社会や顧客が求めているものを調査・分析し、売れる仕組みを作るマーケティング職。ニーズが多様化している現代において、欠かせない職業となっています。そのような中、マーケティングが未経験の人など、やりがいや仕事内容について詳しく知りたいと思う人は多いでしょう。
そこで本記事ではマーケティング職の仕事内容について詳しく解説するとともに、やりがいや向いている人の特徴についても説明していきます。マーケティング職について詳しく知りたい人はぜひご覧ください。
マーケティングの仕事内容とは?
始めにマーケティングとはどのような職業なのか、業界での主な分類や役割について見ていきましょう。
それぞれ詳しく解説していきます。
そもそもマーケティングとは
マーケティングとは「社会や顧客が求めている商品やサービスを作り出し、売れる仕組みを構築すること」をいいます。「商品やサービスを〇個以上売り上げよう」という目標を立てるのではなく、「顧客ニーズの理解を起点として、売れる状態を作り出すこと」を目的としている点を押さえておきましょう。
またマーケティングは、ターゲット領域やマーケティングを行ううえでの活用ツールの違いによって種類が分けられます。たとえばWebマーケティングは「Webサイト上やインターネットを活用して、商品やサービスを幅広く知ってもらい、販売を促すこと」を目指しています。一方デジタルマーケティングは「Webサイトに加え、AI技術やIoT、アプリなどのデジタル技術を活用して売れる仕組みづくりをすること」を目標とします。マーケティングにもさまざまな種類があることを知っておくとよいでしょう。
マーケティング職種の主な分類
マーケティングの職種はさまざまです。職種の一例として、顧客情報の分析を担当するCRMや、マーケティング戦略の立案から管理までを担うディレクター、SNS運用全般を担当するSNSマーケターなどが挙げられます。
企業が商品やサービスを販売する際、顧客のニーズ調査や宣伝、営業などさまざまな活動が行われます。これらの活動がうまく機能するためには、マーケティングの視点は欠かせません。それぞれの職種によって求められる役割や目的が異なるため、自分が就きたいマーケティング職について事前に調べておくとよいでしょう。
企業におけるマーケターの役割
企業におけるマーケターの役割は「顧客が求める商品やサービスを分析・開発し、顧客のニーズを満たす」ことにあります。企業では一般的にマーケティング部門が設置されていることが多く、ターゲット層の調査・分析からプロモーション方法の設定、最終的な効果測定と改善策の考案までを担います。顧客のニーズを正しく理解し、顧客が求めるものを提供したうえで売れる仕組みを構築することがマーケターに求められています。
マーケティング職の具体的な仕事内容
マーケティング職の役割について、以下の6つの仕事内容別に解説していきます。
一つずつ見ていきましょう。
市場調査・分析
マーケティングにおいて市場調査・分析は欠かせません。市場調査とは具体的にいうと、「市場の動きやトレンドを素早くキャッチすること」を指します。たとえばインタビュー調査を実施して顧客が何を求めているのかを把握したり、Web上でアンケートを実施して商品に対する満足度やブランドに対する好感度などを調べたりします。市場調査を行うことで、競合他社の差別化を図ることや、顧客ニーズとのずれを生じさせないといったメリットがあります。
顧客理解
顧客理解はマーケティングにおいて重要な仕事です。顧客理解とは「顧客が求めているものは何か、どのようなことに対して問題を感じているのかを把握すること」です。顧客の抱えている悩みや欲求を知ることで、顧客のニーズを満たす商品やサービスを作り出せます。どのような年齢層が悩みを抱えているのか、どのような価格設定なら手が届きやすいか、どの市場でプロモーションをかけると行動を起こしやすいかなど、常に顧客理解を前提に進めることが求められます。
商品・サービス企画
商品・サービスの企画もマーケティング職の仕事内容の一つです。商品・サービス企画は「商品のコンセプトや価格、デザイン、売上目標などの企画を行う仕事」です。市場調査・分析の結果をもとに、商品・サービスを企画していきます。
売れる仕組みを構築するためには、万全な計画のもと戦略を立てることが欠かせません。商品・サービス企画ではどのような商品設定で、どのような人たちをターゲットにするのかといった商品の方向性をプランニングします。
営業企画
営業企画もマーケティングの仕事として挙げられます。営業企画とは「商品やサービスをどのように営業するのか戦略を練る仕事」です。たとえば、「営業しようとしている市場はどのような動きをしているのか」、「市場でのポジションをどのように確保するか」、「営業をかけるにはいつ、どのような場所でどのように行うのがよいのか」といったことを考えます。営業戦略を立てることで、効率的に売上を伸ばすことを目指します。
広告・宣伝
マーケティングにおいて広告・宣伝も重要な仕事の一つです。商品やサービスを世の中に広く知ってもらうためには広告・宣伝は欠かせません。広告・宣伝方法はターゲット層や目的などによって異なることに注意が必要です。たとえば20代の人をターゲットにする場合、紙広告よりもWeb広告を中心にした方が認知度が高まりやすいといった具合です。多くの人に商品やサービスを広めるための方法を検討していきます。
マネジメント
マネジメントもマーケティングでは欠かせません。マーケティング・マネジメントとは「マーケティングで立てた戦略が効果的かつ効率よく進められているのかを管理すること」を指します。たとえば、短期目標、長期目標を設定することで目標の達成度を確認したり、商品・サービスの販売状況や市場環境の変化をスピーディーに収集するためのシステムを整備したりすることが挙げられます。またチームのモチベーションを保たせるための評価や組織づくりを行う必要もあります。
マーケティングの仕事のやりがいは?
