マーケティングのスキルマップとは?スキルの身につけ方も紹介

マーケティングのスキルマップとは?スキルの身につけ方も紹介

スキルマップとは、学習する技術やノウハウをまとめたもののことです。一般的に、効率的なスキルアップを目的に使用されます。マーケティング領域で活用されるケースが多く、企業が施策として導入することも。しかしマーケティングは学ぶスキルが多く、「スキルマップの作り方がわからない…」と悩む方もいるかもしれません。

そこで今回は、マーケティングのスキルマップで使用されるスキル一覧や、ノウハウの身につけ方などを解説します。記事の後半では注意点も紹介しているので、マーケティングの学習方法に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

そもそもマーケティングのスキルマップとは

スキルマップとは、個人や従業員のスキルレベルを表にしたものです。主にスキルアップを目的にしたツールとして利用されています。つまりマーケティングにおけるスキルマップとは、「自社の事業に必要なスキルを可視化し、徐々に習得することを目的にしたツールのこと」を指すのです。

近年では個人やフリーランスで活動しているクリエイターもスキルマップを作成する傾向があります。ただしマーケティング領域は学ぶスキルが多いうえ、身につけるべき能力は事業内容や目的によって異なるものです。自分に重要なノウハウを選択し、学ぶようにしましょう。

マーケティングのスキルマップに使用される一般的なスキル一覧

ここからは、マーケティングのスキルマップに使用される一般的なスキルを紹介します。ただし学ぶべきスキルやノウハウは、自身が行っている事業内容や目的などによって大きく異なります。そのため、ここで紹介するスキルは一つの参考にしておくのがおすすめです。

それぞれの内容を具体的に見ていきましょう。

マーケティング基礎スキル

マーケティング基礎の定義は人によって異なりますが、分析に関するスキルが基本とされるのが一般的です。具体的なマーケティングの基礎スキルは下記にまとめました。

スキル内容
市場調査市場の成長率や消費者の行動市場全般の分析を行う
競合分析競合に該当する企業や個人の調査競合の商品やサービスの特徴、顧客などを分析する
ブランディング自社ブランドの方向性や認知率の向上ブランド確立の施策全般

マーケティングにおいて市場調査や競合分析は、自分の立ち位置を明確にしたり、適切なマーケティング戦略を立案したりする際に必要なスキルです。「3C分析」や「SWOT分析」、「STP分析」などのフレームワークを活用することが多く、論理的な考え方が求められます。

マーケティング戦略に活用できるフレームワークは下記の記事で詳しく紹介しているので、こちらも参考にしてください。

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デジタルマーケティングスキル

デジタルマーケティングとはその名の通り、デジタルデバイスやWebなどを活用したマーケティング手法のこと。デジタルマーケティングの種類は幅広いですが、一般的に学習されるスキルは下記の通りです。

スキル内容
SEO(検索エンジン最適化)GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンでの上位表示を目指す施策全般
コンテンツマーケティング記事やSNS投稿、YouTubeなどのコンテンツを活用するマーケティング施策全般
SNSマーケティングSNSを主軸としたマーケティング施策全般
Web広告インターネット上の広告ノウハウ全般

例えばSEOのノウハウを学習することで、コストを最小限に抑えながら一定の集客・認知向上が期待できます。コンテンツマーケティングやSNSマーケティングを身につければ、自社サービスや自分のビジネスに興味のあるユーザーを集められるでしょう。さらにWeb広告の運用方法を理解すると、より大きな成果を期待できます。

ただし、デジタルマーケティングは一定のコストが発生するものです。事業の目的や自身のリソースを理解したうえで、優先的に学ぶスキルを選択しましょう。

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データ分析スキル

データ分析スキルは、マーケターに欠かせないノウハウの一つです。例えばWeb広告を活用する際に指標を理解できれば、施策やコンテンツの改善点が明確になります。データの統計からユーザーの思考やニーズなども一定の理解ができるので、勉強して損はないでしょう。データ分析スキルの具体的な内容は下記の通りです。

スキル内容
データ解析アクセスやコンバージョン数、クリック率や費用対効果の調査・分析
ツールの理解アクセス解析ツールなどの使用方法の理解
効果測定仮説を元に施策を実施して、情報を集めて評価を行う
テストマーケティングA/Bテストなどを実施して、マーケティング効果の精度を確認・改善する

データ分析は個人の主観ではなく、客観的な視点で数字やデータを元に実施することが大切です。ただし、事業や施策によっては膨大な情報を扱う可能性があります。ビジネスの内容に応じて、ビッグデータの解析方法も理解しておきましょう。

