【毎朝5分】何気ない日常を、ちょっとだけいい日常に変える習慣

【毎朝5分】何気ない日常を、ちょっとだけいい日常に変える習慣
ABOUT ME
ライター SHElikesコンペ編集部
SHEライターコンペの採用作品をご紹介するアカウントです。 SHElikesでは受講生が参加可能なSHEコンペが定期開催されています。 Webデザイン・ライティング・マーケティング等、学んだスキルを活かして案件獲得を目指していただけます。

今の自分を変えたいあなたへ

今の自分を変えたいあなたへ

「今の自分にモヤモヤする。何かを変えたい。でも、何をすればいいのかわからない。」

そう思うことはありませんか?

ちょうど半年前の筆者もそうでした。

そんなとき、「とにかく何かやらないと!」と思って始めたのが”トイレ掃除を毎朝する”ということ。その結果、三日坊主の筆者が半年経った今でも毎朝トイレ掃除を続けています。

毎朝トイレ掃除をすることで、ずっとモヤモヤしていた筆者の日常生活が少しずつ変わりはじめたのです。

今回は、そのような筆者の実体験をもとに、毎朝のトイレ掃除が日常生活にどのような影響を与え、どのような変化があったのかをご紹介させていただきます!

読み終わる頃にはあなたも、「明日から毎朝5分、トイレ掃除してみよう!」と思っているかも?!

毎朝トイレ掃除をはじめた理由

毎朝トイレ掃除をはじめた理由

前段を読んでいただき、「まず、なぜ毎朝トイレ掃除をしようと思ったの?」という疑問を持った方もいらっしゃるかもしれません。

筆者は”自分自身を変えるためにやること”を考える上で、3つの条件を設けました。

1.短時間でできる、毎日続けられそうなこと(できれば5分以内)

なにせ飽き性、怠け者、自分に甘い…といった典型的な三日坊主の筆者。そのため、始めることへのハードルは低いほうがいいと思い、なるべく簡単に・短時間でできることを考えました。

2.無意味なことではなく、少しでも何か・誰かのためになること

いくらハードルが低いこととはいえ、達成感のない無意味なことを習慣化して、ただ時間のムダになってしまうのはイヤだったので、「誰か・何かのためになる」という点も重要でした。

3.もし続けられなかっとしても、リスクが小さいこと(メンタル的にも金銭的にも)

やっぱりしんどくなって続けられなかった場合に、「また続けられなかった…。こんなに頑張ろうと思っていたのに。自分って本当にダメだなあ。」と自分を責めてしまったり、初期投資がムダになってしまったりすることも避けようと考えました。

(実際、筆者の家には今まで継続してやろうとして結局できなかったことの残骸として、英単語帳や大量のビジネス本などが眠っています…。)

そして考えついたのが”毎朝のトイレ掃除”。

「トイレ掃除なら1日5分あればできるし、もし続かなかったとしても結局週1回はするし、お金もかからない!仕事から帰ってきてからだと絶対イヤになるから、できるだけ朝するようにしよう!」と考えた結果でした。

毎朝トイレ掃除をして変わったこと

毎朝トイレ掃除をして変わったこと

そうして始まった、毎朝トイレ掃除をする生活。

1週間が経った頃は「今日も朝からしんどいな…」と心が折れそうなときもありましたが、そこを乗り越えれば、もう朝食やハミガキと同じような”日課”となっていました。

そして1カ月経ったあたりからでしょうか、少しずつ筆者の日常生活が変わってきたように感じはじめたのです!

ここで、具体的にどのような変化があったのかをご紹介します。

1.いい気持ちで1日がはじめられるようになった

家にいれば掃除はいつでもできますが、朝と決めたのが吉でした。

朝ってやっぱり眠たいし、これから仕事だし…と考えてしまって、辛い方も多いのではないでしょうか?

