【夢はつづくよどこまでも】BEFORE/AFTERのその後。SHElikesでキャリアチェンジしたイラストレーター×広報ペアがアパレルに挑戦!

40の職種スキルから自分の“好き”を選んで学び、“私らしい働き方”をサポートするSHElikes(シーライクス)。たくさんの女性が理想のキャリアチェンジを叶えて活躍しています。SHEsharesでは、そんなSHElikesを受講し、理想を叶えた女性たちを紹介しています。

SHElikesで学びキャリアチェンジを叶えた、イラストレーターのサクマランさん&広報の萌さん。数年前、SHEsharesのインタビュイーとライターという関係で出会った二人は、最近一緒にアパレルの仕事をすることになったといいます。SHElikesの卒業生同士で手を取り合い、夢を実現していく二人にお話を聞きました。

記事の最後には素敵なお知らせもあります。

イラストレーターサクマランの夢だった、アパレル商品づくり。きっかけは、同じくSHElikes卒メンバーからのDM

ラン:3年ほどSHElikesでデザインやSNSを学びながら、2018年にイラストレーターとして独立しました。そしてフリーランス6年目の今、初となるアパレルのお仕事に挑戦しています! きっかけはなんと、同じくSHElikes卒である萌さんからのDM。「今働いている会社でアパレル事業を始めて、グラフィックを提供してくれるアーティストを募集するんだけど、ランさん一緒にやらない?」と連絡があって。

萌:私は2019年にSHElikesでライティングを学び、卒業後、2年ほど副業でライターをしていました。ランさんに出会ったのは、その頃。SHEsharesでインタビューをさせていただいたんです。ランさんの描く生き生きとする女の子たちの絵に魅せられ、当時からずっとInstagramを見て応援していました。

ラン:嬉しい~! あの頃の萌さんは、まだ新人ライターだと言っていましたよね。今回は企業の広報PR担当としてご連絡をいただいたので、萌さんもさらなる夢を叶えられたんだなと思いました。

萌:広報にキャリアチェンジして、あっというまに2年が経ちました。そして、今働いている会社のアパレル事業で、アーティストさんとコラボする話が持ち上がって、真っ先にランさんが浮かびました。実は数年前のインタビュー時、ランさんが「いつか、ものづくりができたらな」と話していたのを覚えていて。

ラン:そうだったんですね! SHElikesのカルチャーでもある「夢はどんどん人に伝えよう」は本当に大事ですね(笑)

萌:ランさんのInstagramを社内のアパレルチームに見せると、「素敵なイラスト! うちの商品と合いそう!」と盛り上がって、即DMしました。

ラン:私もいつかアパレルやりたいと思っていたので、即、「やりたいです!」ってお返事をしました。

SHElikes卒のイラストレーター×広報でタッグ。一緒にコンセプトを練り上げた「ご自愛ニットTee

:今回ランさんには、弊社のオリジナルニットTシャツにプリントするイラストをご依頼しました。ランさんのイラストは、自分らしく生きる、ヘルシーな女の子が多い印象でした。今回プリントをほどこすニットが、「オンオフで切り替わる日常に、変わらないあなたらしさとハッとする遊び心を提案する」というコンセプトなので、ランさんの絵と相性がいいと感じたんです。

ラン:お話をいただき「自分らしく」をテーマにペンタブで3枚のイラストを描き下ろしました。自由気ままにピザをつまむ人、くつろぐ二人、新聞を頭にかぶって休む人など、遊び心のある3枚にしました。実は普段、メンズを描くことはあまりないので、新鮮でしたね。

:私は広報担当として、ランさんがイラストに込めた想いの言語化やプレスリリース作成で伴走しました。ランさんが「忙しい毎日を過ごす方が、ニットに入ったイラストを目にすることで、ちょっと肩の力を抜いてみようと思えたらいいな」と話していたので、最終的に「ご自愛ニットTee」と名付けました。

ラン:仕事に勉強など、マルチタスクの日々を送る現代人は、がんばりすぎてつい自分を追い込んでしまうことがありますよね。そんなとき、遊び心たっぷりのイラストが目に入ることで、自身をねぎらったり、意図的に休むことを促してくれるようなニットになったらいいなと思って。

:この新聞を頭に広げて寝ているイラストとか、ついクスっとしちゃうんです。鏡に映った自分の姿にこのイラストを見つけたら、ふと肩の力が抜けて、口元が緩みそう。

ラン:萌さんに書いてもらったプレスリリースは、まさに言いたいことが全部詰まっていて、一発OKを出しちゃいました。

:ランさんの脳をインストールした気持ちで、心を込めて書いたので嬉しいです。 ランさんがイラスト、私が文字まわりと、いいチームワークが築けましたね。

夢がまた一つ叶う。ニットTシャツ販売に合わせ、原宿のカフェでプチ個展を開催!

