IT人材の不足は、2030年には約79万人に到達すると予測されており、企業は人材確保のため、さまざまな対策を講じざるを得ない状況です。*1こういった背景から、求職者にとってIT業界への転職は、とても有利な状況と言えるでしょう。
そんなIT業界への転職を希望する方に向けて、転職サイトの選び方やおすすめのサイトを20個紹介します。さらに、IT転職サイトやエージェントサービスを効果的に活用するためのコツや、利用時の注意点についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
IT業界に特化した転職サイトの選び方
IT業界の転職には業界に特化したサイトを選ぶと、自分が希望する仕事内容や条件での出会いを望めます。
ここでは、IT業界に特化した転職サイトにおける選び方を説明します。
実績が表示されている
転職実績が具体的な数値で示されている求人サイトは、その実績に自信を持っていると言えます。さらに、転職者のインタビューが豊富でそのサイトの具体的な機能を活用し、希望の企業への転職に成功した事例が詳しく紹介されているサイトやエージェントは、より信頼性が高いと言えるでしょう。
公式サイトで転職成功率やインタビューが掲載されているかを確認し、さらにSNSや口コミも参考に、実際の評判にも目を通すことで、安心してサービスを利用することができます。
希望する職種の求人数が多い
希望する職種の求人数が多い求人サイトを選びましょう。希望する職種の求人が多いサイトを利用すれば、検討できる企業の選択肢が広がり、結果として自分が求めている理想の企業と出会える確率が高まります。
例えば、IT業界で活躍できる職種と一口に言っても、プログラマー、システムエンジニア、データサイエンティストなど、さまざまな職種があります。サイトやエージェントによっては、IT業界の中でも特定の職種や業種に強みを持っている場合があります。そのため、まずはそれぞれのサイトの求人数や内容を比較し、自分が希望する職種の求人が多いサイトを選ぶことが大切です。
検索機能が便利
さまざまな項目で絞り込むことができる検索機能が充実していることも大切です。職種や保有スキル、年収、勤務地、勤務形態など、さまざまな条件でかつ自分が重視する項目で複数絞り込むことができるサイトは、より希望に合った仕事や企業を見つけやすくなります。
例えば、リモートワークができ、前職で培ったAWSや機械学習のスキルを活かしたい場合、勤務の仕方で「リモートワーク可」と、所有スキルに「AWS」「機械学習」などと複数条件で絞り込むことで、より希望にマッチする求人を探すことができます。希望する職種と自身のスキルから効率よく検索できるサイトを使用しましょう。
経験者、未経験者求人どちらが多いか
経験者か未経験求人のどちらが多いか確認することも、効率よく求人を探すうえで重要です。特定のスキルを持つ経験者に強いサイトもあれば、IT業界やその職種への未経験者を積極的に受け入れている求人が多いサイトなど、サイトによって得意な領域は異なります。 自分の経験値や挑戦したい職種を整理しながら、自分に合ったサイトを選んでください。
エージェントがIT業界に詳しいか
IT業界を希望している場合は、業界に詳しいエージェントが在籍しているサイトを選びましょう。転職エージェント「ウィルオブテック」を運営する株式会社ウィルオブ・ワークの調査によると、転職経験のある20歳~59歳のITエンジニア492名の45%以上が担当のエージェントがエンジニアの技術やキャリアステップについて十分に理解していないと感じたという結果が出ています。*2
IT業界や特定の職種に詳しいエージェントであれば、業界の転職で重視されることや狙う企業の各選考フェーズにおける通過率、面接で聞かれることなど貴重な情報を聞くことができます。これは、業界のネットワークや過去の転職実績が多くあるからこそできることです。ITに詳しいエージェントを見分けるには、担当者のプロフィールやSNSを参考に経歴や発信内容を確認したり、複数のエージェントと面談して比較したりすることが有効です。
自身がエージェントからの支援をどれくらい求めているか
