ライティングスキルとは?執筆時のポイントや鍛え方を紹介

ライティングスキルとは?執筆時のポイントや鍛え方を紹介

ライティングスキルとは、「わかりやすい文章を書く能力のこと」です。身につけることで記事の執筆はもちろん、メールやプレゼン、企画書の作成など、さまざまなシーンに生かせるメリットがあります。

ライティング力を身につけるには、正しい方法で継続的に書くことが欠かせません。しかし「身につけるためのコツがわからない」「どうやって勉強すれば良いの?」という方も多いのではないでしょうか。

本記事ではライティングスキルとは何かという基本知識をはじめ、習得のコツやポイントを解説します。おすすめの書籍や具体的な鍛え方もまとめたので、ライティングスキルを身につけたい方はぜひ最後までチェックしてみてください。

CONTENTS
  1. ライティングスキルとは
  2. 今すぐ使える!ライティングのコツ・ポイント
  3. ライティングスキルを向上させるために必要なこと
  4. ライティングで役立つ4つのフレームワーク
  5. ライティングスキルを生かせる仕事の一例
  6. ライティングスキルを磨くためのおすすめの書籍5選
  7. 初心者にもできる!ライティングスキルの鍛え方
  8. 初心者からライティングスキルを鍛えるならSHElikes(シーライクス)がおすすめ!
  9. ライティングスキルを身につけて、自分の可能性を広げよう

ライティングスキルとは

ライティングスキルとは

ライティングスキルとは、「文章を書く際に必要な能力や技術のこと」です。一見シンプルに思えますが、正しい文法や論理的な文章展開、読みやすい言葉選びなど、ありとあらゆる要素が求められます。これらの要素は、文章で物事を効果的に伝えるために重要な役割を果たすものです。各要素を理解し、ライティングに生かすことで書くスキルは上達するでしょう。

在宅勤務の普及でテキストコミュニケーションが増えたこともあり、ライティングスキルはビジネスにおいても注目されている能力のひとつです。あらゆる場面で生かせるので、身につけておいて損はないでしょう。

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ライティングスキルの重要性と鍛えるメリット

ライティングスキルを身につけるメリットのひとつとして、テキストコミュニケーションが円滑になる点が挙げられます。ビジネスシーンでは、メールのやりとりや企画書の作成など、書いて伝える場面が意外と多いものです。

これまでの経験をもとになんとなく書くこともできますが、認識の齟齬が起きたり、思うように伝えられないという課題を抱えることもあるでしょう。ライティングスキルを鍛えると、伝えたいことを言葉で上手く伝えられるようになります。

ビジネスの場で円滑にミスなくやりとりをするのに、ライティングスキルは欠かせません。そのため、ライティングスキルは、ライターに限らず幅広い職種で身につけておくべきスキルなのです。

今すぐ使える!ライティングのコツ・ポイント

ライティングスキルは、コツやポイントを意識することが上達への近道といえます。ここでは、すぐに使えるコツ・ポイントを6つ紹介するので、文章を書く際の参考にしてみてください。

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文章はできるだけシンプルにする

文章を書く際は、無駄なく簡潔な表現を心がけましょう。シンプルな文章は、読み手が理解しやすいものです。専門用語や複雑な表現はできるだけ避け、誰にでもわかる平易な言葉を選ぶよう意識してみてください。

また、冗長な説明や不要な修飾語を削り、1文を短くまとめると、わかりやすい文章に仕上がります。簡潔な文章にできれば、読み手に最後まで読まれるようになるでしょう。一度書いた文章は何度も読み直し、無駄な部分はできるだけ削る癖をつけてみてください。

掲載するメディアのトンマナを意識する

文章を掲載するメディアによって、求められるテキストトーンやマナー(トンマナ)は異なります。たとえば、ビジネス系のメディアではフォーマルで論理的な文章が求められますが、エンタメ系のメディアでは親しみやすく軽快なトーンが好まれるでしょう。

メディアの特徴やターゲット層に合わせて、表現方法や語彙を調整することが重要です。トンマナを意識すれば、読み手にとって自然で違和感のない文章を執筆できるようになります。

