スキルを身につけましょう。 関連記事 Webデザイン独学のロードマップ!基礎からなり方まで徹底解説! レポーティングのスキル レポーティングスキルも広告運用で欠かせないスキルのひとつです。特に数字での成果が求められる広告運用の副業では、現状を可視化するレポートの作成を定期的に行う機会が多くあります。分析した結果を上手くまとめる力や、多くの情報を整理して資料に落とし込む力が必要でしょう。 レポートに残すことで次の施策が決めやすくなるほか、依頼主への成果報告の際にも役立ちます。根拠をもって説明できるよう、ロジカルな思考も持っておくと説得力が増すのでおすすめです。 関連記事 プレゼンテーション資料の作り方のコツを紹介!デザインのポイントも解説 広告運用のスキル習得におすすめのスクール 前述したように、広告運用に必要なスキルは多岐にわたります。そのため、未経験から習得を目指す場合は、スクールの活用が効率的です。ここでは、広告運用のスキル習得におすすめのスクールを3つピックアップしました。 スクール名 料金(税込) 受講形式 学べるコンテンツ 学習サポート体制 案件支援 無料体験 1. SHElikes 入会金:162,800円 スタンダードプラン:16,280円 / 月額 レギュラープラン:352,000円 / 12ヶ月分一括 オンライン 全45以上の職種スキルが学び放題 ・デザイン関連コース ・ライティング関連コース ・マーケティング関連コース ・動画編集関連コース ・ビジネス関連コース ・プログラミング関連コース ・月1回のグループコーチング ・受講生同士が交流できるコミュニティに参加可能 ・プロによる課題の添削 ・キャリアカウンセリング(※) ・面接対策や履歴書作成のサポート(※) (※)レギュラープランの場合 ・お仕事に挑戦できる機会あり あり 2. デジプロ 副業コースの場合 ・通学およびオンライン集団:一括330,000円・分割13,750円/月 ・マンツーマン:一括385,000円・分割16,041円/月 ※分割は24回払いの場合(別途分割手数料が必要) ※別途、入会金33,000円が必要 以下より選択可能 ・オンラインマンツーマン指導 ・オンライン集団:最大5人 ・オフライン通学:最大5人 (渋谷、大阪、札幌、福岡にて実施) ・媒体知識 ・アカウントの設定方法 ・アクセス解析/分析 ・広告運用スキル ・ディレクション ・代理店とのコミュニケーション など ・2ヶ月間の実務研修 ・現役Webマーケターが受講をサポート ・チャットで質問し放題 ・動画コンテンツ視聴し放題 など 実務研修にてクライアント案件の広告担当者を経験できる 無料説明会あり 3. マケキャンby DMM.com 一括385,000円・分割13,750円/34,650月 ※分割は12回払いの場合(別途分割手数料が必要) ※別途、入会金33,000円が必要 オンライン ・マーケティング分析 ・SEO ・セールスライティング ・各種マーケティングツール ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・広告入稿方法 など ・現役プロマーケターによる個別指導 ・動画コンテンツの視聴 ・卒業生コミュニティの活用 ・セミナー開催 など 2万円分の案件獲得保証(条件あり) 無料カウンセリングあり それぞれ順番に見ていきましょう。 1. SHElikes SHElikes(シーライクス)は、全45以上の職種スキルが学べるオンラインキャリアスクールです。広告運用コースやマーケティング関連コースなど、広告運用の基礎から実務で使えるスキルを習得できます。そのほか、動画編集やデザイン、ライティングといったクリエイティブ制作スキルも学習可能です。広告運用に必要なスキルを複合的に学べます。 動画講義がメインなので、通勤や家事の合間などの隙間時間を活用して受講できることがポイント。受講生同士が関われる機会もあるため、挫折しにくい環境に身を置ける点も魅力です。 料金(税込) 入会金:162,800円 スタンダードプラン:16,280円 / 月額 レギュラープラン:352275,000円 / 12ヶ月分一括 受講形式 オンライン 学べるコンテンツ 全45以上の職種スキルが学び放題 ・デザイン関連コース ・ライティング関連コース ・マーケティング関連コース ・動画編集関連コース ・ビジネス関連コース ・プログラミング関連コース 学習サポート体制 ・月1回のグループコーチング ・受講生同士が交流できるコミュニティに参加可能 ・プロによる課題の添削 ・キャリアカウンセリング(※) ・面接対策や履歴書作成のサポート(※) (※)レギュラープランの場合 案件支援 お仕事に挑戦できる機会あり 無料体験 あり 2. デジプロ デジプロは、4ヶ月でWebマーケターになることを目的としたWebマーケティングスクールです。広告運用だけでなくレポーティングスキルや施策の立て方など、広告運用の必要な知識を幅広く学べます。始めの2ヶ月で必要な知識をインプットし、最後の2ヶ月でクライアントワークを経験するカリキュラムは、実践的で充実したものといえます。 副業で広告運用を始めたい人向けの副業コースもあり、学習目的に合わせてコースが選べるのも魅力のひとつ。基礎知識から応用力まで決まった期間でしっかりと学びたい人におすすめです。 料金(税込) 副業コースの場合 ・通学およびオンライン集団:一括330,000円・分割13,750円/月 ・マンツーマン:一括385,000円・分割16,041円/月 ※分割は24回払いの場合(別途分割手数料が必要) ※別途、入会金33,000円が必要 受講形式 以下より選択可能 ・オンラインマンツーマン指導 ・オンライン集団:最大5人 ・オフライン通学:最大5人 (渋谷、大阪、札幌、福岡にて実施) 学べるコンテンツ ・媒体知識 ・アカウントの設定方法 ・アクセス解析/分析 ・広告運用スキル ・ディレクション ・代理店とのコミュニケーション など 学習サポート体制 ・2ヶ月間の実務研修 ・現役Webマーケターが受講をサポート ・チャットで質問し放題 ・動画コンテンツ視聴し放題 など 案件支援 実務研修にてクライアント案件の広告担当者を経験できる 無料体験 無料説明会あり 3. マケキャンby DMM.com マケキャンbyDMM.comの副業コースは、未経験から副業を始めたい人向けのコースです。現役マーケターからマンツーマンで学べる環境なので、初めてでも安心して学習を進められるでしょう。また、条件付きで2万円分の副業案件保証があり、スクール内で実績が積めるのも魅力のひとつです。 学習コンテンツはWebマーケティングや広告運用など幅広く、資料作成やレポーティングも学べます。個別指導を受けたい方や副業に特化したスクールを探している人におすすめです。 料金(税込) 一括385,000円・分割34,650円/月 ※分割は12回払いの場合(別途分割手数料が必要) ※別途、入会金33,000円が必要 受講形式 オンライン 学べるコンテンツ ・マーケティング分析 ・SEO ・セールスライティング ・各種マーケティングツール ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・広告入稿方法 など 学習サポート体制 ・現役プロマーケターによる個別指導 ・動画コンテンツの視聴 ・卒業生コミュニティの活用 ・セミナー開催 など 案件支援 2万円分の案件獲得保証(条件あり) 無料体験 無料カウンセリングあり 未経験から広告運用のスキルを身につけて副業を始めよう! 広告運用の副業にはさまざまな種類があり、仕事内容も多岐に渡ります。すべて独学で身につけようとすると難しいことも多いので、できるだけ早く副業を始めたい人はスクールの活用がおすすめです。 たとえば、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)は、未経験から広告運用が学べる環境が整っています。デザインや動画編集などのクリエイティブスキルも合わせて学べるので、効率的に複数のスキルを習得したい人にぴったりでしょう。 未経験から広告運用を副業で始めたい方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。 関連記事 広告運用で重要なROASとは?計算方法や最大化のポイントも紹介 *1:国税庁「確定申告が必要な方」より *2:国税庁「延滞税について」より
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マーケティングでベネフィットを使用する具体例