エージェントからの支援の程度によって、転職サイトを選ぶことも大切です。エージェントを利用すれば、自分の希望に沿った求人を紹介してもらえたり、履歴書の添削や面接の模擬練習などのサポートを受けられたりします。
さらに、内定後の条件交渉までサポートしてくれるサービスもあります。エージェントにより行っているサービスの範囲は異なりますので、それぞれを比べて自分のニーズに合ったサービスを選びましょう。
IT転職に特化したサイトおすすめ20選
IT転職で活用できるサービスにはさまざまなものがあります。次にIT転職に特化したおすすめのサイトを紹介しますので、参考にしてください。
- ウィルオブテックキャリア
- マイナビITエージェント
- リクルートエージェントIT
- CAREER INDEX(キャリアインデックス)
- レバテックキャリア
- Direct type(ダイレクトタイプ)
- ワークポート
- typeエージェントIT
- TechClips(テッククリップス)
- dodaエンジニアIT
- ビズリーチ
- GEEKLY(ギークリー)
- IT転職ナビ
- GREEN
- ウズウズカレッジ
- ITプロパートナーズ
- アクシスコンサルティング
- Findy
- 転職ドラフト
- acaric Career
ウィルオブテックキャリア
ウィルオブテックキャリアは、株式会社ウィルオブ・ワークが運営するIT業界に特化した転職エージェントです。元エンジニアやIT業界の出身である実務に精通した担当者とのキャリア面談を行います。エージェントの豊富な知識とコンサルティング能力からその利用者の満足度は90%を誇ります。
転職希望者のスキルや条件の希望を伺い、長期に渡って活躍できるかに重点をおいたマッチ度の高い求人を紹介しています。プログラマー、システムエンジニアやシステムの構築・運用の職種の求人が多いです。
ウィルオブテックキャリアがおすすめの人
- 実務現場にいたIT業界出身者から転職サポートを受けたい人
- 転職サポート期間が無期限のためじっくりと時間をかけて理想の企業への内定を目指したい人
マイナビITエージェント
マイナビITエージェントは、株式会社マイナビが運営するIT・Webエンジニアに特化した転職エージェントです。IT業界での経験や得意領域を持つキャリアアドバイザーと企業・求人情報を紹介するリクルーティングアドバイザーが連携しながら求人紹介、応募書類の添削や模擬面接の実施などのサポートを行っています。特にプログラマーや社内SE、アプリケーションエンジニアの求人が豊富です。
マイナビITエージェントがおすすめの人
- サイトでアドバイザーの細かなプロフィールやコミュニケーションスタイルなどの説明が見られるため複数の選択肢から自分でアドバイザーを選びたい人
- 業界未経験者を受け入れている求人も多く扱っているため未経験でのIT業界にキャリアチェンジしたい人
リクルートエージェントIT
リクルートエージェントITは、株式会社リクルートが運営する転職支援サービスです。キャリアアドバイザーが面談を行い、希望やスキルを聞いたうえでポテンシャルや実務能力、キャリアパスを加味した企業を紹介しているのが特徴です。履歴書添削や面接対策もサポートしています。プログラマー・Webエンジニア、社内SE、IT・システムコンサルタントなどの求人が豊富です。
リクルートエージェントITがおすすめの人
- 自分が気付いていない能力やキャリアパスへの道などをエージェントを通して知りたい人
- 非公開求人を中心により多くの求人の中から選びたい人
CAREER INDEX(キャリアインデックス)
CAREER INDEXは、株式会社キャリアインデックスが運営する主要転職サイトや、ハローワーク、人材紹介企業など140の転職サイトをまとめているさまざまな職種求人が掲載されている転職サイトで、未経験歓迎求人も豊富です。
第二新卒・既卒からミドルまで広い年齢層に対応しています。スカウト機能やエージェントのサービスもあり、職務経歴書の作成では実際に使用された1000人の職務経歴書を閲覧できる「職務経歴書実例集」を参照できます。システムエンジニアやプログラマーの求人が多いのが特徴です。