論理展開に矛盾がないか確認する

文章を書く際は、論理展開に矛盾がないか必ずチェックしましょう。わかりやすい文章は、ひとつ一つひとつの文が論理的に構成されているものです。各段落や文が適切に繋がっているか、主張を裏付ける具体的な証拠や説明が提供されているかを確認してください。

特に、議論や解説を展開する際には、読み手が自然に理解できる流れを意識することが大切です。論理展開を意識して文章を書く際は、「ライティングで役立つ4つのフレームワーク」で紹介する型に沿って書くのも有効なので、ぜひチェックしてみてください。

ターゲットニーズを正確に捉える

わかりやすい文章は、誰に向けて書いているのかが明確です。そのため、文章を書く際はターゲットを決め、そのニーズを正確に把握するよう意識してみてください。

誰に向けた文章なのか、その読者が何を求めているのかを理解すれば、何を書くべきかが見えてくるでしょう。綿密なリサーチを行い、ターゲット層の関心事や解決したい問題を明確にすることで、読者にとって価値のある情報を届けられるようになります。

メインメッセージを明確にする

文章を書く際は、伝えたいことをひとつに絞っておくことも重要です。文章のなかで伝えたいメインメッセージが曖昧だと、読者は何を理解すれば良いのか混乱しかねません。また、伝えたいことが複数あると、結局何を伝えたいのかがわかりにくくなります。

文章を書く際は、主として伝えたいことをひとつに定めてみてください。各段落や文がメインメッセージを支えるように文章を組み立てましょう。メインメッセージを明確にした文章を書けるようにするには、要約のトレーニングも効果的です。下記の記事では、文章を上手くまとめるコツを解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

詳しくはこちら
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文章全体のリズムを整える

文章は、ただ内容が伝われば良いわけではありません。より読みやすく、読者にストレスを感じさせない文章にするためには、リズム良く整った文章に仕上げることが大切です。たとえば、適切な改行や段落分けを行うと、文章全体にメリハリができるでしょう。

同じ表現の繰り返しを避け、適度に表現を変えれば、単調さがなくなり読みやすさがアップします。同じリズムの表現は、読み進めるにつれて飽きが出てくるものです。リズム感のある文章の執筆を意識すれば、最後まで読み進められる文章に仕上がるでしょう。

ライティングスキルを向上させるために必要なこと

ライティングスキルを向上させるためには、次の6つのポイントを意識することが大切です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

魅力的なタイトルとリード文の書き方を習得する

読者の興味を引くためには、魅力的なタイトルとリード文が必要不可欠です。タイトルは記事の内容を端的に示しつつ、読者の関心を引きつけるキャッチーな表現を心がけましょう。

リード文は、読者に記事を読み進める理由を伝える重要な部分です。記事全体の要約や誰向けに書いたものかを示し、続きが読みたくなる文章に仕上げてください。魅力あるタイトルとリード文を作成できれば、読者の興味関心が高まり「続きを読みたい」と思ってもらいやすくなるでしょう。

質の高いリサーチ方法を身につける

ライティングにおいて、質の高いリサーチは信頼性のあるコンテンツを作成する基盤となります。読者が安心して読める文章を書くためには、信頼できるソースを活用し、データや事実に基づいた内容をもとに書くことが重要です。

リサーチ力を身につけるには、情報収集の習慣化が欠かせません。文章を書くときや疑問が出たときに自分で探す癖をつけましょう。信頼性の高い情報をもとにした文章は、読者からの評価が高まります。ぜひ文章を書く前のリサーチにも注力してみてください。

論理的思考を身につける

論理的思考は、読者に対して明確で一貫性のあるメッセージを伝えるために必要な要素です。文章で伝えたいメッセージを的確に伝えるために、理由や根拠を示し、結論に導く論理的な流れを意識しましょう。

また、文章全体が矛盾なく組み立てられているか確認することも重要です。論理的に整理された文章は、読者にとって理解しやすく、説得力を持たせることができます。ロジカルな文章を書く具体的な方法は下記の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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文章展開の型を知る

