30代から始めても遅くない!女性におすすめの「手に職系」の仕事8選!

30代から始めても遅くない!女性におすすめの「手に職系」の仕事8選!

結婚・出産などのライフイベントと重なる可能性がある30代。柔軟な働き方ができる仕事や一生続けられる職種にキャリアチェンジしたいという思いから、手に職をつけようと考えている人も少なくないでしょう。

本記事では、女性が30代から始める仕事としておすすめの職種8選を解説します。「手に職系」の仕事をピックアップしているので、この先を見据えてキャリアチェンジを考えている人はぜひ最後までチェックしてみてください。

30代から新しい仕事を始めるのは遅い?

30代から新しい仕事を始めるのは遅い?

結論からいうと、30歳から新しい仕事を始めるのは決して遅くありません。「人生100年時代」といわれる現代において、30代はまだまだ挑戦可能な時期です。20代の経験から仕事の適正が見えてきて、「転職したい」「キャリアチェンジしたい」と思う人も多くいます。

とはいえ、30代は結婚や出産、育児といったライフイベントが比較的重なりやすいタイミングであり、キャリアや働き方に影響を及ぼしやすいです。そのため、20代の頃に比べると転職のハードルが上がる可能性も少なくないでしょう。

30代から新しい仕事を始めるなら、手に職をつけてキャリアチェンジするのがおすすめです。下記の記事で紹介している30代女性のように、自信を持って発揮できるスキルを習得し、新たなキャリアを築いてみてはいかがでしょうか。

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30代女性が新しい仕事を始める際にやっておきたいこと

20代の未経験転職の場合、将来的な成長性を期待する「ポテンシャル採用」をされるケースが多くあります。しかし30代の場合、ポテンシャルよりもこれまで培ってきた経験やスキルを重視し、即戦力を期待して採用されることがほとんどです。

では、社会人経験を積んできた30代が新しい仕事に挑戦するにはどうすればよいのでしょうか?まずは、次の5つのポイントを実践してみてください。

それぞれ詳しく解説します。

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自己分析をして強みを言語化する

新しい仕事を始める際は、まずは自分の強みを知るところから始めましょう。未経験からの挑戦であっても、生かせる強みやスキルがあるかもしれません。自分には何ができるのか、得意なこと・苦手なことは何なのか、どんなことにやりがいを感じるかをしっかり整理し、スキルや強みを棚卸してみてください。

強みを知ることで次の選択肢が見えてくることもあるでしょう。新たな仕事を始めるには、勇気が必要なものです。後悔のない選択をするためにも、事前準備として自己分析を入念に行うことが大切といえます。

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興味のある企業や業界の研究をする

もし興味のある企業や業界が決まっているのであれば、それらを研究することをおすすめします。インターネットや業界誌、SNSなどを利用し、企業の文化や市場動向、将来性などを調査しましょう。

研究する際は、どのようなスキルが求められるのかをチェックしてみてください。将来必要なスキルがわかれば、転職前に習得する、現在の仕事で経験を積むなどのネクストアクションが見えてきます。新たな仕事を始める前には、興味のある企業や業界を入念に研究しておきましょう。

新しい仕事を始める理由を明確化する

30代からの転職に限らず、新しい仕事を探す際はその理由を明確にすることも大切です。単に「転職したい」ではなく、キャリアアップを目指すのか、新しい挑戦を求めるのか、またはライフスタイルの変化に合わせての決断なのか、目的をはっきりさせましょう。

理由が明確になれば、面接や応募書類での自己PRがしやすくなりますし、キャリアチェンジへのモチベーションも高まります。新しい環境での仕事が、自分の人生にどんなポジティブな影響を与えるのかを考えておくことが重要です。

必要な資格はないか確認する

新しい仕事に挑戦する際は、その職種や業界で必要とされる資格がないか確認しましょう。特に専門性の高い業界では、資格が必須となる場合があります。たとえば、看護師や保育士といった専門職では、資格の取得が必要です。

また、資格取得は自分のスキルを証明する有効な手段であり、市場価値の向上にも繋がります。もし資格が必要な職種へのキャリアチェンジを目指す場合は、早めに学習計画を立て、取得に向けて行動しましょう。

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これまでの人脈を活かすのもあり!

社会人経験を積んできた30代だからこそ使える武器もあります。それは、これまで培ってきた「人脈」です。「知り合いの紹介がきっかけでキャリアチェンジした」「取引先から誘いがあって転職した」という話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

人脈から新しい仕事のチャンスを掴むためには、主体的に行動・発信していくことが大切です。興味のあることや勉強していることをSNSで発信してみたり、話ができる間柄の人には「転職を考えている」などと相談してみましょう。ご縁につながるきっかけが見つかるかもしれません。

30代女性の仕事選びのポイント

30代女性の仕事選びのポイント

女性が30代からの転職を考える場合、どのような点に気をつければいいのかも気になるところです。いくつかのポイントにまとめて整理していきたいと思います。

女性が30代から新たな仕事を始める場合、どのような点に気をつければいいのかも気になるところです。特に注意しておきたいポイントとして、次の4つをまとめました。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

キャリアアップが望める仕事か

30代は、今後のライフプランについて考えるタイミングでもあります。特に30代女性は、結婚や出産、介護といったライフイベントが20代よりも現実味を帯びてくるのではないでしょうか。「この先も食いっぱぐれないような仕事がしたい」「年齢を重ねても活躍できる仕事がしたい」と考える人も少なくありません。

