結婚・出産などのライフイベントと重なる可能性がある30代。柔軟な働き方ができる仕事や一生続けられる職種にキャリアチェンジしたいという思いから、手に職をつけようと考えている人も少なくないでしょう。
本記事では、女性が30代から始める仕事としておすすめの職種8選を解説します。「手に職系」の仕事をピックアップしているので、この先を見据えてキャリアチェンジを考えている人はぜひ最後までチェックしてみてください。
30代から新しい仕事を始めるのは遅い?
結論からいうと、30歳から新しい仕事を始めるのは決して遅くありません。「人生100年時代」といわれる現代において、30代はまだまだ挑戦可能な時期です。20代の経験から仕事の適正が見えてきて、「転職したい」「キャリアチェンジしたい」と思う人も多くいます。
とはいえ、30代は結婚や出産、育児といったライフイベントが比較的重なりやすいタイミングであり、キャリアや働き方に影響を及ぼしやすいです。そのため、20代の頃に比べると転職のハードルが上がる可能性も少なくないでしょう。
30代から新しい仕事を始めるなら、手に職をつけてキャリアチェンジするのがおすすめです。下記の記事で紹介している30代女性のように、自信を持って発揮できるスキルを習得し、新たなキャリアを築いてみてはいかがでしょうか。
30代女性が新しい仕事を始める際にやっておきたいこと
20代の未経験転職の場合、将来的な成長性を期待する「ポテンシャル採用」をされるケースが多くあります。しかし30代の場合、ポテンシャルよりもこれまで培ってきた経験やスキルを重視し、即戦力を期待して採用されることがほとんどです。
では、社会人経験を積んできた30代が新しい仕事に挑戦するにはどうすればよいのでしょうか?まずは、次の5つのポイントを実践してみてください。
それぞれ詳しく解説します。
自己分析をして強みを言語化する
新しい仕事を始める際は、まずは自分の強みを知るところから始めましょう。未経験からの挑戦であっても、生かせる強みやスキルがあるかもしれません。自分には何ができるのか、得意なこと・苦手なことは何なのか、どんなことにやりがいを感じるかをしっかり整理し、スキルや強みを棚卸してみてください。
強みを知ることで次の選択肢が見えてくることもあるでしょう。新たな仕事を始めるには、勇気が必要なものです。後悔のない選択をするためにも、事前準備として自己分析を入念に行うことが大切といえます。
興味のある企業や業界の研究をする
もし興味のある企業や業界が決まっているのであれば、それらを研究することをおすすめします。インターネットや業界誌、SNSなどを利用し、企業の文化や市場動向、将来性などを調査しましょう。
研究する際は、どのようなスキルが求められるのかをチェックしてみてください。将来必要なスキルがわかれば、転職前に習得する、現在の仕事で経験を積むなどのネクストアクションが見えてきます。新たな仕事を始める前には、興味のある企業や業界を入念に研究しておきましょう。
新しい仕事を始める理由を明確化する
30代からの転職に限らず、新しい仕事を探す際はその理由を明確にすることも大切です。単に「転職したい」ではなく、キャリアアップを目指すのか、新しい挑戦を求めるのか、またはライフスタイルの変化に合わせての決断なのか、目的をはっきりさせましょう。
理由が明確になれば、面接や応募書類での自己PRがしやすくなりますし、キャリアチェンジへのモチベーションも高まります。新しい環境での仕事が、自分の人生にどんなポジティブな影響を与えるのかを考えておくことが重要です。
必要な資格はないか確認する
新しい仕事に挑戦する際は、その職種や業界で必要とされる資格がないか確認しましょう。特に専門性の高い業界では、資格が必須となる場合があります。たとえば、看護師や保育士といった専門職では、資格の取得が必要です。
また、資格取得は自分のスキルを証明する有効な手段であり、市場価値の向上にも繋がります。もし資格が必要な職種へのキャリアチェンジを目指す場合は、早めに学習計画を立て、取得に向けて行動しましょう。
これまでの人脈を活かすのもあり!
