マーケティング分析は、自社のマーケティング戦略の精度を高める重要なスキルの一つです。しかしマーケティングの分析手法は多岐に渡るので、「どうやったらいいかわからない…」と悩む方もいるかもしれません。
マーケティングの分析スキルは会社の事業を成長させるだけではなく、個人でビジネスをしている方やフリーランスを目指す方にもおすすめのスキルなので、勉強して損はありません。
そこで今回は、マーケティング分析に使用できるフレームワークの紹介や、具体的な手順などについて
解説しています。記事の後半では分析の精度を高めるポイントやマーケティング分析の事例なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
そもそもマーケティング分析とは
マーケティング分析とは顧客の行動や購買傾向、競合他社や市場の動きなどを分析して、効果的なマーケティング戦略を立案するプロセスのことです。具体的な分析手法は企業や事業内容によって異なりますが、市場のトレンドや顧客ニーズを把握して最適な施策を立案することです。
マーケティング分析は事業規模にかかわらず使用できるスキルでもあり、個人でビジネスをする方でも勉強する方が増えています。適切な分析方法を身につけることはキャリアアップにつながるので、ぜひ学んでみてください。
下記の記事では分析方法だけではなく、マーケティングの種類についても解説しています。興味のある方はこちらも参考にしてください。
なぜマーケティングにおいて分析が重要なのか
マーケティングにおいて分析が重要な理由は、適切な意思決定をするためです。例えばデータを使用せずに広告を運用する場合、改善点が理解できないので品質の向上は期待できません。一方で適切な情報を基にコンテンツを作成することで、顧客やユーザーからの反応率が高くなるでしょう。
商品開発をする際も市場のニーズに沿って、正しい意思決定をすることが大切です。つまりマーケティング分析は、自社の強みと弱みを理解した最適なマーケティング戦略の立案に重要なフローといえるのです。
マーケティング分析で使用されるフレームワーク
フレームワークとは簡単にいうと、分析を実施するための型のツールです。フレームワークを活用することで複雑な情報を論理的に分析できるので、マーケティング業務では積極的に活用しましょう。今回は、マーケティング分析で使用される多数のフレームワークから抜粋して紹介していきます。それぞれの特徴を紹介するので、自分にあった型を試してみてください。
現状分析に利用されるフレームワーク
まずはビジネスの現状を分析に活用できるフレームワークを見ていきましょう。市場調査や自社の現状を調べたい方は、下記の2つを活用してみましょう。
なお現状分析に活用できるフレームワークは多数存在します。下記の記事ではより多くのフレームワークを紹介しているので、あわせて参考にしてください。
3C分析
3C分析は、顧客(Customer)・競合(Competitor)・自社(Company)の3つの視点から市場を分析するフレームワークです。自社の強みや弱み、競合の動向や顧客ニーズの観点から分析でき、現状だけではなくマーケテティング戦略を考える際にも利用されます。例えば商品やサービスを販売する場合は、下記のような分析が可能です。
指標 | 分析事例 |
---|---|
顧客(Customer) | ・顧客が求める機能性 ・顧客が求めるパッケージデザイン ・顧客が求める価格 ・顧客が求める購入場所、販売時期など |
競合(Competitor) | ・他社が販売している商品の特徴 ・他社が販売している商品の価格 ・他社が販売している商品の価格 ・他社が実施しているプロモーション戦略 |
自社(Company) | ・自社が販売する商品の特徴 ・自社が販売する商品の価格 ・自社で発生するコスト ・自社の流通チャネル ・自社独自の強み |
上記の要素を分析することで市場にいる競合や顧客の動きが明確になり、自社の立ち位置や改善点などが理解できます。市場の現状を総合的に分析する際は、ぜひ3C分析を活用してみてください。
PDCA
PDCAは現状理解から改善、新しい施策の実行までをサイクル化したフレームワークです。マーケティング戦略の品質向上にも役立つ考え方であり、実施している戦略の精度の向上が期待できます。またPDCAは企業だけではなく個人のスキルアップにも活用されており、さまざまな目的に対応していることが特徴です。例えばマーケティング施策で利益率を向上させる際は、下記のような使い方が考えられます。
順番 | 要素 | 内容 |
---|---|---|
1 | 計画(Plan) | ・売上目標・集客目標・目標達成に必要な要素の抽出・アクションプランの作成 |
2 | 実行(Do) | ・アクションプランの実行・データの計測・収集 |
3 | 評価(Cheak) | ・結果の確認・評価・改善点の洗い出し・成果が出た理由を分析 |
4 | 改善(Action) | ・対策の立案・目標達成に必要な仮説設定 |
PDCAをサイクル化することで、現状を少しずつ改善して、効果的な施策を実行できる可能性があります。定期的に評価・分析するタイミングを入れることで、論理的な意思決定ができるでしょう。また他のフレームワークを同時に使用することで、より精度を高めることが期待できます。
課題分析に利用されるフレームワーク
次に、課題分析に利用できるフレームワークを見ていきましょう。マーケティングで期待している成果が挙がらない方は、下記のフレームワークを使ってみてください。
