顧客や市場のニーズを把握し、販売戦略を練るマーケティングは、現代では需要の高い仕事となっています。マーケティングに興味はあるけれど、マーケティング業界ではどのような仕事や職種があるのか、マーケティング業界で働くメリットは何かなど、詳しく知りたい人はいるでしょう。
本記事ではマーケティング業界の具体的な仕事内容や職種について触れるとともに、マーケティング業界に向いている人の特徴まで解説していきます。マーケティング業界について詳しく知りたい人はぜひご覧ください。
マーケティング業界の仕事内容
マーケティング業界の仕事には主に以下の4つがあります。
それぞれ見ていきましょう。
市場調査・分析
マーケティングにおいて欠かせない仕事内容の一つとして市場調査・分析が挙げられます。市場調査とは、顧客のニーズや市場の動きを適切に読み取り、商品・サービスが売れるための策略を練ることです。この市場調査には、インタビューや対面・街頭調査、行動観察調査といった種類があり、これらの調査から得た膨大なデータを分析することで、顧客のニーズを汲み取ります。市場調査・分析は顧客や市場のニーズを把握する重要な役割を担っています。
商品企画
商品企画は顧客や市場のニーズを分析して新たな商品・サービスを生み出す仕事です。ターゲットとなる顧客に新しい商品・サービスを展開していく際に、どのようなコンセプトにするか、価格帯はどうするか、デザインはどのようなものがよいかなどの戦略を立てていきます。いくらよい商品でも、ターゲットとなる顧客の心に刺さらなければ売れることはありません。商品・サービス開発の方向性を正しく計画立てていく必要があります。
営業企画・販売促進
営業企画・販売促進もマーケティングの重要な仕事の一つとして挙げられます。営業企画・販売促進とは「商品・サービスをどのように営業・アプローチをかけていくかの方針を立てる仕事」です。たとえば、営業をかける適切な時期を見極めたり、どのチャネルに力を入れたらターゲット層に届きやすいのかを考えたりする、といった具合です。効率的に売上を伸ばすための戦略を立てることもマーケティングには求められています。
広告・宣伝
広告・宣伝もマーケティングの重要な仕事の一つです。新しい商品・サービスを多くの人に知ってもらうためには、広告や宣伝が欠かせません。広告にはテレビや新聞といったマス広告から、Web・インターネット広告まで様々な種類がありますが、宣伝方法によってターゲット層や目的が異なります。対象となるターゲット層の目に留まりやすいように、適切な広告・宣伝方法を選択することが重要です。
マーケティング業界の職種
マーケティング業界の職種の代表例として、主に以下の4つが挙げられます。
一つずつ見ていきましょう。
マーケティングディレクター
マーケティングディレクターは「マーケティング業務の責任者」で、マーケティング戦略全体を管理・指揮する役割を担います。市場調査の結果から正確に顧客や市場のニーズをくみ取り、商品・サービスを展開するための方針とプランニングを立てていきます。
たとえ商品・サービスがよいものであっても、マーケティングのアプローチ方法が適切でなければ商品やサービスを売ることは難しいでしょう。マーケティングの責任を担うマーケティングディレクターは、市場分析やターゲット設定、商品企画、営業企画、広告・宣伝に至るまで全体の戦略を統括し、実行に移していくまでの全体の管理を任される重要なポジションとなっています。
CRM担当
CRM担当は顧客関係管理システムを利用して、顧客とのコミュニケーションを促進する仕事です。そもそもCRMとは顧客情報を管理したり、顧客データを分析したりするツールのことをいい、顧客の行動履歴をもとにニーズがどこにあるのかを適切に捉えられるシステムとなっています。
マーケティングでは常に顧客視点で物事を考えることが求められているため、顧客の抱えている問題に対して的確なアプローチを行うことで継続的に売れる仕組みを作り上げることができます。
コンテンツマーケター
コンテンツマーケターは、顧客に役立つコンテンツを作成し、顧客との関係性を作り上げることで、売れる仕組みを構築する仕事を担っています。コンテンツの種類は豊富で、ブログ記事やWebサイト、SNS投稿、メールマガジン、動画などさまざまな種類があります。
コンテンツマーケティングの目的は、顧客が求めている有益な情報を提供することにあります。価値ある情報を発信することで、顧客は徐々に企業や商品・サービスに対する信頼感が生まれ、購入意欲の向上につながっていきます。
SNSマーケター