社会人経験を積んできた30代だからこそ使える武器もあります。それは、これまで培ってきた「人脈」です。「知り合いの紹介がきっかけでキャリアチェンジした」「取引先から誘いがあって転職した」という話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
人脈から新しい仕事のチャンスを掴むためには、主体的に行動・発信していくことが大切です。興味のあることや勉強していることをSNSで発信してみたり、話ができる間柄の人には「転職を考えている」などと相談してみましょう。ご縁につながるきっかけが見つかるかもしれません。
30代女性の仕事選びのポイント
女性が30代からの転職を考える場合、どのような点に気をつければいいのかも気になるところです。いくつかのポイントにまとめて整理していきたいと思います。
女性が30代から新たな仕事を始める場合、どのような点に気をつければいいのかも気になるところです。特に注意しておきたいポイントとして、次の4つをまとめました。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
キャリアアップが望める仕事か
30代は、今後のライフプランについて考えるタイミングでもあります。特に30代女性は、結婚や出産、介護といったライフイベントが20代よりも現実味を帯びてくるのではないでしょうか。「この先も食いっぱぐれないような仕事がしたい」「年齢を重ねても活躍できる仕事がしたい」と考える人も少なくありません。
今後を見据えて転職を考えているのであれば、キャリアアップが望める仕事かどうかに重きを置くと良いでしょう。たとえば、社内の労働環境や評価制度はどうか、女性管理職がいるかなどを確認してみることをおすすめします。
やりがいのある仕事か
せっかく30代で転職をするのなら、やりがいを持って働けるかも注目したいポイントです。新しい環境に飛び込んでまた一からスタートするとなると、新しい知識やスキルを身につけるために勉強し続ける姿勢が欠かせません。
好きや得意が生かせる職種ややりがいを感じられる仕事のほうが、モチベーション高く取り組めます。新たな仕事に挑戦する際は、生き生きと働けるイメージが持てる仕事を選びましょう。
何かしら経験が生かせる仕事か
これまで培ったスキルや知識を生かせる仕事かどうかは、30代の仕事選びにおいて重要です。新しい業界や職種に挑戦する場合でも、自分の経験がどのように役立つかを考えることで、アピールポイントになる場合があります。
たとえば、営業やプロジェクト管理の経験は、多くの分野で活かせる汎用的なスキルです。営業で身につけたヒアリング力を生かして、クライアントワーク中心のWebデザイナーに転職するのも良いでしょう。「未経験=必ずしも生かせるものが何もないわけではない」という視点を忘れずに持っておいてください。
ライフプランに対応できる仕事か
結婚や出産などのライフイベントと重なる可能性がある30代の女性にとって、今後のライフプランに柔軟に対応できる仕事かどうかは大事なポイントです。まずは自身の現状を整理し、今後のライフプランを描いてみると良いかもしれません。
結婚や出産といったライフプランに対応できる仕事がしたいなら、IT系の職種がおすすめです。IT系の職種は在宅でできる仕事が多く、子育てしながら柔軟に働ける点から、30代女性に向いているといえます。
30代から手に職を!女性におすすめしたいIT系の仕事7選
30代の女性におすすめしたい仕事とは具体的にどんな仕事でしょうか?今回は手に職をつけられる・在宅ワークを実現させやすいという観点から、ライフプランの変化にも柔軟に対応しやすいIT系の仕事に絞って7つピックアップしました。
職種名 | 仕事内容 |
---|---|
1. Webデザイナー | ホームページやWeb上に公開される バナーなどのデザインをする |
2. Webライター | Web上に公開する記事や文章を執筆する |
3. マーケター | 商品やサービスを届けたい相手に 知ってもらい、売れ続けるための 仕組み作りを担う |
4. ITエンジニア | クライアントの依頼に合わせて ITシステムの開発・構築を担当する |
5. 動画クリエイター | YouTubeや広告などで必要な動画の 企画・撮影・編集を行う |