読み手に伝わる文章を書くなら、効果的な文章展開の型を知ることが重要です。型に沿って執筆すると、文章の流れがスムーズになり、読み手が内容をスムーズに理解できるようになります。各文章の役割が明確になり、無駄のない文章になるメリットも。

ライティングの際によく使うフレームワークについては「ライティングで役立つ4つのフレームワーク」で解説します。文章展開の型を学ぶことで、より計画的で効果的なライティングができるようになるでしょう。

文章作成の基本的ルールを習得する

ライティングスキルを向上させるためには、文章作成の基本的なルールを習得することが大切です。適切な文法や句読点の使い方、敬語の正しい使用、冗長な表現を避けるなど、基本を押さえた文章は、読みやすさや信頼性を高めます。

また、誤字脱字がないか確認することも重要です。基礎基本を忠実に守った文章は、読みやすいうえに読者にプロフェッショナルな印象を与えます。文章を書く際は、上記のような基本ルールを意識してみてください。

執筆と推敲を繰り返す

良い文章を作成するためには、執筆と推敲を繰り返すことが大切です。執筆の仕方は人によって異なりますが、たとえば初稿では思いつくままに書き進め、その後に文章の流れや論理展開、細かい表現の修正を行う方法も効果的でしょう。

何度も推敲を重ねることで、より洗練された完成度の高い文章に仕上がります。普段から書く習慣を取り入れ、執筆と推敲を繰り返してみてください。ただし、ライティングスキルに自信がない場合は、自分でチェックするのが難しいといえます。上達するまでは、プロに文章を見てもらうことが効果的です。

たとえば、オンラインキャリアスクールSHElikes(シーライクス)のライティングコースなら、現場で活躍するライター・編集者から添削を受けられます。動画視聴による基礎知識のインプットと課題のアウトプットを繰り返すことで、着実にライティングスキルを高められるでしょう。

ライティングで役立つ4つのフレームワーク

ここでは、ライティングに使えるフレームワークを4つ紹介します。

1. SDS法 「Summary(要点、主張)」
「Details(詳細)」
「Summary(要点、結論)」
の流れで文章を書く方法。
少ない文量で端的に情報を伝えたいときに適している。
2. PREP法 「Point(結論)」
「Reason(理由)」
「Example(具体例)」
「Point(結論)」
の頭文字をとったもの。
理由と具体例を添えることで、主張の説得力が増す。
3. BEAFの法則 「Benefit(購入メリット)」
「Evidence(論拠)」
「Advantage(競合優位性)」
「Feature(さまざまな特徴)」
の順番で文章を作成する方法。
読者の購買意欲を高めたいときに適している。
4. AIDCASの法則 「Attention(注意)」
「Interest(興味)」
「Desire(欲求)」
「Conviction(確信)」
「Action(行動)」
「Satisfaction(満足)」
の流れで訴求する方法。
読者の心理に沿って行動を促したいときに有効。

1. SDS法

SDS法とは「Summary(要点、主張)」「Details(詳細)」「Summary(要点、結論)」の流れで文章を書く方法のことです。最初に概要を伝えてから詳細の説明をするため、内容を端的に伝えたいときに適しています。

少ない文量で情報を伝えたいときには、SDS法を使ってみてください。ニュースやスピーチの原稿など、時間が限られている場面におすすめです。

例文

  • Summary:ライティング力を上げるには、情報収集力を高めることが大切です。
  • Details:情報が不足していたり誤っていたりすると、正しい情報を伝えられず漠然とした文章になってしまい読者に誤解を与えかねません。
  • Summary:情報収集力の向上は、質の高い文章を書くことに繋がります。

2. PREP法

PRER法とは「Point(結論)」「Reason(理由)」「Example(具体例)」「Point(結論)」の頭文字をとったものです。はじめに主張や結論を伝えてから理由を説明し、例を挙げて具体性をもたせたうえで結論を再度伝えます。

論理的な文章構成になり説得力が増すため、読者は内容に納得しながら読み進められるでしょう。Webメディアの記事を書く際はもちろん、プレゼンや上司への報告などのビジネスシーンにも適しています。