CAREER INDEX(キャリアインデックス)がおすすめの人
- 未経験歓迎の求人も豊富で異業種・職種からの転職を希望する人
- 人材紹介企業やハローワークなどさまざまな求人経路から仕事を探したい人
レバテックキャリア
レバテックキャリアは、レバテック株式会社は50職種のIT専門職をサポートする転職エージェントサービスです。専任のアドバイザーが職務経歴書の添削や模擬面接、入社日調整など企業探しから入職までを一貫してサポートします。また、企業の担当者は各企業の担当者のもとへ頻繁に訪問しており、表面だけでは分からない会社のリアルな情報も教えてもらえるのが特徴です。プログラマーとシステムエンジニアの求人が多く、その中でもサーバーサイドエンジニア、フロントエンドエンジニア、社内SEの内容が豊富です。
レバテックキャリアがおすすめの人
- 業界実績10年を持つサービスで確かな実績のエージェントから支援を受けたい人
- 希望する企業のリアルな社内の働き方や文化をエージェントから知りたい人
Direct type(ダイレクトタイプ)
Direct typeは、株式会社アシロが運営するITエンジニアに特化したスカウト型の転職サービスです。ITエンジニアに特化した1600以上の求人があり、ベンチャー・成長企業から大手企業までさまざまな規模の企業が登録をしています。サイトに詳しいプロフィールを記載して登録すれば、企業がその内容を見て条件に適合した企業からスカウトが届くようになります。
Direct type(ダイレクトタイプ)がおすすめの人
- 企業からの直接スカウトをもとに、自分の興味のある企業の求人からじっくり選びたい人
- 転職サイトやWEBマガジン、転職イベントなど、多様なサービスを活用して転職活動をサポートしてほしい人
ワークポート
ワークポートは、株式会社アシロが運営するさまざまな職種に対応する転職エージェントです。転職相談実績は83万人で全国に52拠点を持ち、転職活動中に困ったときにすぐにプロに相談できる環境が整っているのが特徴です。専門の転職コンシェルジュがカウンセリングから入社まで活動をサポートします。特にシステムエンジニア、社内SEの求人が多いです。
ワークポートがおすすめの人
- 忙しい方でも、コンシェルジュが求人検索や面談日程調整を代行するため、効率的に転職活動を進めたい人
- 転職相談実績が豊富な企業にまずは相談だけでもしてみたい人
typeエージェントIT
type転職エージェントITは、株式会社キャリアデザインセンターが運営するIT・Webエンジニア専用の転職エージェントです。利用者数は累計7万人を超え、利用者の78%の人が年収アップを実現しており、高収入の求人に強みを持っています。応募は自分で求人を探す形ではなく、登録後キャリアアドバイザーとの面談により求人が紹介されます。特にシステムエンジニア、社内SEの求人が多いのが特徴です。
typeエージェントITがおすすめの人
- 転職前後で年収が大幅にアップした事例が多くあり、転職後の年収アップを狙いたい人
- 経歴書の書き方や面接のポイントなどアドバイザーのサポートを受けながら活動を進めたい人
TechClips(テッククリップス)
TechClipsは、notari株式会社が運営するIT専門の転職エージェントです。現役エンジニアが転職活動をサポートするのが独自の特徴で、現職のプロ視点でその人にマッチする求人を紹介してもらえます。実際に利用者の転職後1年以内離職者は0%を更新しており、マッチングの高い企業との出会いを望めます。特にSler/SESから自社開発企業、ITコンサルタントへの転職実績が多いのが特徴です。
TechClips(テッククリップス)がおすすめの人
- 現役エンジニアのプロだからこそ分かる業界のトレンドや知識から転職活動をサポートしてほしい人
- 年収500万円以上の求人のみを掲載しているため、前職からの年収アップを望む人
dodaエンジニアIT
