「コピーライターの年収はどれくらいなんだろう?」
「コピーライターは具体的にどんな仕事をするんだろう?」
このような悩みを抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか。街中を歩いている時やネットサーフィンをしていると、魅力的なコピーに出会うことは少なくありません。文章を書くことが好きな方には、「自分も人の心を動かすコピーを書いてみたい!」と考えることもあるでしょう。
そこで今回は、コピーライターの平均年収や仕事内容、必要なスキルなどについて解説します。記事の後半ではコピーライターになる方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
そもそもコピーライターとは
コピーライターとは、広告やPR、ブランディング活動などにおいて効果的な文章を作成する専門家を意味します。商品やサービスなどの認知拡大や販売促進を目的にコピー(文章)を作る仕事であり、ターゲットの感情を動かす文章が求められます。
プロジェクトや依頼主によってはコピー作成だけではなく、広告の運用までを任されることもあるでしょう。マーケティング業務も含まれるため多くのスキルが求められますが、コピーライターは自身のクリエイティブを発揮できる魅力的な仕事の一つです。
コピーライターの年収
コピーライターの年収は、働き方やその人のスキルによって大きく異なります。ここでは、正社員・フリーランスのコピーライターの平均年収を見ていきましょう。
正社員コピーライターの平均年収
「求人ボックス 給料ナビ」によると、コピーライターの平均年収は約480万円*1となっています。しかし大手求人サイト「indeed」では、コピーライターの平均年収は約710万円*2と記載されています。というのも正社員コピーライターの収入は企業によって異なることが一般的です。例えば大手広告代理店である「電通」では、年収1,000万円以上*3の収入を得ているコピーライターも見られます。
また企業によって受注しているプロジェクトは異なるので、正社員のコピーライターを目指す方は、自分のやりたい仕事ができるかを一つの指標にすることも大切です。
フリーランスコピーライターの平均年収
フリーランスコピーライターの年収は、その人のスキルや取引をする企業によって大きく変動します。しかし正社員のコピーライターよりも収入は少ないという声がしばしば見られます。その理由は、フリーランスで広告コピーを受注することはハードルが高い、と考えられるからです。自社でコピーの作成に取り組む企業も多いため、高い実績がないと案件を受注することは難しいかもしれません。
しかし正社員からフリーランスとして独立したコピーライターには、上場企業から案件を受注できる可能性もあります。近年ではクラウドソーシングを利用して副業から始める方もいるため、スキルと実績があればフリーランスとしての活動も夢ではありません。
コピーライターの仕事内容
コピーライターの仕事内容は多岐に渡ります。勤める企業によってはコピーライター兼プランナーとして活動することもありますが、ここでは一般的な仕事内容を見ていきましょう。
- 広告コピーの作成
- ブランドコピーの作成
- セールスレターの執筆
- ディレクション業務
順番に解説します。
広告コピーの作成
広告コピーとは、キャチコピーやタグライン、ボディーコピーなどを意味します。チラシやポスターなどの見出しに使用する文章や商品紹介などライティングを行う仕事であり、よりクリエイティブな思考が求められるでしょう。
魅力的なコピーを書くために徹底したリサーチが求められ、人によっては自分で商品やサービスを体験したり、実際の顧客に取材したりすることも少なくありません。商品・サービスなどの認知拡大から成約率の向上までを目的にすることが一般的であり、広告業界において重要な仕事の一つです。
ブランドコピーの作成
ブランドコピーとは企業の理念やサービスに対する想いを具現化したコピーを指します。広告コピーと違って「どのような会社なのか」を簡潔に表現する文章力が求められます。事業の立ち上げから携わることも多い仕事であり、企業の活動内容や社会に対する取り組みなどの徹底的な理解が求められるでしょう。
ブランドコピーを作成する場合はブランディングにも精通していることが重要であり、顧客理解や広報・PRなどに関するスキルも必要です。採用されたコピーは長期間使用されるため、コピーライターとしてもやりがいを感じられる仕事といえるでしょう。
セールスレターの執筆
セールスレターとは商品・サービスなどの販売に特化した文章を意味します。ランディングページやダイレクトメールなどで使用されており、認知拡大ではなく「成約」を目的にするため、セールスライティングのスキルが求められる仕事です。
近年ではメールマガジンや公式ラインを使ったステップメールなどのセールスレターの執筆も多く、購買だけではなく顧客に信頼・理解してもらうための「教育」を含む側面もあります。依頼主によっては売上に対する歩合(インセンティブ)が発生することも、セールスレターの仕事の特徴です。
ディレクション業務
ディレクション業務は、広告に使用するコンテンツのデザインやマーケティング施策などで指示を出す仕事です。企業によっては「プランナー」と呼ばれる仕事であり、一つの広告に関する全てのプロジェクトを管理します。
というのも視聴者や読者に訴求する文章を考えるのはコピーライターであり、それらを元にアウトプットを作成することがビジネスでは一般的です。そのためコピーライターにはライティングスキルだけではなく、マーケティングや一定のデザインスキルなども必要と考えられるでしょう。
コピーライターに求められるスキル
コピーライターに求められるスキルや企業や案件によって異なりますが、多くの場合は下記の通りです。
- リサーチ能力
- ライティングスキル
- マーケティングスキル
コピーライターを目指す方は、まず上記のスキルを身につけるとよいでしょう。順番に解説します。
リサーチ能力
読者や視聴者の心を動かすコピーを書くためには、高いリサーチ能力が必要になります。なぜならキャッチコピーやボディーコピーなどは、特定のターゲットに向けて作成するからです。
