営業や販売員など未経験からマーケティングを学んだ3名が、DX業界への転職に成功した理由

ABOUT ME
no-image
デザイナー ori
ライター 児嶋佑香(こじゆか)
インタビュー記事や体験レポートを執筆する取材ライター。いろんな地域に行って、たくさんの人の話を聞くのが好き。悩む人に寄り添いたくて、メンタル心理カウンセラーや上級心理カウンセラーの資格も取得しました。
エディター 大原 光保子(みほこ)
上智大学 社会福祉学科卒業。在学中は、美容を通した国際協力を行う女子学生団体を立ち上げ、副代表を務める。その後女性向け動画メディアの立ち上げに従事し、新卒で入った会社では、ゼクシィの営業を行う。その最中SHEに出会い、理念に共感。現在はSHEshares編集長とマーケティングチームでクリエイティブプランナーを務める。

「未経験の業界や業種に転職したいけれど、スキルもないし選考対策も何をしたらいいのかわからない」

そんな方に向けて、今回は販売員や営業など、未経験からスキルを身につけてDX業界へと転職した3名の体験談をご紹介。自信がなかったところから、スキルを身につけて新しい会社で活躍するまでの道のりをお伺いしました。

今回紹介する3名は、45種以上の職種スキルが学び放題のキャリアスクールSHElikesでマーケティングスキルを学び、さらにDX業務未経験の女性のスキルアップと転職を支援する「未経験からのDX転職プログラム」に参加したことで、短期間での未経験転職に成功しました。

DX転職プログラムとは、SHElikesを運営するSHE株式会社と女性活躍推進に力を入れているコクー株式会社(以下、コクー)が共同で実施するプログラムのことです。

DX転職プログラム第一弾はSHElikesに通う女性から100名の参加希望者を募集。動画教材によるDXスキルの学習、SHEの人事による応募書類の添削や面接対策ワークショップなどに取り組んでもらいました。

その結果プログラム参加者のうち8名がコク―への転職に成功。

そこで今回はDX転職プログラムに参加してコク―に入社した卒業生のうち3名に、DX転職プログラムに参加したきっかけや転職に成功したポイント、コク―に入社した理由を伺いました。またコクーCHROの青山さんには、DX転職プログラムの卒業生を採用した理由についてお話いただきました。

1.DX転職プログラムに参加した理由は、スキルを身につけて自信を持ちたかったから

ーーまずはみなさんがSHElikesに入会し、さらにDX転職プログラムに参加した理由を教えてください

平林

前職ではWebサイトの更新やメルマガ配信など、広報やマーケティングに関わる仕事を担当していました。しかし小さい会社だったので、自分で調べながら仕事をしていて、自分の知識に自信を持てなかったんです。

もっとしっかり勉強したいと思ってSHElikesに入会したところ、ある日DX転職プログラムの説明会を兼ねたイベントがあり、コクーに出会いました。話を聞いてみて「コクーに入社すればデジタルスキルを身につけて、もっと質の高い仕事ができそうだ」と思い、DX転職プログラムに参加しました。

平井

応募した理由は「スキルを身につけてライフイベントに左右されずに働き続けたい」と思ったからです。もともと私は「自分にはこれができる!」と言えるスキルがないことが悩みでした。

そこで少しでも勉強してスキルを身につけたいと思い、SHElikesに入会。DX転職プログラムの説明イベントに参加したところ、社長が情熱を持って会社のビジョンを話しているのを見て、私もここで働きたいと思い、DX転職プログラムに参加しました。

小畑

以前はアパレル業界で働いていて、結婚を期に退職しました。でも「やっぱりスキルを身につけて働きたい」と思い、SHElikesに入会してライティングやマーケティング、Webデザインの勉強をしていたんです。

最初はDX転職プログラムのことを知らなかったのですが、DX転職プログラムのイベントに参加した友人が「突き詰めて物事を考えるあなたの特徴は、マーケティングに向いているんじゃない?」とアドバイスしてくれました。そこでイベントのアーカイブ動画を視聴。社長がイキイキと会社の説明をしている様子を見て「素敵な会社だなあ」と思い、DX転職プログラムに参加しました。

2.転職成功の秘訣は動画でマーケティングスキル習得&丁寧な選考対策

ーーみなさんDX転職プログラム開始前のイベントが参加のきっかけとなったのですね。それでは今回の転職成功のポイントとコク―に入社を決意した理由を教えてください。

平林

出題された課題に継続して取り組めたこと、選考の準備をきちんとできたことが転職に成功したポイントです。

DX転職プログラムへの参加を決めた際、勉強を継続できるか不安でした。しかし実際に参加してみると、週に1回ミッションが届くので勉強する習慣が身につきました。また参加者同士で面接のロールプレイングをしたことで、実際の面接でも緊張せずに話せたのもDX転職プログラムに参加して良かったことですね。

選考が進むにつれてコクーについての知識も増え、どんどん入社意欲が高まりました。一次面接のときに、面接官が「for me, for you. 」という会社の理念について詳しく語ってくれました。「まずは自分たちが当事者意識を持ってイキイキと働くことが、顧客満足に繋がるんです」と話すのを聞いて、会社の理念を本気で大事にしている姿勢に感銘を受け、入社を決意しました。