dodaエンジニアITは、パーソルキャリア株式会社が運営する転職エージェントです。一人一人に専任のIT業界専門のキャリアアドバイザーがつき、希望に沿った求人の紹介や履歴書の送付、日程調整などを行ってもらえます。また、異業種・職種からIT業界へキャリアチェンジしたい方のサポートも積極的に行っているのが特徴です。プログラマー・Webサービス系エンジニア、インフラエンジニア、業務系アプリケーションエンジニア・プログラマーの求人が多いのが特徴です。
dodaエンジニアITがおすすめの人
- フレームワークや言語、社員の平均年齢などさまざまな項目で検索可能で、細かい条件で自分に合った企業を探したい人
- オンラインやLINEでもアドバイザーからの支援を受けられ、自分の都合に合わせて柔軟に連絡を受けたい人
ビズリーチ
ビズリーチは、株式会社ビズリーチが運営するハイクラス求人が中心に掲載されている転職サービスです。30代の転職後年収は平均840万、40代の転職後年収は平均960万となっており、ミドル層を中心にハイクラスな転職実績を誇っています。求人登録を行うことで、企業からのスカウトメールを受信できます。IT分野の中でも管理職や専門性の高い技術が求められる求人が多いのが特徴です。
ビズリーチがおすすめの人
- 求人は日本全国やアメリカ・カナダ、ヨーロッパなどにも対応しているため海外への転職も視野に入れたい人
- 企業からのスカウトを通して自分の市場価値を把握し、年収アップやキャリアアップを目指したいミドル層の人
GEEKLY(ギークリー)
GEEKLY(ギークリー)は、株式会社Geeklyが運営するIT・WEB・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。特化型エージェントならではの専門性の高い転職の情報や動向を教えてもらいながら企業の紹介を受けられるのが特徴です。Web制作・モバイル(制作・開発)、技術職(組み込みソフトウェア)、ソーシャル・ゲーム(制作・開発)の求人を多く持ちます。
GEEKLY(ギークリー)がおすすめの人
- 他社のサービスでは珍しいゲーム業界に強いサービスで、この業界への転職を考えている人
- 業界特化型のエージェントであり専門性の高い情報を受け取りたい人
IT転職ナビ
IT転職ナビは、株式会社kipplyが運営するIT業界・職種に特化した転職サイトです。また、無料でコンシェルジュによる転職サポートを行っており、求人の紹介や応募書類や面接のアドバイスを受けられます。また、希望者は企業からのスカウトメールを受け取ることも可能です。ベンチャーから大手までのさまざまな求人が掲載され、職種に関してはSI・受託開発、自社製品開発)における業務システム・パッケージのシステムエンジニア、プログラマーが多いのが特徴です。
IT転職ナビがおすすめの人
- IT業界・職種の特化型サイトでも求人数は10万超えのため、なるべく多くの選択肢から自分にマッチする企業を見つけたい人
- 希望に応じてコンシェルジュのサポートやスカウトの機能を取り入れたい人
GREEN
GREENは、株式会社アトラエが運営するIT業界を中心とした求人を掲載する転職サイトです。企業からのスカウトを受け取れる機能だけでなく、「気になる」ボタンで企業への興味を伝えたり、本格的な選考前にカジュアルな面談をしたりすることもできます。バックエンドエンジニアやフロントエンジニア、インフラエンジニアの求人が多いのが特徴です。
GREENがおすすめの人
- 求人に社員の顔写真が多く掲載されているため、企業の雰囲気を重視して会社選びをしたい人
- 25才~39才以下使用者のが7割を占めているため、若手を希望する企業との出会いを望む人
ウズウズカレッジ
ウズウズカレッジは、株式会社UZUZ COLLEGEが運営する未経験からSE・プログラマー・インフラエンジニアなどのITエンジニアを目指す人に向けた転職支援を行うサービスです。
800本以上の動画教材でIT学習を行いながら未経験からの転職を目指せるのが特徴で、カウンセラーとの面談や一人一人に合わせた面接対策などを行っています。コンテンツの利用者数は5万人以上で、4千人以上の就業マッチング実績があります。
ウズウズカレッジがおすすめの人
- ITの知識を身につけながら転職活動できるため早い期間での未経験転職を望む人
- 独自の基準を設けてブラック企業を排除しているため、優良な企業との出会いを望む人