例文

  • Point:ライティングスキルは、ビジネスシーンに活用できます。
  • Reason:なぜなら、メールや資料、企画書など、ビジネスシーンでは文章を使ったコミュニケーションが多いからです。
  • Example:たとえば、論理的でわかりやすい企画書を作成できれば、契約を獲得できる可能性は高まるでしょう。
  • Point:ビジネススキルを向上させるためには、ライティングスキルを高めることが大切です。
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3. BEAFの法則

BEAFの法則とは「Benefit(購入メリット)」「Evidence(論拠)」「Advantage(競合優位性)」「Feature(さまざまな特徴)」の順番で文章を作成する方法を指します。読者の購買意欲を高めたいときにおすすめです。

商品やサービスの魅力を伝えやすいため、商品を紹介するECサイトやLP(ランディングページ)などに掲載する訴求文に良く使われます。

例文

  • Benefit:この日焼け止めは、UVカット力が高いうえに保湿効果も期待できるのがポイントです。
  • Evidence:SPFは50で、保湿成分のヒアルロン酸やローヤルゼリーが配合されています。
  • Advantage:これ1本で、日焼け防止とスキンケアを同時に行えるのが魅力的です。
  • Feature:さらに、ベタつきにくく石鹸で洗い落とせます。

4. AIDCASの法則

AIDCASの法則とは「Attention(注意)」「Interest(興味)」「Desire(欲求)」「Conviction(確信)」「Action(行動)」「Satisfaction(満足)」の流れで訴求する方法です。読者の心理に沿って文章を展開することで、行動を促します。

読者に商品やサービスの購入を促すセールスライティングをするときは、AIDCASの法則を活用してみてください。

例文

  • Attention:医師がおすすめする「目覚まし時計」で、かつてないほどに快眠できることをご存じですか!?
  • Interest:「もっと快眠をしたい!」そんな方が何を重視するかをヒアリングしながら、専門医と2年かけて共同開発した快眠目覚まし時計です。
  • Desire:この目覚まし時計を使った方は、99%が、快眠効果と併せて仕事への相乗効果を実感中!
  • Conviction:実は「スマホの発する電波は睡眠を阻害する」と実験結果でわかっています。そこでこの目覚まし時計は、睡眠素材要素を徹底して抑制。なお、適切な睡眠をとると作業効率が20%アップするといわれています。
  • Action:今なら期間限定で快眠グッズ5点セットもプレゼント!
  • Satisfaction:(アフターサービスなどの充実)

引用:SHElikesセールスライティングコースLESSON 1「セールスライティングの構成【フレームワーク編】」より

ライティングスキルを生かせる仕事の一例

ライティングスキルの重要性やスキルアップの方法がわかったところで、実際にどのような仕事に生かせるかを見てみましょう。

ライティングスキルが必要な仕事 主な仕事内容
ライター あらゆる媒体で文章を書く
編集者 メディアや書籍の企画や進行管理、編集作業を担う
広報 プレスリリースの作成や配信、コーポレートサイトでの情報発信、自社SNSの運用など、さまざまな手段で情報発信をする
営業 自社の商品やサービスを売るために交渉ややりとりをする

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ライター

ライターは、ご存じの通り文章を書く仕事です。メディアや雑誌、ニュース記事など文章が必要な媒体では、ライターが文章の執筆を担うことが多いので、ライティングスキルを生かせます。

高度なライティングスキルはもちろん、リサーチ力や情報収集力も欠かせません。インターネットやSNS、書籍などあらゆる情報源から得た内容をもとに、論理的で説得力のある文章を執筆するのがライターの仕事です。

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編集者

編集者は、メディアの記事や書籍などの企画や文章の校正・校閲・編集を行う仕事です。コンテンツを制作をするうえで、出版や公開までの工程に幅広く関わります。

ライターとは異なりゼロから文章を執筆する機会は少ないですが、執筆された文章をブラッシュアップする力が必要であり、ライティングスキルが欠かせません。そのため、基礎的な文章力が必須の仕事といえます。

広報

広報の業務は多岐に渡りますが、たとえばプレスリリースの作成や配信やコーポレートサイトでの情報発信、自社SNSの運用などがあげられます。自社の取り組みを社会やマスコミなどに文章で伝える機会が多く、基本的なライティングスキルは必要不可欠です。