平井

転職に成功した理由は、仕事に対する知識が深まったことと、質の高い職務経歴書を作成できたことです。

DX転職プログラムのカリキュラムには、SHElikesのいくつかのコースの動画視聴も含まれています。その中の広告運用コースを受けたことによって「世の中にこんなにおもしろい仕事があるんだ」と気づき、広告運用に対する興味が湧きました。

平井

職務経歴書や面接対策をしてくれるのも良かったですね。私はコク―以外にも10社くらいに職務経歴書をだしたのですが、書類で落ちたことはほとんどありませんでした。添削をしてもらったことで、採用担当者に評価してもらえる職務経歴書を作成できたのだと思います。

ほかにも選考に進んでいる企業があった中でコク―を選んだのは、研修が充実していたことと、スキルを身につけて出産や子育をしながら働いている方がたくさんいたからです。自分のロールモデルとなる方たちの存在を知り、「ここでならキャリアも子育ても諦めずに働き続けられる」と確信しました。

小畑

職務経歴書の添削をしてもらえたことが一番良かったです。私は今まで転職活動をしたことがなく、職務経歴書を誰かに見てもらう機会がありませんでした。その点今回のDX転職プログラムでは、みんなの前で自分の書いた職務経歴書を見てもらい、どこをどのように直したらいいのかをアドバイスしてもらえたので、不安なく選考に進むことができました。またExcelやマーケティングの基礎知識を教えてもらえたのも助かりました。

小畑

私はもともと転職意欲はなく、SHElikesで学んだライティングスキルを生かして、フリーランスとして活動していこうかと考えていました。しかしDX転職プログラムに参加してコクーの採用ブログを読む中で、会社の内情をしっかりと外にだしているところが信頼できると思い、どんどん志望度が上がりました。最後には「コクーだったら自分も輝けるし、会社に関わる人たちに貢献することもできる」と思い、入社を決意しました。

ーー実際に入社してみてどうでしたか?

平林

入社初日には自分のライフプランを作る研修があって、「本気で女性の活躍を考えている会社なんだなあ」と感じました。今までそんなこと考えたこともなかったですよ。

平井

入社する前と入社後のギャップがまったくなく、思っていた通りの会社だと思いました。コクーには情熱を持って前向きにお仕事をされている方が多いです。社内SNSで他の社員の投稿や経営陣の想いを見ることができるのもやる気に繋がりますね。

小畑

研修内ではExcelや広告運用などを学習し、未経験者が押さえるべき基礎的な内容から、実務で使う本格的な内容まで手厚く教えてもらえるところが良かったです。業界のことがまったくわからなかった私でも、実際のお仕事の進め方のイメージを掴むことができました。

ーー入社してからSHElikesやDX転職プログラムで学んだことが生きていると感じる瞬間はありますか?

平林

SHElikesのWebライティングコースで学んだことは、会社のブログを書く際に生きています。また以前はマーケティングのことがまったくわからなかったのですが、SHElikesのWebマーケティングコースを受講したり、DXプログラムに参加したりしたことで、自分がデジタルスキルを使ってどのように会社に貢献できるのかイメージできるようになりました。

小畑

SHElikesでWebマーケティングコースの動画を見て、マーケティングの基礎的な考え方や簡単な用語を学んでいたので、コクーで研修を受けるときもスムーズに内容を理解できました。

3.SHElikes受講生3名を採用した理由は、成長意欲が高く、コク―の理念を体現してくれると期待できたから

ーーSHElikesやDXプログラムで学んだことが入社してからも生かされているんですね。それでは青山さんにお伺いします。今回DX転職プログラムに参加した3名を採用した理由を教えてください

青山

今回の3名を採用した理由は成長意欲が高く、弊社の理念を体現してくれると期待できたからです。弊社では「for me, for you. 」を掲げ、「まずは自分たちが当事者意識を持ってイキイキと働くことが、顧客満足に繋がる」と考えています。そして社名のコクーには「個(CO)が、会社を担う最高執行責任者(COO)として、圧倒的な当事者意識を持って仕事に取り組む」という想いが込められています。

3名は「今後どのように生きたいか、どのような力をつけたいか」を自分の言葉で明確に語ってくれました。さらに一緒に会社を創っていこうとする当事者意識も高く、弊社の理念を体現してくれると確信しました。実際に入社してからも、主体的に研修に取り組んでくれているのを感じましたね。

元々SHElikesにいらっしゃる方は、自らスキルを学ぶためにスクールに入会する、成長意欲が高い人ばかりなので、相性がいいんだと思います。

ーー主体的に学ぶ成長意欲の高いスタンスを持ちつつ、実際に業務で活かせるDXスキルを習得したSHElikes受講生さんの活躍の可能性を感じるお話でワクワクしました。ありがとうございました。

4.未経験転職を目指すなら、まずはSHElikesへ

45種以上の職種スキルが学び放題のSHElikesなら、Webデザインやマーケティング、動画編集、ライティングなど今人気の仕事をいろいろつまみ食いしながら、自分に合った仕事に出会えます。

未経験転職をサポートするDX転職プログラムもご用意しておりますので、気になる方はぜひお気軽に無料体験レッスンへお越しください。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。