6. 広告運用 | 広告を出稿し、リアルタイムで 運用・管理をする |
7. Webディレクター | Webサイトなどのクリエイティブ制作を 統括し、デザイナーやクライアントとの 連携を図る仕事 |
これらは、スキルを身につければ30代からでも目指せる職業です。キャリアチェンジや転職の選択肢として検討してみてください。
1. Webデザイナー
Webデザイナーは、ホームページやバナーなどのWeb上で表示するコンテンツのデザインを行います。おしゃれなイメージや柔軟な働き方がしやすいことから、女性に人気のある仕事です。
企業への転職だけでなく、副業やフリーランスとして活動をする人も多いWebデザイナー。多様な働き方が可能なため、「ライフプランの変化を見据えて手に職をつけたい」と考える女性におすすめです。
2. Webライター
Webライターは、Web上に公開する記事や文章を執筆します。時間や場所に縛られない働き方がしやすいことや案件数が多いことから、まずは副業として始める人も増えている仕事です。
Webライターになるには必須の資格はないので、未経験から目指す方も少なくありません。たとえば、下記の記事で紹介しているAIKIさんも、30代から未経験でライターに転身された女性のひとりです。Webライターが気になる方は、ぜひ下記の記事も参考にしてみてください。
3. マーケター
マーケターは、マーケティングを担当する人を指します。そもそもマーケティングとは、商品やサービスを届けたい相手に知ってもらい、売れ続けるための仕組み作りをすることです。専門的な知識を要する仕事ですが、未経験から転職を目指す人も多くいます。
デジタル化の加速によりマーケターの需要は高まっているのが現状です。そのため、知識やスキルをしっかり身につけることで、未経験からでも転身できるチャンスが十分あるといえるでしょう。
4. ITエンジニア
ITエンジニアは、ITシステムの開発に関わる業務を行います。クライアントの依頼に沿って、システムの設計・構築から運用のサポートまで担当することが多いです。ITエンジニアとして働くには、プログラミングスキルなどの専門知識が欠かせません。
未経験から身につけるには一定の時間と労力を要しますが、手に職がつけられる点も魅力のひとつです。ITエンジニアの仕事は、ITサービスの普及に伴い、今後もますます需要が高まると考えられます。そのため、将来性のある職種に就きたい方におすすめです。
5. 動画クリエイター
YouTubeやショート動画などが浸透しつつある昨今。動画広告の市場規模も拡大傾向にあることから、動画クリエイターはこの先も需要が高く人気のある仕事です。企画や撮影、編集など業務内容は多岐にわたりますが、編集作業などは基本的にパソコンで行う仕事のため、在宅で働いている人も多くいます。
動画クリエイターになるには、業務内容に応じて動画ソフトの操作スキルが必要です。たとえば、Premiere ProやAfter Effectsといった動画編集ソフトは、現場でよく使用されています。少しずつスキルを習得すれば、転職やキャリアチェンジに生かせるでしょう。
6. 広告運用
広告運用は、広告を出稿し、リアルタイムで運用・管理をする仕事です。媒体や出稿方法の選定、入札価格の調整、キーワードの設定などさまざまな業務があります。近年、Web広告の市場規模は年々拡大しているため、Web広告運用の仕事は今後も需要が拡大するでしょう。
広告運用の仕事では、ツールを利用したデータ分析のスキルや、施策を練るためのマーケティングスキルなどといった専門的な知識・スキルが必要です。幅広くスキルを身につけてできることを増やしていけば、30代・未経験からでもキャリアチェンジを目指しやすくなるでしょう。
7. Webディレクター
Webディレクターは、Webサイトなどのクリエイティブ制作を統括し、デザイナーやクライアントとの連携を図る仕事です。プロジェクト全体を管理するスキルや、関係者と円滑に仕事を進めるためのコミュニケーション能力が求められます。
チームを取りまとめてプロジェクトを推進する力として、リーダーシップも欠かせません。特にこれまでの仕事でプロジェクト管理を経験したことがある人は、スキルを生かして働けるでしょう。
30代女性が未経験からIT系転職を目指すならSHElikes(シーライクス)がおすすめ!
