パソコンで稼げるようになる方法10選!副業の探し方や収入アップのコツも解説

パソコンで稼げるようになる方法10選!副業の探し方や収入アップのコツも解説
ABOUT ME
ライター Kakuhata Kyosuke
同志社大学 生命医科学部医情報学科卒。在学中、基礎科学や生体情報の取得・制御、プログラミングについて学ぶ。大学院進学後Pythonデータ解析や生体化学を学んだあとライター業を開始。現在はフリーランスとして活動し、キャリア領域のメディアを中心にSEO記事を編集・執筆している。
  • パソコン一つで稼ぐ方法を知りたい
  • 副業で月5万円稼げるようになるには?

このような悩みを持つ方に向けて、本記事ではパソコンを使って収入を得る具体的な方法から、仕事の探し方まで詳しく解説します。パソコンで稼ぐ方法を身につければ、家事・子育ての合間や本業のすきま時間などで収入を得るだけでなく、新しいスキルを習得したり仕事の幅を広げたりすることにつながるでしょう。

また後半では、パソコンを使う仕事で収入アップするためのコツや注意点も紹介しているのでぜひ最後までお読みください。

パソコンで稼ぐ方法10選!

パソコンで稼げるようになる仕事とは、主にインターネットを活用したビジネスです。具体的な方法や仕事の例は以下のとおりです。

  • Webライティング
  • Webデザイン
  • アフィリエイト・ブログ
  • 動画編集
  • Webマーケティング
  • SNS運用代行
  • ECサイト運営
  • プログラミング
  • データ入力
  • スキルマーケット活用

それぞれの方法について順に解説していきます。

Webライティング

パソコンで稼げるようになる方法の一つとして、Webライティングの仕事があげられます。Webライティングとは、WebサイトやSNSなどのWeb上のさまざまな媒体で文章を作成することです。特別な資格やスキルが必須ではないため、初心者からでも始めやすいといわれています。

また特定の業界で働いていた経験や専門的な知識がある場合は、仕事の単価アップが見込めます。たとえば過去に金融関係の会社に勤めており、資産運用や金融の仕組みなどに詳しければ、金融系のWebライターとして高単価で記事作成を依頼されるだけでなく、監修をお願いされることもあるでしょう。

関連記事:Webライターの副業を未経験から始めるには?記事ライティングの仕事で稼ぐコツ

Webデザイン

WebデザインはWebサイトやSNS・広告バナー、アプリなどのビジュアルを作成したり修正したりする仕事です。仕事内容は、伝えたい情報を適切にユーザーに届けるために、レイアウトや色味、フォントなどを調整して、時にはサイトのコーデイングまでおこない、Web上で公開します。Webデザインを学べばパソコン一つで稼げるようになるでしょう。

近年Web業界は成長しており、Webデザイナーの需要は高まりつつあります。そのため今後も仕事がなくなる可能性は低く、スキルを磨けば十分に収入を得られるでしょう。

関連記事:Webデザイナーとは?仕事内容や年収・必要なスキルを解説

アフィリエイト・ブログ

アフィリエイトは商品やサービスをユーザーに紹介し、広告収入を得ることで稼げるようになる方法です。たとえばパソコンを使ってブログを立ち上げ、自分の好きな商品の魅力を発信します。ブログに訪れたユーザーがクリックや購入などのアクションを起こすことにより、報酬が発生する仕組みです。

またブログを運営していれば、Webライティングの仕事を受けやすくなります。執筆した記事を企業に提示でき、文章力などの実力を示せるためです。アフィリエイトで扱える商品・サービスは幅広いため、自分の得意分野や興味のあるジャンルから選ぶことができるでしょう。

動画編集

動画編集もパソコンで稼げるようになる方法の一つです。Vlog動画やWeb広告、YouTube動画などを編集する作業をおこないます。近年YouTubeやTikTokなどをはじめとした動画プラットフォームが人気を集めていることから、動画編集に関する案件は今後も増加すると予想されます。

