Webライターの副業を未経験から始めるには?記事ライティングの仕事で稼ぐコツ

Webライターの副業を未経験から始めるには?記事ライティングの仕事で稼ぐコツ
ABOUT ME
ライター 山田萌
大学在学時に女性向けWebメディアでライターとして活動。フェムテックを中心に商品紹介、起業家へのインタビューを通して生き方の選択肢を広げるコンテンツを制作。新卒でITベンチャーに入社し、CRM、toBのリード獲得、工数削減を目的とした設計面などに従事。

副業Webライターに興味を持ちながらも、「未経験でも始められるのか」「何から始めればいいのか」と疑問や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

結論、Webライターの仕事は未経験からでも始めることができます。なぜなら、Webライターに資格は必要なく、未経験でも挑戦できる案件が数多くあるからです。

また、Webライターは時間や場所に縛られない働き方ができるため、ノマドワーカーや子育てをしながら自分のペースで取り組んでいる人も多い職業です。副業として挑戦すれば、経済的な余裕が生まれやすいメリットもあります。

この記事では、Webライターに関心を持っている人、まだ行動に移しきれていない人に向けて、ライターの仕事の始め方や、副業で成功するコツについて解説します。

なぜWebライターの副業が注目されているのか?

Webライターの副業が注目されている背景には、Webライターの需要の高まりがあります。テレビ・新聞・雑誌・ラジオの4マス媒体広告費が減少傾向にあるのに対し、インターネット広告費は年々成長を続けています。*1 インターネット広告とは、Webサイトやメール、SNSに掲載される広告のことです。インターネット広告の市場規模が拡大すると、それに伴いWebメディアの担い手であるWebライターの仕事が増えることが見込まれます。

また、パソコンとネット環境が整っていれば、Webライターは未経験であっても在宅で働くことができます。報酬は「時給制」ではなく、「1文字あたりの単価×執筆文字数」で算出する「成果報酬制」で決まることがほとんどです。まとまった時間を必要とせず隙間時間で稼働できるため、子育てや家事、本業と両立がしやすいことも注目される理由です。

さらに、副業を通して腕を磨けば、自身のスキルアップにも繋がります。実績を積み重ねることで、ライティングに加えて取材、企画や構成作り、編集など活躍の幅を広げられるでしょう。

Webライターの仕事内容

Webライターの仕事は、記事の執筆だけではありません。もちろん未経験からでも始めることはできますが、「文字を書くだけで大丈夫」という考え方では、Webライターとして稼ぐことは難しいでしょう。

ここでは、Webライターが担う具体的な仕事内容を5つご紹介します。Webメディアによってライターの担当範囲が異なるため、業務の流れをイメージするうえで参考にしてください。

  1. 調査
    Webメディアのユーザー層が関心を持ちそうなテーマを絞り、検索した際にどのような記事が上位表示されるか調査します。方向性が決まったら、記事に含む情報についてあらかじめリサーチを行います。
  2. 記事構成の作成
    ユーザーの検索意図に「素早く」「的確に」応えられるよう、タイトルや見出しを作ります。起承転結を意識して、テーマから逸れないように構成を組み立てます。
  3. 記事執筆
    構成が決まったら、Webメディアのトンマナやマニュアルに従って記事の執筆を進めます。
  4. 校正・推敲
    執筆を一通り終えたら、誤字脱字のチェックを行います。加えて、重複する表現がないか、文末が連続していないかなど、文章のリズム感を大切にブラッシュアップしていきます。
  5. WordPressなどCMSへの入稿
    作成した記事をインターネット上に公開するため、WordPressなどのCMS(インターネットマネジメントシステム)に入稿します。

  6. Webライターの仕事の魅力は?

    Webライターの仕事の魅力は、新しい知識やスキルが身に付くことです。

    ライターの基本は、書いた内容を読者にわかりやすく届けることです。知らないジャンルの案件でも、読者が求めることをわかりやすく伝える力があれば、未経験でも執筆にチャレンジできます。よって、経験・未経験問わず多様な案件に挑戦することで、自分の知見を広げることができるでしょう。好奇心旺盛な方は、さまざまなジャンルに触れることが楽しさに繋がるかもしれません。

    Webライターの仕事は、ライティングのスキルが身に付くのは想像できますよね。それ以外にも、SEOやWord Pressに関する知識、リサーチ力や論理的思考力など、業務を通して身に付くスキルはたくさんあります。こうした幅広いスキルを努力次第で得ることができるのも、Webライターの魅力のひとつです。

    Webライターの仕事はいくら稼ぐことができる?

