アプリのダウンロード数を調べる方法!注意点やダウンロードを増やすコツも紹介

アプリのダウンロード数を調べる方法!注意点やダウンロードを増やすコツも紹介

アプリのダウンロード数を増やすためには、競合アプリの情報や市場のトレンドを調べて、使いやすさを工夫していくことが大切です。

本記事では、競合アプリのダウンロード数を調べる方法や、自社アプリのダウンロード数を増やすコツを紹介します。アプリの開発や運用に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

アプリのダウンロード数から推測できること

競合アプリのダウンロード数を知ることで、ユーザーにインストールされやすいアプリの特徴や、自社で開発するアプリのダウンロード数の目安を把握できます。

アプリを運用中の場合は、ダウンロード数を増やすための課題抽出や、マーケティング施策の考案の参考になるでしょう。

ダウンロード数だけでなく、アプリストアの公式レビューやSNSの口コミ、アプリストアのランキングなども、市場分析の参考になります。

アプリのダウンロード数を調べる方法

Androidアプリのストア「Google Play」や、iOSアプリを提供するAppleの「iTunes Connect」を通して、アプリのダウンロード数を調べることが可能です。

競合アプリのより詳しい情報が欲しいなら、「data.ai」や「App Tewak」などの外部ツールを導入するのがよいでしょう。

アプリのダウンロード数の調べ方を、それぞれ解説していきます。

Google Play

Androidアプリのダウンロード数は、アプリストア「Google Play」から確認できます。各アプリの詳細ページ(インストール画面)にある「ダウンロード」の項目におおまかなダウンロード数が記載されているので、簡単に競合アプリのダウンロード数を把握できるでしょう。

Android端末だけでなく、パソコンからも確認することが可能です。

iTunes Connect

Androidアプリと異なり、iOSアプリのダウンロード数は、アプリストアのApp Storeから調べることができません。しかし、Appleが提供する「iTunes Connect」の「売上とトレンド」にアクセスすることで、アプリのダウンロード数を確認できます。

iTunes Connectでは売上に関するレポートを、毎日自動取得することが可能です。

App Analytics

App Analytics」は、自社アプリのダウンロード数や、ユーザーの利用状況を詳しく確認できるApple純正の解析サービスです。

競合分析向きではありませんが、自社アプリの初回ダウンロード数、再ダウンロード数、合計ダウンロード数などを閲覧できます。ユーザーがアプリを見つけた経緯や、マーケティングキャンペーンの成果など細かい情報を確認できるので、アプリの品質向上やマーケティングの強化に役立つでしょう。

data.ai

data.ai」(旧称:App Annie)は、アプリのマーケティングデータと分析ツールを提供しているサービスです。世界で100万人以上のユーザーに利用されていて、App Store、Google Playを含めて、競合アプリのダウンロード数や収益を確認することができます。

膨大な数のアプリの分析データを確認したり、比較したりできるので、競合分析や市場調査におすすめです。

AppTweak

AppTweak」は、競合アプリや市場トレンドの分析や、ASO対策ができるアプリ分析ツールです。data.ai同様、App Store、Google Playを含めた、豊富な競合アプリのダウンロード数や収益、CV数などを確認できます。

App Tewakの特徴は、アプリストアの検索結果の上位に表示させるためのASO対策が可能なことです。アプリに関連性のあるキーワードを特定したり、競合アプリや市場の動向を分析したりすることで、自社アプリのダウンロード数増加を促します。

アプリのダウンロード数を調査するときの注意点

アプリのダウンロード数を調査するときの注意点として、アプリのダウンロード数は現在のユーザー数ではないことを意識しましょう。ダウンロード数はリリースから現在に至るまでの累計なので、その後アンインストールされていたり、ほとんど起動されていなかったりする可能性もあります。アプリ事業で成果を出すためには、ユーザーの利用率も重要になるでしょう。

また、ダウンロード数だけでは、アプリをインストールした経緯がわかりません。「口コミで評判だったからインストールした」「広告に表示されたから、なんとなくインストールした」など、インストールした経緯を知ることも、競合分析において大切です。

アプリのダウンロード数を増やすコツ

アプリのダウンロード数を増やすコツとして、ASO対策や、ユーザーがアプリを利用するベネフィットの提示などが挙げられます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ASO対策

ASO対策は、アプリストアの検索画面の上位に表示させたり、アプリのダウンロード数を増やしたりするための対策のことです。より多くのユーザーに認知してもらうには、ASO対策は欠かせません。

具体的な対策内容は、アプリの名称や説明文に適切なキーワードを含めたり、アイコンや詳細ページをわかりやすく工夫したりすることが挙げられます。

人気の競合アプリを分析したり、ASO対策機能が搭載されている「App Tewak」を導入したりすることで、効果的なASO対策ができるでしょう。

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ユーザー像を明確化したプロモーション

より多くのユーザーにダウンロードしてもらうためには、ユーザー像に合ったプロモーションを行うことが重要です。市場調査や競合分析からユーザー像を明確化することで、有効なプロモーション方法が分かるようになります。

アプリのプロモーション方法には、ユーザーの興味を惹くプロモーション動画を発信したり、インフルエンサーを通してSNSで宣伝したりする方法があります。

アプリを利用するベネフィットの提示

アプリのダウンロード数を増やすためには、ユーザーがダウンロードすることによるベネフィット(利益・恩恵)を提示することが欠かせません。ベネフィットの提示で効果的なのは、クーポンの配布や会員特典のポイント制度など、アプリ会員向けの特典キャンペーンを実施することです。

プッシュ通知やLINEの友達登録などで特典をお知らせすることで、継続的に利用されやすくなるでしょう。

アプリ自体の品質向上

アプリを利用され続けるためには、こまめにアプリの品質を向上させていくことが大切です。「App Analytics」「Google アナリティクス」などのツールを使って自社アプリの利用状況を分析したり、口コミやアンケートを参考にユーザーの意見を反映させたりして、より使いやすいアプリへとブラッシュアップしていきましょう。

ユーザーがアプリを心地良く使えるようにするためには、UIデザイン(アプリとユーザーが接する箇所のデザイン)を、ユーザーが使いやすいものに変更するなど、デザインを工夫することも必要です。

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アプリ運用においてダウンロード数は重要な情報のひとつ

アプリ開発事業を成功させるにあたり、競合アプリのダウンロード数は重要な情報のひとつです。本記事で紹介した調べ方やアプリ分析ツールを利用して、定期的に競合アプリのダウンロード数や、市場のトレンドをチェックしましょう。

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ライター 島田 史
美容・医療・ビジネス分野などで活動中のフリーライター。 2016年よりライター活動を始め、2019年に個人事業を開業。 保有資格を活かして美容分野を中心に、多くのwebメディア等で、執筆・記事企画・美容記事監修・撮影・取材などを担当。 保有資格:日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ®︎、化粧品成分検定1級 化粧品成分上級スペシャリスト、一般社団法人 薬機法医療法規格協会YMAA認証マーク取得、など
エディター 古澤 椋子
鹿児島大学大学院水産学研究科修了。水産系社団法人にて、水産に関わる調査研究、行政との折衝などを経験したのち、水産系ベンチャーにて、広報を担当。2023年からフリーライターとして活動を始め、主にエンタメ系の記事を執筆。SHElikesでキャリア、マインド共に変化した経験から、SHEsharesのライターを務める。

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