また、企業によっては社内報を広報が書く場合もあります。会社のビジョンや今後の経営方針などを全社員に共有するコンテンツも多いことが予想されるため、わかりやすくて誤解を生まないような文章力が要求されるでしょう。

営業

営業職では、コミュニケーション力やヒアリング力が重要とされますが、ライティングスキルも業務を円滑に進めるうえで必要です。たとえば、新規営業やフォローのメールなど、シチュエーションに応じて文章を書く力が求められます。論理的でわかりやすい文章は、取引先に好印象を与えられるかもしれません。

また、ライティングスキルがあれば、クオリティの高いプレゼン資料や企画書を作成できるようになります。その資料を用いて訴求すれば、営業の際に成約率が上がることも。ライティングスキルは、営業職のさまざまな業務で役立つといえるでしょう。

ライティングスキルを磨くためのおすすめの書籍5選

ライティングスキルを向上させるために、書籍を活用することは効果的です。ここでは、おすすめの書籍を5冊紹介します。

1. 「考える技術・書く技術」バーバラ・ミント

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ダイヤモンド社
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世界の主要コンサルティングファームでライティングのコースを教えているバーバラ・ミントさんが、わかりやすい文章の書き方を紹介している本です。読者の興味や関心を引くような文章の書き方や、論理的に文章を展開していく方法などを学べます。

企画書や報告書などを作成する仕事をしている人におすすめです。

2. 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。藤吉豊・小川真理子

2名の人気ライターが文章術のベストセラー100冊を分析し、わかりやすい文章をスピーディに書く方法をまとめています。文章のプロフェッショナルたちに共通するノウハウを学べる良書です。

「文章の書き方・大事な順」が1位〜40位とランキング形式で紹介されており、学ぶべき項目と順番が明確なのも学びやすいポイントでしょう。この1冊があれば、メディアやブログの記事はもちろん、メールやプレゼン資料、報告書など、さまざまな場面で役に立ちます。

3. 「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」唐木 元

ニュースメディアで新人教育を担当している唐木元さんによる、執筆の基本が学べる1冊です。メディアの記事やSNS、企画書、レポートなど、あらゆる文章を書く際のヒントが詰まっています。

「何から書き始めればいいかわからない」「言い回しに悩んで手が止まってしまう」などの悩みを抱えている方は、ぜひ手にとってみてください。

4. 「沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘」松尾 茂起

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Webマーケティングのコンテンツ制作やコンサルティングなどを手がけている松尾茂起さんによる、SEOライティングのノウハウを学べる本です。

「検索エンジンに評価される文章を書けるようになりたい」「SEOの基礎や重要ポイントが知りたい」という方にぴったりの一冊といえます。ストーリー性のある内容のため、読書が苦手な方でもスムーズに読み進められるでしょう。

5. 「20歳の自分に受けさせたい文章講義」古賀 史健

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フリーランスライターとして活躍する著者の古賀史健さんがこれまで積み上げてきたノウハウや哲学を詰め込んだ一冊です。「話せるのに書けない」と悩む人に向けて話し言葉から書き言葉に変換するノウハウや哲学がわかりやすく記載されています。

文章を書くことに苦手意識を抱いている方や、ライティングの基本を勉強したい方などにおすすめです。

初心者にもできる!ライティングスキルの鍛え方

ライティングスキルは、実践と学習を繰り返すことで徐々に向上します。学び始めた次の日に急にライティング力が上がるわけではないので、継続することを心がけてください。そのためには、自分に合った鍛え方を知ることが重要です。ここでは、ライティングスキルの鍛え方を3つ紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

本を読む

ライティングスキルを鍛えるためには、さまざまな本を読むことが有効です。特に「ライティングスキルを磨くためのおすすめの書籍5選」で紹介した書籍は、文章の基礎力を身につけるのに役立つものばかり。

ほかにもさまざまなジャンルの本を読むことで、分野に合った書き方や表現が学べます。定期的に本を読む習慣を身につけ、ライティングスキルの向上に役立ててください。

実際の案件に挑戦する

ライティングスキルを向上させるには、実際に文章を執筆する経験を積むことが非常に重要です。文章を書く機会を掴むためにも、ライティング案件に挑戦することをおすすめします。

