ご機嫌の種を見つけて、理想の自分を叶えよう。

ご機嫌の種を見つけて、理想の自分を叶えよう。
ABOUT ME
エディター SHElikesコンペ編集部
SHEライターコンペの採用作品をご紹介するアカウントです。 SHElikesでは受講生が参加可能なSHEコンペが定期開催されています。 Webデザイン・ライティング・マーケティング等、学んだスキルを活かして案件獲得を目指していただけます。

みなさんが自分自身の感情と向き合うのはどんなときでしょうか?

モヤモヤしたとき、スッキリしないときなど、落ち込んだ時に、なんでこんな気分なんだろうと振り返ることが多いのではないでしょうか。

今回はその逆で、ご機嫌な自分に注目していきます。

私は自分のご機嫌になれる過ごしかたを知ることで、気分転換がうまくなりました。みなさんもこの記事であなただけのご機嫌の種を見つけてみてください。

ご機嫌の種を見つけて、理想の自分を叶えよう。

ご機嫌の種の見つけかた

自分の好きな時間の過ごしかたを書き出して、5Wで深掘りしてみる。

ご機嫌でいる秘訣は、日常の過ごし方に隠れているはずです。どんなことをしているときが好きか、どこで過ごしたときが印象的だったかを書き出してみてください。楽しかったこと、ワクワクしたこと、落ち着けたこと何でも大丈夫です。思いついたことをどんどん書いていきましょう。

  • 友人と本屋にいったのが楽しかった。
  • 仕事終わりにカフェで過ごす時間が好き。

次は、この書き出した出来事を5Wで深掘りしてみましょう。

5Wとは、「When:いつ」「Where:どこで」「Who:だれが」「What:何を」「Why:なぜ」の略です。特に”なぜ”が重要でそこから、ご機嫌の種を見つけてみましょう。

  • 友人と本屋に行ったのが楽しかった。

いつ:遊んでいる時に本屋を見つけて
どこで:本屋で
だれが:友人と
何を:お互いの気になる本を紹介し合うのが楽しかった
なぜ:友人といくことで新しい本との出会いがある。気になればその場で購入もできるのでワクワクを持ち帰ることができる。

ご機嫌の種:新しい出会いや発見の瞬間が好き。誰かと情報を共有するのが楽しい。

  • 仕事終わりにカフェで過ごす時間が好き。

いつ:仕事終わりに
どこで:静かなカフェで
だれが:一人で
何を:スキルアップしたり、読書や手帳タイムを
なぜ:学びやスキルアップに時間を割けれている自分に満足感を得ることができる。自己肯定感が上がる。内省をすることで気づきや得られることが多い。他にも頑張っている人がいると鼓舞させられる。

ご機嫌の種:時間を有効活用できると満足感を得られる。自己肯定感を上げたい。スキルアップをしたい。仲間がいると励みになる。

私のご機嫌の秘訣

  • 新しい発見や気づきを記録に残してときどき見返す

これは面白かった。知らなかった。悲しかった。嬉しかった。など感情が動いたことをメモに残すようにしています。メモに残すと忘れてしまうのか、ときどきこんなこと考えてたんだとびっくりすることもあります。自分の考えや興味を知るきっかけにも繋がるので楽しいです。

また、スマートフォンのメモで大丈夫なので手軽に行えますよ。ひとつだけポイントをお伝えしますと、すごい!よかった!で終わらせないことです。どんなところがすごかったのか、どのようによかったのかを自分の言葉にしてみましょう。

新しい発見や気づきを記録に残してときどき見返す
  • 小さな目標をつくって、たくさん褒める

自分との目標や約束を果たすことは、自己肯定感の向上や自信に繋がります。例えば、ダイエットのためにお菓子を辞める!は、効果としては大きいですが続けるのは簡単ではないですよね。私自身も以前は、「毎日筋トレ動画をするぞ」と意気込んでいましたが、もっとゆるく「毎日健康を意識する」に変更しました。

普段より野菜を多めに摂る。ジュースではなく水やお茶を飲む。エスカレーターではなく階段を使う。歯磨きのときに、背伸び運動をする。ベッドで足パカをする。こんな小さなことで大丈夫なのです。達成したら自分を褒めてあげましょう。逆に、自分を褒めたいときはその場でスクワットでもしてみましょう。

毎日管理が難しいよという方は、こちらのアプリもおすすめです。記録はスタンプを押すだけでシンプルであるのに加えて、指定の時間に通知を送ってくれる機能もあります。

my nicca

  • 自分のやりたいことを叶えていく

みなさんはやりたいことはありますか?私はたくさんあります。世界一周して自分の目で知らない景色を見てみたい。自分のスキルでお金を稼いでみたい。旅行や観光に関する仕事をしてみたい。メディアに自分の記事を掲載してみたい。

年末年始や月の初めにやりたいことを書き起こすのが大好きです。では、その書いたことはいつ実行するのでしょうか。いつかチャンスが舞い降りてくる?そんなドラマみたいなことはありません。何年も同じことを書いている手帳を眺めて、自分自身が行動しないと何も変わらないなと思い知らされました。

自分のやりたいことを叶えていく

ご機嫌の種をお守りに一歩前進

私のご機嫌の種

新しい出会いや発見の瞬間が好き。誰かと情報を共有するのが楽しい。
時間を有効活用できると満足感を得られる。自己肯定感を上げたい。スキルアップをしたい。仲間がいると励みになる。

私は「自分のスキルでお金を稼いでみたい」を叶えるために行動し始ました。「スキルアップ」はご機嫌の種にも繋がるので苦ではないと感じたのと、「自分のスキルで稼げることができる」という自信を持ちたかったからです。

自分の得意なスキルがわからない、一人で継続するのは難しそうという点から、独学ではなくスキルを学べるスクールを探しました。そのときに出会ったのがSHElikesです。

SHElikesは、Webデザインやライティング、動画編集やマーケティングなど全40以上の豊富な職種スキルが定額・学び放題。ジャンルを絞らずたくさんチャレンジしてみたかったので、スキルの豊富さは魅力的でした。コースの受講は動画が中心ですので時間や場所を選ばずに学習することが可能で、仕事や育児とも両立することができます。また、通勤時間やドライヤー中でも視聴できるので、時間の有効活用にも繋がりました。

私のご機嫌の種

他にも、SHElikes受講者(以下、シーメイト)専用のオリジナルコミュニティサイトが用意されており、悩みや疑問を共有することができます。シーメイト同士での交流はとても励みになり、X(旧Twitter)でもたくさん繋がりができました。「仲間がいると励みになる、誰かと情報を共有するのが楽しい」私にとっては心強いコンテンツです。

SHElikesでは、人気コースを体験できるだけでなく少人数相談会の体験レッスンに無料で参加が可能です。私は人気コースを体験したあと、仕事の悩みやどのスキルを学べばいいかの相談もさせていただきました。やりたいことを誰かに相談するのもひとつのアクションです。なお、参加後に入会するかどうかは自分自身で選択できますので、安心してください。

ご機嫌の種で理想の自分を叶える

ご機嫌の種で理想の自分を叶える

私は入会後ライティングを学び始め、記事執筆で報酬を得ることができました。
「自分のスキルでお金を稼ぎたい」が叶ったのです。私は、ひとりで達成できたとは思っていません。挫折しそうなときも応援してくれる仲間がいたから頑張れたのです。「仲間がいると励みになる」という私には欠かせない存在でした。みなさんもご機嫌の種を見つけて理想の自分を叶えてきませんか?
きっと明るい未来が待っていますよ。

************

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 あーやさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。