エンジニアがマーケティングもできるなら?メリットやおすすめのマーケタースキルを紹介

エンジニアがマーケティングもできるなら?メリットやおすすめのマーケタースキルを紹介

エンジニアはシステムの開発を担う職種であるため、マーケティングに関する知識は必要ないと思われるかもしれません。

しかしエンジニアがマーケティングスキルを身に付ければ、業務をより円滑に遂行できたり、具体性のある企画提案が行えたりなど、エンジニアとしての市場価値を高めることにもつながります。

本記事では、エンジニアがマーケティングを学ぶ意義や、その習得方法について解説します。エンジニアとしてステップアップしたい方や、マーケターとしてのキャリアにも興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

マーケティングの知識・スキルはエンジニアに必要?

エンジニアとして働くうえで、マーケティングの知識・スキルは一見無関係なものと捉えられがちです。しかし、エンジニアがマーケティングの知識を習得することは、クライアントの要望を的確に捉えたり、市場動向に即した開発が行えたりするなど、さまざまなメリットがあります。

まずはマーケティングのスキルがどのようなものか、それがエンジニアの仕事にどう関係するのか、という点について紹介します。

そもそもマーケティングとは?

マーケティングとは、商品やサービスを拡販するために行う企業の活動全般を指し、商品やサービスが売れる全体的な仕組みづくりを目指すものです。

具体的には市場調査による顧客ニーズの把握、それにもとづく製品の企画・開発、発売後のプロモ―ション活動などが含まれます。

また製品やサービスの価値を創り一般顧客に浸透させるには、ローンチ・運用後の効果測定やカスタマー対応も必要です。

エンジニアの専門業務は、システムの開発や構築ですが、それは大きなプロジェクトのなかの、ひとつのプロセスにあたります。

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エンジニアの役割とマーケティングの関係性

エンジニアの役割は、端的に言えばシステムの構築です。しかし実際にはシステム開発を経て、クライアントの求める成果に貢献することが、本来の目的と言えます。

エンジニアがマーケティングの知識を習得していれば、クライアントの最終的な目的を意識した開発が行えることはもちろん、問題解決への提案や、成果につながる運用など、より高い視座で具体性のある業務が行えるようになるでしょう。

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エンジニアがマーケティングスキルを身につけるメリット

システムの開発やプロダクトの制作過程では、マーケティングについて深く考える機会は少ないかもしれません。しかしエンジニアがマーケティングの知識を得ることで、以下のようなメリットを享受できます。

メリットについて具体的に解説します。

クライアントの課題解決に役立つ

マーケティングの知識があれば、クライアントが最終的に求めている成果や、プロジェクトの成功を意識して業務にあたれるようになるでしょう。

与えられた業務を表面的に遂行するだけでなく、より踏み込んだ視点で業務に携われるため、結果的に課題の解決に結びつきやすいシステム開発が行えるようになります。

課題解決を意識した制作ができることで、クライアントからの信頼度も高まるでしょう。

コミュニケーションコストの削減

エンジニアにマーケティングの知識があることで、業務が円滑化し、結果的に不要なコミュニケーションコストの削減も見込めるでしょう。

クライアントが求めているのは、単なるプロダクトの完成ではなく、その先にある成果や目標の達成です。エンジニアがマーケティングの観点で自身の役割を理解できれば、細かな指示や意思疎通のためのやり取りがなくても、認識のずれが生じにくくなります。

エンジニアとしての市場価値の向上

エンジニアがマーケティングの知識を習得することは、結果的に自身の市場価値を高めることにもつながります。

企業やクライアントが求めているのは、開発スキルはもちろん、プロジェクト全体を見通す能力を持ったエンジニア人材です。

マーケティングの知識を身に付ければ、クライアントの目的に即した提案や開発が行えるようになります。そのようなスキルを持つエンジニアは、多くのクライアントから信頼を得られるでしょう。

エンジニアスキルを併せ持つマーケターを目指せる

実践的なマーケティングスキルを身に付けたエンジニアは、エンジニアスキルを持つマーケターとしても活躍できます。

一般的なマーケターの業務は、あくまで商品やサービスを売るための仕組み作りであり、具体的なシステム開発技術などは求められないケースが一般的です。

しかしマーケターとしてエンジニアのスキルも兼ね備えていれば、クライアントの要望に即した、具体性のあるシステムの提案が行えます。また、開発に携わるメンバーとも円滑にコミュニケーションが図れるため、プロジェクトもスムーズに遂行できるでしょう。

マーケティングもできるエンジニアになるためにおすすめのマーケタースキル

それでは、エンジニアは具体的にどのようなマーケタースキルを身に付ければよいのでしょうか。

マーケタースキルの内容は多岐にわたりますが、マーケティングを学びたいエンジニアは、主に以下のようなスキルを身に付けることをおすすめします。

それぞれのマーケタースキルの詳しい内容を見ていきましょう。

市場調査スキル

第一に求められるのは、市場調査スキルです。市場調査スキルとは、顧客が求めている商品やサービスについて、統計的なデータを参照したり、ヒアリングしたりしながら、調査を進めていく技術です。

業界の市場動向を理解するだけでなく、普段からSNSやインターネットで新しいトレンドをキャッチするスキルも求められます。

分析・検証スキル

分析・検証スキルも重要です。分析・検証スキルは実際に運用したサービスが、当初の仮説通りの成果を上げているかを分析し、生じた課題の解決策を策定していくスキルです。

エンジニアが分析・検証スキルを身に付ければ、システムを開発するだけでなく、制作したプロダクトの改善や軌道修正も行えるようになるでしょう。

情報収集スキル

情報収集スキルも、エンジニアが身に付けておきたいマーケティングスキルです。プロジェクトの課題に即した適切な情報をピックアップし、それを問題解決や業務改善につながるよう体系的にまとめていく技術です。