ベネフィットはさまざまなビジネスシーンで役立ちます。しかし具体的な活用方法がまだわからない方もいるかもしれません。ここでは、マーケティング施策においてベネフィットを使用する具体例を紹介します。

ベネフィットの活用方法はその人によって異なりますが、今回は上記の4つでの使い方について解説します。

営業

ベネフィットは営業で活躍する要素の一つです。というのも新商品などの商談を行う際に製品の機能や特徴なとのメリットだけを相手に伝えても、「自分にどんな関係があるの?」と考えられるかもしれません。

しかし具体的なベネフィットを説明することで商談相手が具体的にイメージできるようになり、成約率が高くなると考えられます。

ただし訴求する適切なベネフィットの種類は顧客によって異なります。したがって市場調査など行いユーザーニーズを理解・分析したうえで、適切なアピールをすることが大切です。

広告運用

広告効果を高めるためにもベネフィットは重要です。例えば商品のメリットだけを紹介しているランディングページなどは読者が利用するイメージがもてず、すぐに離脱される可能性があります。しかし動画や画像、インタビュー記事などを掲載することで、顧客に提供できる未来を適切に伝えられるでしょう。

例えばテレビCMなどでは商品やサービスの特徴ではなく、利用した未来を表現する映像を使用することが見られます。人気の広告には高い確率でベネフィットが訴求されているので、競合他社のコンテンツを分析することも有効と考えられます。

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デザイン

広告やメディアなどでは、ベネフィットを連想させるデザインが求められます。というのもWeb広告で商品やサービスを販売する場合、それらを実際に使用しているイメージ画像などが広告効果に影響します。