また自分の得意分野に関する有益な動画を作成し、ネットで販売することも可能です。たとえば英語を話せる場合、英会話などのオンラインレッスン動画を提供して収入を得られるでしょう。

関連記事:YouTube登録者数60万人突破!未経験から副業動画編集者になった方法

Webマーケティング

WebマーケティングはWebサイトにユーザーを集め、商品やサービスの購入につなげる方法や活動のことです。実績やスキルがないと仕事を見つけにくいですが、初心者向けの案件もあります。また初心者からでも少しずつ実績を積めば、より高い難易度の案件を受注して稼げるようになるでしょう。

必要なスキルとしてはSEOやインターネット広告運用などがあげられます。スキルを習得すれば、WebライティングやWebデザイン、アフィリエイトなどの仕事にも応用できることも魅力です。

関連記事:未経験でもWebマーケターになれた3つのポイント

SNS運用代行

SNS運用代行もスキルを習得すればパソコンで稼げるようになります。SNS運用代行とは企業などに代わってSNSの投稿や分析をおこなうことです。SNSを効果的に運用するためには、時間をかけて投稿や分析をおこなうことが必要です。

そのため企業や個人によっては、SNS運用の手間を削減するために代行してくれる人を募集しており、案件も増えつつあります。また実績を積んでいけば、自分でアカウントを作成してアフィリエイトをしたり、企業にコンサルティングをおこなって収入を得られるかもしれません。

ECサイト運営

ECサイトとはインターネット上で商品を販売するためのサイトのことです。ECサイトを活用してオリジナルの商品を作ったり、商品を仕入れて販売したりできます。無料のサイトもあるため、パソコンを使って収入を得る方法としては初心者からでも始めやすいです。

またSNS運用と同様に、ECサイトも運営スキルを身につけることで収入が得られるようになります。未経験からECサイト運営代行の仕事をしたい場合は、SEOの知識やライティングのスキルを身につけておくと案件を受注しやすくなります。

プログラミング

プログラミングを習得すれば、アプリ開発などの仕事をこなすことで、収入につながります。プログラミングとは、コンピューターに命令するための「プログラム」を書くことです。プログラミングをする人はプログラマーやエンジニアなどと呼ばれます。

プログラミングスキル習得の難易度は高めですが、エンジニアは人手不足な傾向にあるうえに専門的な技術を要するため、その分高単価となりやすいことが特徴です。実践的に学べるスクールや無料の学習サイトもあるため、自分に合った方法でスキルを習得して案件を見つけましょう。

データ入力

データ入力は比較的手軽に始められる仕事です。作業内容はExcelなどのソフトを用いて、紙の情報やアンケート調査の結果などを専用フォーマットに入力するなどがあげられます。

データ入力は案件や作業量によって収入が変化します。特別な知識は必要なく、作業をこなしていくうちにパソコンスキルが向上するでしょう。タイピングスピードが上がるほど得られる収入は高まります。

スキルマーケット活用

スキルマーケットとは、自分のスキルを売り買いできる仲介サイトです。WebライティングやWebデザイン、動画編集、外国語スキル、占いなどのさまざまなスキルをインターネットで販売できます。

スキルを販売する方法はスキルマーケットのメッセージ機能でのやり取りや、オンラインでビデオ通話するなどがあげられます。価格や納期は自分で設定でき、スキルマーケットをうまく活用できればパソコンで稼げるようになる方法といえるでしょう。

パソコンでできる仕事はどのくらい稼げる?