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クリエイティブスキル

ビジネスにおけるクリエイティブスキルとは、一般的に文章や画像、動画などのコンテンツを作るスキル全般を指します。マーケティング施策の成果を左右するのは戦略だけではありません。コンテンツの品質も大きく影響するため、クリエイティブスキルは重要なのです。具体的には、下記のスキルを身につけることをおすすめします。

スキル内容
ライティングコピーライティング・Webライティング・セールスライティングなど
WebデザインSNSコンテンツやWeb広告、バナーやWebサイトを作成するスキルなど
動画編集YouTube動画、ショート動画の作成など

例えばコピーライティングやセールスライティングのスキルを学習すれば、Web広告などの成約率アップが期待できます。Webデザインを身につけると、高品質なLP(ランディングページ)の作成ができ、SNSのエンゲージメント向上につながるかもしれません。また、YouTubeやTikTokを活用する際、動画編集は必須のスキルです。

クリエイティブスキルを身につけることで、Webディレクターとしてのキャリアが開ける可能性もあります。マーケティングとクリエイティブの両方を学ぶことは自身の価値を高めることにつながるので、ぜひスキルマップに取り入れてみてください。

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コミュニケーションスキル

マーケティングのスキルマップには、営業スキルも加えることをおすすめします。なぜなら最終的なクロージングには、顧客とのコミュニケーションが必要だからです。下記のようなスキルを身につけることで、ビジネスの成長につながるでしょう。

スキル内容
プレゼンテーションスライド資料の作成、適切な話し方など
顧客対応接客や顧客サポート、クレーム対応など
営業戦略適切な営業方法、クロージングまでの流れを確立(セールスファネルなど)

特にBtoBビジネスを行っている方は、自分の事業を魅力的に説明できるプレゼンテーションスキルが重要になるでしょう。顧客の質問に的確に回答するための日々のキャッチアップも大切です。顧客を増やしたりリピータの増加を目的にした施策を実施するなら、適切な営業戦略の策定が求められます。

コミュニケーションスキルは売り上げだけではなく相手の印象も左右する要素なので、しっかりと学習しましょう。

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プロジェクト管理スキル

マーケティングにおいては、施策や計画を遂行するためのプロジェクト管理スキルも大切です。適切な管理ができないと必要な情報が得られなかったり、期待している成果が挙がらなかったりします。そのため、最低限下記のノウハウは理解しておきましょう。

スキル内容
マネジメント経営資源の管理・評価・分析など
リソース管理事業に必要な資源の管理(人材・時間・お金)
進捗管理事業の進捗管理(KPI・KGIなど)

プロジェクト管理に必要なスキルの定義は人や企業によって異なりますが、一般的には事業に必要な資源全般を管理して、適切かつ効率的に運用する能力と認識できます。会社によっては、人材育成をマネジメントに含むことも多いです。

加えて、進捗管理はプロジェクトの成果を可視化するために重要な要素であり、成果だけではなく従業員などのモチベーション維持にも関係します。展開する事業に必要なリソースを理解して正しく分配し、効率的にビジネスを成長させてください。

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マーケティングの適切なスキルマップの考え方

スキルマップに使用されるマーケティングスキルはさまざまですが、人によってはスキルの内容をより細分化したり、本記事では紹介しきれないノウハウを学習する必要があるかもしれません。そこで、ここからは自分に適したスキルマップの考え方を3つ紹介します。

これからマーケティングマップを作る方は、ぜひ意識してみてください。

事業のゴールを明確にする

前述したように、マーケティングのスキルマップに必要な要素は事業の目的によって異なります。例えば利益の拡大であれば、市場調査や戦略策定、セールスに特化したクリエイティブスキルが重要です。

一方で顧客満足度やリピート率の上昇には、顧客コミュニケーションや既存顧客のデータ分析などが優先事項になるでしょう。

幅広いスキルを学ぶことは大切ですが、優先的に学ぶノウハウを選ばないと成果が出るまで時間がかかります。そのため、自分が行っているビジネスのゴールに関わるスキルから手をつけるのが効率的です。

ユーザーニーズを理解する

ユーザーニーズを理解することは、適切なスキルマップの作成に役立ちます。なぜなら消費者の欲求を分析することで、必要なスキルが発見できる可能性が高いからです。

例えば既存顧客に取材やアンケートを行ってユーザーの課題を知ることで、適切な訴求方法が発見できるかもしれません。消費者の行動を調査すれば、ユーザーにあった販売経路なども見つかるでしょう。自社の目的を達成するためにも、まずは顧客のニーズを調べることが大切です。

競合他社の戦略を分析する

成果を挙げている競合他社を分析することでも、必要なスキルが理解できます。例えばSNSでの集客で成果を挙げている発信者を調査すれば、コンテンツの内容や外部への動線などが知れるため、どのようなノウハウを活用しているか見つけられるでしょう。