今後を見据えて転職を考えているのであれば、キャリアアップが望める仕事かどうかに重きを置くと良いでしょう。たとえば、社内の労働環境や評価制度はどうか、女性管理職がいるかなどを確認してみることをおすすめします。

やりがいのある仕事か

せっかく30代で転職をするのなら、やりがいを持って働けるかも注目したいポイントです。新しい環境に飛び込んでまた一からスタートするとなると、新しい知識やスキルを身につけるために勉強し続ける姿勢が欠かせません。

好きや得意が生かせる職種ややりがいを感じられる仕事のほうが、モチベーション高く取り組めます。新たな仕事に挑戦する際は、生き生きと働けるイメージが持てる仕事を選びましょう。

何かしら経験が生かせる仕事か

これまで培ったスキルや知識を生かせる仕事かどうかは、30代の仕事選びにおいて重要です。新しい業界や職種に挑戦する場合でも、自分の経験がどのように役立つかを考えることで、アピールポイントになる場合があります。

たとえば、営業やプロジェクト管理の経験は、多くの分野で活かせる汎用的なスキルです。営業で身につけたヒアリング力を生かして、クライアントワーク中心のWebデザイナーに転職するのも良いでしょう。「未経験=必ずしも生かせるものが何もないわけではない」という視点を忘れずに持っておいてください。

ライフプランに対応できる仕事か

結婚や出産などのライフイベントと重なる可能性がある30代の女性にとって、今後のライフプランに柔軟に対応できる仕事かどうかは大事なポイントです。まずは自身の現状を整理し、今後のライフプランを描いてみると良いかもしれません。

結婚や出産といったライフプランに対応できる仕事がしたいなら、IT系の職種がおすすめです。IT系の職種は在宅でできる仕事が多く、子育てしながら柔軟に働ける点から、30代女性に向いているといえます。

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30代から手に職を!女性におすすめしたいIT系の仕事7選

30代から手に職を!女性におすすめしたいITの仕事7選

30代の女性におすすめしたい仕事とは具体的にどんな仕事でしょうか?今回は手に職をつけられる・在宅ワークを実現させやすいという観点から、ライフプランの変化にも柔軟に対応しやすいIT系の仕事に絞って7つピックアップしました。

職種名 仕事内容
1. Webデザイナー ホームページやWeb上に公開される
バナーなどのデザインをする
2. Webライター Web上に公開する記事や文章を執筆する
3. マーケター 商品やサービスを届けたい相手に
知ってもらい、売れ続けるための
仕組み作りを担う
4. ITエンジニア クライアントの依頼に合わせて
ITシステムの開発・構築を担当する
5. 動画クリエイター YouTubeや広告などで必要な動画の
企画・撮影・編集を行う
6. 広告運用 広告を出稿し、リアルタイムで
運用・管理をする
7. Webディレクター Webサイトなどのクリエイティブ制作を
統括し、デザイナーやクライアントとの
連携を図る仕事

これらは、スキルを身につければ30代からでも目指せる職業です。キャリアチェンジや転職の選択肢として検討してみてください。

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1. Webデザイナー

Webデザイナーは、ホームページやバナーなどのWeb上で表示するコンテンツのデザインを行います。おしゃれなイメージや柔軟な働き方がしやすいことから、女性に人気のある仕事です。

企業への転職だけでなく、副業やフリーランスとして活動をする人も多いWebデザイナー。多様な働き方が可能なため、「ライフプランの変化を見据えて手に職をつけたい」と考える女性におすすめです。

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2. Webライター

Webライターは、Web上に公開する記事や文章を執筆します。時間や場所に縛られない働き方がしやすいことや案件数が多いことから、まずは副業として始める人も増えている仕事です。

Webライターになるには必須の資格はないので、未経験から目指す方も少なくありません。たとえば、下記の記事で紹介しているAIKIさんも、30代から未経験でライターに転身された女性のひとりです。Webライターが気になる方は、ぜひ下記の記事も参考にしてみてください。

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3. マーケター

マーケターは、マーケティングを担当する人を指します。そもそもマーケティングとは、商品やサービスを届けたい相手に知ってもらい、売れ続けるための仕組み作りをすることです。専門的な知識を要する仕事ですが、未経験から転職を目指す人も多くいます。

デジタル化の加速によりマーケターの需要は高まっているのが現状です。そのため、知識やスキルをしっかり身につけることで、未経験からでも転身できるチャンスが十分あるといえるでしょう。

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4. ITエンジニア

ITエンジニアは、ITシステムの開発に関わる業務を行います。クライアントの依頼に沿って、システムの設計・構築から運用のサポートまで担当することが多いです。ITエンジニアとして働くには、プログラミングスキルなどの専門知識が欠かせません。

未経験から身につけるには一定の時間と労力を要しますが、手に職がつけられる点も魅力のひとつです。ITエンジニアの仕事は、ITサービスの普及に伴い、今後もますます需要が高まると考えられます。そのため、将来性のある職種に就きたい方におすすめです。

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5. 動画クリエイター

YouTubeやショート動画などが浸透しつつある昨今。動画広告の市場規模も拡大傾向にあることから、動画クリエイターはこの先も需要が高く人気のある仕事です。企画や撮影、編集など業務内容は多岐にわたりますが、編集作業などは基本的にパソコンで行う仕事のため、在宅で働いている人も多くいます。