パソコンを使う仕事で得られる収入はスキルや作業量などによって変動するため、具体的な金額は一概には言えません。たとえばシステムエンジニアとして働く人がデザインスキルを学んだことで、「年収150万円UP」「副業収入48万円UP」を達成した事例があります。

関連記事:やりがいも収入も失った私が、やりたいことを見つけて年収約200万UPでデザイナー転職を叶えるまで

またクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」に掲載されているWebデザインの仕事は固定報酬型の案件が多く、経験者向けに「5〜10万円1」「10〜30万円1」などの報酬が設定されています。HTML/CSSなどのコーディングをおこなう場合や制作後もWebサイトを管理・運営する場合はさらに「50〜100万円2」あたりまで収入を上げられるかもしれません。

パソコンで稼げるようになるスキルを学ぶ方法

パソコンでできる仕事で収入を得るためスキル習得が必要な場合、以下のような方法があります。

  • 独学で身につける
  • スキルアップ系のスクールに通う

それぞれの方法におけるメリット・デメリットを把握し、自分に合った手段でスキルを学びましょう。ここからは上記2つの方法を詳しく解説します。

独学で身につける

自分のペースで学びたい、という場合などは、独学でスキルを身につけるのも良いでしょう。YouTubeの動画や無料の学習サイトなどの方法で学べば費用負担を抑えられます。

一方で独学でスキルを学ぶ場合、モチベーションを維持しづらく、途中で辞めてしまうリスクがあります。また周りに詳しい人がいなければ、疑問点があっても解決するまでに時間がかかるかもしれません。 

スキルアップ系のスクールに通う

スクールに通うことでもパソコンで稼ぐためのスキルを学べます。独学に比べると費用負担が大きい点がデメリットです。一方で講座ではプロの講師から直接指導を受けられるため、疑問点があってもすぐに解決できます。スキルを短期間で習得しやすいこともメリットです。

またスクールによっては充実したサポートを受けられる場合があります。たとえばSHElikesは、スキルが身についた方向けにお仕事チャレンジの機会提供やコンペの開催など、学んだスキルをアウトプットする環境を用意しています。またキャリアに関する不安や「副業の始め方がわからない」といった悩みを相談できるコーチングの機会もあります。

自分が独学に向いていないと感じる場合や、できる限り早く収入を得られるようになりたい場合などは、スキルアップ系のスクールに通うと良いかもしれません。SHElikesの詳しいコースやサポート内容について気になる方はぜひ下記ページをご覧ください。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

パソコンでできる仕事の探し方

パソコンでできる仕事を探す方法として、以下の例があげられます。

  • 友人・知人に紹介してもらう
  • SNSの募集に応募する
  • 副業マッチングサービスを活用する

それぞれ順に解説します。

友人・知人に紹介してもらう

初心者から始める場合、スキルを身につけたあとに実績がなければ、仕事を見つけにくいかもしれません。友人や知人であればもともと信頼関係があるため、スムーズに案件を受注できる可能性があります。

また自分のことをよく知る人の紹介であれば、仕事の条件が合わないなどのリスクを抑えられることもメリットです。周りにそのような人がいない場合は、交流会やワークショップに参加して新しい人との繋がりをつくるのも良いでしょう。

SNSで募集を見つける

SNSでは企業や個人が仕事を募集している場合があります。たとえばTwitterでは「Webライター 募集」と検索すると、初心者でも応募できる案件が出てきます。

またSNS上で自分のスキルや経歴、得意分野などを公開し、案件を探していることをアピールをすることで仕事の依頼がくる可能性もあります。信頼できる依頼者かどうかを見極める必要がありますが、手軽に仕事を探せる方法の一つです。

副業マッチングサービスを活用する

副業マッチングサービスは仕事を依頼したい人と案件を受注したい人をつなぐサービスです。クラウドソーシングやフリーランスマッチングサイトがあります。初心者向けの案件が多いサービスから特定の職種に特化したものまで種類はさまざまです。

これらのサービスに登録すると、案件へ応募できたりクライアントからスカウトが来たりします。またエージェントサービスであれば担当者から仕事を紹介してくれることもあります。多種多様なサービスが存在するため、自分に合った複数のサイトに登録して確認してみましょう。