例えば家具を販売する広告を作成する場合、材質の良さや座り心地などを表現するデザインスキルが必要です。こどもを対象にしたサービスをリリースするなら、ポップで楽しさが伝わる画像などが有効かもしれません。

ベネフィットから逆算してクリエイティブを実行すれば品質の高いコンテンツを作成できる可能性があります。したがって画像やバナーを作成している方は、ベネフィットの見つけ方をしっかりと理解しておきましょう。

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コピーライティング

コピーライティングの世界では、ベネフィットに焦点を当てたコピーが重要といわれています。例えばWeb広告でベネフィットを訴求する際にターゲットの深いニーズが理解できていると、相手が「欲しい」となる文章を執筆できるでしょう。

化粧水などの広告では商品のメリットの後に、「透明感のある肌が期待できる」などのベネフィット訴求が記載されていることがあります。またテレビCMなどでは先にベネフィットを提示して、根拠としてメリットを解説するコンテンツも見られます。

ライティングスキルを身につけるとベネフィットをより活用できるので、ぜひ文章の書き方なども勉強してみてください。

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ベネフィットをマーケティングで使うポイント

ここからは、ベネフィットをマーケティングで上手に活用するポイントを紹介します。具体的には下記の通りです。

  • 顧客の行動心理を分析する
  • 実践的な表現スキルを身につける

順番に見ていきましょう。

顧客の行動心理を分析する

マーケティングにおける行動心理とは、顧客やユーザーの「消費行動」を指すことが一般的です。というのも商品やサービスを購入するまでの心理には、一定の法則があると考えられています。

例えばSNSで製品を宣伝した場合、そのコンテンツを見た回数でユーザーの心理が変わる可能性があります。つまり顧客のフェーズごとに合わせた訴求をすることで、マーケティング効果を高めることが期待できるのです。

行動心理や消費行動を分析する方法はさまざま存在します。なかでも「カスタマージャーニー」は顧客の感情や思考を分析できるフレームワークなので、積極的に活用してみるとよいでしょう。

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実践的な表現スキルを身につける

ベネフィットを理解しても適切な表現スキルがない場合、読者や顧客に訴求できません。例えば文章でベネフィットを表現したいとしても実践的なノウハウがないと、メリットだけを前面に出すコンテンツになるかもしれません。表現したいデザインをイメージできても、配色や配置などの知識が必要になるでしょう。

逆にいえば、質の高いスキルを学習することでベネフィットを活用したマーケティングは高い効果が期待できます。したがって読者の心を動かすライティングや、相手の感情を沸きたてるデザインスキルは勉強して損はありません。

ベネフィットに関するよくある質問

最後に、ベネフィットに関するよくある質問を紹介します。

ベネフィットと価値の違いは?

ベネフィットと価値には違いがないと解釈したり、意味は異なると考えたりすることができるでしょう。たとえばマーケティングにおいての価値は消費者に対する有用性を指し、具体例としては品質や値段、ブランドイメージなどです。

一方でベネフィットはメリットから得られる未来と考えられます。のことです。そのため商品価値とはやや異なる性質が存在しますが、捉え方によっては「得られる未来」を価値と考えられます。また価値の判断基準にはベネフィットも含まれていると考えられるので、商品開発を行う際は双方の違いを把握しつつ、包括的に目を向けることも大切です。

ベネフィットの類語・対義語は?

ビジネスシーンでのベネフィットの類語・対義語は大きく分けると下記の通りです。

名称 分類 内容
アドバンテージ 類語 競争相手や他の選択肢により優位な状況を作ること
バリュー 類語 商品やサービスの価値
プロフィット 類語 金銭的な利益
ディスアドバンテージ 対義語 競争相手や他の選択肢により不利な状況を作ること
ロス 対義語 リソースの損失、機会損失など

上記の用語はマーケティングで使用される言葉なので、意味は理解しておきましょう。

ベネフィットを理解してマーケティング効果を向上させよう

ベネフィットはメリットから得られる体験や未来を指します。顧客が本当に求める未来や商品やサービスのベネフィットを理解することで、より成果の高いマーケティング施策を実施できるでしょう。ただしベネフィットを活用するには実践的なスキルが必要なので、まずは必要なノウハウを勉強してみてください。

女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、ライティングやデザイン、マーケティングなどの実践的なスキルを学習できます。受講者同士がつながれるコミュニティとしても活用できるので、さまざまな業界の魅力も理解できるでしょう。

質の高いスキルを身につけながらマーケティングで成果を挙げたい方は、ぜひ無料体験レッスンにお越しください。

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ABOUT ME
ライター KeitoKurisu
埼玉県の美容学校を卒業後、銀座の美容室での経験を経て、雑誌・広告業界のヘアメイクとして活動。その後、SEOメディア事業や映像制作会社を立ち上げ、脚本とディレクター業務を行う。現在は、アート作品の個展を行いながら、フリーライターとして活動中。
エディター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。