YouTubeを活用して副業をしたいけれど、「YouTubeは本当に副業になるのか」という疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。YouTubeを使った副業はスマートフォン一台で始めることもできるため、初期費用が少なく、工夫次第で収益化も可能です。
本記事では、YouTubeは副業になるのかや収益を得る方法と条件、始め方や収益を得るためのコツまで、初心者にもわかりやすく解説します。YouTubeで副業を始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
YouTubeを通じて収益を得れば副業になる!
まず「本業がある場合、YouTubeで収益を得たら副業になるのか?」と迷う方がいますが、YouTubeで動画を投稿し収益化した時点でそれは「副業」といえます 。
そのため、副業が禁止されている会社に勤めている場合、YouTubeで収益を得ていることがバレると就業規則違反になってしまいます。YouTubeを活用して収益を得たい場合は、まず会社の規則を確認しましょう。

YouTubeで収益を得る方法と条件
Youtubeは動画を投稿してすぐに収益化ができるわけではありません。ここでは、Youtubeで収益を得る方法と条件について解説します。
YouTubeで収益を得る方法とは
YouTubeで副業として収益を得るには、YouTubeパートナー プログラム(YPP)への参加が必須です。YPPへの参加を申請して承認されることで、以下の収益化機能を通して収益を得ることが可能になります。
- 広告収益:視聴者が動画を再生した際に流れる広告を見たりクリックしたりすることで、投稿者に報酬が入る機能
- Super ChatやSuper Thanks:ライブ配信や通常動画で視聴者から直接支援を受けられる機能
- チャンネル メンバーシップ:視聴者に月額課金でメンバーになってもらう機能
- YouTube Premiumからの分配収益:YouTube Premium会員が動画を再生した際、その利用料の一部を受け取れる機能
- ショッピング機能:動画やチャンネルトップに自分のグッズや商品を掲載し、視聴者が購入することで収益を得る機能
なお、各収益化機能で収益を得るためには、それぞれ決められた条件を満たす必要があります。条件について、次の章で詳しく紹介します。
YouTube収益化の条件とは
前述した通り、YouTubeで収益を得るには、YouTubeパートナー プログラム(YPP)へ参加し、各収益化機能の利用条件をクリアする必要があります。YouTubeパートナー プログラム(YPP)への参加条件は以下のとおりです*1。
- YouTubeのチャンネル収益化ポリシーに準拠している。
- YouTubeパートナープログラムが提供されている国や地域に居住している。
- コミュニティ ガイドラインの違反警告がない。
- Google アカウントで2段階認証プロセスがオンになっている。
- YouTubeの上級者向け機能の利用資格がある。
- 有効なYouTube向けAdSenseアカウントがチャンネルに1つリンクされている。
詳細を知りたい方は、YouTube公式ヘルプをチェックしてみてください。また、各収益化機能を利用するには「チャンネル登録者数が500人以上」「18 歳以上」「過去 90 日間でアップロードした公開動画が 3 本以上」といった細かな条件が機能ごとに定められています。こちらもYouTube公式ヘルプに記載されているため、自身が使用したい機能についてチェックしてみましょう。

YouTubeを副業にするメリット・デメリット
Youtubeを副業にすることには、メリットだけでなくデメリットも存在します。それぞれ詳しく紹介するので、理解したうえで、始めましょう。
YouTubeを副業にするメリット
YouTubeを副業にする主なメリットは、以下のとおりです。
- 自分の得意なことや好きなテーマを動画にして収益化ができる
- 撮影や編集は自分のペースで行えるため、時間や場所に縛られず柔軟に取り組める
- スマートフォン一台から始めることができ、初期費用が少なく始めやすい
- ユーチューバーとしての影響力が高まれば、高収入を得られる可能性がある
- 動画編集・企画・マーケティングなど、幅広いスキルが身につく
個人として活動し有名になりたいという方や、好きなことを発信して収入を得たい方にとっては、YouTubeは夢を叶えられる可能性がある副業といえるでしょう。
YouTubeを副業にするデメリット
YouTubeを副業にする主なデメリットは、以下のとおりです。
- 収益化までに時間と労力がかかる(動画制作・編集・サムネ作成など多くの作業が必要)