異なる業界で結果を出している企業やクリエイターを参考にすると、新しい戦略のヒントが得られるかもしれません。成功事例を学ぶことで効率的に事業を成長できるので、競合他社のマーケティング事例はぜひ調査してみてください。

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マーケティングスキルの身につけ方

スキルマップに必要なマーケティングスキルは理解できたものの、「スキルを身につける方法がわからない…」と悩む方がいるかもしれません。具体的な学習方法は人によってさまざまですが、マーケティングスキルの勉強をしたい方は下記のやり方を参考にしてください。

順番に見ていきましょう。

本や動画で学習する

マーケティングスキルを手軽に学習する方法としては、本や動画の活用が挙げられます。例えば、YouTubeなどの動画サイトには現役のマーケターが解説しているコンテンツなども多いです。

最近ではさまざまなクリエイティブスキルを学べる動画も増えてきているため、総合的なスキルアップができるでしょう。書店では初心者を対象にしたマーケティング関連書籍も販売されているので、ぜひ活用してください。

セミナーを受講する

実践的なスキルを学びたい方は、セミナーを受講してみるとよいでしょう。本や動画に比べるとコストが発生するデメリットはあるものの、現役のマーケターや経営者から実践的なノウハウを学習できます。

参加するセミナーによっては交流会なども実施されるので、つながりを増やしたい方にもおすすめです。近年ではオンラインセミナーも開催されており、会場に足を運ぶ必要がないのもメリットといえます。体系的に学びたい方は、セミナーの受講を検討するとよいでしょう。

スクールで勉強する

フリーランスのマーケターとして活動したい方、あるいは個人で事業を始めたい方には、質の高いスキルをしっかりと学習できるスクールの活用をおすすめします。効率よく学べるため、「独学で挫折してしまった」「何から始めたら良いかわからない」という人にもぴったりの環境です。

スクールによって特徴や強みは異なりますが、疑問点を講師に直接質問したり、課題に対するフィードバックを受けたりすることもできます。より実践的なマーケティングスキルを学びたい方は、ぜひスクールの受講を検討してください。

女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)のマーケティングコースでは、Webマーケターとして仕事をするために必要な基礎や実践的な知識が網羅的に学べます。お仕事に挑戦する機会も用意されているので、学んだスキルを実践で活かし、実績を積むことも可能です。

気になる方は、ぜひ一度無料体験レッスンにお越しください。

マーケティングのスキルマップの注意点

最後に、マーケティングのスキルマップに関する注意点を紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

事業内容によって必要なスキルが異なる

冒頭でも解説した通り、必要なスキルは事業内容によって異なります。マーケティングスキルは汎用性が高いため、一見すると「すべて学習するべき」と考えてしまうかもしれません。

確かにマーケティングの技術はテクニックはさまざまな場面で活躍しますが、すべてに手を出すと逆効果になる可能性があります。特に初心者の場合、まずは「優先的に必要なスキル」を理解して身につけることが大切です。

マーケティングスキルだけでは不十分な可能性がある

施策を実行して成果を挙げるなら、マーケティングスキルのみでは不十分なケースもあります。可能であれば、クリエイティブ制作のスキルを掛け合わせるのがおすすめです。

例えば多くのデータを活用して精度の高い広告を出稿しても、文章内容やデザインがユーザーに適していなければ結果は期待できません。ライティングやデザインスキルがあればクリエイターへの指示出しもスムーズになるので、ぜひ学習してみてください。

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女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)では、マーケティングのほか、ライティングデザイン動画編集などのクリエイティブスキルも勉強できます。他の受講者ともつながれる環境なので、目標に向かって一緒に進める仲間とも出会えるでしょう。SHElikesのコースに興味のある方は、ぜひ一度無料体験レッスンにお越しください。

ABOUT ME
ライター KeitoKurisu
埼玉県の美容学校を卒業後、銀座の美容室での経験を経て、雑誌・広告業界のヘアメイクとして活動。その後、SEOメディア事業や映像制作会社を立ち上げ、脚本とディレクター業務を行う。現在は、アート作品の個展を行いながら、フリーライターとして活動中。
エディター 木村 彩華
0歳2歳のママ|結婚式をきっかけに防衛医大を中退後、SHElikesを受講してフリーライターに|現在は食や暮らし,美容,ウエディング,キャリア系メディア等で執筆・編集・ディレクションなど幅広く担当|Web広告代理店「CyberACE」では広報も務める|ラブグラフ専属カメラマン|2023年3月に関東から兵庫県明石市に移住

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