動画クリエイターになるには、業務内容に応じて動画ソフトの操作スキルが必要です。たとえば、Premiere ProAfter Effectsといった動画編集ソフトは、現場でよく使用されています。少しずつスキルを習得すれば、転職やキャリアチェンジに生かせるでしょう。

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6. 広告運用

広告運用は、広告を出稿し、リアルタイムで運用・管理をする仕事です。媒体や出稿方法の選定、入札価格の調整、キーワードの設定などさまざまな業務があります。近年、Web広告の市場規模は年々拡大しているため、Web広告運用の仕事は今後も需要が拡大するでしょう。

広告運用の仕事では、ツールを利用したデータ分析のスキルや、施策を練るためのマーケティングスキルなどといった専門的な知識・スキルが必要です。幅広くスキルを身につけてできることを増やしていけば、30代・未経験からでもキャリアチェンジを目指しやすくなるでしょう。

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JAPANやGoogleなど検索エンジンの検索結果に掲載されるテキストベースの広告のことです。前述したディスプレイ広告とは違い、テキストで表示される広告なので、ライティングスキルが活かせます。 ビジュアル面での訴求ができない分、魅力的な文章でいかに読者を惹きつけるかが重要です。基本の広告運用のスキルに加えて、文章力や語彙力も磨く必要があるでしょう。 リターゲティング広告 リターゲティング広告とは、一度自社のサイトに訪れたユーザーに対して表示される広告のことです。たとえば、「過去に通販サイトで見ていた商品が、別日にほかのサイトで広告として出てきた」といった経験がある人もいるのではないでしょうか。これが、いわゆるリターゲティング広告が表示されている状態を指します。 リターゲティング広告を効果的に運用するには、ユーザーの離脱ポイントやそのときの心理を考えたうえで広告を配信しなければなりません。基本のクリエイティブスキルのほか、高い分析スキルやマーケティングスキル、心理学の知識などが求められる仕事といえます。 SNS広告運用 SNS広告の運用とは、FacebookやX(旧:Twitter)、Instagram、LINEといったSNSを活用して広告を運用することです。ほかの広告運用と違い、各SNSの特徴を掴んでおく必要があります。 また、使用するSNSによってはバナーだけでなく動画やカルーセル投稿を作成するスキルも必要です。必要なスキルは多岐に渡りますが、どれも汎用性の高い能力なのでほかの分野でも活かせるでしょう。未経験から始める場合は、自分ができる業務範囲の案件から始めることをおすすめします。 関連記事 SNS広告とは?主要6媒体の特徴や費用をわかりやすく解説! 動画広告運用 動画広告運用は、その名の通り使用コンテンツを動画に絞った広告運用のことです。TikTokやYouTubeでよく取り入れられている広告ですが、最近はWebサイトでも増え始めています。 動画編集スキルはもちろん、広告運用スキルや目まぐるしいトレンドをキャッチアップする能力などが必要なため、副業のなかでも難易度が高いです。業務で通用するくらいのスキルを身につけるには時間がかかりますが、動画市場は拡大傾向にあります。将来性のある副業を始めたい人はチャレンジしてみると良いでしょう。 関連記事 動画広告が注目されている理由は?必要は費用や魅力的な事例を紹介 広告運用の副業はどのくらい稼げる? 広告運用の副業で稼げる金額は、案件内容や対応できる業務範囲、経験やスキルによって異なります。未経験者向けの案件では、時給1,500円〜2,000円程度が一般的で、週10〜20時間程度の稼働で月5〜20万円を目指せるケースが多いです。 一方、戦略設計やディレクションを含む業務を担当するような経験者向けの案件だと、月額報酬が30〜70万円に達する高単価案件もあります。 また、広告代行の場合は広告費に対する手数料で報酬を得る仕組みもあり、大規模な案件を請け負えばさらに収入を伸ばせる可能性も。ちなみにその場合の報酬相場は、広告費の20%ほどです。 広告運用の副業の始め方3ステップ 広告運用を副業にしたい人に向けて、始め方を3ステップで解説します。 スキルを習得する 実務経験を積む 案件に応募する 「何から始めていいかわからない」と悩んでいる人はぜひチェックしてください。 1.スキルを習得する まずは、副業に必要なスキルを学ぶことから始めます。たとえば、広告運用の仕事全般にはマーケティングスキルが不可欠です。ディスプレイ広告運用の副業を始めたい場合はライティングスキルを優先して身につけるなど、挑戦したい仕事の種類に応じてスキルを掛け合わせると良いでしょう。 女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、広告運用コースやマーケティング関連コースなど、広告運用の副業で活かせるスキルの習得がまとめてできます。副業に必要なスキルを網羅的に学びたい人は、一度無料体験レッスンに参加してみてください。 2.実務経験を積む 必要なスキルをある程度身につけたら、次は実務経験を積みましょう。自分で広告を回したり、知り合いから仕事をもらったりして実際に運用を行ってみてください。インプットした知識をアウトプットする良い機会にもなります。 また、実践のなかで自分に足りていないスキルや知識があることを再確認できるメリットも。学びつつも可能な限り実践を繰り返すことで、さらにスキルアップできるでしょう。 3.案件に応募する 実務経験を積んで広告運用業務のイメージがついてついてきたら、積極的に案件に応募しましょう。案件はさまざまな媒体で探せるので、自分に合ったプラットフォームを見つけて応募できる求人を探してみてください。具体的な獲得方法は、後述の「広告運用の副業案件を獲得する方法」で解説しています。 ちなみに、案件に応募する際の注意点は以下の通りです。 仕事内容を確認する 単価を確認する 相手のHPや住所を確認する トラブルを未然に回避するためにも、求人概要や応募先の詳細を確認しておきましょう。 広告運用の副業案件を獲得する方法 副業案件を獲得する方法は、主に以下の3つです。 