また課題分析に活用できるフレームワークは、下記の記事でも詳しく解説しています。現状の問題を解決するノウハウを知りたい方は、こちらも参考にしてください。
ロジックツリー
ロジックツリーは、問題や課題を細分化して整理する際に利用できるフレームワークの一つです。課題の原因を特定する際に活躍するフレームワークであり、課題分析以外の用途でも使用できます。
例えば「顧客満足度の低下」が問題として挙げられる場合は、「接客」・「品質」・「価格」などの考えられる要素に分類します。分類した要素をさらに細分化することで、問題・課題の原因が明確になる可能性があります。
また既存顧客にアンケートなどを実施することで精度の高い課題解決が期待できるので、主観だけではなく客観的な意見も交えながら上手に活用しましょう。
PEST分析
PEST分析は、ビジネスに与える外部的影響を分析できるフレームワークです。政治(Politics)・経済(Economy)・社会(Society)・技術(Technology)の観点から分析でき、社会的要因による課題分析などに役立ちます。具体的には下記の通りです。
名称 | 事例 |
---|---|
政治(Politics) | ・政策による環境規制・労働規制・消費税や所得税、住民税の増税・円安・円高などによる経済的要素 |
経済(Economy) | ・物価や世帯所得の変動・雇用の消失・市場規模の変動 |
社会(Society) | ・人口推移の変動・教育概念の変化・社会的価値観の変化 |
技術(Technology) | ・新しい技術の誕生・世界的な技術進歩・デジタル化による業務変動 |
例えば「電気自動車の普及」は技術の進歩による新しい製品であり、普及することで社会的価値観に変化が生じるでしょう。そのため、これまでの技術を駆使して開発された自動車メーカーには影響が生じると考えられます。つまりPEST分析は会社の内部ではなく、社会的なトレンドによる課題の分析に役立つのです。
市場分析に利用されるフレームワーク
ここからは、市場分析で活躍するフレームワークを紹介します。市場を理解して新しい戦略を立案したい方は、下記のフレームワークを利用するとよいでしょう。
マーケティング戦略の策定に役立つフレームワークは、下記の記事でも詳しく解説しています。戦略の立案プロセスも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
STP分析
STP分析は、市場内の競合の動きを分析して、自社のポジション確率に役立つフレームワークです。セグメンテーション(Segmentation)・ターゲティング(Targeting)・ポジショニング(Positioning)の順番で分析を行い、自社の強みを生かせるマーケットでの立ち位置を発見する際に活躍します。具体的な活用方法は下記の通りです。
順番 | 名称 | 内容 |
---|---|---|
1 | セグメンテーション(Segmentation) | ユーザーの属性・競合のサービスをグルーピングして、市場を細分化する |
2 | ターゲティング(Targeting) | 細分化したグループからターゲットを設定する |
3 | Positioning(ポジショニング) | セグメントした市場にいる競合他社を分析して、自社が入り込めるポジションを決める |
STP分析は「品質」・「価格」などのマトリクス図を作成して使用することが一般的であり、競合他社のポジションを明確にすることが可能です。作成したマトリクス図の中で空いている箇所を分析して、自社の立ち位置を考えましょう。
ただし「高品質」「低価格」などのポジションは利益率が低く、露骨に空いている可能性があります。競合他社が全くいないポジションはリスクが潜んでいるかもしれないので注意してください。
SWOT分析
SWOT分析は、内部環境・外部環境の観点から市場を分析するフレームワークです。市場調査から戦略立案、具体的な意思決定に利用でき、自社の強みを生かした施策を立案できることが魅力といえます。強み(Strengths)・弱み(Weaknesses)・機会(Opportunities)・脅威(Threats)の4つの要素で構成されており、具体的な分析方法は下記の通りです。
名称 | 要因 | 事例 |
---|---|---|
強み(Strengths) | 内部環境によるポジティブな要因 | ・競合他社よりも優れているポイント(圧倒的に高品質など) |
弱み(Weaknesses) | 内部環境によるネガティブな要因 | 競合他社に劣っているポイント(他社よりも配送に時間がかかるなど) |
機会(Opportunities) | 外部環境におけるポジティブな要因 | ・新しい技術の発展(AIなど) ・競合他社の弱体化(競合の経営不振など) ・マーケット市場の拡大(ユーザー数の増加など) |
脅威(Threats) | 外部環境によるネガティブな要因 | ・税政策の変動(消費税 ・所得税 ・住民税の増税など)・競合の新規参入(市場に影響を与える競合の参など) |
SWOT分析は外部環境も分析できるので、多角的な視点での戦略立案に役立ちます。他のフレームワークと併用することで、より精度の高い分析が期待できるでしょう。SWOT分析は多くのマーケターが利用するフレームワークの一つなので、ぜひ利用してみてください。
マーケティング分析を行う手順