パソコンを使った仕事のメリット

パソコンを使って収入を得るスキルを身につければ、以下のようなメリットがあります。

  • 自由な働き方を実現しやすい
  • 副業として始めやすい
  • 空いた時間でお金を稼げるようになる

それぞれ具体的に解説します。

自宅などの好きな場所で働ける

パソコンを使う仕事の大きなメリットは、自由な働き方を実現しやすいことです。パソコンとインターネット環境を整備すれば場所や時間に縛られずに作業をおこなえます。

たとえば子育てや介護などのオフィスへ出勤することが難しい事情を抱えていても自宅で作業を進められます。通勤も必要なくなるため、移動を省いた時間で家事をしたり新しいスキルを学んだりと時間を有効活用できるでしょう。

副業として始めやすい

パソコンでできる仕事は自由な働き方ができる場合が多いため、副業としても始めやすいです。Webライティングやデータ入力などは特別な資格や技術が必須ではないため、初心者からでも気軽に始められます。

またWebマーケティングやプログラミングの実務経験があれば、高単価な案件を受注しやすいです。未経験でもスキルを習得することで、自分の成長を実感できるだけでなく、本業の仕事の幅が広がり収入アップにつながるかもしれません。

空いた時間でお金を稼げるようになる

自分のペースでお金を稼げるようになることもメリットです。たとえば副業やフリーランスとして案件を受注すれば、基本的に収入は成果物に応じて決まります。正社員のように就業時間は定められていないことが多いです。

そのため土日休みや平日の夜などの本業の合間、子育てや家事などの空いた時間を見つけて作業を進められます。期間限定で仕事を増やしたり減らしたりすることも可能なため、上限はありますが家計に合わせて収入をコントロールすることもできるでしょう。

パソコンでできる仕事にデメリットはある?

独学でスキルや経験を積む場合、人によってはモチベーションを維持しづらい可能性があります。たとえば初心者でブログやアフィリエイトなどを行う場合、すぐに成果を出すことは難しく収入が発生するまでに時間を要するでしょう。またプログラミングなどは専門性が比較的高いため、スキル習得が難しいと感じてしまうかもしれません。

そのためパソコンでできる仕事で活躍し、収入を確保したいと考える人は、挫折しないための工夫をおこなうことが重要です。具体的には以下のような方法が考えられます。

  • 中間目標を設定する:最終的な目標を達成するために細かい目標を作る。各目標を達成するごとに自分の成長を実感したりご褒美を与えるなどしてモチベーションを保つ。
  • コミュニティに参加する:同じ分野に興味や関心のある仲間と交流する。お互いに情報交換や相談をして刺激を受ける。
  • スクールで集中的に学ぶ:短期間のカリキュラムに沿ってスキルを学ぶ。プロからアドバイスを受けながら集中的にスキルを習得する。

たとえばブログ・アフィリエイトで月5万円の収入を得たい目標がある場合、まずは「月10記事更新する」「毎日100人以上のユーザーがブログに訪れる」などの中間目標を設定します。ゴールまでの道筋に小さな目標を設定し、それを達成していけば自然と「月5万円」の最終目標にたどり着けるでしょう。

パソコンで稼げるようになるためのコツ

パソコンで稼げるようになるコツは以下のとおりです。

  • 収入よりも成功体験を意識する
  • 興味や関心のある分野から始める
  • スキルをかけ合わせる

それぞれ詳しく解説します。

収入よりも成功体験を意識する

収入を得ることよりも、成功体験をモチベーションとして取り組むことが重要です。仕事内容によっては、スキルを学び始めてから実際の収入が得られるようになるまで時間がかかる可能性もあります。

稼ぐことをモチベーションにしてしまうと、成果が出にくければ意欲が低下するかもしれません。そのためブログのアクセス数やユーザーからの評価などに目標を置き、少しずつ成功体験を積み重ねていくことが大切です。

興味や関心のある分野から始める

興味や関心のある分野であれば、楽しみながらスキルアップもしくは作業ができるため、モチベーションを保ちやすいです。また特定の分野で経験を積んで知識を蓄積していけば、専門性と作業スピードが向上するため、結果的に収入アップも見込めます。

