仕事をするなかで「キャリアアップしたい」と思う方はいるでしょう。しかし、以下のような疑問を抱くこともあるのではないでしょうか。
「キャリアアップの意味とは?」
「どのようにキャリアアップすればいい?」
そこで、本記事ではキャリアアップとは何かを解説。また、キャリアアップを実現させる方法やキャリアアップの事例も紹介します。
キャリアアップを目指したい方や転職を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。
キャリアアップとは?
キャリアアップとは、一般的に今よりも知識やスキルをさらに身につけて経歴や自身の市場価値を高めることを指します。具体例としては、以下があげられます。
- 管理職になりマネジメントに携わる
- 知識を深めて専門性の高い仕事に就く
- スキルを高めて転職する
- 起業やフリーランスとして独立する
上記のようにキャリアアップの種類はさまざまなので、明確な定義はないと考えられます。しかし、「仕事のレベルが上がる」「仕事の幅が広がる」の2つは共通しているといえるでしょう。
キャリアアップの考え方は人によって異なる
前述の通りキャリアアップに明確な定義はないため、キャリアアップの考え方や方向性は人によって異なります。従来は「同じ会社で長く働きステップアップしていくこと」がキャリアアップの主流というイメージでしたが、現在は「転職して新たな仕事に挑戦する」「起業する」などもキャリアアップだといえるでしょう。
ただし、環境の変化が激しく働き方も多様化している昨今では、自身のキャリアアップについて考えることは大切です。現在の自分や将来の目標などを見つめ直し、理想とするキャリアプランを思い描いたりキャリア形成を考えたりすることは、誰にとっても必要だといえます。
スキルアップとの違い
キャリアアップと似た言葉にスキルアップがありますが、それぞれの意味は異なります。スキルアップとは、自身の能力や技能を高めることです。たとえば、「パソコンスキルの向上」「資格の取得」などがあげられます。
仕事に必要な能力を磨き上げることで、より多くの業務をこなせるようになったり、新たな仕事ができるようになったりします。そのため、スキルアップはキャリアアップに必要な要素の1つだといえるでしょう。
キャリアチェンジとの違い
キャリアチェンジも、キャリアアップとは異なります。キャリアチェンジとは、現在の仕事とは異なる職種や業界に未経験から転職することを指します。
現在の仕事にやりがいや楽しさを見出せない場合は、キャリアチェンジをすることで理想の働き方ができるかもしれません。また、今までとは異なる職種や業界の仕事をするため、新しい知識やスキルが身につくでしょう。
キャリアアップを実現するには?
ここからは、キャリアアップを実現するにはどうすればよいかを紹介します。結論からいうと、以下の3つを行うとよいでしょう。
- ライフプランを考える
- キャリアプランを明確にする
- 自分に合った方法でスキルを習得する
それぞれの内容をチェックし、キャリアアップを目指す際のヒントにしてみてください。
ライフプランを考える
キャリアアップを実現するには、ライフプランを考えることが大切です。ライフプランとは人生における夢や目標を叶えるための人生設計のことで、理想的な働き方や将来なりたい自分について考えます。
キャリアアップを目指すうえでライフプランの設計が重要な理由は、人生は仕事だけとは限らないからです。たとえば、結婚や出産、育児、介護などで自身の状況が変化することもあるため、キャリアアップだけに着目して将来のビジョンを思い描くと実現が難しくなる可能性があります。
各ライフステージにおける自分の状況を想定しながら理想のキャリアを考えることで、キャリアアップを実現できるといえるでしょう。
キャリアプランを明確にする
キャリアプランを明確にすることも、キャリアアップの実現には欠かせません。その理由は、自分のキャリアにおけるゴールや理想像がはっきりしていないと、キャリアをどのように高めていくかが定まらないからです。
また、現状を把握することも大切です。現在の自分が置かれている状況と最終的なゴールのギャップが分かれば、足りないスキルや身につけるべき知識、経験などが見えてくるため、キャリアアップを実現する方法が明確になるでしょう。
ちなみに、以下の記事ではキャリアプランの考え方について解説しているので、キャリアプランの立て方が分からない方はチェックしてみてください。
自分に合った方法でスキルを習得する
キャリアアップを目指すなら、自分に合った方法でスキルを習得しましょう。キャリアアップできる人は自分に必要なスキルを正しく理解し、適切な方法で習得を目指しています。
たとえば、本を読んで勉強するのが得意な方は、テキストや参考書で独学することでスキルを身につけています。また、移動時間や就寝前などを活用し、オンラインスクールで学習する方法もあるでしょう。
ちなみに、女性向けキャリアスクールのSHElikes(シーライクス)なら時間や場所を問わずオンラインで受講できるため、仕事と勉強の両立がしやすいといえます。加えて、全45以上の豊富な職種スキルが定額・学び放題なので、理想とするキャリアに必要なスキルの習得を目指せるでしょう。
女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら
キャリアアップに挑戦する方法4つ