    株式会社AlbaLinkの調査によると、副業Webライター94人の平均月収は18,846円という結果になりました。収入の割合は以下の通りです。*2

    月収割合
    ~10,000円57.5%
    ~20,000円18.1%
    ~30,000円10.6%
    ~50,000円10.6%
    50,000円~3.2%

    月収10,000円以下の人が全体の半数に及び、30,000円以上の人は1割を少し超える程度であることがわかりました。少ないか多いかは個人の捉え方によりますが、スキルを身に付けて執筆を継続すれば、単価交渉により収入をアップさせることも期待できます。

    未経験の方必見!Webライターの仕事の始め方

    未経験からでも挑戦しやすいWebライター。では、仕事を始めるにはどのような準備が必要なのでしょうか。スキルの習得や案件探しの方法などをご紹介します。

    自分の得意分野を洗い出す

    Webライターの仕事は、自分の得意分野を選ぶことで楽しく継続的に取り組める可能性が高まります。まずは、自分の得意分野を洗い出してみましょう。本業で携わった業界に関する知識、子育てや主婦としての経験も生かすことができます。経験のある分野は文章に説得力が増すため、他のライターとの差別化を生み、クライアントから案件を受けやすくなる可能性があります。詳しい知識があれば、リサーチに割く時間を短縮でき、より多くの記事を執筆できるでしょう。

    自分の得意分野が見つからない場合、興味関心が高い分野もWebライターの仕事に活かせます。好きな分野に対しては探求心を発揮しやすいため、専門的な知識を深めることができるでしょう。自分の専門領域をつくれば、文字単価がアップしやすくなるなどのメリットもあります。

    PCとネット環境を用意する

    Webライターは、基本的にパソコンとネット環境があれば始めることができます。すでにパソコンをお持ちであれば、初期投資がほとんどかからず仕事をスタートできます。スマートフォンでも文章自体は書けますが、パソコンと比較して作業に時間がかかってしまいます。効率よく執筆を進めるためにも、まだお持ちでない場合は用意することをおすすめします。

    パソコンは特にハイスペックである必要はありません。ただ、記事を執筆する際はWordやGoogleドキュメントなど、特定の形式で提出が求められる場合もあります。さまざまな案件に対応できるよう、Microsoft Officeソフトが使える状態だと安心です。

    クライアントや案件探しの方法を知る

    Webライターの案件を探す方法はたくさんありますが、未経験の場合はクラウドソーシングサイトの利用がおすすめです。クラウドソーシングサイトとは、インターネット上で仕事を依頼したい人と受注したい人をつなぐサービスです。初心者でも応募可能な案件がたくさんあるため、実績や人脈がなくても仕事を見つけることができます。

    また、SNSを活用して仕事を見つける方法もあります。SNSのなかでも、特にTwitterでWebライターを探している発注者が数多くみられます。ハッシュタグで「#ライター募集」「#Webライター募集」など検索して、気になる案件を探してみましょう。

    少しハードルが上がりますが、人脈を構築することも案件を獲得するうえで大切です。知り合いの繋がりで仕事の依頼を受けたり、Webライティングに関する情報が集まったりと、仕事の幅を広げることができます。

    本や通信講座、スクール等で勉強する

    未経験の場合、いきなり応募するのは不安な方が多いと思います。あらかじめWebライティングの基本的な知識を学び、お仕事の獲得に繋げていきましょう。

    一番初めに取り組みやすいのは、本で勉強する方法です。1冊1,000円~3,000円ほどで、Webライティングの全体像を網羅的に習得できます。書籍によって種類や難易度が異なるため、自分に必要な内容であるかを確認してから購入することが大切です。

    実践で活きるスキルを習得できる勉強方法には、通信講座やスクールがあります。プロ監修のもとカリキュラムが整っており、基礎から応用まで体系的に学ぶことが可能です。初心者の方は、受講中に分からない点について質問できたり、執筆課題に対して添削を受けられるサポート体制があると安心です。モチベーションを維持しながら受講でき、実践的な経験を積むことができるでしょう。

    SHElikesには、ライティングの基礎を学ぶ「ライティング入門コース」や、SEOやインタビュー記事など実際に働く場面を想定した「Webライティングコース」があります。お仕事案件の紹介やコンペに参加できる機会もあるため、学んだことをすぐに実践して力を付けられる環境が整っています。