しかし、そんな状態・思考でトイレに向かい、無心で掃除をしてピカピカになったのを見ると、「私、今日も朝からいいことしてる!」と、とても気分が上がります。その結果、これまでよりも気分が上がった状態で仕事に向かうことができるのです。

2.トイレ掃除への抵抗感がなくなった

みなさんは、トイレ掃除をどれくらいの頻度で行っていますか?

友人数人にヒヤリングしたところ、

  • 一人暮らしの場合は週1回
  • 家族で暮らしている場合は2~3日に1回

という意見が多かったです。

筆者ももともと毎週土曜or日曜、家全体を掃除するときにトイレも一緒に掃除していました。

毎日掃除するようになると、「とても汚れている」という状況になることは基本的にありません。そのため、毎回の掃除がたいへんラクになり、5分もかからず終わります。「トイレ掃除がイヤだな~」と感じている人ほど、トイレ掃除を毎日やるべき!

3.家全体がきれいになった

毎朝トイレ掃除するようになってから、明らかに家全体がきれいになりました。

とはいえ、トイレ以外の場所を掃除するのは毎週1回で、以前と変わっていません。

では、なぜ家全体がきれいになったのか?

それは、この生活を続けることによって、今まで気にならなかった汚れが気になるようになったからです。気がつけば、キッチンのちょっとした汚れをすぐに拭き取ったり、リビングやベッドに落ちている髪の毛を拾ったりするようになっていました。

掃除が嫌いな筆者でしたが、無意識的に部屋がきれいになるアクションを起こすようになったのです。

4.自分に自信が持てるようになった

「トイレの神様」という歌まであるほど、日本では”トイレには神様がいる”という意識をもつ人が多く、風水でもトイレ掃除は金運や健康運にご利益があると言われています。

そのような神聖な場所を毎日きれいにしていると、「神様は私の頑張りを見ていてくれている!」とか、「今日もまた、昨日より美人に近づいた!」とか、自分に対して肯定的に考えられるようになりました。

そうした自己肯定感を継続できると、気持ちがいつも前向きでいられるようになり、それが自分への自信に繋がります。

<番外編>自分の今後について考えるようになり、SHElikesで勉強をはじめた

毎朝トイレ掃除をすることで、今までであれば「私なんて…」と悲観的に考えてしまうことが多かった筆者が「今の私に何があればもっといい自分になれるのか」と、ポジティブに考えられるようになりました。

そんなときに出会ったのが「SHElikes」。

SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなど、全40以上の豊富な職種スキルが定額・学び放題で、複合的にスキルアップを図ることができるキャリアスクールコミュニティです。

「今の仕事は好きだけれど、お金や労働時間のことなどを考えると、このままでいいのか?」と考えていたタイミングだったこともあり、今後のキャリアに繋がるスキルを身に着けるためSHElikesに入会することを決意しました。

そして今は、次のステップに向けて毎日勉強に励む充実した日々を過ごしています。

「とにかく何かしないと!」と思って始めた毎朝のトイレ掃除が、自分の今後のキャリアや生き方について改めて考え、行動するきっかけにもなったのです。

あなたも明日から、毎朝トイレ掃除をしてみませんか?

今回は、自分を変えるきっかけとなる行動のひとつとして”トイレ掃除を毎朝する”ということについて、筆者の実体験をもとにご紹介しました。

あなたも明日から、毎朝トイレ掃除をしてみませんか?

毎朝トイレ掃除をする習慣が、自分の人生に直接大きな変化をもたらすという訳ではありません。

しかし、朝のたった5分をトイレ掃除にあて、今までより少しだけいい気分でスタートできる毎日が積み重なれば、それは自分の人生にとって大きなプラスになるのではないでしょうか?

「今の自分にモヤモヤする。何かを変えたい。でも、何をすればいいのかわからない。」

そう強く感じている人ほど、明日の朝から5分だけトイレ掃除することを習慣化し、新しい自分に向けての一歩を踏み出してみましょう!

************

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 かじはるさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。