- 本業の合間に作業を行うため、時間管理が難しい
- 登録者数や再生数が伸び悩むことで、モチベーションが低下し継続が困難になりがち
- YouTubeのガイドライン違反により、収益化の停止やアカウント削除になる場合がある
自分にあったやり方を見つけ、無理なく続けることが大切です。また、始める前にYouTubeのガイドラインを確認し、適切な運用を心がけましょう。
YouTubeで副業を始めるステップ
YouTubeの始め方を以下の6つのステップで紹介します。
- チャンネルコンセプトを決める
- 必要な機材や環境を準備する
- Googleアカウントを作成しYouTubeチャンネルを開設する
- 動画の企画を考える
- 動画の撮影・編集を行う
- サムネイルを作成し動画を投稿する
上記の手順で始めれば、準備から投稿までをスムーズに進めることができるでしょう。
1.チャンネルコンセプトを決める
YouTubeを始める前に、「どんなテーマで誰に向けた動画を投稿するか」というチャンネルコンセプトを決めましょう。ユーチューバーとして収益化を目指すには、視聴者のニーズに合った動画を投稿することが重要です。
たとえば、料理やガジェット情報、Vlogなどジャンルを絞ることで、動画の投稿内容がブレず、ファンもつきやすくなります。ただ投稿するのではなく、コンセプトに沿った投稿を行うのが収益化のコツです。
2.必要な機材や環境を準備する
次に、機材や環境を準備します。スマートフォンでも投稿はできますが、マイクを使って音質を改善したり、照明で顔映りを良くしたりするだけで、動画の印象は良くなります。
また、パソコンや動画編集ソフトも、動画の投稿や配信には必須です。副業として継続するなら、必要に応じて機材や環境をアップデートしていきましょう。
3.Googleアカウントを作成しYouTubeチャンネルを開設する
YouTubeに動画を投稿するには、Googleアカウントを取得し、YouTubeチャンネルを開設する必要があります。開設したら、配信する動画の内容や魅力が伝わりやすいよう、コンセプトに合った「チャンネル名」「アイコン」「説明文」などを設定しましょう。
ターゲット層に合った表現やデザインにすることで、登録者の獲得につながります。
4.動画の企画を考える
ユーチューバーとして視聴者に支持されるには、動画の「企画力」が重要です。思いつきで作成した動画を投稿するのではなく、トレンドやニーズを意識した企画を考えましょう。
キーワードリサーチや競合分析を行い、自分のチャンネルにしかない独自性を出すことが視聴者の増加につながります。また、企画ごとに視聴者の反応やコメントを確認し、改善を重ねることで、質の高いチャンネルを運営できます。
5.動画の撮影・編集を行う
次に、企画に沿った動画を撮影・編集します。企画内容だけでなく、動画のクオリティも視聴数に直結します。撮影では明るさや音声の聞きやすさを意識しましょう。
編集では、冒頭数秒で興味を引く演出や、視聴者が離脱しないテンポの良い構成にすることが重要です。BGMやテロップ、ジャンプカットなどを活用して、見やすく飽きさせない動画に仕上げることも大切。初めは無料の編集ソフトでも対応可能なため、徐々に編集スキルを高めていきましょう。
6.サムネイルを作成し動画を投稿する
最後にサムネイルを作成し、動画を投稿します。投稿を多くの視聴者に観てもらうためには、目を引くサムネイルを設定することが重要です。魅力的なビジュアルや適切な文字入れで動画の内容を端的に伝えましょう。
動画の内容とサムネイルが一致していないと離脱につながる恐れがあるため、一貫性を意識する必要があります。定期的に動画を投稿し、継続的な配信を行うためには、予約配信機能を使用するのもおすすめです。
YouTubeの副業で継続して収益を得るコツ
YouTubeの副業で継続して収益を得るコツを6つ紹介します。
継続して収益を得るには、長期的なチャンネルを育てる努力が必要です。
動画投稿を継続する
YouTube副業で継続的に収益を得るには、動画を定期的に投稿し続けることが大切です。成功しているユーチューバーの多くは、投稿頻度が多く、視聴者との関係を継続的に構築しています。
仮に動画1つひとつの再生数が少なくても、動画数が増えればチャンネル全体の露出も上がります。まずは週1回、決まった曜日や時間に配信するなど、自分が継続可能なペースを設定し取り組みましょう。
チャンネルコンセプトで差別化する
Youtubeで収益化を目指すには、ほかのチャンネルと差別化できる独自のコンセプトを持つことが重要です。視聴者は「このユーチューバーならでは」の視点や切り口に魅力を感じ動画を視聴します。