SNSの活用 知人や友人からの紹介 クラウドソーシングなどに登録する 自分に合った案件を見つけるには、活用できる方法を上手く組み合わせることが重要です。それぞれ順番に見ていきましょう。 SNSの活用 SNSの活用は、広告運用の副業案件を獲得するうえで有効な手段です。たとえば、X(旧Twitter)で「広告運用 募集」などで調べてみると、求人を募集している投稿がヒットすることがあります。気になる案件があれば積極的に応募してみてください。 SNSで案件を獲得する際は、日頃の発信がアピールポイントになります。普段からSNSで広告運用に関する知見や成果を定期的に発信しておくと、応募時に専門性をアピールできるでしょう。 知人や友人からの紹介 知人や友人から案件を紹介してもらうのも、副業初心者におすすめの方法です。信頼関係がすでに築かれているため、まったく知らない人よりも案件を任せやすいというメリットがあります。一度受注できれば、長期的な契約に繋がる可能性も高いでしょう。 まずは、自分が広告運用の副業を始めたことを友人や知人に伝えてみてください。直接の知人・友人以外にも、広告運用を必要としている人がいれば紹介してもらえるかもしれません。 クラウドソーシングなどに登録する クラウドソーシングやエージェントに登録して案件を獲得するのもおすすめです。たとえば、クラウドソーシングならクラウドワークスやLancers(ランサーズ)、エージェントならITプロパートナーズなどが挙げられます。 各プラットフォームは、多くの企業や個人が仕事を発注しており、未経験者向けの案件も見つかりやすいのが特徴です。特に「週2〜3日から稼働OK」や「短時間でも可能」といった柔軟な条件の案件が豊富に掲載されています。副業案件を見つけるのにぴったりでしょう。 広告運用の副業をするメリット 広告運用の副業には、以下のようにメリットがたくさんあります。 安定した収入を得やすい 在宅でできる案件が多い スキル向上につながる フリーランスへの足掛かりとなる ここでは、4つのメリットを具体的に解説します。 安定した収入を得やすい 広告運用の副業のメリットのひとつは、スキルを身につければ未経験からでも安定した収入を得やすいことです。広告運用は今後も需要が高まる仕事といわれているので、スキルや経験があれば継続案件をもらいやすくなると予想されます。 また、広告運用はさまざまなスキルが必要になるので、担当する業務範囲によって収入が変わってきます。たとえば単純な広告運用だけでなく、レポート作成や今後の方針や企画の提案ができれば単価もアップしていくでしょう。安定した収入を得たい人は、掛け合わせのスキルを身につけてみてください。 在宅でできる案件が多い 広告運用の副業は、インターネット環境があれば作業を進められるフルリモート案件が多いです。本業の仕事の合間や勤務終了後、土日のみの稼働など、自分の生活スタイルに合わせて副業しやすい点もメリットといえます。 「普段は本業で忙しい」という人も、隙間時間や帰宅後の時間などを有効活用して副業を始められるでしょう。 関連記事 在宅ワークの副業15選!未経験でもできる仕事と具体的な内容を紹介 スキル向上につながる 広告運用の副業は、分析スキルやレポーティングスキルなどさまざまなスキルが求められます。副業に挑戦することで、新しい技術やノウハウを吸収する機会を得られるでしょう。 副業で身につけたスキルは、本業の業務で応用できることも。そのため、スキルアップを目的として副業を始めるのも有効な手段といえます。広告運用に求められる具体的スキルは「広告運用の副業に必要な知識・スキルは?」で詳しく解説しているので、あわせてご確認ください。 フリーランスへの足掛かりとなる 広告運用の副業は、将来フリーランスとして独立を目指す人にとって最適なステップといえます。副業を通じて実績を積み重ねながら、独立後の案件獲得の基盤を築ける点が魅力です。 副業で安定した収入を確保してから独立すれば、経済面での不安を少し抑えられるでしょう。将来的にフリーランスになりたい人や起業を考えている人は、準備段階として副業で広告運用を始めてみてはいかがでしょうか。 広告運用の副業をするデメリット 広告運用の副業はメリットが多い一方で、リスクやデメリットもあります。ここでは、広告運用の副業をするデメリットを見ていきましょう。 成果が出るまでに時間がかかる傾向にある プレッシャーが大きい 成果が出るまでに時間がかかる傾向にある 広告運用の仕事が未経験の場合、成果が出るまでに多くの時間と労力が必要になります。必要な知識やスキルを身につける時間や、クライアントとコミュニケーションをとる時間など、仕事以外の部分でも時間や労力がかかる点は注意が必要です。 とはいえ、未経験で副業を始める際は基本的にどの副業でも成果を出すまでに時間がかかるものです。広告運用に限る話ではないので、副業を始めたいと思っている人は長期的な視点で挑戦してみましょう。 プレッシャーが大きい 広告運用は、基本的に事業の成長を目指すことが目的です。利益やデータなど目に見える結果が重要視されるので、「プレッシャーが大きい」と感じるかもしれません。精神的な負荷を減らすには、スキルを身につけて経験を積み重ねるのが近道だと考えられます。 経験を積めば積むほど、成果が出るまでの流れがイメージできたり、施策が数値に表れやすかったりと結果を出しやすくなるでしょう。スキルと経験を着実に積み上げ、自信を持つことが大切です。 広告運用の仕事をする際に注意したいこと 広告運用を副業で始める際の注意点は、以下の通りです。 会社の就業規則を確認しておく スケジュール管理を徹底する 一定の収入で確定申告が必要になる 本業との両立で欠かせないポイントなので、それぞれ理解したうえで副業を始めましょう。 会社の就業規則を確認しておく 広告運用の副業を始める前に、会社の就業規則を確認してください。企業によっては、副業そのものを禁止している場合や、事前に許可を取る必要がある場合があります。また、同業他社での副業や会社に不利益を与える可能性のある活動を禁じているケースも少なくありません。 就業規則を無視して副業を始めると、最悪の場合、減給や解雇といった厳しい処分を受ける可能性があります。処分を受けなかったとしても、周囲からの信頼が損なわれてしまうでしょう。副業をする際は、事前に会社のルールを確認し、必要に応じて許可を得ることが大切です。 スケジュール管理を徹底する 本業と並行して副業を行う場合、限られた時間でタスクを効率的にこなす必要があります。