【みんなの副業準備期間はどのくらい?副業スタートのススメ】副業スタートのコツはスピードが大事!小さく始めて、好きをどんどん仕事に

SHElikesでは、40種類以上の職種が学べるレッスンと学んだ内容を仕事に生かすためのお仕事案件の挑戦を提供しています。「学びながら働く」と「働きながら学ぶ」が循環することで、受講生は自己実現に必要なスキルを獲得し、それぞれのキャリアチェンジを実現しています。現職の仕事で希望の職種にキャリアアップした方、転職した方、起業やフリーランスに挑戦した方など様々ですが、本業と本業以外の仕事を両立する「副業」をスタートさせた方も多くいます。
今回は副業準備と副業の始め方のコツ、収入だけではない副業のメリットについて、受講生のアンケートと副業を実践している受講生のインタビューを通して紹介します。

副業実践者の副業準備期間は1ヶ月未満

「副業に興味がある」「副業に挑戦したい」という人は年々増加(※総務省「就業構造基本調査」)していますが、同時に「副業の始め方がわからない」という悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
副業を始めるタイミングとして、どのくらいの副業準備期間があれば十分か、実際に副業を実践しているシーメイト(SHElikes受講生)に「副業準備にかけた期間」を聞いてみました。すると、「副業準備期間は1ヶ月未満」が3割以上と最も多い回答結果に。副業を実践しているシーメイトは、準備から副業までのインターバルはほぼなく、学びながら仕事に挑戦している方が多いことが判明しました。

回答の詳細を聞くと「やりたいと感じたときのやる気のあるタイミングで挑戦することが大事」「何が足りてないかわからなかったので副業を始めてから追加で学んでいくのが効率的だった」「紹介されて副業を始めたので、わからないことはその場で学ぶようにした」などの回答をいただきました。
「とりあえず始めてみる」という思い切りが、副業スタートには大切なのかもしれません。

ライティング、ブランディング、ものづくり・販売…複数の副業を実践する受講生インタビュー

副業準備・実践者のぺちさんについて

ぺちさんは2023年の7月にSHElikesの受講をスタート。受講後に副業と転職を実現し、社会人歴年目の現在はIT企業のマーケターとしてマーケティング支援をしています。現在、副業としてグルメライターをメインにブランディングやSNS運用をしながら、さらに自身のハンドメイドのブランドの立ち上げに向けた準備もしています。

実際にどのような副業準備をしてきたのか、副業をどうやってスタートさせたのか具体的な内容が気になりますよね。今回、シーメイトで副業実践者のペちさんに、現在の副業内容と合わせて具体的な副業の始め方を伺いました。

副業準備の内容について:「やりたい」からスタートして、後追いで学んで得意に変えていく

ーー副業準備で学んだことを教えてください。
副業のスタートはグルメライターからで、ライティングが好きと言うよりは「食べること」に関わることに挑戦したいと思ったのがきっかけでした。大学生の頃からライターをしていましたが、自分ではライティングが得意と思っていなかったので、SHElikesでは学び直しも兼ねて受講しました。
他には今、水引を使ったアクセサリーを作っているのですが、作るだけでなくブランディングから販売までトータルで挑戦してみたいと思っています。きっかけは、旅行した時にたまたま博多水引という工芸品に出会って、素材を買って独学でやってみたんですが、SHElikesのコミュニティで話したら「販売もしてみたら?」と背中を押されて。ブランディングやマーケティング、ロゴのデザインも自分でできるようにデザインも学んでいます。

▲Webデザインコース課題のデザインカンプ

ーー副業準備に使っている時間を教えてください。
お仕事を休んでいる時期は毎日レッスンやイベント、コミュニティを毎日活用していましたが、今は転職して仕事もあるので、週で3時間くらい使っています。本業の朝がゆっくりなので、朝活コミュニティなど活かして時間を作っています。