たとえば、同じ料理系でも「一人暮らし向け簡単レシピ」など特定の層に特化することで、ファンがつきやすくなります。コンセプトが明確であればあるほど視聴者の記憶にも残りやすく、リピート率やチャンネル登録にもつながりやすくなることを覚えておきましょう。
タイトル・サムネイル・概要欄を工夫する
まずは動画に興味を持ってもらうことが、視聴してもらうためのポイント。視聴されるかどうかは、「タイトル」と「サムネイル」にかかっているといっても過言ではありません。
タイトルには、検索が多いキーワードやクリックしたくなる言葉を含めましょう。概要欄には関連動画のリンクやハッシュタグを設置し、自身のYoutubeチャンネル内を回遊させる導線を作るのがおすすめです。
トレンドや需要を意識し動画を制作する
動画の内容は常に視聴者の「今見たい」という需要やニーズに応えるようにしましょう。SNSやGoogleトレンドなどを活用し、需要のあるテーマやキーワードを意識して動画制作を行うのがおすすめです。
たとえば、時事ネタや季節の話題などをタイミング良く投稿することで、検索流入が増え、新規視聴者の獲得につながります。ただし、独自性も大切なので、自身のチャンネルコンセプトにあったトレンドを取り入れるのが大切。動画の企画が思いつかない場合は、競合チャンネルの投稿を分析してみましょう。
複数の収益化手段を組み合わせる
YouTubeの広告収入や収益化機能だけに頼るのではなく、複数の収益化方法を取り入れることで収益が安定します。収益化の手段は、以下のような方法があります。
- 企業案件:企業から依頼を受けて商品やサービスを紹介し、報酬を得る方法
- アフィリエイト:動画の概要欄などに商品リンクを設置し、リンクから購入や申込が発生すると報酬が入る仕組み
チャンネルのコンセプトや視聴者層に応じて収益源を選び、収益の柱を複数持つのが安定した収入を得るコツです。
定期的な分析と改善を繰り返す
動画を投稿して終わりではなく、定期的な分析と改善を繰り返すことも重要です。投稿の分析ができるYouTube Studioの機能を活用して、再生数やクリック率、視聴維持率、ユーザー属性などのデータを確認し、次の投稿に生かしましょう。
たとえば、冒頭での離脱が多い場合には、構成を見直すなど、改善に取り組むことが重要です。小さな改善を繰り返すことで、視聴数や登録者数も徐々に向上し、収益増につながります。
YouTube副業に関するよくある質問
YouTube副業に関して、以下のよくある質問3つに回答していきます。
不明点がある方はチェックしてみてください。
どれくらいで収益化できる?
副業でYouTubeを始めた場合、収益化までの期間はチャンネルのジャンルや投稿頻度によって異なります。結果がでるまでには、早くても3ヶ月〜半年以上かかるといわれています。
継続的な配信と質の高い動画作りができれば、収益化までの期間を短縮可能。分析や改善を繰り返し、焦らず地道に投稿を続けることが重要です。
YouTubeの副業を会社にバレずに行う方法は?
前提として、勤務先で副業が禁止されている場合は、「バレなければ問題ない」という考えは危険です。会社の就業規則に副業禁止がある場合は、たとえ収益が少額でも、YouTubeによる活動が発覚すれば規則違反になります。
また、YouTubeから得た所得が年間20万円を超える場合、確定申告の義務が生じることも覚えておきましょう。一方で、「知人や同僚にユーチューバーとして活動していることを知られたくない」という理由でバレたくないのであれば、顔出しや声出しをせずに活動する方法もあります。
顔出ししなくても収入を得られる?
顔出しをせずにYouTubeで副業収入を得ることは可能です。ナレーション動画、スライド解説、ゲーム実況、イラスト制作動画など、顔を出さずに投稿できるジャンルは多く存在します。
収益化の条件はあくまで再生時間と登録者数の達成などであり、顔出しの有無は関係ありません。
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努力次第でYouTubeで副業収入を得ることは可能!
YouTube副業は機材やスキルがない状況からでもスタートでき、広告収入を中心に複数のマネタイズ方法で副業収入を得ることができます。チャンネル登録者数が少ないうちは収益も少ないですが、スキルを身につけ動画の質をアップし投稿を継続したり、分析改善を繰り返したりしていけば収益を増やしていくことは可能です。
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※出典
*1:YouTube ヘルプ|YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格より