この先のキャリアやライフプランの変化を見据えると、手に職がつけられる職種や柔軟な働き方が可能な仕事に就きたい方が多いのではないでしょうか。そんな30代女性におすすめなのが、「IT系の仕事」です。IT系の職種に就くためには、職種に必要なスキルの習得が欠かせません。
目指す職種に必要なスキルや知識を知り、まずは今の自分に必要なスキルを身につけることが重要となります。未経験からITスキルの習得を目指す女性におすすめしたいのが、女性向けキャリアスクールSHElikesです。
WebデザインやWebライティング、Webマーケティングといった45以上の職種スキルから好きなものを選んで学習できます。定額で学び放題なので「IT職種にはどのような仕事があるのか知りたい」「少し試してみて適性のある職種に就きたい」と考える方にも向いているでしょう。ここでは、30代女性におすすめのスクール「SHElikes」について、特徴や学べる内容を詳しく紹介します。
SHElikesの特徴
SHElikesの最大の特徴は、全45以上の職種スキルが定額で学び放題な学習環境にあります。手に職をつけたい女性におすすめのWeb・ITスキルを中心に学習が可能な点が魅力です。お仕事チャレンジ*の機会を活用すれば、スクール内で案件への挑戦ができます。
女性向けキャリアスクールのため、境遇の似た仲間と出会うことも可能です。同じ目標を持った女性との出会いは、学習のモチベーションを保つきっかけになるでしょう。未経験からスキルの習得を目指す受講生が多く、切磋琢磨しながら学習を進められます。
*お仕事チャレンジ:一定のスキルが身についた方向けに、お仕事に挑戦できる機会の提供を行っています。ただし、すべての受講生のお仕事獲得を保証するものではありません。
SHElikesで学べる内容
SHElikesで学べるコースは、次の通りです。
SHElikesでは、Web・IT系を中心に45以上の職種スキルが学べます。あらゆる仕事で通用する力を学べるため、フリーランスや転職だけでなく、社内でのキャリアアップを目指している方にもおすすめです。
カリキュラムを担当するのは、それぞれの分野で活躍するプロの講師陣。仕事の流れや求められるスキルなど、リアルな情報を得られるので、未経験からでも即戦力となる人材を目指せます。無料の体験レッスンでは一部の人気コースが体験できるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
SHElikesを活用して30代からキャリアチェンジをした人の事例を紹介!
ここでは、SHElikesでスキルを身につけてキャリアチェンジした30代女性の事例を見ていきましょう。
完全未経験の私が、2ヶ月でお仕事を獲得。転職して社内外で活躍するWebデザイナーに|すずかなさん
すずかなさんは、未経験からWebデザイナーとして転職に成功した受講生です。新卒で入社した会社に6年勤めた頃、スキルのなさに自信をなくしたそう。将来のためにスキルを身につけるべく、SHElikesに入会しました。
Webデザインコースの受講を進めていくうちに「Webデザイナーとして働くイメージが持てた」といいます。受講開始2ヶ月後にはWebデザインの案件を獲得して着実に実績を積み、未経験からWebデザイナーへの転職に成功しました。
15年勤めた会社を離れ、憧れの職種に!未経験からイベント企画のマーケティング職へキャリアチェンジするまで|みやななさん
みやななさんは、スキルの習得して未経験から憧れのマーケティング職へ転職した受講生です。20代後半から周りの人の転職について耳をするようになり、今後のキャリアについて考え始めました。
そこで、以前から憧れていたマーケティングの仕事へのキャリアチェンジを視野に入れ、スキル習得のためにSHElikesに入会します。実践的な学びを積み重ね、転職活動の面接ではマーケティングスキルをアピールできるまでになりました。その結果、30代でマーケティング職に転職できたそうです。
30代からでも始められる!やりたい仕事に挑戦しよう
30代で未経験から新しい仕事を始めるには、今までの経験を武器にすることはもちろん、目指したい仕事に合ったスキルを身につけることが重要です。新たなスキルを身につけるには時間も労力も必要なので、スクールを活用して効率的に学習を進めることをおすすめします。
たとえば、キャリアスクールSHElikesなら、45以上の職種スキルが定額で学び放題です。手に職をつけたい方におすすめのIT・Webスキルの習得ができる学習環境が魅力といえます。
今から行動に移すことで、一年後、二年後の未来がぐんと広がるチャンスがやってくるかもしれません。一度身につけたスキルは一生もの。手に職をつけてあなたらしいライフプランを描いていきませんか?SHElikesでは無料体験レッスンを随時開催しているので、気になる方は一度参加してみてください。