続いて、キャリアアップに挑戦する方法を紹介します。具体的には、以下の4つがあげられます。
- 現在の職場で昇進を目指す
- 別の会社へ転職する
- パラレルキャリアに挑戦する
- フリーランスとして独立する
各方法を詳しく見ていきましょう。
現職で昇進を目指す
1つ目は、現職で昇進を目指す方法です。課長や部長などへの昇進や役員など経営に関わるポジションに昇格することで、キャリアアップをします。
現職であれば社内で信頼関係が築けているといえるため、今後のキャリアについて上司や人事担当者に相談できるでしょう。研修に積極的に参加し、スキルの習得を目指すこともできます。
また、現在の仕事ではキャリアアップが難しいと感じる場合は、異動の申請をするのも方法の1つです。異動を通じてこれまでとは違う業務を担当して新しい知識や経験を身につけることで、キャリアアップにつながるかもしれません。
別の会社へ転職する
別の会社へ転職することでキャリアアップするのもよいでしょう。「同じ職種で転職する」「違う職種や業界にチャレンジする」の2つがあり、どちらもキャリアアップを目指せます。
同じ職種で転職する場合、規模がより大きい企業や希望のポジションに就ける会社などに中途採用されることで、キャリアアップできる可能性は高まるでしょう。一方で、違う職種や業界に転職する場合は、新しい知識やスキルが身につくことで自身の市場価値を高められるといえます。
なお、以下の記事では面接に役立つキャリアプランの作り方や例文を紹介しているので、目を通してみてください。
パラレルキャリアに挑戦する
パラレルキャリアに挑戦することも、キャリアアップを目指す方法の1つです。パラレルキャリアとは、現在の仕事とは別の仕事を持つことで複数のキャリアを築くことを指します。
パラレルキャリアにチャレンジすると幅広い知識やスキル、経験を得られるため、市場価値を高められるでしょう。
ちなみに、パラレルキャリアで行う仕事には、ボランティアや社会貢献なども含まれます。そのため、パラレルキャリアは副業とは異なり、収入アップだけが目的ではないといえます。
フリーランスとして独立する
フリーランスとして独立することでキャリアアップに挑戦する方法もあります。フリーランスになるために必要な知識やスキルをしっかり身につけることで、自身の市場価値を高められるでしょう。
また、フリーランスは案件を獲得するための営業や経理、スケジュール管理、取引先とのコミュニケーションなどさまざまなことを行うため、幅広い経験を積めると考えられます。
キャリアアップを叶えるために意識したいポイント
ここでは、キャリアアップを叶えるにあたって意識したいポイントを紹介します。結論からいうと、以下の4つがあげられます。
- キャリアプランは定期的に見直す
- 自分のキャリアで重要視する軸を定めておく
- スキルを柔軟に学び続ける
- ロールモデルを探してみる
各ポイントを詳しく説明します。
キャリアプランは定期的に見直す
1つ目は、キャリアプランを定期的に見直すことです。自身が置かれている状況や社会の変化などに伴って、将来の理想像も変わる場合があります。また、中間目標の達成やスキルの習得が順調に進めば、より高いゴールを設定できるかもしれません。反対に、進捗が遅い場合は、キャリアプランを変更しないとプレッシャーを感じたり挫折につながったりする可能性があります。
一度立てたキャリアプランは都度チェックし、必要に応じて修正することを意識してみてください。
自分のキャリアで重要視する軸を定めておく
キャリアアップを叶えるためには、自分の軸を明確に定めておきましょう。転職が一般的になり働き方も多様化している現代ではさまざまなキャリアプランやライフプランを描けるので、軸がないと行動に迷いが生じてしまうと考えられます。
また、軸がきちんと定まっていれば、転職する際に企業選びがしやすくなったり、面接で説得力のある話ができたりするでしょう。たとえば、軸が「家族と少しでも長く一緒にいたい」ならリモートワークや在宅勤務ができる企業、「語学力を活かせる仕事がしたい」なら海外に事業展開している企業に絞れます。
納得してキャリアアップに向けた行動ができるよう、自分の軸を定めることを意識してみてください。
スキルを柔軟に学び続ける
スキルを柔軟に学び続けることも、キャリアアップを実現するうえで大切です。現代では技術が急速なスピードで発展しているうえ、動画やオンラインスクールなどさまざまな学習方法があるため、誰でもスキルの習得を目指せます。そのため、学び続けて常に知識をアップデートしなければ、成長が止まったり市場価値が下がったりするでしょう。
また、スキルや職業の将来性を見極め、今後も需要が高いと思われるスキルを身につけられるよう学習分野を柔軟に変えることも必要だといえます。なぜなら、将来的にニーズがなくなるようなスキルを習得しても、キャリアアップにつなげるのは難しいと考えられるからです。
ロールモデルを探してみる
キャリアアップを叶えるためには、ロールモデルを探してみるのもよいでしょう。ロールモデルとは、自分が理想とする生き方や働き方を目指すうえでお手本となる人です。
「あの人のようなキャリアを築きたい」「あの人の生き方が理想的」のように思える人を見つけたら、その人のキャリア形成を調べてみてください。連絡がとれそうな場合は、直接話を聞いてみるのもおすすめです。
キャリアアップの参考になる事例4つ!