マーケティングの仕事のやりがいとして「新しい価値を顧客に提供できること」が挙げられます。マーケティングでは常に顧客視点が求められます。「人が何に悩んでいて、どのようなものを欲しているのか」を分析し、検証を繰り返しながら商品・サービスを生み出していきます。
膨大なデータの分析に苦労したり、検証結果でいい結果が得られなかったりと苦労することもあるかもしれません。しかし自分が関わった商品・サービスが世間から評価されたり、顧客が喜んでいる姿を見たりすることで、何物にもかえがたい充実感を味わうことができるでしょう。
マーケティングの仕事に向いている人の特徴
マーケティングの仕事に向いている人の特徴として以下のものが挙げられます。
- 常に人の立場に立って物事を考えることができる
- 分析をすることが好き
- トレンドを常に追い続けている
- アイディアを考えるの好き
- 一つのことをひたむきにやり遂げられる
マーケティングは常に顧客視点に立つことが必要であるとともに、市場の動きや分析を行うことが欠かせません。また仮説と検証を繰り返す必要があるため、辛抱強く行わなければいけない作業などもあります。人の心情に寄り添え、かつ一つのことをひたむきに行うことが得意な人はマーケティングに向いている人だといえるでしょう。
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マーケターとしてどんな企業で活躍できるのか
マーケターとして活躍できる企業は主に以下の2つです。
- 事業会社
- 支援会社
それぞれ見ていきましょう。
事業会社
マーケターが活躍できる企業として事業会社が挙げられます。事業会社とは、商品やサービスの提供を通して利益をあげることを目的とした会社のことを指します。したがって、事業会社のマーケターは、自社商品・サービス販売の戦略を練り、売れる仕組みを考えることが主な仕事です。自分の考えた販売戦略が商品に反映されることもあるためやりがいを感じやすく、企業の売上に直接貢献できる点は大きなメリットです。
支援会社
支援会社もマーケターが活躍できる企業の一つです。支援会社とは、事業会社を顧客として経営を支援する会社です。そこでマーケターが求められる役割としては、顧客ごとの業種や規模、商材を理解したうえで、相談内容にコミットすることです。プロジェクトごとに必要な前提知識は変わるものの、多様な業種や職種の人と関わりながら仕事を進めていける点がやりがいとしてあげられます。
マーケティングの仕事に関するよくある質問と回答
マーケティングの仕事に関するよくある質問は以下の通りです。
- マーケターの将来性は?仕事はなくなる?
- マーケターに求められるスキルは?
- マーケティング職への転職に有利な資格はある?
- マーケティング職へ新卒で就くのは難しい?
- 未経験でもマーケターになれる?
- マーケターのキャリアパスは?
一つずつ回答していきます。
マーケターの将来性は?仕事はなくなる?
マーケターは将来性があります。近年顧客や社会の求めるニーズが多様化しているため、市場やトレンドの把握は欠かせません。マーケターは市場調査から販売戦略など売れるための仕組みづくりという重要なポジションを担っているため、今後さらにマーケターの需要が拡大することが想定されます。
マーケターに求められるスキルは?
マーケターに求められるスキルとして以下のものが挙げられます。
- 市場調査における分析力
- 情報の流れを迅速につかむ情報収集力
- 各関係者とのやりとりをするためのコミュニケーション能力
- 斬新なアイディアを生むための想像力
- 企画を魅力的に解説するプレゼンテーション能力
- マーケティングに関するスキルや基礎的な知識
マーケターは市場調査から始まり、企画立案や売れるための戦略作りなど仕事内容は幅広くなっているため、さまざまなスキルが求められます。またマーケティングはチームで行うことが多く、他部署と連携しながら進める場面が数多くあるため、コミュニケーションも欠かせないスキルといえるでしょう。
マーケティング職への転職に有利な資格はある?
マーケティング職への転職を考えているなら、以下の資格を取得しておくとよいでしょう。
- マーケティング・ビジネス実務検定(国際実務マーケティング協会主催)
- マーケティング検定(交益社団法人日本マーケティング協会主催)
- ネットマーケティング検定(サーティファイ社主催)
転職をするのであれば、マーケティングの基礎知識があることをアピールする必要があります。上記3つはマーケティングの基礎知識を身につけるのにぴったりの資格です。試験によって難易度や出題内容も異なるため、自分の習得したいスキルやレベルに応じてどの試験を受験するか決めるとよいでしょう。
マーケティング職へ新卒で就くのは難しい?
マーケティング職は専門性が高く、会社の事業内容を詳しく理解している必要があるため、新卒でマーケティング職に就くのは難しい可能性があります。ただし新卒でマーケティング職を募集している会社も中には存在します。マーケターを強く希望するのであれば、マーケティング職の募集がある企業に挑戦してみるとよいでしょう。
未経験でもマーケターになれる?
未経験からマーケターになることは可能です。マーケターは専門的な知識が必要になりますが、マーケティングを学ぶ方法はたくさんあります。本で独学で学ぶことはもちろん、スクールでマーケティングスキルを身につけるのも一つの手です。マーケティングの知識が全くないという状態でマーケターになることは難しいため、ある程度マーケティングに関するスキルを身につけておくことが必要です。
マーケターのキャリアパスは?
マーケターのキャリアパスとして以下の選択肢が挙げられます。
- 社内で実績を積み上げてキャリアアップする
- マーケティングのコンサルティングを行う会社に転職する
- フリーランスとして起業する
マーケターとしてさらに活躍していきたいという人は、起業することも選択肢の一つとして考えられます。なりたい自分を目指すためのキャリアパスを考えておくとよいでしょう。
マーケティングの仕事内容を理解して、マーケティング職を目指そう
マーケティング職は「社会や顧客が求めているものを調査・分析して、売れる仕組みを作る」職種です。仕事内容は幅広いですが、「新しい価値を顧客に提供できる」というやりがいを感じられます。
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