ITプロパートナーズ
ITプロパートナーズは、株式会社Hajimariが運営するフリーランスや副業向けに案件を紹介するエージェントサービスです。ほかのサイトではあまり見られない週2、3日から働くことのできる求人がそろっていて、案件の内容もリモートや時間の融通がききやすい仕事の案件が多く掲載されています。フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、PM(プロジェクトマネージャー)の案件が豊富です。
ITプロパートナーズがおすすめの人
- 専属エージェントによる案件紹介があり企業やフリーランスへの転向を考えているけれど自分で営業する時間や自信がない人
- エージェントに契約交渉や債務整理などを代行してもらいたい人
アクシスコンサルティング
アクシスコンサルティングは、アクシスコンサルティング株式会社が運営するコンサルタント・経営幹部候補のキャリア支援に特化したエージェントサービスです。特にコンサルティングファーム、ポストコンサル、事業会社CxO、PEVC領域に強みを持っています。
創業20年の実績と業界との強いパイプにより、コンサルティング業界のトレンドや企業との面接や書類選考の対策を教えてもらうことができます。コンサルタント経験の有無に関わらず、その人の希望に合った企業を提案してもらえるのが特徴です。
アクシスコンサルティングがおすすめの人
- エージェントから企業別の採用動向に基づいたアドバイスなどきめ細やかなサポートを受けたい人
- ポストコンサル、事業会社CxO、PEVCへの転職やフリーランスや独立を目指している人
Findy
Findyは、ファインディ株式会社が運営するIT/Webエンジニアの転職に特化したサービスです。GitHubの開発履歴をもとにスキルを見える化し、またプロフィールを記入することで企業からのオファーを受信できます。エンジニアの転職・キャリアパスに精通したプロから、キャリアコーチングや求人紹介などのサポートを受けられるのが特徴です。IT/WEB系における人気テック企業800社以上の求人を掲載しています。
Findyがおすすめの人
- スキル偏差値に基づいた年収予測で、自分の市場価値を確かめたい人
- 技術力で勝負して企業からのオファーを受け取りたい人
転職ドラフト
転職ドラフトは、株式会社リブセンスが運営する、エンジニアのスキルや経験にもとづいて企業が年収をつけて指名を行う競争入札型の転職サービスです。登録をするとあなたのスキルや経験を見た企業からのオファーが届きます。
選考を受ける前に企業から仕事内容や年収などの詳しい情報が提示されるため、自分に合った求人かどうかを判断してから応募できます。また、提出したレジュメに転職のサポート担当者からフィードバックを受けられるため、企業に訴求できる内容にブラッシュアップ可能です。
転職ドラフトがおすすめの人
- 現在の年収に左右されずに、市場価値にあった年収で転職したい人
- 自分のスキルや経験を正当に評価されたいエンジニアの人
acaric Career
acaric Careerは、株式会社アカリクが運営するアカリクキャリアは、修士、博士、ポスドクなど大学院卒の理系・文系の方専門の転職エージェントです。15年以上のサポート実績と累計15万人以上の支援実績があり、利用者の99%以上が大学院卒で院卒者向けの求人に特化しているのが特徴です。研究経験や専門性を活かして、よりよいキャリアを築きたいと考えている方に向けた求人紹介を行っています。
acaric Careerがおすすめの人
- 大学院を卒業しており自分の専門性を活かせる仕事を見つけたい人
- 研究開発や新しい技術に関わりたい、ワークライフバランスを大切にしたいなど希望に合った求人との出会いを望む人
IT転職サイト、エージェントサービスの活用のコツ
せっかくならIT転職サイト、エージェントサービスの魅力を最大限活用したいところです。IT転職サイト、エージェントサービスの活用のコツについて、以下の項目を解説しますので参考にしてください。
サポートの充実したサイトを選ぶ
各サイトやサービスを比較してサポートの充実したサイトを選ぶことで、より効率的かつ納得のいく転職活動を進めることができます。