ーー職種を学ぶ以外の準備は何か実施しましたか?
副業実践者に話を聞いて情報収集をしていました。本を読むだけでやり方が今の時代に合っているのかわからないので、リアルな情報はSNSでのコミュニケーションがメインでした。
情報収集ではイベントやコミュニティも活用しました。普通はイベントに一回参加、ウェビナーを一回視聴するだけでも料金が発生したり、タイミングが合わなかったりすると思います。SHElikesは何度参加してもいいし、イベントのアーカイブもたくさんあるのでヒントを得る機会が多くありました。
また世代もちょうど一歩先くらいの先輩たちの話が聞けるので、リアルで実感も湧く内容で、自分が副業をするときのイメージも想像しやすかったです。

副業スタートのコツ:「お試し副業」で自分に必要なスキルを知る

ペちさん自身も実践されているように、「好き」と関わるためにまずは仕事をやってみて、今足りないものを学び直すという「働くと学ぶを同時にやるスピード感」が副業のスタートと継続のコツのようです。副業をして初めて「どのようなスキルを身につけると良いのか」が実感できるため、まずは自分の現在地を客観視するため「お試し副業」から始めてみてみるのが良さそうです。

副業準備で役立ったこと:「複数スキルを身につける」「情報収集」がトップ

副業準備で学んだことと役立ったことについて副業実践者にアンケートを取りました。ペちさんも「複数スキルを身につける」「情報収集」どちらもしっかり実践されていましたよね。
SHElikesではコミュニティやイベント、受講生同士のコミュニケーションなど、気軽に情報交換やインプットの機会を作り「つながる」ことも重要なポイントだと考えています。下記のアンケート結果で身につけると良いスキルの上位をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

副業と本業のポジティブなサイクルでつながる

一般的に、副業は収入アップを目的に始める人がほとんどかもしれませんが、いざ副業を始めると「副業以外のメリット」を9割以上の人が感じています。副業のメリットとして「自信が持てるようになった・自己肯定感が上がった」「仕事仲間や友人が増えた」が多く挙げられています。

ーー収入アップ以外に副業をして良かったと思うことはありますか?
文章を書くことや絵を描くことが得意ではないという意識があったのですが、やりたいことをやるために必要だから身についていったし、新たに学んだことが楽しくてもっと深く仕事として挑戦していきたいと思えました。特に水引のブランド立ち上げ準備に必要なブランディングは、学ぶととてもおもしろくて。クラウドソーシングで仕事を見つけてもっとブランディングの案件に関わりたいと思っています。
副業を始めるともちろん新たなスキルが身につきますし、「やりたいことができるようになった」という実感や充実感が背中を押してくれています。

▲ぺちさんが課題や自主企画で作成したバナー、ZOOM背景

ーーもし副業が自己肯定感に繋がったエピソードがあれば教えてください。
副業でいいことがあれば本業でモチベーションの維持に役立ったり、仕事でもスキルの繋がりで前向きに取り組めることが増えました。
ライティングスキルを身につけたことで、やりたかった本業のインタビューライティングに手をあげることができ、スキルが繋がって自分のキャリアがどんどん好きで満たされていっていると感じます。
SHElikesのことは本業の勤め先にも伝えていて、課題でやった水引のWebデザインを報告したときに「サイトも作れるんだね」ということを知ってもらいました。結果、Wordpressの仕事をもらえたので、副業と本業が循環するいいサイクルが生まれています。
他には、副業は自分を大事にできる働き方だと思っています。例えばフリーランス一本の場合、体調を崩すと仕事が止まって収入の心配が生まれるかもしれません。会社に所属してると社員としての軸を持っているので不安や心配がなく、気持ちも楽になって思い切り楽しみながら副業に挑戦できます。

副業は好きを実現するためのステップ

最後にペちさんから副業をこれから始めたいと思ってるみなさんへメッセージをいただきました。
「やりたいと思ったことは全部やってみたい、それはどうやったら実現できるのかを考えたときに、副業と言う手段ならできるかもと思ったのがきっかけです。本業ではできないことも、副業なら挑戦できるし好きを形にするステップだと捉えています。SHElikesは様々な職種のレッスンが学び放題なので「挑戦すること」に向いていると思います。」

副業のコツはスモールスタートでとりあえず挑戦してみることが大事!ぜひみなさんもスモールスタートで副業を始めてみてはいかがでしょうか。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。