そのため、広告運用の副業を成功させるには、スケジュール管理の徹底が欠かせません。本業を始める前に、副業に充てられる時間をあらかじめ見積もっておくと安心です。 タスクの優先順位をつけ、作業内容を細分化して管理することで、効率的に業務を行えます。Googleカレンダーや時間管理アプリなどを活用し、締切を見える化する方法も有効です。 一定の収入で確定申告が必要になる 広告運用の副業で得た所得(収入から経費を引いた金額)が一定額を超えると、所得税の確定申告が必要になります。具体的には、給与所得以外の所得が20万円を超える場合、会社員でも確定申告を行わなければなりません*1。また、所得が20万円以下で所得税の確定申告が不要な場合でも、住民税の申告が必要なケースもあります。 確定申告を怠り、税金が定められた期限までに納付されない場合は、加算税や延滞税などのペナルティが発生する*2ので覚えておきましょう。広告運用に限らず、副業を始める場合は収入や経費を正確に記録し、必要な手続きをスムーズに行える準備が大切です。 関連記事 確定申告をしないとどうなる?リスクやアルバイトで必要なケースも解説 広告運用の副業に必要な知識・スキルは? 広告運用に必要な知識・スキルは以下の通りです。 分析スキル 広告プラットフォームに関する知識 マーケティングの基礎知識 各広告媒体の運用方法に関する知識 クリエイティブ制作スキル レポーティングのスキル すべて身につけておけば、多方面で活躍できるでしょう。初心者の方は、身につけられるものから少しずつ習得してみてください。それぞれ詳しく解説します。 分析スキル 広告運用は広告を回すのに加え、そのあとの結果を分析するまでが一連の業務です。そのため、分析スキルの習得が欠かせません。 結果をもとに次の広告の回し方を決めるので、知識に加えて経験が豊富だとより良い分析結果を導けるでしょう。「データ分析の知識を深めたい」という人は、以下の記事を参考にしてみてください。 関連記事 目的別データ分析の手法15選!初心者向けに実践方法も紹介 広告プラットフォームに関する知識 広告運用をする際は、広告プラットフォームに関する知識も必ず習得しておきましょう。たとえば、InstagramとGoogleでは、利用している性別や年齢、利用される時間帯などが異なります。 SNS広告を扱うならSNSへの理解を深めるなど、案件で扱うプラットフォームの特徴や強み、弱みを理解しておくことも重要です。 マーケティングの基礎知識 広告運用には、マーケティングの知識も必須です。そもそもマーケティングとは、商品やサービスが売れる仕組みづくりのこと。つまり集客手段である広告運用は、マーケティング施策の一環なのです。 マーケティングスキルを身につけることで、広告だけでは解決できない問題が浮き彫りになったときに解決策を考案できるかもしれません。新たな提案ができれば、業務範囲が広がることもあります。マーケティングの勉強方法に関しては、以下の記事を参考にしてみてください。 関連記事 マーケティングの勉強方法7選|初心者におすすめの方法とは? 各広告媒体の運用方法に関する知識 各広告媒体によって、運用方法やセオリーは異なります。そのため、案件で扱う媒体の運用方法は必須で身につけておきましょう。たとえば、TikTokは基本動画の広告しかあげられませんが、Instagramはバナー広告や動画広告、カルーセル広告などさまざまな形式の広告が出稿できます。 各プラットフォームによって出稿できる広告の種類も違えば、運用方法も異なるものです。そのため、特に自分が挑戦したい広告媒体については詳しく理解しておくことをおすすめします。 クリエイティブ制作スキル 広告運用の副業を始めたい人は、クリエイティブ制作スキルも身につけておくと役に立ちます。たとえば、以下のようなスキルを身につけておくと活かしやすいです。 Webデザイン グラフィックデザイン 写真・動画の撮影や編集 コピーライティング シナリオ作成 企画 クリエイティブの質が広告の結果につながるケースも珍しくありません。案件で扱う広告の種類に合わせて、必要なクリエイティブ制作スキルを身につけましょう。 関連記事 Webデザイン独学のロードマップ!基礎からなり方まで徹底解説! レポーティングのスキル レポーティングスキルも広告運用で欠かせないスキルのひとつです。特に数字での成果が求められる広告運用の副業では、現状を可視化するレポートの作成を定期的に行う機会が多くあります。分析した結果を上手くまとめる力や、多くの情報を整理して資料に落とし込む力が必要でしょう。 レポートに残すことで次の施策が決めやすくなるほか、依頼主への成果報告の際にも役立ちます。根拠をもって説明できるよう、ロジカルな思考も持っておくと説得力が増すのでおすすめです。 関連記事 プレゼンテーション資料の作り方のコツを紹介!デザインのポイントも解説 広告運用のスキル習得におすすめのスクール 前述したように、広告運用に必要なスキルは多岐にわたります。そのため、未経験から習得を目指す場合は、スクールの活用が効率的です。ここでは、広告運用のスキル習得におすすめのスクールを3つピックアップしました。 スクール名 料金(税込) 受講形式 学べるコンテンツ 学習サポート体制 案件支援 無料体験 1. SHElikes 入会金:162,800円 スタンダードプラン:16,280円 / 月額 レギュラープラン:352,000円 / 12ヶ月分一括 オンライン 全45以上の職種スキルが学び放題 ・デザイン関連コース ・ライティング関連コース ・マーケティング関連コース ・動画編集関連コース ・ビジネス関連コース ・プログラミング関連コース ・月1回のグループコーチング ・受講生同士が交流できるコミュニティに参加可能 ・プロによる課題の添削 ・キャリアカウンセリング(※) ・面接対策や履歴書作成のサポート(※) (※)レギュラープランの場合 ・お仕事に挑戦できる機会あり あり 2. デジプロ 副業コースの場合 ・通学およびオンライン集団:一括330,000円・分割13,750円/月 ・マンツーマン:一括385,000円・分割16,041円/月 ※分割は24回払いの場合(別途分割手数料が必要) ※別途、入会金33,000円が必要 以下より選択可能 ・オンラインマンツーマン指導 ・オンライン集団:最大5人 ・オフライン通学:最大5人 (渋谷、大阪、札幌、福岡にて実施) ・媒体知識 ・アカウントの設定方法 ・アクセス解析/分析 ・広告運用スキル ・ディレクション ・代理店とのコミュニケーション など ・2ヶ月間の実務研修 ・現役Webマーケターが受講をサポート ・チャットで質問し放題 ・動画コンテンツ視聴し放題 など 実務研修にてクライアント案件の広告担当者を経験できる 無料説明会あり 3. マケキャンby DMM.com 一括385,000円・分割13,750円/34,650月 ※分割は12回払いの場合(別途分割手数料が必要) ※別途、入会金33,000円が必要 オンライン ・マーケティング分析 ・SEO ・セールスライティング ・各種マーケティングツール ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・広告入稿方法 など ・現役プロマーケターによる個別指導 ・動画コンテンツの視聴 ・卒業生コミュニティの活用 ・セミナー開催 など 2万円分の案件獲得保証(条件あり) 無料カウンセリングあり それぞれ順番に見ていきましょう。 1. SHElikes SHElikes(シーライクス)は、全45以上の職種スキルが学べるオンラインキャリアスクールです。広告運用コースやマーケティング関連コースなど、広告運用の基礎から実務で使えるスキルを習得できます。そのほか、動画編集やデザイン、ライティングといったクリエイティブ制作スキルも学習可能です。広告運用に必要なスキルを複合的に学べます。 動画講義がメインなので、通勤や家事の合間などの隙間時間を活用して受講できることがポイント。受講生同士が関われる機会もあるため、挫折しにくい環境に身を置ける点も魅力です。 料金(税込) 入会金:162,800円 スタンダードプラン:16,280円 / 月額 レギュラープラン:352275,000円 / 12ヶ月分一括 受講形式 オンライン 学べるコンテンツ 全45以上の職種スキルが学び放題 ・デザイン関連コース ・ライティング関連コース ・マーケティング関連コース ・動画編集関連コース ・ビジネス関連コース ・プログラミング関連コース 学習サポート体制 ・月1回のグループコーチング ・受講生同士が交流できるコミュニティに参加可能 ・プロによる課題の添削 ・キャリアカウンセリング(※) ・面接対策や履歴書作成のサポート(※) (※)レギュラープランの場合 案件支援 お仕事に挑戦できる機会あり 無料体験 あり 2. デジプロ デジプロは、4ヶ月でWebマーケターになることを目的としたWebマーケティングスクールです。広告運用だけでなくレポーティングスキルや施策の立て方など、広告運用の必要な知識を幅広く学べます。始めの2ヶ月で必要な知識をインプットし、最後の2ヶ月でクライアントワークを経験するカリキュラムは、実践的で充実したものといえます。 副業で広告運用を始めたい人向けの副業コースもあり、学習目的に合わせてコースが選べるのも魅力のひとつ。基礎知識から応用力まで決まった期間でしっかりと学びたい人におすすめです。 料金(税込) 副業コースの場合 ・通学およびオンライン集団:一括330,000円・分割13,750円/月 ・マンツーマン:一括385,000円・分割16,041円/月 ※分割は24回払いの場合(別途分割手数料が必要) ※別途、入会金33,000円が必要 受講形式 以下より選択可能 ・オンラインマンツーマン指導 ・オンライン集団:最大5人 ・オフライン通学:最大5人 (渋谷、大阪、札幌、福岡にて実施) 学べるコンテンツ ・媒体知識 ・アカウントの設定方法 ・アクセス解析/分析 ・広告運用スキル ・ディレクション ・代理店とのコミュニケーション など 学習サポート体制 ・2ヶ月間の実務研修 ・現役Webマーケターが受講をサポート ・チャットで質問し放題 ・動画コンテンツ視聴し放題 など 案件支援 実務研修にてクライアント案件の広告担当者を経験できる 無料体験 無料説明会あり 3. マケキャンby DMM.com マケキャンbyDMM.comの副業コースは、未経験から副業を始めたい人向けのコースです。現役マーケターからマンツーマンで学べる環境なので、初めてでも安心して学習を進められるでしょう。また、条件付きで2万円分の副業案件保証があり、スクール内で実績が積めるのも魅力のひとつです。 学習コンテンツはWebマーケティングや広告運用など幅広く、資料作成やレポーティングも学べます。個別指導を受けたい方や副業に特化したスクールを探している人におすすめです。 料金(税込) 一括385,000円・分割34,650円/月 ※分割は12回払いの場合(別途分割手数料が必要) ※別途、入会金33,000円が必要 受講形式 オンライン 学べるコンテンツ ・マーケティング分析 ・SEO ・セールスライティング ・各種マーケティングツール ・リスティング広告 ・ディスプレイ広告 ・広告入稿方法 など 学習サポート体制 ・現役プロマーケターによる個別指導 ・動画コンテンツの視聴 ・卒業生コミュニティの活用 ・セミナー開催 など 案件支援 2万円分の案件獲得保証(条件あり) 無料体験 無料カウンセリングあり 未経験から広告運用のスキルを身につけて副業を始めよう! 広告運用の副業にはさまざまな種類があり、仕事内容も多岐に渡ります。すべて独学で身につけようとすると難しいことも多いので、できるだけ早く副業を始めたい人はスクールの活用がおすすめです。 たとえば、女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)は、未経験から広告運用が学べる環境が整っています。デザインや動画編集などのクリエイティブスキルも合わせて学べるので、効率的に複数のスキルを習得したい人にぴったりでしょう。 未経験から広告運用を副業で始めたい方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。 関連記事 広告運用で重要なROASとは?計算方法や最大化のポイントも紹介 *1:国税庁「確定申告が必要な方」より *2:国税庁「延滞税について」より
【未経験者向け】広告運用の副業の始め方!仕事内容や注意点も解説!「広告運用の仕事は未経験でもできる?」「広告運用の副業の始め方を知りたい!」 上記のように考える人に向けて、この記事では広告運用の仕…