転職活動は仕事と並行しながら行うことが多いものです。求人探しや応募書類の提出、条件交渉などを代行をしてもらえるなどサポートが充実したものを選ぶことで、空いた時間を自己分析や企業分析、そのブラッシュアップにあてることができます。
複数並行して利用し、最終的に1つに絞る
求人サイトや転職エージェントを利用する場合は、複数のサービスを並行して利用し、自分に最も合うサービスを見つけて1つに絞る方法がおすすめです。さまざまなサービスを比較することで、いろいろな種類の求人やエージェントと出会うことができ、自分に最適なサポートを見極めたうえで利用することができるからです。
対象の年代に合ったサービスを利用する
IT転職では自分の年代に合ったサービスを選ぶのがおすすめです。 なぜなら20代や30代の若年層向け、40代以降のミドル向けなど、サービスごとに強みを持つ対象年代が異なるからです。
自分の年齢に特化したサービスを選ぶことで、希望するポジションや企業と出会える確率が高まります。 そのため登録前や担当者へ相談する際に、どのような年代向けの求人が多いかを確認することをおすすめします。
スカウト機能も活用する
スカウト機能を活用すれば、効率的に希望に合う求人を見つけられます。スカウト機能では、企業があなたのプロフィールの勤務地、スキル、自己PRなどを参考にあなたの経験や考え方が自社の求める人物像にマッチすると判断した場合に、スカウトメッセージが届くからです。
企業によっては多くの候補者に一斉にスカウトを送る場合もあれば、あなたのプロフィールを詳しく見て、ピンポイントであなたに合った求人を紹介する場合もあります。スカウト機能を活用することで、自分で求人を探すだけでは見つけられなかった意外な条件や業務内容の仕事に出会えることがありますので、上手く活用してみてください。
IT転職サイトを利用するときの注意点
IT転職サイトは就職活動を効率的に進めるうえで便利ですが、注意するべき点もあります。IT転職サイトを利用する際は、次の点に注意しましょう。
職歴やスキル面は詳細に記載する
IT転職サイトを利用する際は、職歴とスキル面はできる限り詳しく記載してください。IT業界への転職は、専門性の高い領域となるため、経験者はこれまでの経験やスキルが重視されます。
前職においてどのような業務やプロジェクトに携わり、どれほどの期間担当したのか、そしてそれらの経験からどのような成果を上げることができたのかを具体的に記述しましょう。また、スキル面においてはどの分野のどのようなプログラミング言語をどの程度のレベルまで習得しているのかを明記してください。
条件にこだわりすぎない
IT転職サイトを利用する際は、条件にこだわりすぎないことが大切です。これまでの経験から転職活動では自分にとって重要な条件が明らかになっていると思います。しかし、条件を全て満たす求人を探そうとすると、なかなか理想の求人を見つけることが難しいケースがあります。
十分な時間をかけられるのであれば条件にこだわることは有効ですが、期間を定めている場合は、優先順位を付け、絶対に譲れない条件とある程度妥協できる条件を明確にすることで、求人の選択肢を広げることが重要です。
書類作成や自己分析について、エージェントを頼りすぎない
IT転職サイトを利用する際は、書類作成や自己分析についてエージェントに頼りすぎないようにしましょう。エージェントの意見は自分の考えを深め整理するうえで参考になるものの、あくまでも個人的な見解であることを認識しておいてください。
自分の強みやアピールポイントは、自己との対話を通して深く掘り下げることでより明確になります。自身で考え抜いた内容はオリジナリティに溢れ、自分の価値観にマッチする企業に強く印象付けられるでしょう。 エージェントは客観的な視点からのアドバイスを求めたいときに活用するのがおすすめです。
IT転職に必要なスキル
IT業界は、身につけておくと高い成果が出せるスキルがあります。次にIT転職をする際に高めておくべき必要なスキルを紹介します。
専門性のあるスキル
