『ドラえもん』に学ぶ 今の私を作ったジャイアン的な性格

『ドラえもん』に学ぶ 今の私を作ったジャイアン的な性格
ABOUT ME
エディター SHElikesコンペ編集部
SHEライターコンペの採用作品をご紹介するアカウントです。 SHElikesでは受講生が参加可能なSHEコンペが定期開催されています。 Webデザイン・ライティング・マーケティング等、学んだスキルを活かして案件獲得を目指していただけます。

「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」
これは、有名なアニメ「ドラえもん」でジャイアンが発するセリフです。私は、今の自分を作った過去の出来事を振り返ると、このジャイアン的な性格のおかげで夢や目標に向かえていると感じます。

今回は、私がジャイアニズムによってどのように理想に近づいているかをご紹介します。

ジャイアニズムだった私の過去

そもそも、ジャイアニズムという言葉をご存知でしょうか?

「ジャイアニズム」とは、国民的アニメ『ドラえもん』に登場するキャラクターである「ジャイアン(本名:剛田武)」から生まれたジョーク言葉です。彼の言動や思想が特徴的であることから、名づけられました。

「ジャイアニズム」は「強者は弱者より無条件で優れている」という思想や主義のことを指し、よく「自己中心的な思考」、「独裁的、強欲な人」を表す際に用いられます。

https://oggi.jp/6180524

「ジャイアニズム」の正しい意味と使い方・例文を解説! 関連漫画もチェックより

ドラえもんを観たことがある方は、ジャイアンの振る舞いからきている言葉だと想像がつくのではないでしょうか。

4人兄弟の長女として育った私は、幼少期からジャイアニズムでした。妹弟のおもちゃは私のもの。妹弟とトランプをしていても、自分が負けそうになると不機嫌になり、「もう飽きた」と言って途中でゲームを投げ出していました。

私がジャイアニズムになった過去の出来事

では、どうして私はジャイアニズムな性格になってしまったのでしょう。その理由は、母の教育方針にありました。母は4人兄弟の長女である私に、妹弟の面倒を見させたかったのです。きっと、母1人で4人の面倒を見るのは大変だったのですね。

そのため母は、「お姉ちゃんのいうことは、よく聞きなさい」とよく妹弟に言っていました。そんな家庭で育った私は、「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と言われた記憶がありません。結果的に、やりたいことはなんでも挑戦したいし、制限されたり束縛されることが苦手な性格になりました。

ここで種明かしになりますが、実は「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」というジャイアンのセリフは、実際のアニメでは暴君という意味で使われた言葉ではありませんでした。

このセリフが使われたのは、のび太がトラックにランドセルを置き忘れてしまい、トラックが気づかずに去っていったとき、それに気づいたジャイアンがトラックを追いかけて、のび太のランドセルを取り戻してくれたシーンだったようです。(参考:「ジャイアニズム」の正しい意味と使い方・例文を解説! 関連漫画もチェックより)

「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」というセリフは、「ランドセルを無くしてしまったのび太の悲しみは、俺の悲しみでもある」という心温まる意味だったのです。ジャイアンは日頃はやりたい放題ですが、ただ乱暴なわけではなく自分の気持ちに素直で、やると決めたら突き進む性格とも言えるのではないでしょうか

今の私はジャイアニズムに影響されている

そして、今も私のジャイアンは健在です。もちろん、過去のように妹弟の物を取ったり、気に入らないことがあると騒ぐ……ということは無くなりました。そして、「強者は弱者より無条件で優れている」という思想を持っているわけでもありません。

ですが、やりたいと思ったことはやらないと気が済まないし、欲しいと思ったものはなんとか手に入れたいと思っています。このような性格だからこそ、理想を叶えるためにできない理由を考えるのではなく、どうやったらできるのかを考えて行動しているのだと思います。

私は現在、専業主婦で2児の母です。夫の転勤に帯同する生活を送っているのですが、今の私が叶えたいことは在宅ワーカーとして働くことです。人生100年時代といわれている世の中で、家族の時間を確保しつつ、自分のキャリアも諦めずに人生を邁進していくためには、在宅ワーカーとして働くことが理想だと思ったからです。

今の私はジャイアニズムに影響されている

そんな私は理想を叶えるために、オンラインキャリアスクールのSHElikesに在籍しています。SEHlikesは、Webデザイン・ライティング・マーケティングなど在宅ワークのスキルを身につけられるコースが、約40ほど開講されています。オンラインで自分の好きなときに受講できるので、家事の隙間時間に勉強することもできます。

好きな時に受講できるのがメリットなのですが、だからこそ私は受講を継続できるかが不安でした。ですが、SHElikesではコミュニティイベントも多数開催されていて、受講者同士が交流を持つ機会も多くあります。大人になってから友達ができることはなかなか無いと思いますが、環境は違えどともに頑張る仲間が見つかったので、今は楽しく受講できています。

また、自分に合った努力の仕方でないと継続は難しいと思いますが、私は朝早く起きて、1人時間にお気に入りのコーヒーを飲みながら受講するのが、自分のリフレッシュにもなっています。努力するというと、苦しいことを続けるイメージを持つ方もいるかもしれません。ですが、私の場合はなりたい自分に近づくための努力なので、勉強している時間も充実しています。

今の私はジャイアニズムに影響されている

そして私は、先日SHElikes内のコンペで入賞することができました。コンペでは、入賞すると報酬をもらえる場合もあります。在宅ワーカーとして働きたい私にとって、このことは小さな一歩ですが大きな自信に繋がりました。

そんなSHElikesでは無料体験を開催しています。私はSHElikesに入会してから、日々の小さな一歩も継続することによって、理想の自分に近づけると感じています。一歩踏み出すのに何から始めたらいいか分からない方は、ぜひ一度無料体験に参加してみてください。

SHElikes(シーライクス)無料体験レッスン受付中 SHEでは、Webデザインやライターなど、女性が”好き”を本気で仕事にするためのレッスンが揃っています。今だけ体験レッスン shelikes.jp

ジャイアニズムは、他人に発揮するとハラスメントになる可能性が高いので注意が必要です。ただ、自分に向けて発揮することができれば、行動力に繋がり理想に向かっていけると思っています。私は今後、優しいジャイアンとして夢に向かっていこうと思います。

************

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 たえこさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。