例えば20代をターゲットにコピーを作成する場合、「バズる」という言葉は有効かもしれません。しかし60代以上の方をターゲットにするなら、「人気」や「注目されている」などの文章が適切な可能性があります。
訴求するユーザーによって思考や感情は異なるため、ターゲットを知るための情報収集能力や顧客理解は必要なスキルです。
ライティングスキル
コピーライターは言葉を作る仕事でもあるため、読者が理解しやすい文章を執筆するスキルが必要です。ユーザーに適切な文章を届けるためにも、さまざまな世代の流行語などを上手く活用できる技術も求められます。
ただし広告だけではなく文章の仕事で重要なことは、読者が簡単に理解できることです。認知拡大を目的にするコピーライティングや購買を目的にするセールスライティングを身につける前に、基礎的な文章能力を学習することがコピーライターにとって大切です。
マーケティングスキル
コピーライターはプロジェクトのマーケティングに関わることが一般的です。大まかなターゲットや商品・サービスは依頼主から伝えられますが、「何を・どのように訴求するか」を決めるのはコピーライターになります。したがって具体的なマーケティング施策を立案して、ユーザーに届けるまでの導線をデザインすることも少なくありません。
多方面で活躍できるコピーライターを目指すならライティングだけではなく、実践的なマーケティングスキルも学習しておきましょう。
未経験からコピーライターになる方法
ここからは、未経験からコピーライターを始める方法を見ていきましょう。いきなりフリーランスとして活動する人も見られますが、多くの場合は下記の通りです。
- 広告関連の企業に就職する
- 副業から始めてみる
順番に見ていきましょう。
広告関連の企業に就職する
コピーライターになる一般的な方法は、広告関連の企業に就職することです。会社によってはマスメディアでの広告や高品質なコンテンツを作成しているため、よりクリエイティブな業界で活躍したい方におすすめの方法です。また企業によってはキャッチコピーを自社で考えることもあるので、商品開発を行っているマーケティング部署なども就職候補として挙げられるでしょう。
ただし企業によってはコピーライターとしての実務経験が求められます。したがって未経験から正社員を目指す場合は、まず実践的なスキルを勉強することが大切です。
副業から始めてみる
近年では、副業コピーライターとして活動する方もしばしば見られます。例えば国内大手のクラウドソーシング「クラウドワークス」では、企業ブランドやサービスなどのキャッチコピーが募集されています。ランディングページのセールスライティングも募集されているため、副業からでも始めやすい環境といえるでしょう。
しかしコピーライターは結果を求められる仕事の一つなので、副業でも高いスキルが求められます。副業からコピーライターを始めたい方には、文章の基礎からコピーライティング、セールスライティングを学べるスクールで勉強することをおすすめします。
コピーライターで高い年収を得るためのポイント
コピーライターとして結果を出す方には、下記のポイントが見られます。
- 幅広いスキルを身につける
- ユーザー理解を徹底する
「コピーライターにはセンスや才能が必要」という声も見られますが、活躍している方ほど文章よりも上記の項目を大切にしています。順番に見ていきましょう。
幅広いスキルを身につける
多方面で活躍するコピーライターほど、さまざまなスキルに精通しています。広告やマーケティングだけではなく、人によってはデザインやプログラミングなど、コピーライターが直接担当しない技術にも理解があるのです。
というのもコピーライターは幅広い商品やサービスに触れる機会が多くなります。それらを魅力的に紹介するためには幅広い情報をインプットする必要があるのです。一つの知識に偏らず多くのスキルを身につけることで、よりクリエイティブな思考で仕事ができると考えられます。
ユーザー理解を徹底する
読者に刺さるコピーを作成するには、徹底したユーザー理解が必要です。したがって「売れっこコピーライター」と呼ばれる方ほど、相手が求める言葉を探すことに長けている傾向にあります。
文章表現の才能やセンスが必要な業界ではあるかもしれません。しかしポッと思いつく言葉ではユーザーに刺さるコピーは書けないと考えられます。したがってコピーライターは文章の才能やセンスだけではなく、努力次第で活躍できる仕事ともいえるでしょう。
コピーライターに関するよくある質問
最後に、コピーライターに関するよくある質問を紹介します。コピーライターに興味のある方は参考にしてください。
コピーライターに向いてる人の特徴は?
コピーライターに向いている人の特徴はさまざまですが、「多くの物事に興味を抱ける人」が挙げられるでしょう。コピーライターの本質は紹介するサービスの販売や認知拡大です。そのため紹介する商品に対して興味をもつ必要があるでしょう。興味関心が抱けないと商品やサービスの魅力に気付けない可能性があるため、好奇心のある方はコピーライターに向いていると考えられます。
コピーライターの求人はどこで見れる?
「indeed」や「doda」などの大手求人サイトには、コピーライターの求人広告が掲載されています。企業のコーポレートサイトで募集されていることも少なくありません。また転職エージェントなどを活用すると非公開求人なども紹介してくれるので利用してみてください。
幅広いスキルを身につけて年収が高いコピーライターを目指そう
コピーライターは商品やサービスの認知拡大や購買を目的に文章を書く仕事です。さまざまなスキルやノウハウが求められる職業ではありますが、クリエイティブを楽しめる魅力的な仕事といえます。文章が好きな方は、ぜひコピーライターに挑戦してみてください。
女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、文章の基礎だけではなくコピーライティングやセールスライティングなど、コピーライターに必要なスキルを学習できます。
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出典
*1:「求人ボックス給料ナビ コピーライター関連の仕事の年収・時給・給料」より
*2:「indeed 日本でのコピーライターの平均年収」より
*3:「株式会社電通デジタル 求人情報 コピーライター/プランナー」より