7. Webディレクター

Webディレクターは、Webサイトなどのクリエイティブ制作を統括し、デザイナーやクライアントとの連携を図る仕事です。プロジェクト全体を管理するスキルや、関係者と円滑に仕事を進めるためのコミュニケーション能力が求められます。

チームを取りまとめてプロジェクトを推進する力として、リーダーシップも欠かせません。特にこれまでの仕事でプロジェクト管理を経験したことがある人は、スキルを生かして働けるでしょう。

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30代女性が未経験からIT系転職を目指すならSHElikes(シーライクス)がおすすめ!

30代女性が未経験からIT系転職を目指すならSHElikes(シーライクス)がおすすめ!

この先のキャリアやライフプランの変化を見据えると、手に職がつけられる職種や柔軟な働き方が可能な仕事に就きたい方が多いのではないでしょうか。そんな30代女性におすすめなのが、「IT系の仕事」です。IT系の職種に就くためには、職種に必要なスキルの習得が欠かせません。

目指す職種に必要なスキルや知識を知り、まずは今の自分に必要なスキルを身につけることが重要となります。未経験からITスキルの習得を目指す女性におすすめしたいのが、女性向けキャリアスクールSHElikesです。

WebデザインやWebライティング、Webマーケティングといった45以上の職種スキルから好きなものを選んで学習できます。定額で学び放題なので「IT職種にはどのような仕事があるのか知りたい」「少し試してみて適性のある職種に就きたい」と考える方にも向いているでしょう。ここでは、30代女性におすすめのスクール「SHElikes」について、特徴や学べる内容を詳しく紹介します。

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SHElikesの特徴

SHElikesの最大の特徴は、全45以上の職種スキルが定額で学び放題な学習環境にあります。手に職をつけたい女性におすすめのWeb・ITスキルを中心に学習が可能な点が魅力です。お仕事チャレンジ*の機会を活用すれば、スクール内で案件への挑戦ができます。

女性向けキャリアスクールのため、境遇の似た仲間と出会うことも可能です。同じ目標を持った女性との出会いは、学習のモチベーションを保つきっかけになるでしょう。未経験からスキルの習得を目指す受講生が多く、切磋琢磨しながら学習を進められます。