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    ライティングの副業で成功するコツ4選

    Webライターとして稼ぐには、一体どうすればいいのでしょうか。副業で成功するうえで大切となる、コミュニケーションの取り方やスキルアップの方法をご紹介します。

    クオリティを重視する

    ライティングの仕事で特に重視されるのが、記事のクオリティです。質の高い記事を執筆することは、依頼者の信頼を獲得したり、読み手の行動を促すことに繋がります。記事を作成する過程でクオリティを上げるポイントはたくさんありますが、特に完成度を決める重要な作業が、事前リサーチと執筆後のブラッシュアップです。

    例えば、料理には食材の組み合わせが大切なように、文章を書くときは材料となる情報が記事のクオリティを左右します。事前リサーチをする際は、正確性のある新しい情報や、具体的な数字を用いて情報を集めましょう。十分なリサーチと執筆を終えたら、一晩以上寝かせたうえでブラッシュアップを行います。メディアのルールやトンマナに則っているか、タイトルや見出しと本文が一致しているか、細かい文章表現などを見直し、質の高い記事を目指しましょう。

    納期に余裕を持つ

    依頼者との信頼関係を維持するため、納期に余裕を持って執筆を行うことが大切です。万が一納期を守れない場合、依頼先からの信頼を失うことはもちろん、継続的な案件の受注が見込めなくなります。納期の前日~前々日には執筆を終えられるよう、余裕のあるスケジューリングを心がけましょう。

    多くのクラウドソーシングサイトでは、Webライターのプロフィールページに依頼者からの評価やコメントが公開されています。この機能により、納期を守れず低評価が付いてしまうと、新しい発注者から案件を獲得することが難しくなるかもしれません。

    最悪のケースでは、契約違反と判断されて報酬を受け取る権利を失ったり、契約解除にいたる可能性もあります。納期を守る対策として、案件を受注しすぎないように調整したり、未経験のジャンルを執筆するときは予備日を設けるなど工夫をしましょう。

    依頼者とのコミュニケーションを大切にする

    Webライターは在宅で仕事をできるため、人と関わることがあまりないとイメージする方もいるかもしれません。しかし、依頼者との信頼関係を築くうえで、コミュニケーションはとても大切です。執筆作業はひとりで行いますが、案件の依頼や添削後の修正など、必ずコミュニケーションが発生します。顔を合わせて仕事をすると親近感がわきやすいですが、依頼者とのやり取りは主にチャット上のため、文章からしか相手の雰囲気や意図を汲み取ることができません。そのため、対面以上に丁寧なコミュニケーションを意識しましょう。社会人として働くうえでも大切な「報連相」や「即レス」を行うことで、依頼者からの信頼を高めることができます。

    常にスキルアップを意識する

    ライティング以外のスキルを習得することで、自身の価値をより高めることができます。Webライターとしてまず身に付けておきたい知識が、この記事でも何回か触れた「SEO」です。SEOとは”Search Engine Optimization”(検索エンジン最適化)の略で、Googleなどの検索エンジンの検索結果で、特定のWebコンテンツを上位表示させるために行うマーケティング施策を指します。Webライティングでは、多くの人に読まれるように上位表示される記事を書くことが求められるため、SEOの知見はスキルアップのうえで役立つでしょう。

    また、Webライターはユーザーの検索意図を想像し、その課題を解決できる記事を書く必要があります。依頼者の目的とユーザーのニーズに応えられるよう、「誰に・何を・どのように伝えるか」といった、マーケティングの考え方も重要です。これらのスキルを身に付けて実績を積むことで、Webメディアの企画立案や記事の添削、全体の管理までを行うディレクターとしてキャリアアップすることも夢ではありません。

    副業から挑戦!未経験でもライティングの仕事にチャレンジ

    副業でWebライターに挑戦するイメージはできましたか?

    Webライターは未経験からでも始められる仕事ですが、成功するためには一定のクオリティが求められます。常にスキルアップを意識することで、活躍の幅を広げることができるでしょう。まだ経験がなくても、初めの一歩を踏み出すことで道は拓けます。「ライターに挑戦してみたい」「副業で収入を増やしたい」「会社に頼らないスキルを身に付けたい」という方は、まずは行動に移してみてくださいね。

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    ※出典

    *1:「電通報」2022年日本の広告費調査より
    *2:「株式会社AlbaLink」【WEBライターのメリット・デメリットランキング】現役WEBライター109人アンケート調査より

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。