IT転職は、専門性のあるスキルが求められます。ゼネラルリサーチの提供によりアクサス株式会社が行った調査によると、仕事の紹介が難しいと感じるエンジニアに不足しているものについて、エンジニア採用支援担当者1,004名の24%の人が技術スキルの粒度(細かさ)をあげていました。*3
粒度とは技術についてどれほど深く理解し、使いこなせるかを表すものです。プロフィールやエージェントの面談では、どの技術について何ができるのかを細かく説明できると企業へそのスキルが伝わりやすいです。
専門性のあるスキルのほか、基礎的なビジネススキルがあることも転職では有利に働きます。希望職種に関する専門スキルの習得、資格の習得に向けて努力しつつ、自身が不足していると感じるビジネススキルを身につけるとよいでしょう。
幅広いスキルを学ぶうえで、オンラインスクールの利用も有効です。SHElikes(シーライクス)は、累計会員数14万人を超える女性のためのキャリアスクールです。Webデザインやライティング、マーケティングなどのIT企業で役立つスキルの他、ビジネススキルなども含めた全45以上の職種のレッスンが学び放題です。求人紹介やお仕事案件の紹介もあり、専門性を鍛えながら実践的なスキルを高められます。
マネジメントスキル
IT業界への転職には、マネジメントスキルが求められます。なぜならプロジェクトの成功には、定められた期間内に目標を達成するためにチームメンバー一人ひとりが自分の役割ややるべきことを明らかにして、協力することがかかせないからです。
特に、さまざまなプロジェクトが進行するIT業界では、プロジェクトリーダーだけではなく、メンバー一人ひとりに円滑にプロジェクトを進める能力が求められます。
年齢問わず転職する場合はプロジェクトマネジメント力があると、ある程度の評価が得られます。これまでのマネジメント経験をきちんと言語化し、不足していると感じるのであればマネジメントスキルを学ぶようにしましょう。
コミュニケーションスキル
IT業界への転職には、コミュニケーションスキルが求められます。IT業界では相手との協調性だけでなく、複雑なシステムやアイデアを構造化してわかりやすく整理し、論理的に伝えるコミュニケーション能力がが求められるからです。
例えば、チーム開発において自分が作成したコードについて、なぜそのスクリプトを選んだのかを社内外の関係者に説明するときに、論理的な順序で内容を説明することで相手はより早く正確に理解することができます。コミュニケーション能力こそが、チームの生産性を高めて誤解を防ぎ、クオリティの高い製品作りにつながるのです。
IT業界への転職は専門性のあるスキルを身に付けることが大切
今回はIT業界への転職を考えている方に向けて、IT転職サイトの選び方やIT転職に特化したサイトを20個紹介しました。IT業界への転職はIT系職種の経験の有無を問わず、どのようなことができるのかをスキル面を詳しく記載して企業に入社後どのように活躍できるかをアピールすることが大切です。
これからますます拡大が予想されるIT業界の人材不足もあり、未経験の方でも専門性の高い知識と実践的な経験があることを証明できれば、企業の目に留まる可能性は高まります。
女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、Webデザインやライティング、マーケティンやプロジェクトマネジメントを始めとした全45以上の職種スキルが学び放題で、未経験でも専門性のある知識を身につけられます。また受講しながら仕事を受ければ実務経験を企業にアピールすることも可能です。興味のある方は、一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか?
※出典
*1:経済産業省 「IT分野について」
*2:ウィルオブテック「【転職経験のあるITエンジニアに聞いた「転職活動に関する本音」】転職エージェントとのキャリア面談に苦労したITエンジニアの6割が「エンジニアの技術に関する理解がない」エージェントに不満」
*3:アクセス株式会社 ゼネラルリサーチ調査「エンジニアの理想の転職と実際の求人】市場価値となる『技術スキルの汎用性』に認識の乖離 | アクサス株式会社のプレスリリース」