*お仕事チャレンジ:一定のスキルが身についた方向けに、お仕事に挑戦できる機会の提供を行っています。ただし、すべての受講生のお仕事獲得を保証するものではありません。

SHElikesで学べる内容

SHElikesで学べるコースは、次の通りです。

コースカテゴリ コース一覧
デザイン Webデザインコース
Illustratorコース
Photoshopコース
Figmaコース
カメラ・写真コース
ロゴ・CIコース
Webサイト制作 デザインコース
Webサイト制作 コーディングコース
UIデザインコース
UXデザインコース
WordPressコース
STUDIOコース
Shopifyコース
グラフィックデザインコース
ライティング ライティングコース
SEOライティングコース
セールスライティングコース
インタビューライティングコース
エッセイライティングコース
コピーライティングコース
マーケティング マーケティング入門コース
Webマーケティングコース
SNSマーケティングコース
コンテンツマーケティングコース
ブランディングコース
広報・PRコース
広告運用コース
動画編集 動画編集コース
モーショングラフィックスコース
SNS動画制作コース
ビジネス ビジネスコース
スライドデザインコース
Excel活用コース
プロジェクトマネジメントコース
著作権とNDAコース
データ分析コース
Webディレクターコース
PdMコース
コミュニティマネジメントコース
カスタマーサクセスコース
お仕事を始めてみようコース
キャリアデザイン|スタートダッシュ編コース
キャリアデザイン|転職編コース
フリーランスコース
起業コース
セルフブランディングコース
セルフコーチングコース
プログラミング プログラミングコース
コーディングコース

SHElikesでは、Web・IT系を中心に45以上の職種スキルが学べます。あらゆる仕事で通用する力を学べるため、フリーランスや転職だけでなく、社内でのキャリアアップを目指している方にもおすすめです。

カリキュラムを担当するのは、それぞれの分野で活躍するプロの講師陣。仕事の流れや求められるスキルなど、リアルな情報を得られるので、未経験からでも即戦力となる人材を目指せます。無料の体験レッスンでは一部の人気コースが体験できるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

SHElikesを活用して30代からキャリアチェンジをした人の事例を紹介!

ここでは、SHElikesでスキルを身につけてキャリアチェンジした30代女性の事例を見ていきましょう。

完全未経験の私が、2ヶ月でお仕事を獲得。転職して社内外で活躍するWebデザイナーに|すずかなさん

すずかなさんは、未経験からWebデザイナーとして転職に成功した受講生です。新卒で入社した会社に6年勤めた頃、スキルのなさに自信をなくしたそう。将来のためにスキルを身につけるべく、SHElikesに入会しました。

Webデザインコースの受講を進めていくうちに「Webデザイナーとして働くイメージが持てた」といいます。受講開始2ヶ月後にはWebデザインの案件を獲得して着実に実績を積み、未経験からWebデザイナーへの転職に成功しました。

インタビュー記事はこちら
完全未経験の私が、2ヶ月でお仕事を獲得。転職して社内外で活躍するWebデザイナーにWebデザインやWebマーケティングなど、40以上の職種スキルが学び放題の女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)。…

15年勤めた会社を離れ、憧れの職種に!未経験からイベント企画のマーケティング職へキャリアチェンジするまで|みやななさん

みやななさんは、スキルの習得して未経験から憧れのマーケティング職へ転職した受講生です。20代後半から周りの人の転職について耳をするようになり、今後のキャリアについて考え始めました。

そこで、以前から憧れていたマーケティングの仕事へのキャリアチェンジを視野に入れ、スキル習得のためにSHElikesに入会します。実践的な学びを積み重ね、転職活動の面接ではマーケティングスキルをアピールできるまでになりました。その結果、30代でマーケティング職に転職できたそうです。

インタビュー記事はこちら
15年勤めた会社を離れ、憧れの職種に!未経験からイベント企画のマーケティング職へキャリアチェ…WebデザインやWebマーケティングなど、PC1つで働ける38の職種スキルが学び放題の女性向けキャリアスクールSHElikes。スキ…

30代からでも始められる!やりたい仕事に挑戦しよう

30代で未経験から新しい仕事を始めるには、今までの経験を武器にすることはもちろん、目指したい仕事に合ったスキルを身につけることが重要です。新たなスキルを身につけるには時間も労力も必要なので、スクールを活用して効率的に学習を進めることをおすすめします。

たとえば、キャリアスクールSHElikesなら、45以上の職種スキルが定額で学び放題です。手に職をつけたい方におすすめのIT・Webスキルの習得ができる学習環境が魅力といえます。

今から行動に移すことで、一年後、二年後の未来がぐんと広がるチャンスがやってくるかもしれません。一度身につけたスキルは一生もの。手に職をつけてあなたらしいライフプランを描いていきませんか?SHElikesでは無料体験レッスンを随時開催しているので、気になる方は一度参加してみてください。

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デザイナー KAORI
アパレル業界でキャリアをスタートするも、時間と場所に縛られない働き方を実現すべくWeb業界へ転職。2019年に独立し、デザイナーとして働きながらデザイン初心者さんのために発信・活動中。
ライター momoka
ライターを中心に活動中|HR業界営業→人事担当→ポータルサイト原稿制作を経てフリーランスに|最近はインタビュー・採用広報が中心。エッセイも書きたいです|SHElikesキャリアプランナー&ファシ, 広報 , 撮影
エディター 工藤 梨央

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。