前述では、マーケティング分析に活用できるフレームワークについて解説しました。しかし「分析を実施する具体的なプロセスが知りたい…」と考える方がいるかもしれません。ここからは、マーケティング分析を行う手順を紹介します。具体的には下記の通りです。
順番 | 内容 | 例示 |
---|---|---|
1 | 目標設定 | 利益率30%増加など |
2 | データ収集 | 顧客インタビュー競合調査販売データ市場データなど |
3 | 分析 | 収集したデータの分析。市場の動きやユーザーの行動を調査する |
4 | 仮説設定 | 目標を達成する要素を抽出する |
5 | 戦略設定 | 抽出した要素を基に、マーケティング戦略を策定する |
6 | 実行・評価 | 策定した戦略の実行データの収集実施している施策の改善 |
大前提として、マーケティング分析は施策を立案・実行するまでのフローの一つです。したがって分析を行ったら、戦略の実行プロセスまで考えましょう。広告効果などを分析する際は、「ROAS」や「ROI」などの専門用語を理解することが大切です。指標を活用することで調査が簡略化できるので、必要な用語は勉強しておきましょう。
マーケティング分析の事例
ここからは、他社が実施しているマーケティング分析の事例を紹介します。マーケティングの分析方法に正解はありませんが、精度の高いリサーチ方法を知りたい方は参考にするとよいでしょう。今回は、「マーケティング分析コンテスト」で高い評価を得た施策を紹介します。
株式会社日立製作所 研究開発グループ 藤間 友理「データ分析と生成AIを組合せたキャッチコピー生成システム」
こちらの研究は、近年話題の生成AIとデータ分析の両方を活用して、「データに基づいた効果的なキャッチコピーの生成システムの構築」を目的にしています。膨大な顧客データをクラスタリング(データの分類)をしてAIに学習させ、魅力的なキャッチコピーを生成できるか分析しています。結果として広告効果の向上が期待できる分析結果となっており、AIの可能性を広げたマーケティング分析の事例ともいえるでしょう。
参考:Insight Signal「マーケティング分析コンテスト 2023」より
千葉県庁 総合企画部 久保 隆史「電子コミック優良顧客のターゲティングと広告戦略」
こちらの分析では、電子コミックの優良顧客を明確にして、ロイヤルカスタマーに効果的な広告戦略を提案することを目的にしています。ユーザー属性や電子コミックの利用頻度、優良顧客の特定・分類などを行い、細かいデータを基にテレビCMなどの効果測定を行っています。分析の具体的なフローも紹介されているので、精度の高い広告戦略の事例を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
参考:Insight Signal「マーケティング分析コンテスト 2023」より
マーケティング分析で成果を挙げるポイント
最後に、マーケティング分析で成果を挙げるポイントを見ていきましょう。
より精度の高い分析を行いたい方は、上記の3つを意識してみてください。順番に解説します。
多角的な視点で分析する
マーケティング分析は個人の主観ではなく、データの情報を基に論理的にリサーチすることが大切です。というのも販売者と消費者では着眼点が異なるため、自社だけで考えた施策・改善策では効果が期待できない可能性があります。つまりマーケティング効果を最大化するには、消費者の気持ちを理解することが大切です。そのため、競合他社の製品を実際に試したり、既存顧客にインタビューなどを実施して、多角的な視点で分析を行いましょう。
ツールを上手に活用する
データ分析には、さまざまなツールが存在します。例えば無料で利用できる「Google Analytics」は、Webサイトのアクセス数や滞在時間、設定によってはコンバージョン率の計測などが可能です。また近年では「ChatGPT」などを活用して、収集したデータの分析を効率的に行う企業も増えつつあります。専用のツールを活用することで分析の精度を高めたり、時間を短縮したりすることが可能です。
下記の記事ではマーケティングで使用できるデータ分析ツールを紹介しています。無料で利用できるサービスもありますので、ぜひ参考にしてください。
クリエイティブスキルを学ぶ
マーケティングで成果を挙げるなら、デザインやライティングなどのクリエイティブスキルも勉強しておきましょう。なぜならマーケティングの改善点は、施策ではなくコンテンツに問題がある可能性が高いからです。
例えば広告の離脱率が高い場合、ユーザーニーズに適していないライティングやデザインになっているかもしれません。コンテンツを改善するだけで分析結果が大幅に向上する事例は見られるので、マーケティングを勉強している方はコンテンツを作る技術も学びましょう。
マーケティング分析の精度を上げてビジネスを成長させよう!
マーケティング分析は、ビジネスの結果を左右する重要な要素です。さまざまなフレームワークを活用しながら多角的な視点で分析して、事業を成長させましょう。
女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、初心者向けのマーケティング入門から実践的な知識を学べるWebマーケティングコースまで、マーケティング分析に関わるスキルの習得が目指せます。
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