興味が湧く分野がない場合は、過去の業務経験などに関係する分野を選ぶと良いでしょう。たとえば、企業ブランディングの業務経験があれば、ブランディング動画の制作に特化した動画編集者になれるかもしれません。

スキルをかけ合わせる

パソコンを使う仕事に限りませんが、収入アップを図る場合は複数のスキルをかけ合わせることも効果的です。たとえばSNS運用と動画編集のスキルがあげられます。両方のスキルを持っていれば、SNSアカウントで魅力的な動画コンテンツを提供できます。動画はテキストや画像よりもユーザーの注意を惹きやすいため、SNS運用において強い武器となるでしょう。

スキルや得意分野は人によって異なります。新しいスキルを学び、これまでの経験を活かすことができれば活躍の場が広がるだけでなく、特化型のクリエイターとして案件を受注できるでしょう。

女性向けキャリアスクールSHElikesなら、39の職種スキルが学び放題なので、デザインやマーケティング、動画編集、ライティングなど複数のスキルをカスタマイズして、身につけることができます。興味がある方はぜひ気軽に無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか?

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら

パソコンで仕事をする際の注意点

パソコンで仕事をする際の注意点を紹介します。

  • 心身の健康に気をつける
  • ネット情報を信じすぎない
  • お金まわりの知識を最低限身につける

ここからは上記3つの注意点を詳しく解説します。

心身の健康に気をつける

パソコンを使って仕事をする際は、適度に運動をしたり休憩をとったりと健康管理をおこないましょう。デスクワークで長時間座っている状況が毎日続けば運動不足となり、疲れが貯まりやすくなる場合があります。作業効率にも影響する場合があるため、定期的にリフレッシュすることが重要です。

ネット情報を信じすぎない

ネット情報は正誤を見極める必要があります。パソコンで仕事をする際にはネット情報を参考にすることも多いでしょう。一方で怪しい情報商材や正しくない情報が提供されている可能性もあります。ネット情報は必ずしも正確で信頼できるとは限らないため、書籍で確認したり専門家に聞いたりして事実を確認することが大切です。

お金まわりの知識を最低限身につける

パソコンで稼げるようになる前に、お金まわりの知識を最低限身につけておきましょう。たとえば、副業で得た利益(収入ー経費)が20万円を超えると確定申告が必要3となります。また仕事に必要な費用であるパソコン購入費やインターネット代、スキル習得のための書籍代などは経費として計上できる場合もあるため、節税対策にもつながるかもしれません。

パソコンを活用して収入アップを目指そう!

パソコン一つで稼ぐ方法は人によってさまざまです。自分に合った方法を選択し、経験を積んでいけば安定して収入を得られるでしょう。また副業として始めると身についたスキルを本業に活かせることや、場所や時間に縛られない働き方ができることも魅力です。

一方、パソコンで稼げるようになるためには継続してモチベーションを維持する必要があります。副業初心者の人は収入に固執しすぎず、目標を細かく設定することが大切です。パソコンでできる仕事を通して経験を積んでいくことで、自然とゴールを達成できるようになるでしょう。

SHElikesはWebライティングやWebデザイン、動画編集など39の職種スキル*が学び放題です。体験レッスンのカウンセリングでは一人ひとりのキャリアをお伺いし、SHElikesをどのように利用していくかの提案をおこないます。実際に入会すると、わからない点を講師に質問できる機会や、月一回のコーチング、お仕事チャレンジの機会など挫折せずに学び続けられるサポートが充実しています。

何かに挑戦して変わりたい気持ちがある方は、自分の可能性を信じてぜひチャレンジしてみてください。

女性向けキャリアスクールSHElikes無料体験レッスンはこちら
*2023年7月時点のコース数です。コース数は今後も増設していきます。

出典
1:クラウドワークス|ウェブデザインの仕事・求人を探す
2:クラウドワークス|ホームページ制作・Webデザイン の仕事・求人を探す
3:国税庁|確定申告が必要な方-給与所得がある方より

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。