SNSマーケターは、InstagramやTikTok、X(旧Twitter)などのSNSを活用して、マーケティング活動を行っていく仕事です。近年、SNSの利用者は増加傾向にあり、SNSを通じて情報を得る人が増えてきているため、企業のSNSの活用は欠かせないものになっています。
またSNSを通じて顧客と双方にコミュニケーションを取ることでファン化につながり、売上向上へと導いていくのにも有効です。
マーケティング業界で働くメリット
マーケティング業界で働くメリットは以下の3つです。
それぞれ詳しく解説していきます。
需要が高い
マーケターの需要が高くなっていることがメリットの一つとして挙げられます。商品・サービスが売れ続ける仕組みを作るには、顧客や市場のニーズを的確にくみ取るための市場調査・分析、ターゲットとする顧客に新しい価値を提供するための商品企画といったマーケティングの要素が非常に重要です。ニーズの変化が目まぐるしく変わる現代で、マーケティングは重要視されています。
影響力のある仕事に携わることができる
影響力のある仕事に携われることもマーケティング業界で働くメリットです。マーケティングでは市場の動向を的確にとらえ、顧客の求めるものを企画・開発するため、社会に影響を与える仕事に関われるのです。もし自分が開発に携わった商品・サービスが多くの顧客のニーズを満たすことができた際には、世間にその商品・サービスが広まり、達成感を感じることができるでしょう。
さまざまなキャリアパスの機会がある
さまざまなキャリアパスがあるのもマーケターの魅力の一つです。たとえばマーケティングディレクターなどの管理職を目指したり、マーケティングの支援会社に転職して多種多様な業種や職種のプロジェクトに携わったりといったキャリアプランを描けます。また経験やスキルを身につけることで、起業することも視野に入れられるでしょう。自分のなりたいマーケター像を思い描いて、キャリアの方向性を定めることが可能です。
マーケティング業界に向いている人の特徴
マーケティング業界に向いている人の特徴には以下の3つが挙げられます。
それぞれ見ていきましょう。
コミュニケーション能力が高い
コミュニケーション能力が高い人はマーケティング業界に向いているといえます。マーケティングは基本的にチームで行う仕事のため、チームメンバーとの意思疎通や情報共有が欠かせません。また他部署との連携を求められることもあるため、良好な関係を作っておく必要があります。自分の考えを正確に伝え、相手の意図を汲み取るコミュニケーション能力を持っていることが望ましいといえます。
分析能力が高い
分析力を持っている人もマーケティング業界に向いています。そもそも分析力とは物事を細分化し、その構成要素を正しく把握することをいいます。マーケティングにおいて、顧客や市場のニーズを汲み取るための分析は重要な仕事です。必要なデータを収集し、論理的な思考に基づいてニーズを見つけ出すスキルを兼ね備えていると、マーケティングの仕事に役立つでしょう。
創造性がある
マーケティング業界に向いている人として、アイディアを考えることが好きな人も挙げられます。マーケティングは顧客や市場のニーズを汲み取ったのちに、どのような商品・サービスを展開すれば顧客に価値を届けられるのかを考えなければなりません。ニーズを形にする際に、さまざまなアイディアを提案できれば、よりよいものを作ることができるでしょう。
マーケティング業界の将来性
結論からいうと、マーケティング業界には将来性があるといえます。企業が利益を得るためには売れる仕組みをつくることが不可欠ですが、マーケティングはニーズを把握して販売の策略を練るという重要な役割を担っているため、需要が高いのです。ニーズが目まぐるしく変化する中で、マーケティングスキルはより一層重要視されています。
またマーケティング業界は景気の動向によって需要が変わらない職種でもあります。景気がよい時には新しい商品・サービスを開発するための役割を担い、景気の悪い時でも既存の商品・サービスの販売戦略を変更して収益アップに取り組むといった形で、どのような状況でもマーケティングのスキルは欠かせないのです。マーケティング業界の将来性は明るいといえるでしょう。
マーケティング業界のメリットや将来性を把握して、マーケティングスキルを身につけよう
今回はマーケティング業界の仕事内容や職種、メリットについて解説しました。顧客や市場のニーズを把握し、売れる仕組みを構築するマーケティングは、ニーズが変化する現代において欠かせない職種のため、将来性があるといえるでしょう。
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