単に情報を集めるだけでなく、ほかのメンバーと知識を共有し、課題解決の具体策へまとめていく能力も、重要なスキルと言えます。

Webマーケティングスキル

Webサイトやアプリの構築に関わることの多いエンジニアは、Webマーケティングのスキルも大きな武器となるでしょう。

Webマーケティングのスキルは、以下のような技術を指します。

  • SEOのための内部対策スキル
  • Google Analyticsなどのデータ分析スキル
  • Webサイト内の注目箇所を把握するヒートマップに関するスキル
  • どのようなキーワードで検索されているかを調査するGoogle Search Consoleなどのスキル

上記のようなスキルを身に付けたうえで、変化に対応しながら対策を実行していく能力が、Web制作・運用の現場では重要です。エンジニアがこれらのスキルを持ち併せていれば、単に指示された内容に応えるだけでなく、より結果に結びつきやすい、有用性のある成果物の提案・構築につながるでしょう。

企画・立案スキル

情報収集やデータ分析に加えて、企画・立案といった、アイディアを「形にしていく」スキルも大切です。

市場で求められているニーズを把握し、競合などの情報もチェックしながら、求められる商品やサービスを企画していく技術です。

企画・立案スキルを磨くには、情報を得る能力や分析する技術、実際の制作に関わる知識など、総合的な能力が必要となるでしょう。

エンジニアがマーケティングスキルを習得する方法

ここではエンジニアがマーケティングスキルを学ぶための方法や、学習媒体について紹介します。独学で学ぶ方法や、スクールを活用する方法など、さまざまな学び方があり、それぞれにメリットがあります。

自身に合った方法を把握するために、ぜひ参考にしてください。

書籍で基礎知識を身につける

マーケティングに関する書籍は多数出版されているので、本を参考にしながら、独学でマーケティングスキルを学ぶことも可能です。書籍で学ぶメリットは、自分のペースで学習が進められる点。また、すでに学んだ内容を都度確認することも可能です。

さらに書籍は、一冊にマーケティングに関する幅広い知識をまとめている場合が多いため、体系的な知識を身に付ける際も役立つでしょう。

マーケティング学習初心者におすすめ書籍を2冊紹介します。

『「マーケティング」基本の入門書』 著:山本 和実

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『「マーケティング」基本の入門書』は、著書名通りマーケティングの基礎についてまとめた入門書です。「マーケティングスキルを身に付けたいけれど、何から学べばよいか分からない」という方にはぴったりでしょう。

マーケティングに関する基礎知識を網羅しており、図解なども豊富に掲載されているので、テキストだけで把握しにくい事柄も、分かりやすく学べる一冊です。

『手にとるようにわかる デジタルマーケティング入門』 著:宇都 雅史

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本書は2023年3月に出版されたWebマーケティングに関する入門書です。デジタルマーケティングに関する基礎的な知識から、実戦的な内容までを図解を交えながら詳しく解説しています。

国内最大級アパレルEC、グローバル企業等の実績にもとづいた内容が解説されているので、Webマーケティングの知識を身に付けたい方はもちろん、Webマーケティングの知識を実際の成果に結び付けたい方にもおすすめの書籍です。

オンラインスクールの活用

マーケティングの知識は、オンラインスクールでも学ぶことが可能です。多くのオンラインスクールがマーケティングに関する講座を開いており、各スクールそれぞれに特色があります。

オンラインスクールで学ぶ大きなメリットは、現役のマーケターなど、講師から実践的なマーケティングスキルを学べることです。講師に質問や相談ができるスクールなら、疑問点を解決しながら学習を進められます。

またスクールによっては、就職支援のサポートを受けられたり、自分と同じ志を持ったメンバーと交流できたりするなど、モチベーションを維持しながら学ぶことができます。

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マーケティングの知識を身に付けエンジニアとしての市場価値を高めよう

一見するとエンジニアには関係がなさそうなマーケティング。しかしマーケティングスキルを身に付けたエンジニアは、クライアントの要望に直接的に応えられるような開発が行え、ひいては自身の市場価値向上も望めます。

ぜひ自身に合った学習方法で、マーケティングスキルの習得を図ってみてはいかがでしょうか。

女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、全45以上の職種スキルが学び放題。マーケティングのコースでは、基礎的な知識から、企画・戦略の立て方まで実践的なスキルの習得が目指せます。

ワークショップ形式の勉強会があったり、同じ目標を持った仲間と交流する機会を得られたりするなど、モチベーションを維持しやすい環境が整っています。新たなキャリアへ踏み出したい方や、エンジニアとして掛け合わせられるクリエイティブスキルを習得したい方は、ぜひ受講を検討してみてはいかがでしょうか。

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ライター harada
愛知学院大学商学部卒業。新卒で小売業に就職し2年で退職。その後はシステムエンジニアとして活動を行っている。
エディター Tomomaru
フリーランスWeb編集・コンテンツディレクター兼たまにライター。 略歴は、アパレル→事務職を経てWebデザインをスクールで学んだのち、SHElikesと出会いWeb制作会社でマーケOLしてみたり。結果、書くことが天職だと思い込み、副業ライター道を歩んでいる。次なる野望は絵描きになること。思い込むのは自由です。

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