ラン:今回、ニットTシャツの販売に合わせ、萌さんの会社が運営する原宿のカフェでプチ個展をやっています。今回のために書き下ろした3枚、過去のイラスト、最近始めた抽象画などを飾っていただいているんです。

:カフェにくるお客様も、足を止めて作品を見ていますよ。海外からの旅行客も多いカフェなので、多国籍なお客様に楽しんでいただいています。ランさんが海外デビューする日も近いかもしれません!

ラン:それから、ご自愛ニットTeeの販売期間は、カフェで出すドリンクカップに私が描いたイラストのステッカーを貼って、ジャックしていただいています。ご自愛ということで、「ゆるーくいこう」など、気持ちが和らぐ言葉を入れました。

:アパレル展開に加え、原宿のカフェでの個展、ドリンクカップジャックまで! なんだか、口に出していない夢も叶っていますね!?(笑)

ラン:本当にびっくりです! アパレルも、個展も、自分が描いた絵のステッカーを張ったドリンクが売られるのも全部、人生はじめての経験! なんだか胸がいっぱいです。

学んで、夢見て、叶えていく。仲間と一緒に、夢はつづくよどこまでも。

:私もランさんも、SHElikesに出会う前はまったく違う仕事をしていたんですよね。ランさんは幼稚園教諭で、私は大使館スタッフでした。それぞれキャリアチェンジして、イラストレーターと広報という形でお仕事できて、感慨深いですね。

ラン:すべてはSHElikesの扉を叩いたことから始まりましたね。SHElikesに入る前の私たちが今の私たちを見たら、びっくりするだろうな。「おーい! 想像すらしていなかった未来にいるんだよ~!!」って教えてあげたいです(笑)

:そうですね。「おーい! 夢見ていいんだよ~!!」って言ってあげたい(笑)

ランSHElikesは何よりコミュニティが温かくて、今回のように、数年の時を経てお仕事を一緒にできることもあり、改めてSHElikesでよかったなと思います。そんな学びやご縁が重なった延長線上に生まれた、このご自愛ニットTee、たくさんの方に着てもらえたら嬉しいな。

:私も広報としてプレスリリースや情報発信をサポートし、ランさんの想いのつまったプロダクトを届けていきます! 

ラン:この先、お互いどんなキャリアになるのか未知の部分も多いけど、定期的に一緒にお仕事ができたら素敵ですね。

:SHElikes卒の輪が広がって、一緒にいろんな仕事ができたら楽しいですよね。学んで、夢見て、叶えて、たまに挫折して、また学んで……と、引き続きコツコツやっていきましょう!

SHElikesが気になる方はぜひお気軽に無料体験レッスンへ

***

ニットブランド「hatoooooooooo(ハット)」とサクマランさんがコラボレーションした「ご自愛ニットTee」は、2023年8月9日(水)よりECサイト「Hybtm(ハイボトム)」にて発売開始です。

記事を読んでくださったみなさんに、Hybtmさまから「ご自愛ニットTee」の10%OFFクーポンをご用意していただきました。

クーポンコード:HR89
有効期限:2023/08/23(水)23:59まで
購入はこちらから

今回登場したお二人のBefore Afterストーリーにも、ぜひ触れてみてくださいね。

ABOUT ME
デザイナー 嶋田 花織
新卒から6年間IT企業で総務や人事業務に従事。事務職経験の中で、「情報を正しく伝える」や「複雑な物事をビジュアライズする」ことの面白さに目覚めデザイナーを志す。 2020年夏に「SHElikes MULTI CREATOR PROJECT」のモニターに参加しデザイン基礎スキルを習得。翌年SHEにデザイナーとして転職し、マーケ・ブランディングに関わるクリエイティブの制作やアートディレクションを担当。
エディター 橋本 恵梨奈
フリーライター・編集者 | SHElikes卒業生 | 新卒でD2C事業を展開する企業に入社し、ECサイト運営に携わる | 主な執筆ジャンルはインタビュー | 本音に従って、心地よく生きる人を増やしたい💐

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。