最後に、キャリアアップを目指すにあたって参考になる以下4名の事例を紹介します。
- 複数のスキルを身につけ、異動後に即戦力となったsatominさん
- 事務職から企画職への未経験転職を叶えたMIYUさん
- 獣医師とライターのパラレルワーカーになったまだらーさん
- 大手企業の総合職からフリーランスのSNSマーケターに転身したazuさん
キャリアアップの捉え方は人によってさまざまなので、今回紹介する事例のほかにも成功例はたくさんあります。しかし、4名のストーリーを読むことでキャリアアップのヒントを得られるかもしれません。ぜひ、チェックしてみてください。
複数のスキルを身につけ、異動後に即戦力となったsatominさん
satominさんは、社内でのキャリアアップを実現させました。営業職として10年のキャリアがありましたが、目に見えるスキルがないことに焦りを感じ、新たなスキルの習得を目指すために女性向けキャリアスクールのSHElikesへの入会を決意したそうです。
入会してすぐに営業企画部に異動になったそうですが、SHElikesでの学習を通じてスキルを身につけたことで、即戦力として活躍。たとえば、ライティングやマーケティングのスキルを活かしてメルマガやブログを配信するチームのリーダーを務めたり、Webデザインスキルを習得していたことで会社のホームページに掲載するバナー制作を任されたりなど、幅広い仕事ができるようになったといいます。
事務職から企画職への未経験転職を叶えたMIYUさん
MIYUさんは、転職することでキャリアアップを実現させました。商社の営業事務をしていたときに「キャリアチェンジしたい」と思い、SHElikesへの入会を決めたそうです。
入会当初は自分のやりたい仕事が分からない状態でしたが、SHElikesは全45以上の職種スキルが定額・受け放題なので、さまざまなコースを受講。すると、Webデザイン、マーケティング、ライティングの3つが楽しいと感じ、次第に自分に適した仕事が見えてきたといいます。
学習を続けた結果、未経験から企画職への転職を叶えました。SHElikesを通じて身につけたスキルを活かし、活躍を続けています。
獣医師とライターのパラレルワーカーになったまだらーさん
まだらーさんは、パラレルワーカーになることでキャリアアップしました。週4日は獣医師、週3日はライターとして仕事をしています。
当初はライターを目指す予定はありませんでしたが、理想のキャリアについてコーチと話すなかで「自分は書くことが好き」と気がつきました。そこで、ライティングスキルの学習を始めたといいます。
パラレルワーカーとして活動するにあたって、2つの仕事に同じ熱量で向き合えるよう意識しているそうです。片方の仕事に注力しすぎてもう片方の仕事に影響が出ないよう、時間や心に余裕を持つようにしていると語っています。
大手企業の総合職からフリーランスのSNSマーケターに転身したazuさん
azuさんは、フリーランスとして独立することでキャリアアップを実現させました。大手企業で総合職として働いていましたが、数年ごとの転勤や自分のやりたい仕事ができるとは限らない状況から、フリーランスを目指すことを決めたといいます。
以前から「SNSを仕事にできたら楽しそう」と思っていたため、SHElikesに入会後はSNSマーケティングの学習を開始。また、デザインやライティングも学ぶことで、SNSを運用するための総合的なスキルを身につけたそうです。
現在は3社のSNS運用を代行しつつ、自身のInstagramアカウントでも情報を発信しています。自分らしい働き方を実現させ、月収も会社員時代から2倍になったといいます。
キャリアアップとは何かを理解して、理想のキャリアを実現させよう
キャリアアップは知識やスキルをさらに身につけて経歴や自分の市場価値を高めることを指しますが、明確な定義はありません。そのため、キャリアアップの考え方は人によってさまざまです。
ただし、環境が急速に変化する昨今では、キャリアについて考えることは重要です。本記事で紹介したキャリアアップを叶える方法を参考にし、理想的なキャリアの実現を目指しましょう。
もしキャリアアップに必要なスキルの学習方法に迷う場合は、女性向けキャリアスクールのSHElikesをチェックしてみてください。全45以上の豊富な職種スキルが定額・学び放題*なので、自分に合ったスキルの習得を目指せます。また、無料体験会ではキャリアについての相談ができるので、参加することで自分のキャリアの理想像が見えてくるかもしれません。
女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら
*スタンダードプランの場合