たとえば、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトでは「未経験可」の案件が多数あり、ライティング経験の少ない方でも利用しやすいです。学びながら稼ぐ経験ができるのも魅力といえます。登録も基本的に無料なので、気になる方はぜひ覗いてみてください。

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スクールを活用する

初心者からライティングスキルを身につけるなら、スクールの活用もおすすめです。カリキュラムに沿って学習を進めることで、ライティングスキルを効率的に身につけられるメリットがあります。

添削が受けられるスクールであれば、プロからアドバイスがもらえるため、文章力の底上げがしやすいです。自分が書いた文章を客観的に分析するのは難しいもの。プロ目線でフィードバックをもらうことで、改善するべきポイントが明確になり、効率的に文章のブラッシュアップができるでしょう。

たとえば、オンラインキャリアスクールSHElikesのライティングスクールなら、ジャンル別に豊富なコースと課題が用意されています。初心者向けの入門コースのほか、実践力を磨きたい人向けのコースもあり、目的に沿ったライティングスキルの習得が目指せるのでおすすめです。

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初心者からライティングスキルを鍛えるならSHElikes(シーライクス)がおすすめ!

初心者からライティングスキルを身につけるなら、オンラインキャリアスクールSHElikesのライティングコースがおすすめです。ここでは、ライティングコースについて詳しく見ていきましょう。

SHElikesライティングコースとは?

SHElikesのライティングコースでは、案件で生かせる実践知識を動画でインプットしていきます。コース動画では現役ライター・編集者の講師が丁寧にレクチャーしており、初心者でもわかりやすいコンテンツが特徴です。

コースごとに用意された課題に取り組み、習得した知識をアウトプットできる環境も魅力。プロのライターから添削を受けられるので、初心者でも安心して学習を進められます。初めてライティングを学ぶ方や、学んだ知識を案件で生かしたい方は、SHElikesのライティングコースがおすすめです。

SHElikesのライティングコースで学べること

SHElikesのライティングコースでは、基礎となるライティングスキルから分野にあった書き方まで幅広く学べます。ライティング関連のコースは以下の6つです。

基礎的なライティングスキルに加えて、ジャンルに合った書き方が学べるのもSHElikesの特徴です。目的にあったスキルを習得することで、効率的なスキルアップが期待できます。

SHElikesのライティングコースが初心者にもおすすめな理由

SHElikesのライティングコースでは、基礎知識に加えて目的別の書き方・仕事の仕方を学べます。そのため、未経験者でも受講を進めやすいカリキュラムといえるでしょう。

前述したように各コースには課題があり、プロのライター・編集者から添削を受ける機会がある点もポイントです。コースの受講と課題を通して身につけたスキルは、お仕事チャレンジ*の機会のライティング案件で生かすこともできます。ライティングの基礎力から実践力まで身につけられる環境が整っているからこそ、初心者にもおすすめなのです。

*お仕事チャレンジ:一定のスキルが身についた方向けに、お仕事に挑戦できる機会の提供を行っています。ただし、すべての受講生のお仕事獲得を保証するものではありません。

ライティングスキルを身につけて、自分の可能性を広げよう

ライティングスキルは、ライターや編集者はもちろん、メールや資料作成といったさまざまなシーンで役に立つ汎用性の高いスキルです。昨今では、チャットやSNSなどテキストコミュニケーションが生かせる場面が増えているため、書く力を磨くことは誰にとっても大切だといえます。

ライティングスキルを効率的に身につけたいなら、他者からアドバイスをもらう機会が大切です。プロのライター・編集者から添削を受けられるスクールなら、効率良くスキルアップできるでしょう。

たとえば、オンラインキャリアスクールSHElikesには、実践的なライティングスキルを身につけるための環境が整っています。「ライティングスキルを習得したい」「文章力をさらに高めたい」と感じている方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

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ABOUT ME
ライター shin
航空系の会社に勤務した後、フリーランスとしての活動を開始。現在は主にWebメディアに携わりつつ海外を転々としている。
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。