ゴキゲンな毎日を送りたい!モヤモヤを晴らす方法を考えてみた

ゴキゲンな毎日を送りたい!モヤモヤを晴らす方法を考えてみた
ABOUT ME
エディター SHElikesコンペ編集部
SHEライターコンペの採用作品をご紹介するアカウントです。 SHElikesでは受講生が参加可能なSHEコンペが定期開催されています。 Webデザイン・ライティング・マーケティング等、学んだスキルを活かして案件獲得を目指していただけます。

「最近気分が乗らないなぁ」

「なんだかやる気が起きない」

ハッキリとした理由は分からないけれど、なんとなくモヤモヤした気持ちになる時、ありますよね。

ぼーっとしてしまい、いつもはしないようなミスをしてしまったり、上手くいかない自分にイライラしたり、それによるストレスで負のループに陥ってしまうことも……。

本記事では、そんなモヤモヤを晴らすためのヒントをいくつかご紹介します。

1. モヤモヤの原因を考えてみる

1. モヤモヤの原因を考えてみる

原因を辿ってみると、案外シンプルにモヤモヤを解消する方法が見つかるかもしれません。

もしも原因がハッキリしない場合は、一度紙に書き出してアウトプットしてみましょう。言語化するために自動的に思考が整理されるので、モヤモヤが明確化していきます。

また、ホルモンバランスの影響で意と反してネガティブな感情の波が定期的にやってくることもあります。

そのような場合はどうしようもないと割り切って、強制的にモヤモヤした気持ちから離れてみるのも手です。特に夜は、つい考え込んでしまいネガティブマインドになりやすいので、何も考えずに早めに寝るのが吉!

得体の知れないモヤモヤは、実は朝になったら忘れているようなことも多いのです。

2. ポジティブ思考の友人・知人に吐き出してみる

2. ポジティブ思考の友人・知人に吐き出してみる

自分の中でなかなか消化できない時には、周りにモヤモヤを吐き出してみましょう。話すだけでも多少スッキリするかもしれません。

特におすすめなのは、日頃からポジティブ思考で楽観的な友人や知人と会話することです。

モヤモヤした感情は、誰にでも起こりうるものです。ポジティブ思考の人たちだってきっとそんな日があるはず。ただ、その感情と向き合うのが上手だったり、無意識に解消する術を持っているのかもしれません。

彼らならきっと、小さなモヤモヤは吹き飛ばしてくれて、すぐに解決できないモヤモヤなら一緒に晴らす方法を考えてくれるでしょう。

3. コーチングでじっくり自分と向き合ってみる

3. コーチングでじっくり自分と向き合ってみる

友人・知人には打ち明けにくいけれど、自分の中で言語化するのも得意ではない……。そんな方は、コーチングを受けてみるのはいかがでしょうか。

おすすめは、女性向けオンラインスクール「SHElikes」の会員が月一回無料で受けられる「グループコーチング」です。

SHElikesのグループコーチングでは、学習目標の達成状況についてだけではなく、より大きなビジョン、つまり自分の夢や理想に近づくためのゴールを考え、振り返ることができます。

モヤモヤしている時は、一人で考え込むよりも、ぜひコーチングの場でコーチやシーメイト(※SHElikesの受講生の呼称)と対話してみましょう。違う視点からの意見をもらえたり、新たな気づきが得られたりすることで、モヤモヤが晴れるかもしれません。

4. 気分転換になることをする

4. 気分転換になることをする

今やるべきタスクに追われて、自分がやりたいことを我慢していませんか?

それによりストレスが溜まると、パフォーマンスも落ちてしまいがちです。モヤモヤした気持ちは大きくなる一方ですよね。

そういう時は、思い切って気分転換してみましょう。

お散歩やランニングをして外の空気をめいっぱい吸い込むのもよし、甘いものを食べるのもよし、体を動かして運動するのも良いでしょう。漫画をぐうたらと読む日があってもいいのです。

決して「無駄な時間を過ごしてしまった……」と自分を責めずに、より良いパフォーマンスを発揮するための「必要な休息」だと割り切って、気分転換の時間も大切にしてみてくださいね。

5. 働き方について見直してみる

5. 働き方について見直してみる

特にフルタイムで働いている方にとって、お仕事は生活の大半を占めるものですよね。

もしもその仕事がモヤモヤの原因になっているのなら、思い切って働き方を見直してみるのはいかがでしょうか。世の中には本当にたくさんのお仕事があるので、あなたに合ったお仕事がきっとあるはずです。

自分には何が向いているのか分からない……という方は、まずは無料でできるキャリア診断を受けてみることをおすすめします。これまで想像もしていなかった適職を見つけられるきっかけになるかもしれません。

未経験でキャリアチェンジを叶えたい方には、「SHElikes」をおすすめします!

全40以上の豊富な職種スキルが定額・学び放題なので、身につけたいスキルがきっと見つかると思います。

私は仕事でモヤモヤするたびに、SHElikesのコースを受講しています。モヤモヤを未来への自分のパワーに変換していると思うと、自然と前向きな気持ちになれます。

6. 安心できる「居場所」を作る

隣人の顔や名前が分からないことも珍しくない現代は、「個の時代」とも呼ばれています。パーソナルスペースを守ることも大切ですが、モヤモヤした感情が押し寄せる時には、どうしようもなく孤独を感じてしまうこともありますよね。

これは時代の流れによるものなので、孤独を感じる人は世の中にたくさんいます。最近では、精神的な繋がりを求める人たちが集まる「コミュニティ」がたくさん形成されてきているのをご存知でしょうか。

安心できる「居場所」が欲しいけれど、探し方が分からない……という方は、先述した「SHElikes」のコミュニティに参加してみてはいかがでしょうか。おすすめしたい理由は下記の通りです。

・会員制のコミュニティなので、運営がしっかりしていて安全

・同じ目標や悩みを共有できる仲間に出会える

・定期的にイベントが開催されるので、交流の機会がたくさんある

気を許せる仲間がいるコミュニティが一つでもあれば、それがあなたの「居場所」になり、モヤモヤを一人で抱え込むこともなくなるかもしれません。

モヤモヤした気持ちは、頻度や大小はの差はあれど、誰にでもあることです。

あって当たり前なことだと思って、それを晴らす自分なりの方法を理解しておけば「あっ、またモヤモヤ期来たな〜」と、あまり思い悩まずに対策できるでしょう。

無理はせず、上手に向き合っていきましょうね!

************

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 Aimeeさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。